- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホテイアオイ
- 2006/08/13(Sun) -
『水辺の妖精』

IMG_060813_01.jpg

ホテイアオイが見頃だと思い、渋滞の気配がする東北自動車道をモノともせずに出かけてきました。
我が家を出発してから約一時間後、そこには信じられない光景が広がっていました。
ホテイアオイの花が殆ど咲いていなかったのです・・・orz

昨年は、↓のようにこの時期はとても綺麗に咲いていました。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-159.html
まあ、ないものねだりをしても仕方がありませんので、気を取り直して撮影を開始しました。
必然的にアップ気味の写真が多くなりますが、ご勘弁を・・・<(_ _)>

因みに、このカットは水面に体の殆どを乗り出して撮影しています。
側溝のコンクリートの細い縁を膝と肘で支えているんです。
一歩間違えば・・・機材も私もずぶ濡れで~す(笑)

撮影地:埼玉県大利根町「道の駅 童謡のふる里おおとね」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (98㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060813_02.jpg

これでも一番多く咲いているところを撮ってみました。
う~ん、寂しすぎる・・・
そこで、水面に映っている花を絡めてみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060813_03.jpg

太陽の反射を取り入れようと四苦八苦して撮ったカットがこれです。
もっと大きく入れたものもありますが、これが一番バランスが良かったようです。
AEだと左側の反射に引っ張られてアンダー気味の露出になってしまいます。
私にしては珍しく、花にAEロックをかけて撮影しています・・・久しぶりだ~♪

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/100秒) 0.0EV (95㎜)




IMG_060813_04.jpg

比較的朝早くから撮影を開始しましたので、ホテイアオイの葉に水滴が残っています。
PLフィルターをフルに効かせると輝きが失われてしまいます。
ファインダーを覗いて、適当なところで回転を止めてシャッターを切ったカットです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/64.0AE(SS1/2秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060813_05.jpg

では、葉の水滴をクローズアップしてみましょう。
何だか瑞々しくていい感じですね・・・あぁ、自画自賛(爆)

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) 0.0EV (400㎜)


今年のホテイアオイは残念な結果に終わりましたが、また来年チャレンジですね。
どうも花に関しては昨年の方がかなり良かったような印象です。
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<涼感溢れる滝 | メイン | 食いしん坊バンザイ!!>>
コメント
-やっぱり。。-
実は、先日比較的近い?近く市の公園で群生地を見つけましたが、終わっていました。下見した時は、咲いていたのですが、2週間位したら。。

やっぱり今年は駄目ですね。
後は紅葉が心配です。
2006/08/13 17:34  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-爽やかそのもの-
こんにちは。
ここ奈良の夕刻、雷を伴った大雨です。
今年はじめてでしょうか!

正に『水辺の妖精』ですね。
気持ちが和らぎました。

夏場のこの時期、爽やかな花は数少なく、困っていました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
2006/08/13 18:34  | URL | 天道虫 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-おおお~-
ホテイアオイって?あの金魚鉢に入れるプカプカ浮いてる水草ですよね?
こんな綺麗な花が咲くんですねぇ~(^0^)
>水面に映っている花を絡めてみました。
花倍増作戦ですね(^^ きれい~!
3枚目も4枚目も好き!

2枚目の男は....(^^? えっ?
2006/08/13 20:34  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ホテイアオイって・・・-
綺麗な花が咲くんですね!
カルネさんも書いていらっしゃいますが金魚蜂なんかに
良く入っている(浮かんでる)水草ですよね?
あっ!2枚目の写真を良く見ると葉の根元に浮袋がありますね~

>太陽の反射を取り入れようと四苦八苦して・・・
ZEISSさんが苦労して撮っただけあってステキな写真ですね
2006/08/13 20:48  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-‥思い出します-
暑い中、取材お疲れさまです。
童謡の町、大利根町は2年前に渡良瀬遊水地での花火大会のときに寄りました。
そのとき道の駅に隣接した池にホテイアオイの大群落を見かけました。
昨日、行かれたのでしょうか?
きのうは雷雨があり、変わりやすいお天気でしたね!
水辺に薄水色の花は涼しげで夏に似合います。
2006/08/13 21:53  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今年はダメでした。
昨年はあんなに咲いていたのに・・・まあ、仕方がないですね。

でも、今日は他にも収穫がありましたからヨシ!としましょう。
この近くで、Tシャツ2枚で1,000円で手に入れたし(笑)

そうそう、紅葉も心配です。
何しろ日照不足。
色がどう転ぶか・・・
2006/08/13 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
こんばんは。

彩の国は昨日が大雷雨でした、
その名残りか、水滴がたくさんついていて変化をつけることができました。

朝のうちは涼しかったのですが、10時を過ぎたあたりからは猛暑です。
汗ダラダラで撮ったのは言うまでもありません。

でも、涼を感じ取っていただければ幸いです。
水辺の植物ってどことなく涼しげな感じはありますよね。
2006/08/13 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

そうですよ、金魚蜂などに入れるアレです。
私は昨年、この花の存在を知りました。
ホテイアオイ自体は知っていましたが・・・


>2枚目の男は....(^^? えっ?
おっ、呼びましたか???
2006/08/13 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>あっ!2枚目の写真を良く見ると葉の根元に浮袋がありますね~
そうです、それが名前の由来なんですね。
浮き袋が布袋様のお腹みたいに見えるところからついたようです。

>苦労して撮っただけあってステキな写真ですね
ありがとうございます。
態勢を崩したら大変なことになっていました(笑)
2006/08/13 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

いやぁ、本当に暑かったですよ。
昨日の大雷雨のおかげで、朝のうちは涼しかったんですけれどね。
あっ、因みに、これは今日撮影したものなんです。

>渡良瀬遊水地での花火大会・・・
さぞ、綺麗だったことでしょうね。
私は最近花火大会へ行くことも少なくなりました。
2006/08/13 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ホテイアオイって、薄紫色の花びらが綺麗ですよね。
花など滅多に買ったことないのですが、前にHCにあったので買ったのですが花が付きませんでした。
で、冬に枯れてしまっておしまい。

下から2枚目が好みです。
2006/08/13 22:51  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
ホテイアオイって、写真を初めてから
初めて知りましたが、金魚鉢にういて
いる水草だったのですね。
知りませんでした・・・

爽やかな花弁が印象的です。
2006/08/13 23:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり-
私が見たときもちょっと遠くに咲いている感じで手前はちょっとってかんじでしたからね。
行田の水上公園はどうでしょう?
あそこはちょっと遅いから実は期待しています(笑)
2006/08/14 00:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
私は昨年この花を知って、その虜になってしまいました。
自宅ではなかなか花を咲かせることが難しいようですね。
金魚鉢に入れても咲いたことがありませんから・・・(笑)

>下から2枚目が好みです。
ありがとうございます。
回折現象無視で目一杯絞り込んでみたものです。
2006/08/14 01:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>金魚鉢にういている水草だったのですね。
そうなんですよね。
私も全然別物だと思っていました(笑)

>爽やかな花弁が印象的です。
この薄紫色の妖精に魅せられてしまった私です。
2006/08/14 01:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
しーたけさんの記事を見て、暫くたったのでOKだと思っていました。
昨年の7月下旬の時よりも花つきは悪いですね。

>行田の水上公園はどうでしょう?
今日は午後になって行田方面へ向かったんですよ。
そうしたらどこもかしこも渋滞で諦めました。
上りの高速は空いていて快適でしたが・・・
2006/08/14 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんな美しい花・・・-
ホテイアオイって、どうしてもあの浮き袋…の所のイメージが…
こんなに綺麗な花が咲くんですね~♪
こんなに群生している所があるんですね~★
私には十分いっぱい咲いてるって感じですが、
去年の(見てきました~♪)を期待して行くと、ガッカリしちゃうんでしょうね。
でも、それはそれなに、美しく撮って来るのは、さすが、ZEISSさんです!
2006/08/14 08:23  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
1枚目陽に透けた花びらの瑞々しさ、そしてあのグラデーションの色彩、美しいです。私の大好きな花です。
3枚目水面の太陽の反射と陰、素晴らしいです。私が真似したらマッシロになってしまうでしょうね。
2006/08/14 09:42  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-なかなか(゚∀゚)イイじゃないですかぁ~-
昨年より数が少ないとお嘆きのようですが(^^;;
その分技術でホロしてるので見た目は私の場合
こっちの方が好きです^^
特に3枚目の水面にも写ったのが綺麗で妖精と思わせる
雰囲気が出てます。
すっかり和ませて頂きました^^
2006/08/14 11:12  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もうホテイアオイの季節?
今年はアップですね。
去年撮られているホテイアオイも印象に残っているのでよーく覚えています。可愛い撮り方をされていましたね。
レンゲショウマも咲いているみたいだし、ぼーっとしていたら季節の花は終わってしまいますね(^^;;

2006/08/14 15:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>どうしてもあの浮き袋…の所のイメージが…
普通そうですよね。
私も昨年になってこの花を知ったときは驚きました。
こんなにも可憐な花が咲くんだ、と・・・

今年は行ってみてガッカリしましたが、何とか違う感じで纏めました。
やはり群生しているところを撮りたかったですね。
2006/08/14 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

>・・・陽に透けた花びらの瑞々しさ、そしてあのグラデーションの色彩、美しいです。
ありがとうございます。
中間リングをつけて目一杯寄って撮ったんですよ。

三枚目も身を乗り出しての不安定な撮影でした。
こうでもしないと、今年は絵になりそうもなかったので・・・
2006/08/14 17:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
>なかなか(゚∀゚)イイじゃないですかぁ~
Thanks!です。
でも、昨年の1/10以下って感じで凹みましたよ。

>特に3枚目の水面にも写ったのが綺麗で妖精と思わせる雰囲気が出てます。
何とかしなくっちゃ!と思って撮ったカットなんですよ。
まずまずかな?とは思っていますが・・・
2006/08/14 17:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
今年は花があまりにも少ないので愕然としました。
とにかくアップで何とか凌ぎましたよ。

レンゲショウマか・・・今年も撮りたいな。
でも、台風の影響か、天気が次ぎの土日まで×みたい(涙)
2006/08/14 17:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~~。
3枚目の太陽光を入れたカット、めっちゃイイです!
ほんとキレイ!!
去年の記事も見ましたが、今年は花期が遅いんですね~
2006/08/14 21:47  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

>3枚目の太陽光を入れたカット、めっちゃイイです!
ありがとうございます。
ある意味では、これが一番気合が入っていたカットなんですよ。
一歩足を踏み外したら・・・ドボーン!(笑)
2006/08/14 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
ホテイアオイ、本当に美しい花ですね。
どの写真もとても好きです。
2枚目も池に映った花のおかげで、
手前から奥の方まで、いっぱいに咲いているようなイメージを感じました。
3枚目は、花が太陽を覗き込んでいるようですね。
2006/08/15 20:52  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私は不定期でしかゆきさんのとこではこめが残せていませんが・・・

ホテイアオイの花は昨年知りました。
その美しさに魅せられて今年も行きました。
でも、花の数が圧倒的に少なくて凹みましたよ。
でも、転んでもただでは起きない私です(笑)
2006/08/15 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/504-1999493c
| メイン |
