- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食いしん坊バンザイ!!
- 2006/08/12(Sat) -
『十割蕎麦』

20060810223313.jpg

天ざる蕎麦です。
もちろん天麩羅は揚げたてで素材の味を十分楽しめました。
お蕎麦も美味でしたよ。水がいいせいもあるのでしょうね。

さて、話を戻しますと・・・
尾瀬岩鞍ゆり園で、写真をたくさん撮って満足したらお腹が空いてきました(笑)
そこで、ゆり園を後にして国道を走っていると、こんな看板が・・・


20060810223324.jpg

「十割蕎麦・・・い~じゃん!」と駐車場に速攻で車を止めて店内に入りました。
こういった時の行動は素早い私です。


20060810223332.jpg

これがそのお店「みどりや」さんの店構えです。

今回は、会社から貸与されている携帯のカメラで撮影しました。
NTTドコモのP701iDで、いわゆるFOMAです。
125万画素ですが、写りは馬鹿には出来ませんね。
NTT DOCOMO FOMAP701iD

あと5枚も残っています・・・最後まで見て下さいね♪
20060810223343.jpg

日光白根山を望むロープウエイ駅では、ソフトクリームを買いました。
お山とツーショットです(笑)
味は・・・普通でした。


20060810223406.jpg

国道120号線は「日本ロマンティック街道」と呼ばれていますが、「トウモロコシ街道」とも呼ばれています。
今度は当然のことながら、焼とうもろこしです。
今年は日照不足で実が小さく、本来の味ではないとのことです。


20060810223353.jpg

焼とうもろこしを買ったお店です。
何とも素朴なつくりですね。


20060810223417.jpg

国道120号線からそれて、赤城山を目指して道に迷った挙句に見つけたお店です。
「赤城豆腐」のすみれ屋さんです。
「尾瀬豆腐」で修行をして、この地で開業したとのことです。


20060810223428.jpg

夕方のことで適当な大きさのざる豆腐は売り切れでした。
そこで、5人前の豆腐を二人で平らげることにしました。
豆腐の写真は見事にピントを外しましたのでありましぇ~ん(笑)
そのまま⇒岩塩⇒山椒味噌⇒醤油の順で食べましたが、個人的には山椒味噌が気に入りました。
ついでに山椒味噌まで買ってしまいました。

こうしてグルメな旅は終わりを迎えたとさ・・・

あっ、まだあった。
夕食はとても美味しいラーメンでした。
写真を撮っておけば良かったかも!
この記事のURL | その他 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<ホテイアオイ | メイン | ユリ園へ(3)>>
コメント
-こんばんは-
十割蕎麦、うーん!美味しそう。
やっぱ夏は冷たい蕎麦が最高ですね。
前にもう一人前あるって事は奥様と一緒ですか。えっ!違うって。
お仲がよろしいようで・・・。アツッ!。

ホント、最近の携帯はバカに出来ませんね、私は未だにFORMじゃないのを使ってますが。
通話しか使わないので十分と思ってます。

それにしても、色々と食べてますね。帰ってからお腹の方は大丈夫でした。
2006/08/12 21:29  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-旨そう(・・;)-
焼きトウキビのお店のワンシーンいいですね^^
おじさんが効いてます(^^;;
果物が陳列してテントで売る店って最近あまりこちらでは
見かけなくなってしまったので何故か懐かしいです^^

我が家では蕎麦の栽培から手打ちまでやってます^^
って別に商売じゃないですよ(^^;;
うちの者は皆だいの蕎麦好きで石臼まであります(^^;;
十割(゚-゚;)ウーンとっても美味しいです^^
これも涼しげですねぇありがとう^^
2006/08/12 22:06  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-う~ん美味しそう-
特に焼きトウモロコシとお豆腐が良いですね~
2006/08/12 22:22  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-うまそー-
ソフトに焼きトウモロコシときましたか!
もちろんソバも
今日は夕食を早く食べお腹が空いているのですが・・・何か食べたくなりましたよ(笑)
トウモロコシ最近うちは旧岡部産の未来ばかりです。
甘くて美味しいですよ
2006/08/12 23:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-腹が、、、-
腹が減ってきました!
旨そうな食べ物がいっぱいですね。
携帯のカメラも侮れません。
とても旨そうに写っていますから、、、(笑
2006/08/13 02:46  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ぐぅ~~^^;-
美味しそうな物ばかりで
見てるほうの私のお腹が「ぐぅ~ぐぅ~」いってま~す^^;
ZEISSさんは結構甘党?なんですね。
確か前にもソフトの写真みたような。。。

ところで、WEBなら携帯125万画素でも、十分って感じですよね!
2006/08/13 10:29  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-クイテー!!-
蕎麦大好きなので今度見つけてみます。
アイスの後にトウモロコシ。意表を突かれたな~(笑い)

赤城山に抜けたのね。
老神温泉の先の藤原ダム?の近くで左に行くと自然に出ますよ。でもZEISSさんだと遠回りかも。

行き帰りは昭和ICが便利です。
広域農道を走行しますから、一部狭いですよ。
2006/08/13 10:42  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
蕎麦にはめがない私です。
揚げたて天ぷらといただく蕎麦はまた
格別ですね。

今日のお昼は蕎麦しにしよう・・・
天ぷらはないけど・・・(T_T)
2006/08/13 10:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-お~バンザイ \(^▽^@)ノ-
おそばもお豆腐も水が美味しくないと美味しくないですよね。
お豆腐には山椒味噌をつけて食べるなんて…面白い食べ方。
ぜ~~~んぶ美味しそう!!
くいしんぼうバンザイ!!
2006/08/13 11:13  | URL | kaoru #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
お蕎麦、美味しそうですね~。
我が家は、みんなお蕎麦大好き。
新潟の義父も大好きなので、帰省すると必ず一度はお蕎麦やさんへ連れてもらいます。
今年も舟盛り蕎麦をご馳走になってきました。
美味しかったなぁ…って思い出しちゃいました。
それにしても、ソフトクリームの後のとうもろこしには、思わず笑ってしまいました。
おなか大丈夫かなぁ…?
2006/08/13 15:12  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>前にもう一人前あるって事は奥様と一緒ですか。
友人と一緒に出かけたので、女房と一緒ではないんですよ。

使った携帯はパナソニック製ですから、ビーナスエンジンが
入っているんでしょうか?
私のauのカメラ性能よりも遥かにいいんですよ。

>それにしても、色々と食べてますね。
一気に食べた訳じゃぁないですから(笑)
それぞれ二時間ずつはインターバルが空いていますよ。
2006/08/13 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
この「とうもろこし街道」はずらーっと似たようなお店が並んでいます。
で、一番素朴なお店に入りました。

>我が家では蕎麦の栽培から手打ちまでやってます^^
そうでしたね。
そちらへ行く機会がありましたらご馳走して下さい(笑)

このお蕎麦屋さんは当りでした。
とにかく久しぶりに旨い蕎麦を食いましたよ。
2006/08/13 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
豆腐が特に美味しかったですよ。
他にもサービスで豆乳やチーズ豆腐もいただきました。
画像はありませんが・・・(笑)
また行きたいお店です。
今回はソフトクリーム以外は全部当りでした。
2006/08/13 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ソフトクリームは失敗でした。
とうもろこしも今年は出来が今ひとつのようでした。
でも、十分甘さはありましたよ。
何々、旧岡部産の未来と。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

蕎麦は超旨かったですよ。
また食べに行きたいものです。
2006/08/13 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
店内でデジ一眼で撮るわけには・・・(笑)
ここでは携帯カメラが大活躍でした。

やはり遠出の楽しみの一つは食べ物ですね。
美味しいものに出会えたらHAPPY!そのものです。
勿論、写真もネ♪
2006/08/13 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

>ZEISSさんは結構甘党?なんですね。
酒が飲めませんから、必然的にそちらへ走ります。
でも、最近は「洋」よりも「和」がいいですね。
食事でもそうなってきました。
完全にオサーンですから(笑)

>WEBなら携帯125万画素でも、十分って感じですよね!
単なる記録という点から考えれば十分ですね。
そこに作品性を求めると無理がありますが・・・
2006/08/13 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>アイスの後にトウモロコシ。意表を突かれたな~(笑い)
続けて喰った訳じゃぁないから・・・

この蕎麦屋さんはオススメですよ。
とにかく旨かった~。

>行き帰りは昭和ICが便利です。
結局、赤城山には抜けることは出来ませんでした。
それまでは標識があったのに、突然消えてしまったから・・・
でも、迷ったおかげで旨いざる豆腐を食えたから、それはそれで
良かったかも(笑)
2006/08/13 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この天ざるで1,300円でした。
素材の旨みが味わえたのでとてもよかったですよ。

今日のお昼は「吉野家」の焼肉定食でしたが・・・(笑)
2006/08/13 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kaoruさんへ-
こんばんは。

そうそう、蕎麦も豆腐も水が命です。
いくらいい素材でも水道水では台無しですから・・・

豆腐は岩塩でいただくのもいいけれど、山椒味噌が気に入りました。
家でも時々出しては食べています。
焼き茄子とも相性は抜群!!

食いしん坊バンザイ!!!
2006/08/13 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは

舟盛り蕎麦ですか、前に聞いたことがあります。
食べたことはないんですが・・・

9月も後半になれば、秋の新蕎麦の季節ですね。
またまた楽しみが増えました。
2006/08/13 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/14 01:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
天ざる蕎麦おいしそうですね。
私も昨日3時間ほどかけて、桜海老のかき揚げそばを食べに行きました。それは見事にあの海老が直立しているんですよ。写真を撮っておけばよかったなと、今気がつきました。
そして渥美の海を見てきました。
台風通過後で、波が高く美しかったです。
これも写真を撮り損ねました。
2006/08/14 10:00  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
おぉ~美味しそうなお蕎麦。
10割蕎麦ってお蕎麦の風味100%だけどボソボソッとしませんか。
私も最近滝を撮りに行ったときにはよくお蕎麦屋さんへ寄ります。
マイタケの天ぷら蕎麦なんか最高に美味しいですね^^
それにしてもすごい食欲ね~
2006/08/14 14:50  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
>桜海老のかき揚げそばを・・・見事にあの海老が直立しているんですよ。
えっ、どんなんだろう・・・ちょっと想像がつかないような。
でも美味しかったんでしょうね。

渥美湾までお出かけになったんですね。
やはり海もいいものだと思います。
2006/08/14 17:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは。

一般的には十割蕎麦ってぼそぼそしますが、ここのは違いました。
蕎麦の風味が感じられて旨かったの何のって・・・

>それにしてもすごい食欲ね~
だからぁ、続けて食べたんじゃないってば(笑)
2006/08/14 17:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/503-90080161
| メイン |
