- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高山植物
- 2006/08/08(Tue) -
『高山植物の女王・コマクサ』

IMG_060808_01.jpg

一昨日公開しました日光白根山を望む岩場では、コマクサが咲いていました。
と言っても、殆ど花期を終えていて、元気そうに見える花を探すのが至難の業でした。
これは辛うじて綺麗に見える株でした。

ロープウエイに乗って昇ったのは、日光白根山とこのコマクサを見るためだったんですよ。
ホームページでは見頃と書いてあったのに・・・騙された~!!

撮影地:群馬県利根郡片品村(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) -1.0EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060808_02.jpg

シロバナコマクサ(白花駒草)です。
いわゆる変種で、個体数はかなり少ないとのことです。
普通のピンク色をしたコマクサよりは開花時期が少し遅いのでしょうか?
それなりに綺麗に咲いていました。

コマクサの駒はずばり馬のことで、馬面に形が似ているからその名前がついたということです。
ぱっと見にはハートの形にも見えるんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_060808_03.jpg

チングルマの花が終わった状態です。
逆光を受けて輝いている姿が、殊の外美しく感じられました。
まだ花が終わって時間が経っていないためか、稚児車のようにはなっていませんね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060808_04.jpg

手前のものはヒゲ?のようなものが伸びてきていますね。
あと暫くしたら稚児車のような形になるんでしょう。
チングルマの名前の由来は、ずばり「稚児車」なんですよ。



IMG_060808_05.jpg

コケモモの実です。
花も小ぶりなら、実もまた小ぶりなんですね・・・当たり前か(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8MACRO DG EX
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) 0.0EV (50㎜)




IMG_060808_06.jpg

アップで見ると、赤くてツヤツヤとしていますね。
まるでルビーのように思えました。
で、味はどうなんでしょう?

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8MACRO DG EX
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV (50㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<チョウチョ | メイン | ユリ園へ(2) >>
コメント
-生きてるんですね~。-
私は植物や動物、大変好きですが、名前はほとんど知りません^^;
今まで、調べようとしなかったからですね^^;
しかし、こんなに小さい草花が活き活きと精一杯生きてる姿に感動します!
それを見事に再現でき、紹介できるZEISSさんには、ほんとに頭が下がります。。。
ありがとうございました。
2006/08/08 21:34  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-HPの内容-
時々ありますね。
更新が遅れるHP。私も信じて行ったことがあるけど騙された。
ここも行きたかったな。。
白いのも素敵ですね。
2006/08/08 21:47  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-コマクサ-
今年は7月に数ヶ所回る予定でしたが・・・悪天候で行けませんでした。
季節的にはもう終わりだと思うのですが綺麗なものを見つけましたね!
やはり早咲きも遅咲きもあるからそれなりの期間楽しめるのかもしれませんね。来年こそは女王様を撮りに行きたいものです(^^)
2006/08/09 07:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
コマクサ綺麗ですね。
実家の庭にも咲いているのですが、自然の中で見つけるのがすばらしい。

昨日帰ってきました。
2006/08/09 07:56  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
山登りを趣味としている方にコマクサの事を尋ねると、「コマクサはもう少なくなって、なかなか見ることができません。」との事でした。
自然に咲いているコマクサを見る事ができるなんて、ZEISSさん本当に素晴らしい事だと思います。
羨ましい、、、
2006/08/09 09:45  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
コマクサは高山植物の女王と言われますが本当にそんな感じがします。
小さいし決して派手ではないけれどこの存在感はすごいと思います。

シロバナコマクサも撮られたのですね。
バックにピンクのがあっていいですねぇー・・・。

TBありがとうございました。
遅ればせながらこちらからもTBかけさせていただきました。
2006/08/09 15:57  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-コマクサ-
今年の夏は、信州の山へ登る予定でしたが…パートナーの膝の故障で、泣く泣く諦めました(>_<)
コマクサ・チングルマ…高山植物を見せていただき、ありがとうございましたo(_ _)o ぺこっ♪
どのお花も見てみたい~でも、お花の咲く時期って・・天候によってかなりのズレがありますよね(>_<) 難しい・・
でも、流石にZEISSさん、見事に撮られています♪
2006/08/09 17:33  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-チングルマ-
チングルマが開く前はワタスゲみたい(^^
もう少し経つとあの可愛いチングルマになるのですね。
この状態を見たのは初めてです(^^;
白いコマクサも初めて見ました。
突然変異?それとも、もともとこんな白い品種があるのでしょうか?
珍しいですね(^。^)

コマクサが馬面にはどうしても見えない....分からないな~(^^;
2006/08/09 19:39  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-苔桃の実-
なーるぅ~^^
私の知らない花や実でスキルになります(^^;;
特にチングルマって初めてみる花でもあり、
形すら他と類似するものもない花ですねぇ@@
そして可憐で可愛らしい感じがしてとても好きです^^

コケモモの実も初めてぇ(^^;;
なんかアメリカンチェリーと山形産チェリーのあいのこの
ような色のチェリーみたい(^^;;
何故か口に入れてみたいが、食べられるのかな?(^^;;
2006/08/09 19:54  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
コマクサお見事です。まるでプロの撮った図鑑の花のようです。
白花もあるとは知りませんでした。
チングルマも美しいです。そして名前が、稚児車からきているんですか。
2006/08/09 20:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-コマクサ-
面白い形の花ですね
馬面ですか?
イカにも似ているような・・・・
2006/08/09 20:33  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんなに見れたんなら…-
コマクサ…しかも、白いのまで…
こんなに高山植物が見れたんなら、ロープウェー代も惜しくないですね~♪
綿毛のチングルマもきれいですよね~。
コケモモって、ブルーベリーみたいになるアレかな…?
そうだとすると美味ですね~!
その頃、行っちゃおうかな☆彡
2006/08/10 00:13  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-綺麗~♪-
おはよう~♪
コマクサ、チングルマ、コケモモは、府営の公園の高山植物が
植えられているコーナーで見たことがありますが、やはり高山で
咲いているお花にはかなわないです。
シロバナコマクサは珍しいのでしょうね~とっても綺麗です(^-^)V
2006/08/10 08:09  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

コマクサは毎年のように撮影しています。
野反湖(草津の近く)や浅間山付近などがフィールドですね。

今回は楽してロープウエイで行ったんですが、時既に遅しでした。
今年は天候に恵まれなかったので、まあ仕方がないですね。

高山植物は可憐でありながら、力強さを感じます。
とにかく嵌ると癖になりますよ。
2006/08/10 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
「ただ今開花中!」とありましたので、かなり期待して行きました。
結果はスカに等しいものでした。
確かに咲いてはいるんですけれどねぇ・・・

まあ、シロバナコマクサを見ることが出来たから、ヨシとしましょう。
これってなかなか見ることが出来ませんから。
2006/08/10 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
8月というのは、やはりコマクサとしては遅いんでしょうね。
開花マップでは8月中旬までOKとなってはいたんですよ。

やはり6月下旬から7月いっぱいがいいところなんでしょう。
私も来年は綺麗に咲いているコマクサを撮りたいところです。
野反湖か浅間山かな?
2006/08/10 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
お帰りなさい。
道東の旅はいかがでしたか?

コマクサは二年ぶりに見ましたが、ちょっと元気がないのが残念でした。
でも、チングルマやコケモモがありましたので、何とか救われた気分になりました。
2006/08/10 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
コマクサが減っていることは、環境の変化も大きいとは思いますが、
盗掘や踏み荒らされているという事実も見逃せないですね。

ここは自生地ではなく、後から作られたロックガーデンなんですよ。
自生地にはここ二年ばかり行っていません。
来年はもっと見事に咲いているとkろを撮りたいところですね。
2006/08/10 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございました。

コマクサは高山植物の女王に相応しい花ですね。
とにかく簡単に見ることができないだけに貴重な存在だと思います。
近年はここに限らず、植生されることが多くなってきたようです。

シロバナコマクサを見ることができたのは、望外の喜びでした。
白い花のほうがやや元気があるようでしたよ。
2006/08/10 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

そうですか・・・それは残念ですが、その方の膝の故障では仕方がないですよね。

高山植物に限らず、花の開花はその年の気候や天気に左右されます。
そうそう何回も行けないだけに、肩透かしを喰らうこともあります。
それが自然なんですが・・・
2006/08/10 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
私も稚児車状態は昨年尾瀬で見ましたが、こういった状態のものを
見るのは初めてのことでした。
本当にワタスゲのようですね。
これを見たときは、「えっ、これは何?」状態でしたから・・・

シロバナコマクサはたまに見かけます。
ただ、ここは自生地ではなく植生されたものなんですよ。
意識して植えたんでしょうね。
2006/08/10 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
>特にチングルマって初めてみる花でもあり・・・
えー、これはその花が終わった状態でして、花はここで確認して下さいな。
http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/Natural/hakkoda/plant.S/chingurumaG.html

>コケモモの実も初めてぇ(^^;;
私もコケモモの実を見たのは初めてです。
花ならば何度も見たり撮ったりしましたが・・・
2006/08/10 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ありがとうございます。

コマクサの白花は、自然界で見たことはないんですよ。
ここはロックガーデンで、人為的に植生されていますから、
ある意味では自然界ではないですよね?

最近はコマクサ園などがありますので、結構身近に見ることが
可能となりました。
2006/08/10 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
イカですか?
これは珍説・・・あ、いや、新説ですね。
名前の由来はあくまでも「馬」なんですよ。
2006/08/10 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>こんなに高山植物が見れたんなら、ロープウェー代も惜しくないですね~♪
まともなカットはこの二枚くらいで、あとの花はほぼ終わっていました。
でも、他にも色々と見たので満足感は高かったですね。

>コケモモって、ブルーベリーみたいになるアレかな…?
アレかもしれませんね。
味は旨いと思いますが、保護されているものを食べるわけには・・・
2006/08/10 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ここは標高2000メートルの場所ですが、人為的に植えられたものです。
やはり何処となく不自然さはつきまとうものですね。

まあ、それでもシロバナコマクサを見ることができたので、ヨシ!と
しなくては・・・
2006/08/10 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
コマクサ、薄いピンクも白い色も、可愛いですね。
花博鶴見緑地の「咲くやこの花館」で始めて見て、大好きになりました。
高原で咲いているところってどんな感じだろう…って想像していました。
その時、撮った写真って大事に残して載せるの忘れてるかも…。
でも、ZEISSさんところで見られたから、よかったです☆
環境の変化に耐えながら健気に咲いているんですね…。
守ってあげたいですね。
2006/08/10 22:54  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-女王-
高山植物の女王ですね。いまだ見た事はありませんが、いつかはと思いながら時間だけが過ぎていってます。私が聞いた事があるのは、北アルプスの白馬岳や燕岳あたりが自生しているそうですが、いつかは行きたいですね。チングルマは穂高でも見た事がありますが山から離れてしまっています。
もしまた北アルプスに行くことになったら、やっぱり穂高に行きたいかな?懲りずに(笑)
2006/08/11 00:17  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おおっ。
女王コマクサですね。
遅かった様ですが、白いのも撮れたのは行った甲斐がありましたね。

コマクサも良いですが、チングルマに興味があります。小さいんですよね。
稚児車のようになったときに、魚眼で煽って青空と共に撮ってみたいです。
2006/08/11 17:10  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
コマクサはさすがに高山植物の女王と呼ばれるだけのことはあります。
私も毎年のように撮影しに行っているんですよ。

まぁ、ここは植生されたロックガーデンではありますが、徐々に周りの
自然に溶け込みつつあるようです。
2006/08/11 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
かなり北アルプスへ登られているから、てっきり見たことがあるのかと
思いました。
意外でした・・・

チングルマは稚児車状態のものを昨年尾瀬で見たことがあります。
実は、私はあまり北アルプスって登ったことがないんですよ。
2006/08/11 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、ロープウエイを降りてすぐに見ることが出来る楽天地です(笑)
花期は終わりを迎えていたものの、シロバナを見ることができました。
植生された場所ですから、目から涙というわけにはいきませんが・・・

チングルマはいいですよ。
稚児車状態になると、ひときわ美しさいものとなりますね。
2006/08/11 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/501-b1101403
-五竜アルプス山野草園(1)-
連日 あまりに暑いので先月末に行った白馬・五竜方面の写真をアップすることにしました。当日は雨が降っていて眺望も悪くいまひとつでしたが いろいろな山野草にも会えて有意義でした。遠見尾根のゴンドラの終 …
2006/08/09 15:50  出会った花たち ▲ top

| メイン |
