- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丸沼高原へ・・・
- 2006/08/06(Sun) -
『日光白根山と標高2,000mの空気』

IMG_060806_01.jpg

尾瀬岩鞍ゆり園を後にしてから向かった先は丸沼高原スキー場です。
ここからロープウエイに乗って日光白根山を見たかったからなんです。
幸いなことに天気もいいし、夏にしては視界はクリアだし言うことはないですね。

往復2,100円(特典付)のチケットを購入して空中散歩と洒落込みました。
着いたところは標高2,000メートルの空気が美味しい山腹でした。
勿論、ここから日光白根山へ登ることはできますが、時間的にも体力的にも無理ポ!
ここから形が良い山を眺めることで満足しました。

撮影地:群馬県利根郡片品村(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/125秒) 0.0EV (23㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060806_02.jpg

日光白根山は日本百名山のひとつに数え上げられている名峰です。
群馬県と栃木県の県境にあり、日光火山群の主峰で現在でも活動を続けている活火山です。
標高は2,578mもあって関東以北では最も高く、菅沼、丸沼、大尻沼はこの山の噴火によって出来た堰き止め湖です。
景観にも秀でており、高山植物も豊富なことから昭和32年に日光国立公園の特別保護区域に指定されました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) -1.0EV (70㎜)




IMG_060806_03.jpg

ひとつ前のカットを撮影していたら、画面下部にある立ち枯れた木に目がいきました。
すかさず200㎜にズーミングしましたが、まだ足りません。
こんな時に活躍するのがてテレコンバーターですね。
画質的にはやや落ちますが、背に腹は代えられません。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -1.0EV (400㎜)




IMG_060806_04.jpg

ロープウエイの空中散歩中に撮影したカットで、右側の大きな沼が菅沼で左側にある小さな沼が丸沼です。
どちらも日光白根山の噴火によって出現した沼です。
これは帰りに撮影したもので、右側のドアの小さな窓を下ろして撮影しました。
やはりポリカーボネート製の窓越しに撮るよりも綺麗に撮れますから・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (17㎜)




IMG_060806_05.jpg

ロープウエイの山頂駅付近はこうなっています。
ゆり園とは違って、さほど混雑した印象はありませんでした。
撮影した場所は足湯(今ブームですね)があって、「天空の足湯」という名がついていました。
私?入りませんでした・・・何となくですが(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) 0.0EV (17㎜)
この記事のURL | 山岳 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ユリ園へ(2) | メイン | ユリ園へ(1)>>
コメント
--
このくらいの標高までくると涼しいですよね(^^)
いかにも夏山って感じですし空もそうですね!
私は昨年ここに登らず丸沼の湖畔でしばらくぼーっとしていました(笑)
2006/08/06 20:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ここも!-
わ~!ここも昨年、菅沼方面から登りました。
頂上までは片道3時間半、かなりキツカッタです(^^;
途中にすごい崖にロープが張ってあったり....冷や汗ものでしたよ。
反対側にロープウェイがあって楽に登れるルートがあったのは、後から知りました。
ロープウェイと宿泊セットの格安プランなんていうチケットも見つけましたが、次回のお楽しみです。

自力で登るのは、この季節は暑すぎますね(^^;
2006/08/06 21:40  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お~山ぁ~(^^;;-
あらぁブログがリニュしてる(^^;;
流星がいっぱい~~^^

夏空の日光いいですねぇ~
高度が高いから空気は涼しいでしょうねぇ~
1枚目の山に空が青くて綺麗ですねぇ
後は4枚目の見下ろした風景もまた凄く素敵です^^
あ~いよいよ日光も行きたいなぁ(^^;;
渓流釣り兼ねてねぇ
湯川の河マス食べたいし(^^;;
2006/08/06 22:21  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-わ~い!流れ星ぃ☆彡-
満天の星空も見たいよ~!お山も登りたいよぉ~!
山の写真が見れるだけでも嬉しいよぉ~!
奥白根…って、そういえば日光側からしか見たことないかも…。
山頂…こんな風に3つのこぶになってるんですね。
山も向きが違うと顔が変わりますね。
往復2,100円とは…う~ん…なかなかですね。
2006/08/06 23:17  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-お出掛けされたんですね-
こんばんは(^_^)v

テンプレートも夏向きになりましたね♪
こんなにたくさんの流れ星に何をお願いしましょうか・・・
山にお出掛けされたんですか?
高山植物も興味深いですね(*^_^*)
見たいですね(^_-)-☆
2006/08/06 23:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-いい山-
山の世界では「梅雨明け十日」なんて言われるほど
空気が澄んで、クリアに景色が見渡せるんですよね。九州の山は2000mにも満たない山ばかりですから、この時期の登山は熱中症や脱水症状でばてばてになってしまいますね。(笑)
それにしても心地良い風が吹いてきそうですよね。
2006/08/06 23:18  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-アレッ?-
おはようございます!

ZEISSさんのブログに来たつもりだったのに、違う所に来たのかと思いましたよ!
リニューアルされたんですね。
とても素敵で良いと思います。

ところで、登り甲斐のありそうな綺麗な山ですね。
10年前だったらこんな山目の前にしたら登ってたかもしれません。
写真も素敵です。
特に3枚目の枯れ木がお気に入りですが、全ての写真から爽やかな空気がこちらまで吹いてきそうですね。


2006/08/07 09:11  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-標高650mで…-
週末は、田舎の高原で、パラグライダー「仮装フライト大会」の 運営のお手伝いをしていました。
2,000mと張り合うつもりはありませんよ。(^^ゞ
知識は、地名から入ってきて、ZEISSさんの写真で 目視できています。
「高山」の木々の植生も清々しくて、疲れを解きほぐせます。(~o~)
2006/08/07 10:22  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは^^

暑いですね。でも、ここは空気が美味しそうです^^
今週あたり、本格的な夏山の登山がしたいと思って
いたのですが、レンズを振り回した所為か、暑さの所為か体がだるいです(>。<)
これでは、近くの低い山も無理かも。。
ユリ園のユリも綺麗ですね(^―^* )
2006/08/07 11:08  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-日光白根山-
おはよう!(^^)

リニューアルしたんですね!テンプレートが変わってる。
2,100円とは高いですね。(高値)
日光白根山には1度登ってみたいですよね。
眺めの良さにはビックリものですよ。
2006/08/07 11:27  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
>このくらいの標高までくると涼しいですよね(^^)
はい、風は涼しいんですが、太陽に近づく分だけ日差しが・・・
目いっぱい日焼けして帰ってきました(笑)

ロープウエイから見た景色もなかなかでしたよ。
値段は高いけれど、一度は行くのもいいもんです。
2006/08/07 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
あまりにも暑いので、テンプレも少しは考えました。
基本は黒なんですが、少しでも涼しげならいいかな?と。

日光っていうか、裏側の片品村ですが・・・
金精峠を越えれば奥日光ですもんね。
今回はゆり園とこの日光白根が見えるポイントだけ行きましたが、
時間的にのんびりとできたのでgoo!でした。

我が家から二時間・・・結構近いんですよ。
2006/08/07 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
すみません、一人飛ばしちゃいました・・・

>菅沼方面から登りました。頂上までは片道3時間半、かなりキツカッタです(^^;
えー、それは凄い!!
私は軟弱者ですから、迷わずロープウエイを選択しました。」
2100円は高いなぁ!と思いましたが、時間的にも体力的にも
従うしかありません。

>自力で登るのは、この季節は暑すぎますね(^^;
はい、やはり気候がいい時じゃないと・・・辛いですね。
2006/08/07 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
お山はやはりいいものですね。
私も日光白根は日光側からしか見たことがありませんでした。
こうやって見ると、なかなか形が整った山なんですね。

>往復2,100円とは…う~ん…なかなかですね。
お財布には優しくはありませんでした。
でも身体的には優しかったので、まあいいか!と。
歩いて登ったら、今日はサボリですね。(笑)
2006/08/07 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

あまりにも暑いので模様替えしました。
流れ星が涼やかかな?と感じられれば幸いです。

>高山植物も興味深いですね(*^_^*)
あっ、読まれてる・・・(笑)
はいはい、明後日に乞うご期待を!!
2006/08/07 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
>山の世界では「梅雨明け十日」なんて言われるほど・・・
あっ、そういったことが言われているんですか?
じゃあ、いい時に行ったことになりますね。
抜けるような青空が素晴らしかったですよ。
まるで夏じゃないみたいで・・・
自然に感謝ですね。
2006/08/07 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
大抵は真っ黒クロスケのテンプレを使っていますから、
驚かれたと思います。
微妙に毎月は変えているんですよ。

最近は山登りからも遠ざかってしまいました。
もう歳ですから無理はできないし・・・

吹く風の心地よさはお金にはかえられません。
でも、往復2100円はちと高いなと思います。
これなら栂池高原の方がリーズナブルです。
2006/08/07 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>「仮装フライト大会」の 運営のお手伝いをしていました。
それはお疲れ様でした。
私は単なる遊びですから、もうお気楽なものです。

空気は旨いし、景色もいいとくれば何も言う事はありません。
真夏なのにこれだけクリアですと、眺めていて気持ちがいいものですね。
2006/08/07 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

本当にここ数日はうだるような暑さが続いています。
今日も表は凄まじいくらいの気温です。
まあ、会社はエアコンが効いていて快適なんですが・・・

山の冷涼な空気は自然のクーラーですが、この日は日差しもきつかったですよ。
目いっぱい焼けて帰りましたが、今は大変なことになっています。
山はやはり紫外線が強いです・・・
2006/08/07 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。
今日も暑いっすねぇ・・・

>2,100円とは高いですね。
高いけれど乗らないと時間的にも体力的にもキツイです。
日光白根へ登ったら、さらに凄い眺めがあるんだろうなぁ。
さすがは百名山といったところでしょうか?

2006/08/07 12:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
いやー、毎日暑いですね。
丸沼ですか、夏は行ったことないのですが冬には何度かスキーに行きました。
また、冬とは全く違った景色になるのですね。

TOPの枯れ木と岩を前景に持ってきた構図が好みです。
2006/08/07 15:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-この時期-
なんとなく高い所に登りたくなる。(笑い)
久しぶりに見ました。丸山。
懐かしいな。。
菅沼周辺はラベンダーを見る事が出来るとか。
観光地化されているようですよ。
2006/08/07 21:03  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。
本当に毎日暑いですね。
体がまだこの暑さに慣れていないのでツライです。

丸沼は、私は逆に冬は来たことがないんですよ。
スキーはとうの昔に引退したもので・・・(笑)

>TOPの枯れ木と岩を前景に持ってきた構図が好みです。
ありがとうございます。
2006/08/07 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
4枚目の写真の右と左の沼はまるで繋がっているように見えますが、分かれているんですね。ロープウェーからの写真とっても綺麗です。
2006/08/08 00:13  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
夏は山というか高原がいいですね。
涼しいし、何よりも花がいっぱいあります。

>菅沼周辺はラベンダーを見る事が出来るとか。
今回は菅沼まで足を延ばすことはありませんでした。
6月下旬に菅沼周辺を訪れた時は気づきませんでした。
2006/08/08 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
詳細は?ですが、実は繋がっているらしいですよ。
水門らしきものがチラっと見えました。

>ロープウェーからの写真とっても綺麗です。
ありがとうございます。
実はこれ、ノーファインダー撮影なんです。
狭い窓からカメラと顔を同時に出すことは不可能でした。
あっ、私の頭がデカイからかな(笑)
2006/08/08 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんんは-
白根山にロープウエイがあることも
知りませんでした。
いや~恥ずかしい!
今年は登ろうと思っていたのですが、
簡単に行けるんですね。
確か山頂付近にも池があったかと思いましたが、山頂駅から距離がありますかね?
2006/08/08 21:28  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
このロープウエイのおかげで楽が出来ました。
さらに丸沼や菅沼を上空から俯瞰できましたから、二重の喜びでしたんね。
夏にしては見通しがきき、本当にラッキーでした。

>山頂駅から距離がありますかね?
それは、こちらでご覧下さいね。
http://www.npd.co.jp/malnuma/
2006/08/10 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/499-5b60e249
| メイン |
