- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れられたかのように咲いている花たち
- 2005/04/30(Sat) -
イモカタバミ(芋片喰)

IMG_7284.jpg

ムラサキカタバミと同じく南アメリカ原産の帰化植物で、カタバミ科に属します。
芋状の塊茎で増えることからこの名前がつけられました。
日本に入ってきたのは戦後のことです。
イモカタバミの特徴は、ムラサキカタバミよりも花の色が濃くて中心が濃い赤色をしていることです。


撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/250 f/5.0 補正なし

あと7枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

ハナニラ(花韮)

IMG_4575.jpg

ニラのような匂いがあることからハナニラと呼ばれ、ユリ科に属しています。
春に星型の薄い水色の花をつけることから、英語ではスプリング・スターフラワーという名がついています。


撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜+中間リング
撮影データ:ISO200 SS1/250 f/10.0 -0.3補正(200㎜)


IMG_4563.jpg

ハナニラはセイヨウアマナ(西洋甘菜)とも呼ばれ、白花種もあります。
これも群生することが多く、このように生育していると花園のように見えます。


撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜
撮影データ:ISO200 SS1/100 f/13.0 +0.3補正(69㎜)



クサイチゴ(草苺)

IMG_7279.jpg

イチゴは意外なことにバラ科に属しますが、このクサイチゴも勿論そうです。
バライチゴやキイチゴと同じように、夏に赤い実がなり食用になります。
花の大きさは、直径4cmくらいです。


撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/200 f/5.6 補正なし


IMG_7282.jpg

咲いていた場所は、幹線道路沿いの交差点にある石垣の上でした。
こんな排気ガスが多い場所で咲くなんて、健気な感じですね。


撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/400 f/5.0 補正なし



ヘビイチゴ(蛇苺)

IMG_7461.jpg

多くは黄色の花ですが、白い花をしたシロバナノヘビイチゴもまれに見ることができます。
イチゴという名前の通り、バラ科に属します。
名前の由来としては、実を人が食べることはできずにヘビが食べるという意味だと考えられています。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜+中間リング
撮影データ:ISO400 SS1/160 f/8.0 補正なし(73㎜)


IMG_7853.jpg

右側にはもう実がなりはじめています。
熟すと真っ赤になり、毒々しい感じを受けます。
そこからヘビイチゴと名づけられたのではないか、といった説もあります。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/100 f/5.0 補正なし



カラスノエンドウ(烏野豌豆)

IMG_7354.jpg

もちろん豆科の植物です。
これより小さいものに、スズメノエンドウ(雀野豌豆)があります。
大きめのものに「烏」と名づけることが多いそうです。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/400 f/3.2 補正なし
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(2) | ▲ top
<<くりはら田園鉄道のこと | メイン | 水の旋律 ~涼を呼ぶ滝~>>
コメント
--
やはりこの中ですとハナニラが好きですね(^^)
あと蛇苺、懐かしい(^^)
昔これを食べると死んじゃうよ!ってよく近所にいたちょっと上の子に言われたのを思い出します(^^)
2005/04/30 21:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-お花も喜んでる-
ZEISSさん、こんばんは。
お題、あたったかしら?
ZEISSさんにかかると、見過ごしてしまいそうな花達が、堂々と息づいているのがわかります。花達もきっとZEISSさんに写してもらって喜んでいるでしょうね。
2005/04/30 21:49  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私もハナニラですね。
ハナニラの一枚目は沖縄太郎さんのところへ貼り付けたものです。
花のきらきらしたところが気に入っています。
ヘビイチゴは食べても死なないけれど、食してはいけないことになっていますね。
クサイチゴは旨いそうですから、実がなったら摘みに行こうかな♪
2005/04/30 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんばんは!
答えは「ののの日々」に書いておきましたよ。

あ、写真のコメは褒めすぎだよ~ん。
綺麗なものを素直に写す・・・
これが大事なのかなあとは思います。
もちろん、撮影する時は少しはひねっちゃいますが(笑)

今日は、午前中に2時間ばかり散歩に行って、躑躅・カタバミ・ヘビイチゴ・タンポポの綿毛・シャクナゲなどたくさん写してきました。
また近いうちにアップしたいと思います。
また来て下さいね。
2005/04/30 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-踏まれそう-
全て踏まれてしまうほど、小さな宝石。

ヘビイチゴは子供の時「ゲーロッぺ!」と読んでいました。カエルに見せると飛びつくんですよ!

とってもローカルな話でした。m(__)m
2005/04/30 22:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
えっ、カエルが飛びつく??
初めて聞きました。
へー、へー・・・トリビアですね(笑)

話は変わりますが、こういった花って私は好きなんですよ。
屈んで写真を撮っていると、「何撮っているんだ、こいつ!」みたいな視線を感じることはありますよ。
でも、私は気にしないB型人間!

撮りたいものを撮る。
これが私流です。
2005/04/30 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
このハナニラがうちの玄関の道路挟んで反対側の草の中に10本ほど咲いていたんですよ。
他は全然なんですが一箇所だけ。
確かにこの花です。
誰か種でも捨てたんですかねぇ。

ヘビイチゴってなんでヘビイチゴって言うんでしょう?
2005/04/30 23:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
ハナニラは球根ですから、放って置いても同じ場所に毎年花をつけます。
多分、誰かが植えたものかもしれませんね。

ヘビイチゴは味もなくて不味いので、「こんなものはヘビにでも食わせておけ!」というのが案外語源だったのかもしれません。
真偽のほどは定かではありませんよ(笑)
2005/04/30 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ハナニラの花園は爽快ですね。
春のさわやかな雰囲気ですね。
ヘビイチゴはたしかに食べたらだめだと
言われていました。
いちごと名がつくと食べたくなりますけどね。(^^ゞ
2005/04/30 23:49  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
ありがとうございます。

あれは何処に咲いていると思いますか?
何とバス通りの土手のような所なんですよ。
数年前から目をつけていたんですが、なかなか撮る機会がなくて。

それと時間帯ですね。
昼近くになると、木の影になって光がなくなるんですよ。
この時はギリギリで、白花のあたりにスポットライトのように木漏れ日が当たっているんです。

ヘビイチゴは味がなくて不味いから食べるなと言われているんでしょうね。
毒はありませんから・・・
2005/04/30 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
いつもご訪問ありがとうございます!izumixです。
付けたんですね!POQUE!
ZEISSさんは写真がステキなので映えますね~!いいですね~♪
昨日見つけて夜中に何度もプレビューでテストしてみて…
“うまくいかない~”って思いやっとできたんだけど眠たくなって…。今日時間があったのでUPしたんですよ~(仕事中に…)
真ん中に来るようにするには<table>タグタグを作ってその中で <td align="center" >タグで真ん中に持ってくるようにしてみました~。
HTMLは少しかじってるんだけどスタイルシートって見難くてわかりにくい(-_-;)
ブログを初めて、カメラのこともだけどこういうことも日々勉強です~。
2005/05/01 00:05  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-izumixさん-
ありがとうございました。m(__)m
お陰さまで出来ました!

確かに全画像が表示されるといいですね。
私の場合は、トップ画像のみ表示して、後の画像は[・・・続きを読む]をクリックしないと表示されないようにブログの画面を作りこんじゃっているから・・・
見てくれている知人が、あまり早くない環境だからそうしているんですが。

POQUEですが、初めは設置してもエラーの連発。(^_^;A
サポートBBSで同じ悩みを抱えている人のスレを見て解決できたけれど、これだって半年前だったら???の世界かも(笑)

写真ばっかりじゃなくて、少しはhtmlのことを勉強しないとね。f^^;) ポリポリ
2005/05/01 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ハナニラの写真が気に入りました。
私の家の近所にある駐車場に結構たくさん咲いているのを前に見つけましたが、出入りする車に轢かれてかわいそうなことになっていました。

2005/05/01 09:55  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-まだ咲いてるんですね-
我が家のハナニラはシーズンを終えました。
もうお花終わっちゃったよ。
これってどんどん増えて野生化しちゃうのよね。
2~3年に1回球根を処分しております。
ほっといても秋になると勝手に芽が出てくるし手の掛からない植物です。
2005/05/01 13:56  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
小学生の頃、毎年5月1日は授業の代わりに近くの植物園で写生と決まっていて、その時いつもこの花の独特の匂いがしていたのを思い出しました・・・。きれいな花ですよね。
ところで、私も気づいたのですが、POQUEっておもしろいですね。ZEISSさんの写真だと、とても素敵に見えます。私もやってみたい!と思って調べてみたのですが、gooでは出来ないみたいですね。残念・・・。
2005/05/01 17:40  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
ハナニラの一枚目は、沖縄太郎さんのところに「木漏れ日」というタイトルで貼り付けたことがある画像です。
これは28-200㎜に中間リングを噛ませて撮影したものです。
マクロじゃなくてもこれだけ撮れるぞ、という証みたいなものですね。
2005/05/01 19:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
ここのハナニラは、昼前から木陰になってしまうから花のモチがいいんでしょうか?
昨日も元気よく咲いていましたよ。

この春、我が家にも一輪咲いたから、どんどん増えちゃうのかな?
それはそれで嬉しいかも(^_^)v
2005/05/01 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
こんばんは!

ハナニラは結構好きな花のひとつで、毎年春になると撮影しています。
匂いは独特ですね(^_^;A

そうそう、POQUEって面白いでしょう?
私のところへ来てくれている方のブログに突然追加されていて、「いいなあ、これ!」といったノリでつけました。
といっても、正常に動くまで四苦八苦しました。オロオロ(・_・;)(;・_・)オロオロ
gooにつけられないのは残念ですね。
つけられるようになると、いいんですけれど・・・
2005/05/01 19:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目のイモカタバミが、良いですね。この様な派手な色の花が帰化して日本でも普通に咲いてるのですね。

昨日、光が丘公園の辺りをウロチョロしてました。
カメラを持ってなかったので撮影は出来なかったのですが、久しぶりにあっちの方に行ったら懐かしくもありZEISSさん今日も撮影してるかななどと思ってしまいました。
2005/05/02 11:33  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
イモカタバミは結構あちこちで見かけますね。
ムラサキカタバミよりも大きくて派手です。

昨日は、群馬県神流町方面に行っていました。
鯉幟目当てでしたが、空が白かったので行き先というか被写体を変えました。
花・花・花の写真三昧でしたよ。
光が丘公園は、本体の方は時々しか行きませんが、光が丘高校寄りの尻尾のような部分が面白いのでよくそちらには行きます。
2005/05/02 13:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ハナニラが綺麗ですねー
家の方ではもう咲き終わってしまいましたが。
フィールドが近くのような気がします(笑)
2005/05/04 07:30  | URL | マグ #dqM.IDD.[ 編集] |  ▲ top

-マグさん-
ご訪問&コメありがとうございます。

このハナニラは、今では終わってしまいましたが、一週間ほど前までは元気良く咲いていました。

バス通りに面した斜面ですが、それは見事なほど綺麗に咲き誇っているんですよ。

あっ、近くにお住まいなんですか?
2005/05/04 19:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/50-794a3b53
-Oxalis articulata-
03-05-05 Photo 800×600 隣家の庭でイモカタバミ 芋状の塊茎で、これを植えると土が軟らかくなるとか・・・オキザリスかな?と思ったのですがイモカタバミでした(笑)詳しくは 「植物園へようこそ」をどうぞ。 …
2005/05/03 14:43  ほぼにちブログ ▲ top

-紫陽花(アジサイ、あじさい)の咲き始めと・・・ムラサキカタバミ?-
★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています! 今日は、いい天気でした。公園に行く前に庭の花を撮ってみました。紫陽花の「がく」が開き始めました。 写真は、紫陽花(アジサイ、あじさい)と可憐な花です …
2005/06/14 21:29  季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~ ▲ top

| メイン |
