- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナツズイセン
- 2006/08/02(Wed) -
『探し求めて・・・』

PICT060802_01.jpg

あちこちのブログやTVでもナツズイセンを見かけることが多くなりました。
私もひとつ撮ってみようかな?と思っていたら、これがなかなか見つかりません。
光が丘公園ならあるだろうと高を括っていました・・・(´ヘ`;) う~ん

広い公園を隈なく探しましたところ、「あった~!」と思って近づくと花が終わっていたり・・・
あてどもなく自転車を走らせていたら、ようやく咲いているところが見つかりました。
でも、たった一株しかなく、しかも花期は終わりを告げようとしていたところです。
折角ですから、いろいろな角度から狙ってみることにしました。
しかし、コンデジで蘂にピントを合わせるのはとても難しいですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) 0.0EV (180㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
PICT060802_02.jpg

ナツズイセンはヒガンバナ科の多年草で、葉が水仙に似ていて夏に花が咲くことからその名前がついたそうです。
夏に咲くスイセンというよりも、どちらかといえばユリやカンゾウに似ていますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) 0.0EV (200㎜相当)



PICT060802_03.jpg

何も無理に蘂ばかり狙わなくとも・・・と思いましたが、何しろ花が終わりに近づいているため「止む無く!」ですね。
花盛りの頃ならば、ピンク色の花弁もさぞかし美しかったことでしょう。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) 0.0EV (200㎜相当)



PICT060802_04.jpg

さらにアップで・・・(笑)
ここまでやるとコンデジの限界を感じます。
どこにピントがきているかが、液晶画面では???なんです。
やはり中心の蘂にはピントがきていませんね(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) 0.0EV (200㎜相当)



PICT060802_05.jpg

ラストカットは花全体を写してみることにしましょう。
背景に黄色いルドベキアがありましたので・・・
レンズの特性か、ボケ味はあまり綺麗ではないようです(;´▽`A``

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/320秒 f/3.5) -0.3EV (200㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(36) | TB(6) | ▲ top
<<白水の滝 | メイン | 梅雨明けの光が丘公園>>
コメント
-あれ?-
あれ?今日はお休みですか??
どれもマクロ的(という表現がいいかわかりませんが)で綺麗ですね!
このカメラ格安でGETされたとのこことですがそれだけの価値ありますね(^^)

私のSUBはFX-7ですがあれは議事録を写したりするやつだからなぁ
ここまで写るSUB機がほすぃいです

でもZEISSさんの腕があってのことですね(^^)
2006/08/02 14:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
いよいよ大阪は酷暑が始まりました(~Q~;)
暑くて融けそうです。

ナツズイセンをこんなにしっかり見たのは初めてです。
優雅にカールした蘂が綺麗です。

それにしても「コニカミノルタ・ディマージュA200」はかなりの優れもの。
とてもコンデジとは思えません。
 やっぱりはりんこさんのウデのせいでしょうね。
2006/08/02 16:20  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪こんばんは-
このナツスイセンは優しい色ですね。
彼岸花科でもこの花は、早く咲くけどでもやっぱりシベハは長いですね。
今日は風があって、涼しかったです。

2006/08/02 19:09  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-一枚目最高です-
こんばんは。
夏水仙の花、なかなか見つからなくて
探されていたのですね。
うちの庭では、今何株か咲いていますよ。
この花は、大きくて華やかな感じですよね。
すぐそばに被写体はあるのに、こんなふうに素敵に撮れなくて、またZEISSさんのを
参考に頑張ってみます。
なるほど、蘂にピントを合わせるのですね。
あ、ぜひTBさせてくださいね。
2006/08/02 19:50  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
淡いピンクのナツズイセン、綺麗ですね^^
彼岸花の仲間なのですね。
最初の写真が一番好きです(^―^* )
2006/08/02 20:22  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、今日はお休みしました。

>・・・格安でGETされたとのことですがそれだけの価値ありますね(^^)
出っ張りが大きいのですが、800万画素は伊達ではありませんね。
ISO50ならば細部まできちんと描写してくれます。

お散歩用に薄型のコンデジが欲しいですね。
ポケットからさっと取り出せるヤツがいいです~(笑)
2006/08/02 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

>いよいよ大阪は酷暑が始まりました(~Q~;)
関東も今日は蒸し暑かったですよ。
明日からはもっと暑くなりそうな予感がします。

ナツズイセンを初めて見たのは白馬の山里でした。
その時は何だろうなぁ、と思っただけでしたが。
今年になってかなり気になってきました。
あちこちのブログやTVなどで取り上げられていますからね。
2006/08/02 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ナツズイセンの花の色は優しくて涼しげな感じがします。
ちょっと痛んでいたのが残念でした。

>今日は風があって、涼しかったです。
関東も蒸し暑かったといっても、夜はさすがに涼しい風が吹いています。
明日はどうなんでしょう?
2006/08/02 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
TBありがとうございました。

えっ、お庭で咲いているんですか・・・羨ましい。
私はこの花をあてどもなく探しましたよ。

ピントを合わせる位置は、基本的に最初に目が行くところですね。
とにかく見せたいところに持ってくるのが一番です。
2006/08/02 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

>淡いピンクのナツズイセン、綺麗ですね^^
はい、それはもう綺麗でした。
これが群生しているところを撮ってみたいですね。

>最初の写真が一番好きです(^―^* )
これは気合を入れて撮りましたよ。
一眼レフと違って、なかなかピントが来ませんでしたから・・・
2006/08/02 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
>ここまでやるとコンデジの限界を感じます。
やっぱりZEISSさんでもそうなんですか?
一眼デジは使ったことないので、よくわからないのですが、ピント合わせとか楽なのかしら。

それにしても、さすがZEISSさん!
言われなければコンデジとはわかりませんね。
2006/08/02 20:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-爽やかな色-
ZEISSさんのご近所にはなかなか無いんですね。
うちのほうはちょっと田舎ですので、けっこう咲いていますが、もうそろそろおしまいみたいです。
先日、菊池渓谷へ行った帰り道でもたくさんのナツズイセンを見つけましたので思わず写真を撮ってしまいました。まとまって咲いているとかなり目立ちますね。
私もTBさせていただきますね。(^.^)
2006/08/02 23:42  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ギリギリセーフ?(^_^;;-
ナツズイセンって私は知らなかったぁ(^_^;;
薄桃色で綺麗ですねぇたった1株を苦心惨憺してあらゆる角度から
撮った苦労が伺えます(^_^;;
ZEISSさんはお気に召さなかったようですが
私は背景に黄色をもってきて華やかさが出たので
気に入りましたよ~~^^v
また勉強させてもらいました^^
2006/08/03 01:03  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-淡いピンクの花弁-
おはようございます・・・・・。(^^)

ナツズイセンにTBさせて頂きましたよ。
この中でも1枚目の感じが良いかな~。
その他も良いですが、何といっても花弁の淡いピンクが何ともいえないですよ。
2006/08/03 10:30  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
今、あちこちで見かけますね。
何て花だろうと思って見てたのですが、ナツズイセンですか。
実は私も昨日撮りました。

1枚目のアップの構図が良いですね。
茎もスーッと伸びてて綺麗なのですが、入れると上手くまとまらないですね。
同じ彼岸花科なので、キツネノカミソリにも似てますね、こっちの方が一回り大きいですが。
2006/08/03 14:54  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
携帯が300万画素あるので比較的きれい。
でも所詮携帯の画像ですね。

綺麗に撮れているじゃないですかr!
コンデジといっても一眼に近いだけありますね。
2006/08/03 17:35  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
薄いピンク色の花弁が涼しげで綺麗ですね
この花は近所でも咲いているのですが気がついた時には花弁がシオシオになって
いて撮影してないのです

コンデジの液晶で小さな被写体にピントを合わせるの難しそう・・・・
2006/08/03 20:26  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-優しく。-
こんばんは。
私は、ナツズイセンは初めて知りました^^;
とても優しさを感じる花ですね^^

それにしても昨今のコンデジは良く撮れますよね~。+ZEISSさんの腕もありますが・・・・

私もコンデジは持ってますが、3倍ズームなので、ここまでボケてくれません^^;
2006/08/03 21:23  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-奇遇ですね~♪-
こんばんは(*^_^*)

私も昨日、お勤め帰りに見つけました♪
但し、練馬ではなくて佐渡ですが(^_-)-☆
このあとUPしますのでTBさせてくださいね(^o^)

コンパクトで撮られたのね・・・
やっぱり腕かなぁ、綺麗に撮れていますね♪

2006/08/03 22:40  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
私は、曼珠沙華に似てるかなと思いましたよ。
何だか今年は良く見かける花です。
ふんわりとした優しいピンクがとてもいいですね。

今朝UPしたのでTBお願いします。
2006/08/04 09:29  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
とっても綺麗に撮れていて、もうすぐ終わりのお花には見えませんね。1枚目の写真が一番好きです。構図的にも背景の色もばっちりですね。
2006/08/05 00:53  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-ナツズイセン-
ZEISSさん、こんにちは♪
昨日、又、トンネルを通って無事に帰ってきました。
ナツズイセン、帰り道のSAで見つけました。
とてもキレイに咲いていたのですが、レストランから見える庭に咲いていて…。
それでもこっそり裏から回って撮ったのですが、

あせって撮るから全然ダメでした。
ZEISSさんのところで見ることが出来て、とっても嬉しいです。
私も、又、会えるといいな…。
2006/08/05 15:53  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

コンデジの限界とは画質的なものではなくて、操作性のことなんですよ。
一眼レフはシャッターボタンを押せばすぐに切れるのに、コンデジはかなり
タイムラグを感じます。
小力じゃないですが「キレてないっすよ~」って感じですね。

>ピント合わせとか楽なのかしら。
はっきり言って楽ですよ・・・というかコンデジが苦痛なのか・・・???

>言われなければコンデジとはわかりませんね。
800万画素はあるし、一眼レフに近いブリッジタイプですから、画質的には
綺麗な方ですね。
2006/08/06 16:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m
そして、TBありがとうございました。

>ZEISSさんのご近所にはなかなか無いんですね。
はい、かなり焦って探しました。
有名どころにはあるようなんですが・・・

>まとまって咲いているとかなり目立ちますね。
そのまとまって咲いているところを撮りたいんですが、これがなかなか
見つけることができません。
白馬で見かけてからは一度も・・・(´ヘ`;)
2006/08/06 16:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

>ナツズイセンって私は知らなかったぁ(^_^;;
私も数年前まではその存在すら知りませんでした。
初めて見たときは「何じゃこりゃぁ!」状態でした。

>私は背景に黄色をもってきて華やかさが出たので気に入りましたよ~~^^v
ありがとうございました。
黄色が濁るとちょっと汚いボケに感じちゃったもんですから・・・
一眼だと綺麗にぼけたんだろうな、と。
2006/08/06 16:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

TBありがとうございます。
一枚目は渾身の力を振り絞って撮りました(笑)
思ったところになかなかピントが来ないので、イライラは募るばっかり(笑)
やはり一眼レフがストレスを感じなくていいですね。
2006/08/06 16:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

はい、あちこちで見かけるようになりました。

>1枚目のアップの構図が良いですね。
ありがとうございます。
なかなか決まらなかったんですが、何とかこの一枚は使える画像になりました。
A200はフォーカスエリアがきめ細かく設定できるんですが、いかんせんセンサー
の感度が片一方しか反応しないようで・・・

>同じ彼岸花科なので、キツネノカミソリにも似てますね
確かにそうですね。
キツネノカミソリもあちこちで見るようになりました。
2006/08/06 16:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

>でも所詮携帯の画像ですね。
いや、その携帯が結構バカにならないくらいの画像を結ぶんですよ。
会社の携帯が新機種(FOMAのP701iD)になったんですが、これが凄い!!
オドロキの画質です。

>コンデジといっても一眼に近いだけありますね。
いわゆるブリッジタイプですから・・・
でも、やはり一眼レフの方がストレスがありませんね。
2006/08/06 17:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

私が撮ったときもギリギリのところでした。
殆どの花は終わっていました・・・(;´д`)トホホ

>コンデジの液晶で小さな被写体にピントを合わせるの難しそう・・・・
メッチャいらつきます。
おいおい!といった感じですね。
2006/08/06 17:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

>とても優しさを感じる花ですね^^
色合いと花の形がそう思わせるのでしょうね。
これが群生しているところを撮りたいものです。

>それにしても昨今のコンデジは良く撮れますよね~。
限りなく一眼レフに近くて、800万画素はありますから。
A200については↓で♪
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a200/index.html
2006/08/06 17:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m
TBありがとうございました。


>私も昨日、お勤め帰りに見つけました♪
それは嬉しい出会いでしたね。
って、一眼レフをいつも持ち歩いているんですか?
頭が下がる思いです<(_ _)>

>コンパクトで撮られたのね・・・
といっても、限りなく一眼レフに形態は近いんですよ。


2006/08/06 17:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

>私は、曼珠沙華に似てるかなと思いましたよ。
ヒガンバナ科ですから、そう思っても不思議じゃないですよ。
キツネノカミソリもそうですよね?

これは色合いが優しくて好きな花です。
群生しているものを撮りたいですね。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/08/06 17:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
遅レス、すみません・・・m(__)m

>1枚目の写真が一番好きです。
ありがとうございます。
そりゃぁもう気合の入り方が違いましたから・・・
この一枚を撮るのに大量の汗をかきました(笑)
2006/08/06 17:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
お帰りなさい♪
遠距離の車での移動は疲れたでしょう?

>ナツズイセン、帰り道のSAで見つけました。
それはいいものを見つけましたね。
まあ、確かにあせるといい結果は出ないかもしれません。
でも、見つけた喜び・・・それでいいんじゃないかな?と思いますよ。

色々と気疲れもあったことと思います。
疲れを早くとりましょうね。
2006/08/06 17:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました。-
ユリだと思っていたのが、ナツズイセンだってわかってよかったです♪
2006/08/18 20:35  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。

ナツズイセンを撮られたんですね。
どれどれ、後ほどお伺いすることにします。
2006/08/19 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/497-dc7ed930
-ナツズイセン(夏水仙)-
長い梅雨がやっと明けた。朝からギラギラと夏の太陽が照り付けて日差しが眩しかった。 …
2006/08/02 19:52  AandM ▲ top

-ナツズイセン 咲く-
自転車通勤の途中でナツズイセンの群生を見つけました。マクロレンズをつけたカメラを持参していましたので、短い時間ですがしばらくの撮影タイム! ちょっと曇り気味でしたので光も柔らかくしっとりした感じ …
2006/08/02 23:42  ー 写真の時間 ー ▲ top

-『ナツズイセン(夏水仙)』-
Panasonic LUMIX DMC-FZ5余りにも遠すぎて、望遠いっぱいにまできかしたけれども、これが精一杯です。マクロにはなっていないけれども・・・ナツズイセンです。 …
2006/08/03 10:17  cowzohの写真館2 ▲ top

-頬そめて-
昨日は、お仕事帰りに蓮のお花の様子を見ようと回り道しました。 偶然にナツズイセンを撮ることが出来ました♪ 夕日に頬を染めたナツズイセンは可愛かったですよ ナツズイセン 先日の夕日のお写真は、昨年ナツズイセンに出会ったところに行ってみた帰りのものです。 で …
2006/08/03 23:52  saho 日々好日 ▲ top

-夏水仙-
ナツスイセン 夏水仙 Lycoris squamigera ヒガンバナ科最近良く見かける。夏水仙。ヒガンバナ科ということでよく似ている。ピンクの曼珠沙華といった感じだ。夏の路地其処此処に涼しげに咲く。 …
2006/08/04 09:29  FISH EyE ▲ top

-ナスズイセン-
私ったら、すんごい思い違いをしてました。Photo : 2006/08/13実家の庭に咲いていたんですけど、この花ず~っとユリだと思ってました。どっかのブログで見たことあると思ったんですよ~ZEISS …
2006/08/18 20:32  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
