- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オクラ
- 2006/08/19(Sat) -
『やっと見つけた!』

IMG_060819_01.jpg

昨年から、このオクラの花を探し続けていました。
前に一度は見つけたのですが、それははるか遠くの畑の中にありました。
勝手にズカズカと入って行くわけにもいかず、残念な思いをしました。

今年はとうとうやりました。
つい先日、オニバスを撮影しに行って、車を止めた場所からすぐのところに咲いていたのです。
近づいて撮ることができる環境でしたのでラッキーでした♪

撮影地:埼玉県北川辺町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/320秒) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060819_02.jpg

オクラ (Okra) は、アオイ科トロロアオイ属の植物です。
以前はハイビスカス属に分類されていましたが、現在ではトロロアオイ属となっています。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯にかけて広く栽培されています。
日本に入って来たのは明治初期のことだそうですが、一般的になったのは近年になってのことのようですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25(以下、共通)
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 98㎜




IMG_060819_03.jpg

大きくぼかした花を背景に、立派なオクラになろうとしている実?を捉えてみました。
よく見ると、産毛のようなものがいっぱい生えているんですね。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 80㎜



IMG_060819_04.jpg

かなり大きくなって、オクラの形になりましたね。
でも、まだまだ食べることができる大きさにはなっていないようです。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 90㎜



IMG_060819_05.jpg

気がつくと葉陰にもう一輪花が咲いていました。
こちらはまだ咲き始めといった風情で、若々しさといったものを感じました。
とても暑い日だったのですが、この日はいろいろと収穫があって満足できた一日でした♪

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 98㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(36) | TB(3) | ▲ top
<<御岳山のレンゲショウマ | メイン | 夏の花>>
コメント
-今食べてます(^^;;-
こんばんは^^
我が家ではオクラ作っていますぅ~~^^
昨年は暑さが酷く水くれを少々怠ったら、見事失敗で
お蔵入り(ってまた親父ギャグ(^^;;)
今年は大量収穫で先程も食べてました(^^;;
花いつも見ていたんだけどねぇ~~
すっかり写すなんて事忘れてました(^^;;
やっぱり1枚目の太陽光の透過した花弁が美しいので好きです^^
明日咲いていたら撮りましょうかねぇ(^^;;
2006/08/19 21:37  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクラって、、、-
オクラって、夏バテ防止に良いって聞きますが、あのネバネバがどうも苦手で、好んで食べようって気にはなれません。
しかし、花は綺麗ですね。
ZEISSさんの写し方が良いんでしょう。
優しさに包まれた母親のように見えます。
この花、とても好きです。
2006/08/19 21:51  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
実家でも作りましたが、失敗しました。
和歌山の妹の家では沢山作ってましたが、土が違うのかしら。
多摩川こすと、河川敷に作ってます。
砂地が良いのかしら。

芙蓉のようなような花が咲きますね。
2006/08/19 22:54  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは。
オクラの花ってこんなにキレイな花なんですね~
実家で作ってたけど、私は食べるのみ~(笑)
しかも上向いてなるんですもんね。
2006/08/19 23:13  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-オクラ-
オクラって優しいクリーム色ですよね(^^)
私も記事にしてみましたよ(笑)
オクラ大好きです(^^)

あ、私の方もTBかけさせていただきました(^^)
2006/08/19 23:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-へぇ~っ!-
あのオクラがこんなに綺麗な花を咲かせるんですね~!
想像もつきませんでした^^;

あっ、それからWBくずし、とても参考になりました^^

ありがとうございました。
2006/08/20 00:09  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
オクラ好きです。
食べますよ。
花が咲くことは知っていましたが、
こんなに美しい花とは知りませんでした。
ハイビスカス属だったんですね。
どことなく似ているような感じですね。
2006/08/20 09:07  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-三枚目-
正に、アオイ科の花が終わった時のもの。
ハイビスカスも食べられたりして。

オイクラは、私の地元では良く栽培されていますよ。
2006/08/20 09:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-大好き!-
オクラ大好きです。
こんな綺麗な花が咲くんですね(^。^)
初めて見ますぅ~♪

次回はレンゲショウマ?楽しみです(^^w
2006/08/20 09:41  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-オクラ-
オクラの花は始めて見ました。

こんな花だったなんて知りませんでしたよ。
4枚目なんてオクラにソックリじゃないですか・・・本当に。
説明にも書いてありましたが、ハイビスカスにソックリですよね。
アオイ科だからかな~。(^^)
2006/08/20 10:23  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-我が家でも育てています-
こんにちは!
毎日暑いですね。
南大阪では梅雨明け以来まともに雨が降っていないような気がします。
オクラの花、かわいらしいですよね。
我が家でも育てています。
が、なんだか変な具合です。
背も低いままだし、花も小さくって・・・
気が付くと実が成っているという感じ。
来年はもっとちゃんと育てられたらいいなぁ・・・
2006/08/20 13:26  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-夏野菜の定番-
オクラの花、実家にたくさん咲いてました。
撮ってくればよかった~
遅かりしクラノスケ(古!)

実家でオクラはいっぱい食べました。ヽ(´ー`)ノ
2006/08/20 18:22  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
オクラの花、かわいいですね。

トロロアオイ属…
どうしてトロロってついているんでしょう?
トロロ芋のトロロかなぁ~?
トロトロしてるからかなぁ~?
妙なところが、気になっている私です。
花も素敵ですが、実になろうとしている3枚目が可愛いなぁ。
2006/08/20 21:59  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-皆さんへ-
無線LANルーターが届いたので、セットアップに励んでいたら・・・
これが繋がりません。
えー、折角のMIMOなのに(涙)
明日、サポセンへTELして頑張ってみることにします。
手順どおりにやったのになあ・・・

二時間ほど悪戦苦闘した挙句、諦めて前の普通のものに戻しました。
そんなこんなでレスや巡回が思いっきり遅れました~<(_ _)>
2006/08/20 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
このオクラの花はずーっと探していました。
我が家の近所にも農家はあるんですが、さすがにオクラは
作ってはいないようです。
これが一面に咲いていたら綺麗だろうなぁ。

>今年は大量収穫で先程も食べてました(^^;;
おぉ。それは羨ましい!
鰹節と醤油をかけて喰うのが好きです。
@ひろちゃん^^は見慣れているから、花にも馴染んでいるのかな?
普段から見ることが出来るってぇのはいいもんですね。
2006/08/20 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>あのネバネバがどうも苦手で、好んで食べようって気にはなれません。
やはり関西の方は納豆だけでなく、ネバネバが弱いのでしょうか?
私はどちらも大好きです。
因みに、今朝の食事・・・「吉野家」でしたが・・・納豆付でした(笑)

実は苦手でも花は気に入られたようですね。
淡いクリームイエローといった色調に優しさを感じますね。
2006/08/20 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

>和歌山の妹の家では沢山作ってましたが、土が違うのかしら。
う~ん・・・シティボーイの私には分からないです~(笑)
というか、農作物そのものがよく分かったいないんですね。
買う立場だからかな?

>芙蓉のような花が咲きますね。
ハイビスカスや槿もそうですが、トロピカルは花はよく似ていますね。
2006/08/20 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

オクラの花は槿やハイビスカスに似ていますが、その色合いから
優しさが感じられますね。
捜し求めて早一年・・・やっと思いが叶いました♪
2006/08/20 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
やはり、しーたけさんも撮影していましたね?
最近は先を越されることが多いから・・・(笑)

>オクラ大好きです(^^)
私もネバネバ系は大好きです。
今朝も納豆を・・・(爆)
2006/08/20 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ossanniichan さんへ-
オクラの花ってかくも優しい色合いなんですよ。
アオイやムクゲ、ハイビスカスにも似ていますが、やはり一味違うような感じです。
念願の一枚でした♪
2006/08/20 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
オクラてあのネバネバした食べ物ですよね。そのオクラにこんなに綺麗なお花が咲くなんて知らなかったです。とっても優しい色で、なんだか癒されます。
2006/08/20 23:40  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

何と言ってもオクラは納豆同様に健康食品ですから。
とにかく血液をさらさらにしてくれるとか・・・
ネバネバがどのようにしてサラサラにしてくれるのかは?ですが(笑)

それはともかく、オクラの花は優しい色合いで気に入っています。
クリームイエローというのがいいですよね。
2006/08/20 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
とにかく一本というか一株しかなかったので、あまり変化が
つけられませんでした。
それよりも見つけた喜びの方が大きかったかな?
車を止めた時には気づかなかったんですけれどね(笑)
2006/08/21 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
オクラはいいですよね。
暑い時に食欲がない場合でも、豆腐同様にガンガンといけます。
と言っても、そんなに大量に食べることは出来ませんが・・・

>次回はレンゲショウマ?楽しみです(^^w
本当は明日以降の記事にするつもりでしたが、リクエストされては・・・(笑)
もうアップしてありますよ。
2006/08/21 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

私は昨年初めてこの花の存在を知りました。
実はいつも食べているのにね。

この手の花は、とにかくトロピカルムード満点ですね。
ハイビスカス、アオイ、ムクゲ・・・みんな同じに見えてしまいます(笑)
2006/08/21 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。

関東もここ1週間が本当に暑く感じられます。
梅雨明けが遅れた分、暑さが来るのも送れているようです。

>オクラの花・・・我が家でも育てています。
それはいろいろと楽しみですね。
多年草だから大きくなるのにも時間がかかるんでしょうか?
花は撮るけれど、論理的なことはさっぱりなんですよ。
早く大きくなるといいですね。
2006/08/21 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>オクラの花、実家にたくさん咲いてました。
おぉ、それはそれは・・・って、撮らなかったんですね。
せっかくのチャンスを、何て、また帰省した時にでも撮ってやって下さい。

>実家でオクラはいっぱい食べました。ヽ(´ー`)ノ
じゃあ、血液はサラサラ状態ですね♪
2006/08/21 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんばんは。

はい、あのネバネバしたヤツですよ。
でも、花はかくも綺麗な色合いなんですよね。
とにかく気に入っている花なんです。
2006/08/21 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクラの花…-
「オクラ」は、お店で、パックに並んで入っているのしか 見ていなかったと思います。
この歳まで、田舎に住んでいながら、です。(^^ゞ
オクラの実は好きですね。納豆も食べます。
親の、食べず嫌いを引きずっていましたが、結婚後に 食べるようになりました。もちろん、親も…。
実からは 想像できない、魅力的な花(華)ですね。

2006/08/21 09:20  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しいですよね-
先日もカレーに入れて食べました(笑)

美味しいうえに綺麗な花まで咲くんですね

2006/08/21 16:09  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとう~~こちらも~~^^-
こんばんは~~^^
TBありがとうございますぅ~~^^
早速こちらからもTBさせて頂きますねぇ~~^^

我が家では昨年から作ってみたんですが、
意外と手間隙掛からずに出来るので食卓には重宝します(^^;;
それで今まではマネヨーズでしたが(^^;;
鰹節に醤油ってやってみたぁ~~
それがす~~んごく(゚∀゚)イイ~~
大当たりって按配ですわぁ~~(^^;;
しばらく病みつきになるかも~w
2006/08/21 19:56  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
オクラの花って、そうそうお目にかかることは少ないと思います。
私は昨年、とある方のブログで見てから気になって仕方がありませんでした。

>オクラの実は好きですね。納豆も食べます。
食わず嫌いというのはあります。
でも、これはどちらも健康には良い食べ物ですよね♪
2006/08/21 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>先日もカレーに入れて食べました(笑)
さすがにカレーに入れて食べたことはありません。
いつも鰹節と醤油で食べますよ。
2006/08/21 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
TBありがとうさんです。

>鰹節に醤油ってやってみたぁ~~
いやぁ、これが普通の食べ方だと思ってましたよ。
私はマヨネーズでは食べたことがないです。
今度試してみようかな?
2006/08/21 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB送りました~-
前回のコメント時はまだ花が咲いていなかったのですが、今は元気に咲いています^^
TB送らせていただきました!
2006/09/04 23:23  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
TBありがとうございます。

>今は元気に咲いています^^
おぉ、それは良かったですね。
花が咲くと、次には収穫の楽しみがあります。
2006/09/05 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/509-5812c5a7
-トロピカル その2-
群馬県太田市ISO:100 f:4.5 SS:1/2000 FL:105mmハイビスカスとは少々違いますが、これもなんとなくトロピカルなイメージですよね。何の花だかわかりますか? …
2006/08/19 23:35  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-オクラの収穫-
(2006.8) (F4.8 S=1/320 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) (クローズアップレンズ使用) 花は綺麗でも食卓にあがることのない花が多いなか オクラはクリーム色した可憐な花を見せてくれる そして実り、菜食主義には …
2006/08/21 01:22  Photoアラカルト ▲ top

-菜園-
いつも気が付くと実がっていて、半ば本気で「花も咲かずに実がなっている」と会社で訴えたら「イチジクじゃあるまいし」と軽く一蹴。そりゃそうですよね~(^^ゞしかし、今日は見ました。毎年思いますが、綿の花といい、アオイ科の花は綺麗ですね~このオクラは赤いオクラが …
2006/09/04 23:21  +そして空を見上げる+ ▲ top

| メイン |
