- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くりはら田園鉄道のこと
- 2005/05/01(Sun) -
「終着駅へ」

IMG_1129.jpg

くりはら田園鉄道、通称「くりでん」です。
東北本線石越駅から細倉マインパーク前までの25.8kmを走る小さな鉄道です。
元々は電化されていましたが、現在は非電化となっていてディーゼルカーが走っています。

平成7年に導入した軽量で省エネ型のレトロ調車両は,広々とした側窓で沿線の素晴らしい景色がワイドに楽しめるデラックスタイプのボディです。
車両の外装は、伊豆沼の白鳥・沿線の町花・栗駒山の勇駒(残雪)をモチーフにしたワンポイントマークやカンテラ風の前照灯を配しています。
内装では木材を使用したり、陶板を取り付けたり等斬新なデザインとなっています。


撮影地:宮城県栗原郡鶯沢町南郷
    くりはら田園鉄道「細倉マインパーク前駅」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/8.0 -0.7補正(70㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_1121_01.jpg

終着駅の近くで列車を待っていました。
すると、遠くに見える踏切の警報機が鳴り始めました。
間もなく、カーブの向こうから「くりでん」の車両が姿を現しました。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/500秒 f/8.0 -0.7補正(200㎜)



IMG_1124.jpg

なおも列車はゆっくりと近づいてきました。
線路は左側に見えますので、列車はこのまま私の左側を通過するように思えるかもしれません。
ところが、これは望遠レンズで空間をグーっと圧縮して撮影をしたものです。
トップの写真をもう一度ご覧下さい。
線路はカーブを描いて、列車は私の右側を通り抜けて行ったことがお分かりですね。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/500秒 f/8.0 -0.7補正(200㎜)



IMG_1132.jpg

列車は無事に終着駅の「細倉マインパーク前駅」に到着しました。
この後、10分ほど停車して、再び石越駅へ向けて出発します。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/250秒 f/5.0 -0.7補正(100㎜)



IMG_1118.jpg

「細倉マインパーク前駅」には、かつて鉱石を積んだ貨物列車を牽引した電気機関車が展示してありました。
もう、走ることもありません。
長い間活躍したと思われる機関車ですが、もう赤錆だらけで「老兵」という言葉が当てはまるような気がしました。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 SS1/125秒 f/5.0 補正なし



IMG_1114.jpg

駅の近くには蓮華草が咲いていました。
これは休耕田ですから、雑草化したものかもしれません。
この近くの農家でも、蓮華草を肥料として使う家はもうないそうです。
また、日本の古き良きものが一つ失われたように思えました。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/160秒 f/5.0 補正なし


この記事のURL | 鉄道 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<美里のポピー祭り | メイン | 忘れられたかのように咲いている花たち>>
コメント
-こんにちは。-
ディーゼル!確かに架線がないですねっ。
ころんとしてて、かわいらしい列車(^^)
前のプレート(ヘッドマークって言うんでしたっけ?)も栗の形してるし、こだわってますね~。
2005/05/01 18:04  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか周りの寂れ具合と言いローカル感が出ていますね。私はあまり鉄道写真は撮らないのですが、撮るとしたら渡瀬渓谷鉄道ですかね(^^)
なんかあの路線好きです
2005/05/01 19:57  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
こんばんは!
さっき撮影から帰ってきました。
疲れた~

ここは元々は電車が走っていたんですよ。
でも、保守点検が大変だからということで、現在は架線もなくてディーゼルカーが走っているんです。
前々から「撮影したいなあ」と思っていたら、昨年のGWにチャンスが訪れました。

なかなか頑張っている鉄道ですが、どうやら廃止されることが決まったようです。
残念!!
2005/05/01 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
右に写っているさびれた駅舎は旧終着駅だと思います。
「細倉マインパーク」というテーマパークが出来て、少し奥に駅が出来たようなんです。

渡瀬渓谷鉄道、いいですね。
温泉のある駅もあるし、渓谷沿いの撮影も楽しいでしょうね。
やはり、新緑と秋がいいんでしょうか?
2005/05/01 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
だんだんと廃線になる所が増えていますね。
普段足に使っている人にとっては、辛いですね。
まあ、あまり電車のコストって知りませんが、
採算の取れないところはおおいのでしょうね。
2005/05/01 22:08  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

--
今の社会ではいろいろな交通手段がありますが、その中で一番郷愁を誘うのが「鉄道」だと思います。
ローカル線はともあれ、近くを走る在来線にすら、愛着を覚えることがあります。
鉄道って不思議な被写体だと思っています。
2005/05/01 23:32  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-一両ですね。-
青森県の下北半島に行ったとき、途中で電車見ましたが、一両編成でした。一寸高い土手の上の線路を。すいぃ~と言う感じで去っていきました。

黒煙を上げて走る機関車。
速度の関係から、前後が独特な新幹線。
一両編成も良いですね。

PS
ZEISSさん。
記録メディアは何を使っています?
私はハギワラシスコムの高速タイプで512MBです。G5でRAW形式で100枚撮影できますが、一寸足らないので最近出たCFのマイクロドライブを検討中。1G買っても、先を考えると3Gかな。。
2005/05/01 23:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
レトロな電車かと思ったらレトロ調なんですね。
しかもデラックス。
私もローカル線沿線に住んでいますので似たような風景を見てるって言えば見てるんですが。
昔は最低でも2両編成だったんですが今は両運転台の一両編成が結構走っています。

そういえば今日豊川市の図書館に行ってきたんですがありましたよ~、前田信三氏の「奥三河」。
見てみたら私の知ってる奥三河は鳳来寺山とあと少しのみ・・・。
うちよりもっともっとずっと奥でした。
似たようなものですが・・・。
奥の方ってのは南信州に近いんですよ。
うちの方は豊橋に近いですからかなり西になりますね。
隣は浜松だし。
2005/05/01 23:42  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-( ^-^)ノこんばんは♪-
またまた素的な作品ありがとうございました。
桐の花は見たことありませんでした~

私が撮影したカタバミは先月撮影した物ですよ。
ボチボチ更新中です。
仕事の合間にお遊びしているから一気に名入れなどしてる暇ないんですよ~
2005/05/02 00:25  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
この沿線の人は殆ど車ですね。
乗っている人は、運転免許を持たない子供とお年寄り、そして観光客、鉄道ファンです。

ここは第三セクターが経営していますが、完全に赤字です。
どうやら廃線が決まったとの情報が入ってきました。
残念です。
2005/05/02 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
私自身、鉄道ファンですから、電車に乗っているとご機嫌なんですよ(笑)
特にローカル線はいいですね。
先日、秩父鉄道に乗った時は、久々に胸がときめいちゃいました。
2005/05/02 01:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
ここのは一両で走っています。
いわゆる単行という表現をしますね。
いかにもローカル線を走っているゾ!といった風情がありました。

>記録メディアは何を使っています?

必要に応じて買いましたので、ばらばらです。
CFはトランセンド30倍速の512MB×1
  サンディスク60倍速の1GB×1
MDは日立の1GB×2 です。

勿論、これだけでは足りないので、携帯ストレージ(20GB)を持ち歩くこともあります。

4GBのマイクロドライブも16000円くらいですから、買っちゃおうかな?と思っていますが、先立つものが・・・(爆)
2005/05/02 01:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
一両というところに味があるような気がします。

おお、写真集「奥三河」をご覧になったんですか。
私メが所蔵しているのは、本人直筆(当たり前か・・・)のサイン入りです。
ほかにも前田真三さんのサイン入りの写真集は何冊か持っています。
殆どミーハーの世界かも(笑)

私は前田真三さんの影響が一番大きいですね。
特に、光の使い方です。
でも、難しい・・・
2005/05/02 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんばんは!

桐の花って、早々はお目にかかれないと思います。
地味な花ですが、埼玉県から群馬県にさしかかると途端に目に付くようになります。
群馬県といっても、今日訪れた神流町のことですが。

今のところ、私はあまり忙しくない、というより暇ですのであちこちに訪問しています。
いつまで続けられることやら・・・
まあ、こちらもマイペースですね。
2005/05/02 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
いつも
立ち寄ってくれて有難うございます
zeissさんの写真いつも感動しています
蓮華草、まりあんも30日の牛馬の祈願祭の赤禿山登る途中の道端に少し咲いていました。こんなところに咲いていたのと、「声」かけました。そうそう
つわの花の種類がまりあん家に4種類斑入りがあります、投稿しました。
2005/05/02 07:53  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさん-
おはようございます。

まりあんさんが見た蓮華草は、私の見たものと同じで雑草化したものでしょうね。
思いがけない場所で見たりすると、えっ?こんなところに咲いているんだ、と思いますよね。

ところで「つわの花」ってつわぶきのことですか?
確か、つわぶきの花って黄色かったような気がします。
2005/05/02 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんOOは。
「くりでん」いいかんじですね。
役目を終えた架線柱をみると名鉄の八百津線や三河線(猿投~西中金、碧南~吉良吉田)を思い出します。どちらも過去のものになってしまいましたが・・・。
2005/05/02 11:07  | URL | morisu #-[ 編集] |  ▲ top

--
サビサビの電気機関車がなんとも哀愁が漂っていて良いですね。こう言う、哀愁漂う写真好きです。

> 携帯ストレージ(20GB)
これは、何を使用しているのでしょうか?
最近、興味を持ってるのですがか大きかったり電池の持ちが良くなかったりで決めかねてるんです。
2005/05/02 11:25  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-morisuさん-
こんにちは!

「りくでん」いけてるでしょう?
前々から撮りたいと思ってはいたんですよ。
やっと昨年、その夢が叶いました。
栗駒山の麓に広がる田園地帯を走る写真も撮りたかったのですが、時間に制約があったので仕方がないですね。
今度行く機会があったら、栗駒山を背景に走る姿を撮りたいですね。
一日かけて、ゆっくりと・・・
2005/05/02 13:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
暫く姿が見えなかったところをみると、どこかへ行っていたんですか?

この細倉という終着駅の近くには鉱山があったんですよ。
今は閉山してテーマパークのようになっています。
関東で言えば、足尾鉱山の銅山観光に似たようなものですね。
この機関車は、鉱石列車を牽引したものですね。

私が使っている携帯ストレージ(20GB)は、X's DriveProです。
国内仕様は、20GBのHDDつきで29800円と高かったので、並行輸入で15800円で手に入れました。
HDDは別売でしたが・・・
でも、バッテリーの持ちが今ひとつですので、予備バッテリーをもう一個追加購入しました。

私が買った当時は選択肢が少なく、FAT32対応のものはあまりなかったんですよ。
今は、いろいろとあって選ぶのが楽しくなりますね。
2005/05/02 13:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-栗原電鉄-
栗原電鉄ですね。これは、由緒正しい地方私鉄です。
90年代に廃止の話があがったときに、コスト低減の切り札として、ディーゼルカーの導入をしたのが、話題を呼びました。同時期に名鉄も、電化区間でディーゼルカーを走らせていましたが、そちらはmorisuさまのおっしゃるとおり、昨年3月に廃止されてしまいました。

こんな、鉄道は関東近郊でも意外とありまして、千葉県の小港鉄道とかいすみ鉄道、茨城県の鹿島鉄道、茨城交通、真岡鉄道、
群馬県のわたらせ渓谷鉄道、上信電鉄、上毛電鉄、などがありますね。秩父鉄道はそこらから比べるとかなり活気にあふれているように思います。
2005/05/02 16:34  | URL | きつねのるーと #gg06ppQg[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
「小港鉄道」と「いすみ鉄道」は一度は行って見たいですね。
ほかにも行きたいところはありますが、なかなか時間的・金銭的に厳しいものがあります(笑)
2005/05/02 17:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-千葉県-
小港鉄道と、いすみ鉄道は、セットで乗り倒すと安いんですよ。二つの鉄道が乗り放題で1600円(立ったと思う・・・・)そこまでは、JRのホリデーパスを使えば2300円です。いすみ鉄道の起点はホリデーパスの範囲から出てしまいますが、出てしまった分だけ買い足せばオーケーなので、割安感がありますよ。

鉄道情報でした。
2005/05/05 21:49  | URL | きつねのるーと #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
情報ありがとうございました。
こういったことは、長く鉄道から離れていると、とんと疎くなってしまって・・・
助かります。
2005/05/05 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/51-b1b799d3
| メイン |
