- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の花
- 2006/08/18(Fri) -
『アメリカフヨウ』

PICT060818_01.jpg

夏の花といえば「向日葵」や「朝顔」が定番ですね。
でも、このアメリカフヨウも夏を代表する花だと思います。
トロピカルなイメージがありながらも、どことなくアメリカ~ン!(^_^;)\('_' ) オイオイ...

アメリカフヨウの原産地は北アメリカで、アオイ科ハイビスカス属の多年草です。
真ん中の部分を見ると、確かにハイビスカスの仲間だと分かりますよね?
う~ん、やっぱりトロピカル~(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ。ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) 0.0EV 200㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060818_02.jpg

アメリカフヨウのピンク色の花を背景に、蕾を大きく捉えてみました。
A200の場合は、こういった近接撮影には苦労させられます。
ピントが合ったかと思うと、スーっと抜けてしまうことが多いんですよ。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/320秒 f/3.5) -0.3EV 200㎜相当



PICT060818_03.jpg

今度は脚立にでも乗って高い位置で撮影したかのように頑張ってみました。
実際は腕を伸ばして、バリアングルファインダーの利点を最大限に活用して撮ったものです。
推定で2mほどの高さになるでしょうか?

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.0) -0.7EV 60㎜相当



PICT060818_04.jpg

桔梗は秋の七草のひとつですが、結構夏の盛りにも咲いています。
元気よく咲いている花あり、萎んで枯れた花もあり、また、独特な形の蕾ありで楽しい花ですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) -0.3EV 200㎜相当



PICT060818_05.jpg

今度は大き目に捉えてみました・
おや?花の中に虫クンが入っていますね。
何の虫でしょうか・・・虫だけに完全に無視されました(笑)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/4.5) -0.3EV 200㎜相当



PICT060818_06.jpg

これはグラジオラスでいいんですよね?
どうもこのあたりになると、花の名前があやしくなってきます。
それにしても、黄色い花でよく色飽和を起こさなかったなぁ、と感心しています。
恐るべし、ディマージュA200!

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.0) -0.7EV 170㎜相当
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<オクラ | メイン | 再び奥日光へ>>
コメント
-こんばんは。-
ピンク、紫、黄色
なかなか華やかな組み合わせですね。

1枚目が断然好みだけれど、2枚目の色の組み合わせもなかなかいいですね

ところでディマージュA200って、どんな武器ですか?
2006/08/18 21:21  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-どれもきれい-
今日掲載されたものはみんなディマージュなんですね。
色合いがとてもいいです(^^)
やっぱり2枚目ですかね
背景の花のボケがとてもいいです(^^)
2006/08/18 22:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり2枚目が好き(^3^)/~
一目見た瞬間、ビビッときました(^^V
ピンクのバックにグリーンの蕾が最高!
最後の黄色のグラジオラスも普通のあんな花がこんな風に撮れるなんて!
コンデジ恐るべし!
私のコンデジとはレベルが違うわね(^^;
2006/08/18 22:25  | URL | カルネ #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
アメリカフヨウの優しいピンクの花と、
黄緑色の可愛い蕾、大好きです。
近くの蕾が膨らんでくるのを待っているところなのですが、
なかなか咲いてこなくて、ちょっと心配しています。

暑い中、キキョウもグラジオラスも元気に咲いているんですね。
私も元気を分けてもらえました。
2006/08/18 23:25  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-やはり、一味違いますネ。-
今晩は、
どれも色調がよく出ていると思います。

もう秋の七草の時期になりましたか!キキョウの爽やかな紫色、涼感がしていいですね。
黄色のグラジオラス、トパーズという品種のようです。よく色飛びしませんでした、さすが‥!
2006/08/18 23:26  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
色とりどりの花、見ていて気持ちいいですね。
そして最後の花、とても綺麗です。
気に入りました。。。
2006/08/19 00:00  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お花の写真とっても綺麗ですね。アメリカフヨウのピンク色を背景にした2枚目がお気に入りです。ピンク、紫、黄色と色とりどりのお花を拝見させていただきすごく癒されました。
2006/08/19 00:34  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ恐るべし@@-
流石ロッコールってとこかなぁ~^^
アメリカフヨウの蕾の写真がまんまリアルでとっても(゚∀゚)イイ
目茶好きです^^

桔梗も素敵ですね~
もうそんな季節なんですねぇ(^_^;;
私も探しに出掛けましょっと^^

ホント、グラジオラス?の黄色とっても綺麗に出てますねぇ~
これも気に入りましたよ~
2006/08/19 00:41  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
フヨウとアメリカフヨウの違いを知りません。でも、この赤いフヨウは、おっしゃるようにどことなくアメリカ~ンですね。
キキョウは、花期が永く色も涼しげでこの時期もいいですね。

A200って何かなと思ったら、コンデジでしたか。
すごいですね。
2006/08/19 10:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-一枚目にドッキリ!-
おはようございます。
珍しくZEISSさんにしては、アップで決めましたね~。"^_^"
ドキッ!とした後は何時ものZEISSさんに戻られたと思ったら又もや!
ドキドキの連続で見させて頂きましたよ。(^^)

ファーストカットでは、もうドキドキの連続でしたね~。
2006/08/19 11:43  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
グラジオラスの横顔を、初めてまじまじと見ました。
>黄色い花でよく色飽和を起こさなかったなぁ
色飽和とは、ボケることですか?何にも知らなくてごめんなさい。
桔梗の花は爽やかですが、、、後姿って誰かの頭を連想してはいけないよね。
2006/08/19 16:26  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-大きな大きな花-
アメリカフヨウは大きな花。
初めて見たとき、ラーメンどんぶり程あるので驚いた。色もいろいろありますね。
2006/08/19 18:37  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。
たまには色々な組み合わせもいいかな?と思ってアップしました。
一枚目も二枚目も気に入っているカットなんですよ。

ディマージュA200というのは、こんなカメラです。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a200/index.html
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-264.html
2006/08/19 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
最近はディマージュA200の出番が増えました。
やっと特性を掴んだというか、ISO50ならば30Dに負けないくらいの
画像を得ることも出来ますので・・・
それに軽いし♪

>やっぱり2枚目ですかね
しーたけさんなら反応すると思いました(笑)
2006/08/19 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは・

>やっぱり2枚目が好き・・・一目見た瞬間、ビビッと・・・
ありがとうございます。
はて、どこかで聞いたようなフレーズが・・・
元祖ママドルがある人と結婚する時に
言ったものに似てる~(笑)

ラストのグラジオラスは想定外の写りでした。
黄色い上に直射日光が当っているので、半分諦めていたんですよ。
2006/08/19 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

こういった夏を感じる花っていいですよね。
ムクゲなどもその仲間ですが、花と蕾が一緒に撮れるのが気に入っています。

暑い夏ももうすぐ終わりを迎えますね。
これからは徐々に秋の気配が感じられることと思います。
と言っても、ここ数日の暑さはかなり堪えますが・・・
これからが残暑の本番???
2006/08/19 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>どれも色調がよく出ていると思います。
ありがとうございます。
今年の春にこのカメラを買ったんですが、やっとセッティングが
煮詰まったようです。
ノーマルでは色がちょっと浅いんですよ。
最初は知らずに使っていました(笑)

>もう秋の七草の時期になりましたか!
ご存知だとは思いますが、長瀞近辺は七草寺巡りというのがあります。
昨年9月はよく訪れたものなんですよ。

最後のはトパーズという品種なんですか・・・
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
勉強になります♪
2006/08/19 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

私は大抵は一つの品種で纏めることが多いのですが、ここはちょっと
華やかさを出してみようかな?と思ったんですよ。

最後のグラジオラスは意外といい色が出ました。
モニターでもそれなりに見えたんですが、PC画面で見てビックリ!
でした。
2006/08/19 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんばんは。

>アメリカフヨウのピンク色を背景にした2枚目がお気に入りです。
ありがとうございます。
今回は華やかな画面にしようかな?と思っていろいろな花を
アップすることにしました。
2006/08/19 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん へ-
伊達にAPOレンズ(GTレンズ)を名乗っている訳ではないようです。
きちんと設定すれば一眼レフ顔負けの画像を結んでくれます。

桔梗はどことなく心が落ち着くような風情だし、グラジオラスは
久々に撮ろうかな?と思わせる色合いでした。
アメリカフヨウに至っては、「オイ、俺を撮ってくれよ!」とでも
言いたげな風情だったんですよ(笑)
2006/08/19 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
最初は「フヨウ」というタイトルにしたんですよ。
そうしたら、ちょっと花弁や蘂の様子がちょっと違うんですね。
慌てて原稿を手直ししました(笑)

桔梗は好きな花ですよ。
やはり紫という高貴な感じがする色と、仰るように涼しげな感じでしょうか?

>A200って何かなと思ったら、コンデジでしたか。
はい、ブリッジタイプというか、限りなく一眼レフに近いですね。
本音はお散歩用に薄型が一台欲しいところです。
山の神が許してくれないだろうなぁ(笑)
2006/08/19 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

そういえば、最近はあまりクローズアップ写真は撮っていませんでしたね。
暑いからかな?(笑)

ドキドキしたとは嬉しい言葉ですね。
確かに、人間はドキドキ、ワクワクがないと面白くないかも・・・
2006/08/19 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>グラジオラスの横顔を、初めてまじまじと見ました。
私もそうでしたよ。

色飽和というのは・・・
赤などの派手な色で起こりやすい現象なんです。
分かりやすく表現すると、諧調が失われて絵の具をベタ塗りしたような
単調な感じの画像になることです。

ラストカットは模様とか皺?が出ていますでしょう?
色飽和を起こすと、これが殆ど失われてしますんですよ。
2006/08/19 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
昨年、私は東松山でもっとデカイ花を見つけました。
びっくりしてUターンしたほどです。
世にもでかい花があるもんだと、暫くは眺めていたくらいの大きさでした。
2006/08/19 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/508-4f03540c
| メイン |
