- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユリ園へ(1)
- 2006/08/05(Sat) -
『尾瀬岩鞍ゆり園』

IMG_060805_01.jpg

ここは昨年、ふん転菓子さんから紹介され、しーたけさんの記事で大いに気になっていました。
今年は日照不足と雨続きの天気などの影響を受けて、かなり開花が遅れた模様ですね。
朝からギンギンに太陽が照りつける中、念願の尾瀬岩鞍ゆり園に向けて出発です。

ここ尾瀬岩鞍ゆり園は約50種類300万輪のユリが咲き乱れる別天地となっています。
冬はスキー場で夏はゆり園と、なかなか頑張っているといえるでしょう。
混雑が予想されたため、朝一番(といっても9:00ですが・・・)に入場しました。

撮影地:群馬県利根郡片品村「尾瀬岩鞍ゆり園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (200㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060805_02.jpg

標高1200mから1300mの間に広がるゲレンデの至る所でゆりが咲き乱れ、訪れた人々の目を楽しませてくれます。
勿論、私のようなへっぽこカメラマンにとっても、それは全く同じことです。
「さあ、どこをどのように切り取ろうか?」と嬉しい悩みを抱え込んでしまいました(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV (40㎜)




IMG_060805_03.jpg

基本的にスキーのゲレンデですから、このように大きく傾斜した場所に色々なゆりの花が咲いています。
角度によっては虹のお花畑のようにも見えます。
このカットはポップ調に明るく仕上げてみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/30秒) 0.0EV (40㎜)




IMG_060805_04.jpg

山並とゆりの花、そして緑のゲレンデの調和が綺麗かな?と思ってシャッターを押したものです。
真冬には、この上をスキーヤーが滑っていくんですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV (17㎜)




IMG_060805_05.jpg

帰りはリフトを使わずに散策路(結構傾斜がキツイ・・・)を歩いて下りました。
これはほぼ下りきった場所から狙ったカットです。
上の方に見える黄色い帯もユリの花なんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) +0.3EV (400㎜)




IMG_060805_06.jpg

ひとつ前のカットの状況説明写真のような感じです。
このように、上の方には黄色いゆりが咲いていて一種のアクセントになってくれました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.7EV (200㎜)


※ここ三日ばかりレスを書いておらず失礼しています。
 明日はゆっくりとPCに向き合える時間がとれそうです。
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<丸沼高原へ・・・ | メイン | 白水の滝>>
コメント
-ご無沙汰しました。-
スキー場と百合園今あちこちに見られますね。
この組み合わせ。

スケールが大きくていかようにも撮れそうで、ZEISSさんにとっては腕のふるい甲斐があるというものですね。

2枚目は涼やかでスケールが大きくて大好きです。
次は一枚目と四枚目の柔らかさが良いですね。
2006/08/05 23:37  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-なんてカラフル・・・♪-
スキー場の夏は百合畑ですか・・・3枚目、お花畑…カラフルですね。
片品村にこんな所があるのですね。
4枚目の山並みを望む百合畑も、山の空気を感じられていいですね。
5枚目のアップも前後のボケ具合が、ほわんと夢見心地でステキです。
百合も本当に種類豊富なんですね。

閉鎖される所も増えてるので、スキー場がんばってますね。

PS:きまぐれのブログでコメントがひっかかった制限はhtmlでした。今は外しております♪
2006/08/05 23:53  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-うおっ!魚っ!ぎょっ!-
行ったのね。
相変わらず凄いな。。

この後の徘徊先がもっと気になるな・・
17-40mmで撮影ですが、もっと広角が欲しくなるのでは?2枚のショットで、遠くを望む感じが素敵ですね。
2006/08/05 23:57  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-見頃-
ユリがちょうど見頃なんですね。
私も去年行った菊池高原フラワーパークのユリ畑を
また行ってみましたが、梅雨時期の豪雨で流されてしまったとの事でした。
カラフルなユリたちが気持ちいい風を送ってくれているようで、
見ているだけで涼しい気分になります。
2006/08/06 00:14  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
圧巻です。
スキ-場がこんなになってるんですね。

最近何処にも行けないので、ここで避暑気分味あわせてもらえるなんて、幸せです。
2006/08/06 04:13  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
雄大な山景色の花畑
広々してカラフルな色合いが素敵!!
3枚目のポップな斜面がいいです(^^w
5枚目の前ボケに白、後ろに黄色のボケは
このカラフルな花畑だからこその使い方ですね。
この後はどこへ行くのやら?続きが楽しみ♪
2006/08/06 08:47  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-尾瀬岩鞍ゆり園-
おはようございます・・・・・。(^^)
スキー場にユリの花が植えられているんですね。
山の雄大さとユリの花の綺麗さで満足しましたよ。
広角レンズで撮った3枚目に5枚目はマクロレンズで撮ればもう一つ
良かったかも知れませんね。(^^)
上級者の方には失礼な意見だったかも知れませんね。(^^)
聞き流して下さいね。
2006/08/06 11:15  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、日頃、拝見して目の保養をさせてもらってます。
近年はゲレンデの夏は、ユリに一面覆われているところが、各地にあるようです。 とてもよい利用方法かと思います。
2006/08/06 16:23  | URL | 武ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
2枚目と4枚目のユリの美しさの遠景に、はるかな山並み素晴らしいです。
傾斜したゲレンデに、色とりどりのユリもいいですね。
5枚目と最後のカットが同じ場所とは、カメラ初歩の私には謎です。
テンプレートの流星が、涼やかでステキです。
2006/08/06 18:46  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>スキー場と百合園今あちこちに見られますね。
私が最初に見たのは、清里高原(正確には大泉高原)のサンメドウズという
スキー場です。
本当は高山植物の宝庫だったのに、ユリが植えられて惨憺たるものに・・・
それ以来、行ってはいないんですよ、そこには。

見渡す限りのユリの花は圧巻でした。
でも、ちょっと花のピークは過ぎていて、アングルが限られたのが残念です。
でも、十分楽しめましたよ。
2006/08/06 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
最近はこういった場所が増えましたね。
冬だけでは経営が成り立たないからでしょう。
玉原スキー場はラベンダー畑で有名ですし、色々と工夫していますね。

>4枚目の山並みを望む百合畑も、山の空気を感じられていいですね。
ありがとうございます。
最近はマクロよりも、周りの雰囲気を取り入れるようになりました。
数日後に公開する予定のアップ編もそういったカットがあります。

>コメントがひっかかった制限はhtmlでした。
あっ、なるほど。
リンク先を入れたんで引っかかったんですね。
2006/08/06 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
はい、行きましたよ。
昨年は紹介されたのに行けなかったので、今年は玉原を振って行きました(笑)
いやぁ、なかなかいいところでした。
もう少しビッシリとあれば言うことなしですが、今年は花つきが良くないとか・・・

>この後の徘徊先がもっと気になるな・・
この後は一箇所だけです。
何だかこの二箇所で十分満足しちゃったもんで。
2006/08/06 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
菊池高原フラワーパークのユリは可哀相でしたね。
ここのユリは流されることなく、猛暑の中で健気に咲いていました。
昨年はもっと綺麗に咲いていたそうです。
何よりも長雨と日照不足がたたったのでしょう。

それでもカラフルなユリは、日頃お疲れモードのしがないサラリーマンの心を
十分に癒してくれました。
2006/08/06 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
スキー場も冬だけでは経営が苦しいんでしょうね。
夏にも観光客を集めるために必死のようでした。

色とりどりのユリの花は遠くからでも、近くからでも綺麗でしたよ。
吹く風も涼しく、さすがに高原だけのことはありました。
ちょっとした避暑気分を味わってきました。
2006/08/06 20:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ありがとうございます。

ユリも色とりどりで、楽しく過ごすことができました。
アクセスも楽ですから、機会があれば是非!

行きはリフトに乗るのがオススメです。
空中散歩が楽しめますし、後の行動が楽になります。
じゃないと撮影どころではなくなっちゃいますよね?

>この後はどこへ行くのやら?続きが楽しみ♪
それは今宵のお楽しみです。
もう少ししたら公開しますから・・・
2006/08/06 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

>山の雄大さとユリの花の綺麗さで満足しましたよ。
ありがとうございます。
私も周囲の景色とあわせて、満足して帰ってきました。

マクロレンズは持って行ったんですが、ここでは使いませんでした。
周囲の風景とのマッチングとか、極端に近づけなかったのが理由なんです。
その分、望遠でドドーンと寄ったものを後日アップしますね。
2006/08/06 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こちらこそ初めまして。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

スキー場の夏の利用方法としてはいいことだと思います。
今後は観光収入というのは馬鹿に出来ないと思います。
これからもいろいろな工夫が要求されるんでしょうね。
2006/08/06 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>2枚目と4枚目のユリの美しさの遠景に、はるかな山並み素晴らしいです。
ありがとうございます。
たくさん綺麗に咲いているので、周りの景色とマッチングさせようと思いました。
アップだけでは物足りないと感じたからなんでしょう。

>テンプレートの流星が、涼やかでステキです。
これは昨年、七夕限定で一日だけ使ったことがあります。
あまりにも暑いので、こういったものもいいかな?と思っています。
2006/08/06 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ここは凄いですよね-
私も昨年行きましたけど・・・ここは凄いですよね!
昔はスキーでしか来ませんでしたけどこれからは夏も行きたくなるスキー場です。
という私はハンタマに行ってしまいましたが(^^;
2006/08/06 20:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ユリの花の虹色のお花畑…
素敵ですね~。
見晴らしがとてもよくて、
花達もなんだかとても気持ちよさそうです。
きっととても暑かったと思うのですが、
さわやかな風が吹いているような感じを受けました。

銀河?と流星のテンプレートも、
ひんやりとした宇宙を感じるようで素敵ですね。
2006/08/06 20:50  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
昨年、しーたけさんの写真を見て「是非行かなくっちゃ!」と
思いました。
今年になってようやく実現したんですが、やはり凄いものでした。

ハンタマの写真も拝見しました。
400輪ですか~、そりゃまた凄いですね♪
2006/08/07 12:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

>ユリの花の虹色のお花畑…素敵ですね~。
私もこれだけ咲いているのを見たのは初めてのことです。
300万輪というのは凄いものです。

>きっととても暑かったと思うのですが、・・・
はい、風は爽やかでしたが、ジリジリと太陽に焼かれました(笑)
でも、湿気がない分、からっとしていました。

このテンプレは昨年の七夕一日だけに使ったものです。
暫くこのままでいくつもりです。
2006/08/07 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-う~ん-
すごい!
花園とはこの場所でしょうか!
見事な百合、百合、百合です。
尾瀬近辺にこんな場所があるとは知りませんでした。
しばらく行っておりませんので。
2006/08/08 21:20  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
まさに花園で、あと数日早ければもっと凄かったと思います。
昨年この存在を知り、訪れるのは一年後となってしまいました。

尾瀬大橋を渡って暫く走るんですが、気をつけないと入り口を
見落とすかもしれません。
来年も行って見たいな、と思わせる眺めでした。
2006/08/10 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/498-b2f85180
| メイン |
