- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白水の滝
- 2006/08/04(Fri) -
『暑中お見舞い申し上げます』

IMG_060804_01.jpg

今日の関東地方はとんでもない猛暑でした。
群馬県伊勢崎市の最高気温が38.6℃と殺人的な暑さですね。
梅雨明け後はぱっとしない天気が続きましたが、昨日からどかーんと暑くなりました。
西日本でも猛暑が襲っているようですので、涼しげな滝をご覧にいれることとしましょう。

この「白水の滝」は群馬県神流町(旧中里村)にあり、叶山鉱山入り口傍にあります。
真夏でもヒンヤリとしていて、下界とは別世界のような感じです。
叶鉱山トンネルから流れてくる風は天然のクーラーで、夏の暑さを忘れさせてくれます。

撮影地:群馬県神流町「白水の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1秒AE(f/18.0) -0.7EV (125㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060804_02.jpg

この日は気温が高くて湿気も多かったため、滝の冷たい水が元で靄が発生しています。
何となく「幽玄」といった言葉が浮かびました。
もっと長い焦点距離でも撮影したカットがありましたが、これが一番雰囲気がありました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/10秒AE(f/5.6) -0.7EV (70㎜)




IMG_060804_03.jpg

「白水の滝」が一番綺麗に見えるカットではないかと思っています。
いろいろな角度から狙えますが、やはり左斜めからの構図がいいようです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 SS1/8秒AE(f/4.0) -0.7EV (40㎜)




IMG_060804_04.jpg

滝のほぼ全景です。
これはやや左から撮っていますが、真正面から撮るとちょっとお間抜けな出来になってしまいます。
多分、水量が極端に少なく見えるせいでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 SS1/3秒AE(f/7.1) 0.0EV (17㎜)




IMG_060804_05.jpg

真横に近い位置から狙ったカットです。
他にも何枚か撮りましたが、スローシャッターのせいで、風が吹くと手前の葉がぶれてしまいました。
やはりピタっと止まっている方が絵になりますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/16.0) -0.7EV (70㎜)


この滝のさらに奥にあるのが群馬県上野村です。
もう少ししたら日航機墜落の慰霊祭が執り行われます。
二度とあのような惨事が起こらないことを、ただただ祈るばかりです。
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ユリ園へ(1) | メイン | ナツズイセン>>
コメント
-暑いときは-
このような滝を見るに限りますね(^^)
見るだけで涼しくなりそう!
上野村はあまりでかけませんがここは滝が多そうですね(^^)
2枚目とラストがいいです!
2006/08/04 22:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-うわ、すっずしい~~^^-
もう見ているだけで涼しげです^^
冷気がこちらまで来るような気がします^^
特に3枚目の苔と掛け合わせた風景は
冷気に湿り気の帯びた感じがあり
まさに日本の風景って感じでとても好きですよ~
今日も癒されました、ありがとう^^v
2006/08/04 23:42  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-涼しげ~-
暑い夏こそこんな涼しい滝がいいですねぇ~。
大きくて爆流の滝もいいですが、
私はこんな優しい滝が好きです。
4枚目の全体を見ると
白い糸状の滝と緑の苔がとても美しいです。
滝のマイナスイオンと天然のクーラーで涼みたいな~。
2006/08/05 07:32  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-凉~~♪-
涼を求めて吸い寄せられました。(^_^)v
も~、頭の中も熱風状態です。暑いです。
暑中見舞をありがたく頂戴します♪
滝は撮ったことがなく、その難しさもわかりませんが、
ZEISS さんは、滝に嵌って極められたようですね。^^
2006/08/05 14:18  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-涼しげ・・・・-
最近、滝の写真が何故か多い様ですね
滝の写真を見ていると、どうしても「涼」
の一文字が浮かんできますよね。(^^)

森林浴ですね。・・・マイナスイオンを沢山
浴びられて来ましたね。(^^)
お蔭で涼しい思いをされた事と思います。
2006/08/05 15:11  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-滝の音-
ZEISSさん、こんにちは☆
ZEISSさんの滝の写真を見ていると、いつも音を感じます。
ひんやりとした空気も…。
暑い日は、滝のそばで滝の音に包まれていたいです。
2枚目の靄がかかった様子、
幽玄の世界という感じがピッタリで、とても素敵ですね。
3枚目も好きです。
2006/08/05 16:02  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-マイナスイオンたっぷり。。-
こんな所で昼寝したいな~
課に刺されそうですが。(笑い)
いや~最近ガソリン代が高騰して、風景写真も遠慮がち。。愛編む貧乏。

本当に涼しそう。
個人的にはコケが好き。
コケに飛まつする水滴が輝きますよね。
でもコケが生える所は日陰が多いから中々撮れないのが現実ですが。
2006/08/05 16:32  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-涼しさ いただきます-
こちら36度を超えました(~Q~;)あち~
こんな滝を見せてもらうと すぐに飛んでいきたくなってしまいます。

3枚目と最後のが好きです。
おかげさまでマイナスイオンをたっぷりいただいた気分です。
2006/08/05 17:02  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
2枚目の写真は岩にびっしり付いた苔と低い所が霞んでいるおかげで
木の上を水が流れているような不思議な感じで綺麗ですね
2006/08/05 21:39  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~、ほんとうに暑いですね。今日は夕方前には
仕事も終わったんですが、あまりの暑さに家でのんびり
していました。
やっぱりこの時期は滝や渓谷が恋しいですね。
画像を見ているだけで涼しい気分になって、音まで聞こえてきそうですよ。
2006/08/06 00:20  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-気持ちがいい!-
とっても気持ちのいい写真ですね。どの写真も素敵ですが、2枚目の霧が立ち込めている横側からの写真が好きです。僕も行きたくなってしまいましたが、横浜から行くとすると遠そうですね。
2006/08/06 15:42  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
暑い時は滝がいいですね。
昨日は一つも見に行きませんでしたが・・・(;´д`)トホホ

この滝の周囲は本当に涼しいんですよ。
暑さ知らず、とでも言うんでしょうか。
神流町から上野村にかけてはいい滝がいっぱいあります。
この夏は是非お出かけ下さい。
2006/08/06 17:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ひろちゃん^^ へ-
>うわ、すっずしい~~^^
本当にここは涼しいんですよ。

>特に3枚目の苔と掛け合わせた風景は
・・・
まあ、ここで撮ると似たような構図になっちゃいますが。
一応は変化をつけたつもりです。(;´▽`A``
2006/08/06 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
夏は渓流や滝が涼しげでいいですね。
もうじきお盆休みですが、また滝は見に行くつもりでいます。

>私はこんな優しい滝が好きです。
この滝いいでしょう?
派手さはないものの、しっとりとした美しさがあると思っています。
清里の吐竜の滝もなかなかいいですよ。
あそこはやはり雨混じりの天気が相応しいような気がします。
2006/08/06 17:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>涼を求めて吸い寄せられました。(^_^)v
ようこそ暑苦しい彩の国へ・・・(笑)

>も~、頭の中も熱風状態です。暑いです。
今年は私のPC(自作)も夏はヤバイかと思って、ケースを変えました。
私も体質改善で以前よりも暑さに強くなりました。
特別なダイエットすることなく4kgの減量に成功したんですよ♪

>滝に嵌って極められたようですね。^^
嵌ったことは嵌ったんですが、まだ極めるといった境地では・・・
この夏もまだまだアップしますよ~。
2006/08/06 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>最近、滝の写真が何故か多い様ですね
それは気のせいです、ウン!
とまあ、それは冗談ですが・・・やはり暑い夏に相応しい被写体でしょ?

>お蔭で涼しい思いをされた事と思います。
ここって夏でも鳥肌が立つほど冷涼な空気が流れているんですよ。
半そででは肌寒いほどなんです。
2006/08/06 17:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは

>ZEISSさんの滝の写真を見ていると、いつも音を感じます。
ありがとうございます。
荒々しい音もありますが、ここは優しい音を感じられましたでしょうか?

>幽玄の世界という感じがピッタリで、とても素敵ですね。
他に人もいなくて、ひっそりとしていました。
これで見物人が沢山いたら、そうは感じなかったかも知れませんね。
2006/08/06 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>こんな所で昼寝したいな~
蚊はいないけれど風邪をひきまっせ~(笑)

>いや~最近ガソリン代が高騰して・・・
いやぁ、本当にそれがイタイ。
昨日も370km走って5,000円強のガソリン代がとびました。
気軽に出かけられませんね。

>コケが生える所は日陰が多いから中々撮れないのが現実ですが。
三脚がないとツライですね。
ここでは殆ど超スローシャッターでした。
晴れていても、まず太陽の光はここには殆ど届きません。
2006/08/06 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
>こちら36度を超えました(~Q~;)あち~
4日は関東地方は軒並み猛暑の一日となりました。
こんな時こそ滝がいいですね。
お盆休みも滝見物(実際は撮影ですが・・・)に出かけるつもりです。

>3枚目と最後のが好きです。
ありがとうございます。
私も好きなカットですよ。
2006/08/06 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんにちは。

二枚目はちょっと不思議な感覚でしょう?
何度も通っていますが、靄が立ち込めたのは初めてのことです。
雨降りと気温のせいかもしれませんね。
2006/08/06 18:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
本当にここ数日は地獄のような暑さです。
多分、体がまだ暑さに慣れていないので堪えるんでしょうね。

>画像を見ているだけで涼しい気分になって、音まで聞こえてきそうですよ。
そう感じていただければ幸いです。
お盆休みも滝巡りに出かけるつもりでいます。
2006/08/06 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>とっても気持ちのいい写真ですね。
ありがとうございます。
この滝は規模としては小さいのですが、結構気に入っています。
静かで派手さがない分、しっとりとした美しさがあると思っています。

>2枚目の霧が立ち込めている横側からの写真が好きです。
このカットは初めて撮ることが出来ました。
夕日でも射し込んだら凄い写真になったんだろうな、と思いました(笑)
2006/08/06 18:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
昨日から殺人的な暑さです。私の部屋は西日か入って、クーラーを掛けっぱなしでも汗だくです。
美しい滝の写真と、流星に癒されました。ありがとうございました。
2006/08/06 18:56  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。
本当にここ数日暑いですね。
体がまだこの暑さに慣れていないから、余計に堪えます。

>美しい滝の写真と、流星に癒されました。
それは何よりです。
私は昨日、高原で目一杯日焼けしましたので、大変なことになっています(笑)
2006/08/06 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
お久しぶりです^^。
お忙しいのに、フォトアップがんばってらっしゃいますね~。
滝のフォト、涼しげで、とっても爽やかです。
テンプレートの流れ星もステキ~^^。
北海道は、昨夜が七夕祭りでしたよ。

ZEISSさん、猛暑の毎日、体調にお気をつけ下さいね(*^^*)ニコ♪
2006/08/08 16:07  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こちらこそ、ご無沙汰でした。
お伺いしてはいるんですが、なかなかコメが残せずにいます。

暑い夏こそ滝です。
お盆休みは一日は滝を見に行くつもりでいます。

>猛暑の毎日、体調にお気をつけ下さいね
ありがとね。
エアコンがあるから、大丈V!!(笑)
2006/08/08 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。

わぁ~いいな~
トップもいいですが、2枚目が特に好きです。表情が豊かな良い滝ですね。
私が好きなコケがいっぱいだし、夏はやっぱり滝は見るもの涼しくていいですね。
2006/08/12 10:21  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

この滝は地味な存在ですが、大好きなんですよ。
いろいろな角度から狙えるんですが、右から狙うのはちと厳しいものもあります。
ビミョーに砂防ダムのようなものが見えるでしょう?
2006/08/12 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/496-b0629f03
| メイン |
