- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳山のレンゲショウマ
- 2006/08/20(Sun) -
『森の妖精』

IMG_060820_01.jpg

昨年に引き続き、今年も御岳山に咲くレンゲショウマに会いに行きました。
この日は朝から愚図ついた天気で、時折小雨がぱらつくといった不安定な空模様でした。
前日だったらよく晴れていたんですが、仕事の関係で自宅待機のようなものでしたから・・・(涙)

これは、ほんの一瞬だけ太陽の光が当った瞬間を切り取ったものです。
空が明るくなりかけていたので、お目当ての花に照準を合わせておきました。
待つこと数分、やっと光が射してきたんです♪

撮影地:東京都青梅市「御岳山・レンゲショウマ自生地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060820_02.jpg

殆ど光が期待できないので、ここはソフトフォーカスレンズで狙ってみました。
比較的近い場所に咲いていましたので、ポジションとしては恵まれていた方だと思います。
左上方からの雲を通して感じられる光を活かして、何とか纏めることは出来たようです。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/80秒) -0.7EV ソフト目盛2




IMG_060820_03.jpg

ヒトリシズカに似た花を見つけましたので、それと一緒に写しこみました。
前後の花や蕾が丸くぼけるように絞りは迷わず開放値を選択します。
随所に丸いボケが現れ、どことなくファンタジック???

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO125 f/5.6AE(SS1/50秒) -0.7EV 400㎜
 ※f/5.6とは2倍のテレコンバーターを使っていることによる実効F値です。
  実質的にはF値はマスターレンズのf/2.8となり、ボケ量も200㎜のそれとなります。




IMG_060820_04.jpg

花粉をせっせと集めていました。
もう少し明るければピタっと写しとめることができたんですが・・・
まあ、焦点距離が2倍になるテレコンを噛ませていますし、MFによるピント合わせでしたからこんなものでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 400㎜




IMG_060820_05.jpg

今年は花つきが良くないだろうと覚悟をして出かけました。
ぱっと見で昨年の半分しか咲いていないような印象を受けました。
やはり天候不順と日照不足の影響がここでも出ていましたね。
来年に期待することにしましょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -1.0EV 27㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(35) | TB(1) | ▲ top
<<御岳山のケーブルカー | メイン | オクラ>>
コメント
--
レンゲショウマを森の妖精にたとえる
のはピッタリですね。うつむき加減に
咲く花が、いじらしく、可愛らしい印
象です。

最初の写真がとても良いですね。
構図の作り方が、さすがはZEISSさんと
納得してしまいました。
2006/08/20 20:56  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-今日も-
今日もちょっと天気が不安定でしたよね。
私は今年、御岳の方は断念です。
でも赤城の方で撮れたので満足です(^^)
4枚目がいいなぁ
アップも良いのですが4枚目にひかれました(^^)
2006/08/20 21:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
あっ間違えた。3枚です(^^;
2006/08/20 21:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-まさに妖精ねぇ~-
ん~~美しい~どれも素敵です^^
ティンカーベルが飛んできそうですねぇ(^^;;
私も3枚目の背景ボケの美しさで1000点(^^;;
御岳山って奥多摩でしょうか?
奥多摩も何度もツーリングに行ったんだけどねぇ(^^;;
来年はあちこち行きたい所が増えたぁ(^^;;
2006/08/20 21:45  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-大好きな花!-
とは言っても、直接見た事がないのですが・・・
ぜひぜひ見て見たい花です。
3枚目の写真、印象に残りますね!
2006/08/20 22:03  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
柔らかなランプのようですね。
待っているところに、
ちょうど、光が差してきたことを感じさせてくれる
1枚目がとても好きです。
2枚目もいいなぁ~。
妖精がふんわり舞い降りてきたような雰囲気です。
いつか、会いに行きたいなぁ…。
2006/08/20 22:06  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-今が旬-
最近出撃していないと言うより休みが無い。お盆も仕事で、近所の農家の庭先で撮影していました。(笑い)

レンゲショウマは本当に昔のランプみたいですね。少し短い単焦点レンズが欲しく。。

我慢します。(爆)
2006/08/20 22:49  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-妖精-
TOPの写真のレンゲショウマは、スポットライトを浴びた、まさに妖精の雰囲気ですね。
2006/08/20 23:51  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほれぼれ~♪-
日光に、御岳に・・・あちこちとお出かけですね。
レンゲショウマ…ほの暗い所に、白くぽわ~と咲くのに出会うと、心ときめきます。
森の妖精…って、ピッタリです!
どの写真もステキですね。
背景に花や蕾を○ボケにして入れるのも、ファンタジックです~♪
カキカキ φ(..;)

私の方は、パソコンの前に長時間座っているとどうも腰に悪いようなので、山の写真もブログのアップも時間かかってます。(^^ゞ
2006/08/21 07:33  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-森の妖精-
お待ちしていました。
今年もまたZEISSさんの素敵な妖精に会うことができました。

今年は御岳山のレンゲショウマの画像をあちこちで見かけることが多くなりました。
みなさんほんとに素敵に撮られていますね。

みんな素敵ですがやっぱり1枚目が好きです。
2006/08/21 08:11  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目が良いですね。
しーたけさんのところでも見ましたが、この花はソフトフォーカスが似合いますね。
2006/08/21 08:26  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-森の妖精-
森の妖精と呼ぶだけあってか、どことなく神秘的ですね。
2と3枚目が好みかな・・・
ソフトフォーカスレンズで撮ると、より神秘度がましますよね~。
ヒトリシズカに良く似た花と一緒に撮った引き気味の方も良いですよね。
丸ボケがまた良い感じを出していますよ。(^^)
2006/08/21 10:30  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
レンゲショウマ、白と薄紫の配色が良く形も綺麗な花ですよね。
まだ、写真に撮ったことがないんですよ。
あちこちの山でも咲いているみたいですが、群生している所はなかなかないみたいですね。
どこか探して撮ってみたい花です。

TOPの待って撮っただけあって光の具合がいい感じですね。
SFもまた良く似合いますね。
蜂さんも良くピント着ましたね。
2006/08/21 13:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-近くまで行ったのですが・・・-
10時頃だったと思うのですが御岳駅前のバス停がもの凄く
混んでいるのを見て日原街道へ向かいました
寝坊しなければ行ってたんですけどね~

ソフトフォーカスレンズの写真がタイトルの「森の妖精」に
ピッタリでステキですね
2006/08/21 16:19  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-同じ時にいたかもしれませんね。-
私も昨日は御岳でした。10時過ぎから12時くらいまで。
一瞬 日が照ったのですが、何だか短くて・・・。

一枚目の光の中の写真、流石にくっきりと綺麗で、見事ですね。

私のレンゲショウマTBさせてください。
2006/08/21 18:37  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-いいな~-
こんばんは
レンゲショウマ、今年も行かれたんですね^^
私は今年は行かなかったのでうらやましいです。
1枚目はほのかに光が当たってとても優しげな雰囲気です。
レンゲショウマは日陰に咲くから撮るには涼しくていいですね^^
2006/08/21 21:39  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

>レンゲショウマを森の妖精にたとえるのはピッタリですね。
「森の妖精」というのは、実は昨年も使ったサブタイトルなんですよ。

俯いて咲いているのに、ムンズと花をつかんで起こす輩もいました。
そっとしておいてやれよ!と思いました。
そんなことを平気でやるのはオバハンでしたが・・・
2006/08/21 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ちょっと天気が不安定でしたよね。
前日なら申し分のない天気だったんですが・・・
こればかりは仕方がないですね。

3枚目は何となくパステル調というかファンタジーな感じを狙いました。
ピントが浅いので、やや左側の花にしか合っていないんですよ。
2006/08/21 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
ありがとうございます。
やはり三枚目ですか?
ファインダーを覗いた時、「これ、い~じゃん!」という感じでした。
アップばかりでは変化がないので、こんな撮り方も楽しいですね。

>御岳山って奥多摩でしょうか?
そうですね。奥多摩の入り口って感じでしょうか?

>来年はあちこち行きたい所が増えたぁ(^^;;
楽しみが増えましたね♪
2006/08/21 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。

>ぜひぜひ見て見たい花です。
関西だと・・・六甲あたりで咲くんでしょうか?

>3枚目の写真、印象に残りますね!
ありがとうございます。
どうもトップの画像よりも人気があるようで・・・(;´▽`A``
2006/08/21 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

レンゲショウマの魅力は、やはり優しい感じがするところでしょうね。
昨年はじめて見て感激しました。
今年は花つきが今ひとつですが、それでも魅力があることには変わりません。

>いつか、会いに行きたいなぁ…。
是非とも会いに行って下さい。
きっと虜となることでしょう。
2006/08/21 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>最近出撃していないと言うより休みが無い。
ありゃぁ、それはお気の毒に・・・

>少し短い単焦点レンズが欲しく。。
えっ、今度は何㎜が欲しいのかな?
マクロレンズ???
2006/08/21 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。
昨年も似たような画像をトップに持ってきましたが、やはり今年も・・・
あまり今回は日が射さなかったのが残念でした。
2006/08/21 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>日光に、御岳に・・・あちこちとお出かけですね。
7月に出かけられなかった反動でしょうね(笑)
旬を逃すと一年後ですから、変な強迫観念が植え付けられたのかもしれません。

ちょっと張り切ってあちこちに行ったせいか、最近はやや疲れ気味です。
暫くは自分のブログの維持だけで手一杯かもそれません。
9月になれば多少は落ち着くとは思いますが・・・
2006/08/21 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

今年は昨年よりも一週間遅れての訪問でした。
やはり開花状況が良くないからなんでしょうね。

>みんな素敵ですがやっぱり1枚目が好きです。
ありがとうございます。
やはりトップ画像が一番自信があるんですよ
2006/08/21 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。
やはりSFが似合う花というものは存在しますね。
白っぽい、もしくは明るい色調の花がいいようです。
2006/08/21 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

ソフトフォーカス描写はこの花にはよく似合うようです。
浅い被写界深度を利用しても柔らかく写るようですね。
三枚目はその典型かもしれません。
2006/08/21 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>レンゲショウマ、白と薄紫の配色が良く形も綺麗な花ですよね。
そうなんですよ。
それと俯いて咲く感じがとてもいいですね。

>どこか探して撮ってみたい花です。
しーたけさんが撮られましたが、赤城山で咲くようです。
私も来年は赤城山の方へ行ってみるつもりでいます。

>TOPの待って撮っただけあって光の具合がいい感じですね。
はい、お陰さまで・・・
このとき以外は殆ど太陽は顔を出してくれませんでした(涙)
2006/08/21 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
10時だと溢れていたでしょうね。
私も写真を撮っていたら、俄に人が増えたので撤収したんですよ。
帰りに麓の駅に着いたら凄い人出でした。

>ソフトフォーカスレンズの写真がタイトルの「森の妖精」にピッタリでステキですね
ありがとうございます。
この花とソフトフォーカスはとても相性がいいようです。

2006/08/21 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんばんは。

私は10時過ぎには下りのケーブルカーに乗ってしまいました。
混んできたのと次なる目的地があったからなんですが・・・

>一枚目の光の中の写真、流石にくっきりと綺麗で、見事ですね。
この一瞬を待っていたんですよ。
太陽が出たのはほんの僅かで、あとは曇り空でしたから
厳しかったですね。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/08/21 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

>レンゲショウマ、今年も行かれたんですね^^
行かずにはおれませんでした。
もっと天気が良ければねぇ・・・

>レンゲショウマは日陰に咲くから撮るには涼しくていいですね^^
ところが、湿気が凄くてかなりの汗をかきました。
撮影時は息を止めるせいもありますが・・・(笑)
2006/08/21 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
森の妖精いい花ですね。
あちこちのプログで見せていただいて、
この花がとても好きになりました。
撮りたいです。
赤城で見られるんですね。
美しいランプシェードのような花ですね。
2006/08/22 10:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

私も和さん同様に、昨年とある方のブログで見てレンゲショウマを知りました。
「見たい、撮りたい!」といった気持ちは募る一方でした。

あまりあちこちで見ることができないだけに貴重な感じがしますね。
来年もまた見に行きたいものです。
2006/08/22 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ~♪-
どれも、ステキ~☆
レンゲショウマの花は、一度は実物を見てみたい花です♪
本当に「森の妖精」そのものですね!
>これは、ほんの一瞬だけ太陽の光が>当った瞬間を切り取ったものです。
>空が明るくなりかけていたので、お>目当ての花に照準を合わせておきました
これは、とても参考になります。いつも、ばたばたして慌てて撮影していますので・・・反省です^^;
一枚目、二枚目、三枚目・・・う~~~ん、どれも素敵です(*^.^*)
2006/08/22 22:19  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

昨年に続いて見に行って来ました。
ひっそりと、そして群生をなして咲く様子は、まさに「森の妖精」です。

今年は花つきがよくなかったのと、天気の悪さでがっかりでした。
来年はさらにいい感じで仕上げたいなと思っています。
2006/08/25 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/510-d8b36c7d
-森の妖精 (今日の写真 207 レンゲショウマ)-
体調不良で諦めていた御岳山のレンゲショウマ、青梅までテニスをやりに行く息子に頼んで御岳の駅まで連れて行ってもらいました。後はひたすら気力でバス、ケーブル、リフトと乗り継いで群生地まで、たどり着きました。今年は昨年よりは開花が遅れ気味。でもそれぞれの花は咲 …
2006/08/21 18:39  風になって ▲ top

| メイン |
