- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨明けの光が丘公園
- 2006/08/01(Tue) -
『陽光溢れる』

PICT060801_01.jpg

この間の日曜日、東北地方を除いてやっと梅雨が明けました。
いつも行く光が丘公園でも陽光が溢れていました。
どれだけこの太陽の光を待ちわびていたことでしょう。

これは、バードサンクチュアリの傍にあるセンダンの木です。
初夏に薄い青紫色の花をつけ、秋には黄緑色の実がなります。
かなり大きな木で、存在感がありますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:今日も省略させて下さいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060801_02.jpg

夏草を手前に配して緑色を強調してみました。
カメラの設定はビビッドカラーにしてみましたが、ちょっとやり過ぎでしたかね?・・・(;´▽`A``


PICT060801_03.jpg

自然観察池の傍らにあるラクウショウ(落羽松)です。
背景が暗く落ちているので、太陽光が当った葉が輝いています。
逆光で狙うとコントラストが鮮烈ですね。


PICT060801_04.jpg

またまたカメラの設定をビビッドカラーにして、緑色を派手目に演出してみました。
光線は左側からのサイド光です。
こういった光線は立体感が出ますので、結構好きな部類に属します。


PICT060801_05.jpg

何の花木だかは???ですが、バードサンクチュアリの入り口にありました。
まだ蕾で、これから綺麗に咲くんでしょうね。
この記事のURL | 木のある風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ナツズイセン | メイン | 玉原ラベンダーパーク>>
コメント
-太陽の光-
やっぱり太陽の光が降り注ぐ緑は綺麗ですよね。
人間も木の緑も陽の光を浴びないと、なんとなく冴えない気分になりますから、少々暑くても大歓迎です。
でも、涼しいところが恋しくなる季節なんですよね。
2006/08/01 00:11  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-目に青葉?-
こんばんは~(*^_^*)

一枚目、緑が綺麗で新緑のころを・・・
センダンは佐渡では見られない樹です。
夏日の逆光はコントラストが強いですね♪
私はこの三枚目のお写真も好きですよ(^_-)-☆
最後のお写真は・・・たぶん、クサギだと思いますが?
2006/08/01 00:40  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはよ~^^-
梅雨明けを待ちわびていた感じが伝わります。^^
見事なセンダンの木ですね~。
1月の実も検索して拝見しました。
蝶と一緒の花も拝見しましたが、
来年は、是非全体像の花も、見せて下さい。
・・・と、リクエスト♪
光の取り入れ方、勉強になりました。ありがと~(^^)/
2006/08/01 07:17  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-びびっと-
ビビットカラーにびびっときました(-_-;
3枚目の背景を暗くして光りが当たった緑の葉がすごく印象的です(^^)
梅雨が明けたのにこのような天気が続きませんね(T_T)
涼しいのは体には優しいのですが・・・

大丈夫かな
お盆休み
今からちょっと心配です
2006/08/01 07:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
>背景が暗く落ちているので、太陽光が当った葉が輝いています。
3枚目 こういった画像大好きです。
挑戦はしてみますがうまく行きません。
ギンギラの夏の前の、たっぷり水を含んだ緑が美しいですね。
2006/08/01 08:22  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
やはり太陽の光は貴重です。
あるとないのとでは写真の仕上がりにかなりの影響が出てきますね。

関東地方は梅雨明けしてからは涼しい日が続いています。
でも、今週の金曜日から本格的に暑くなるようです。
猛暑・・・好きじゃないです。
2006/08/01 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

久々に綺麗な緑色を見たような気がします。
センダンは好きな木ですが、そうですか・・・佐渡にはない木なんですね。

>夏日の逆光はコントラストが強いですね♪
三枚目は敢えてそれを逆手にとって、印象強く表現をしてみました。

>最後のお写真は・・・たぶん、クサギだと思いますが?
あっ、前にも教わったような・・・(汗)
2006/08/01 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
こんにちは。

梅雨明けというよりも晴れ間を待ち侘びていました。
今年は5月のGW以降はパッとした天気が少なかったですからねぇ。

>来年は、是非全体像の花も、見せて下さい。
あるんですが、何だかショボイ感じにしか写らなかったんですよ。
だからボツにしました~
2006/08/01 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ビビっときましたか(笑)
そう言えば、昔「ビビっと婚」というのがありましたね。
どこぞのアイドルだったような・・・(爆)

梅雨明けしてから涼しい日が続きますね。
体には優しいんですが、作物や花木の成育にはちょっぴり心配です。
2006/08/01 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ありがとうございます。

三枚目のような写真を撮るためには、いわゆるマイナス補正するのがポイントです。
普通に撮ると明るくなって雰囲気が違ってきますから・・・
是非チャレンジを!
2006/08/01 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-待っていた!-
太陽!そして梅雨明け。
でも曇りが多く涼しい夏?

太陽が出ると、印象が異なる。
生き生きとした緑がとても印象的な作品ですね。
この光が中々探せないで苦労しています。
2006/08/01 16:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-緑映ゆる-
こんばんは~。

見事なみどりですね!
木々もまた、太陽の恵みを待ち望んでたに違いないでしょう^^
3枚目の透過する光は緑を一層引き立てますね!
2006/08/01 18:40  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-緑に深みがでて良いですねぇ-
恵みの太陽がでてよかったねぇ
時としてしっとり雨に濡れた葉も美しいんですが、
葉裏に回り透過光の葉もすんごく美しいですよねぇ^^
センダンの木もまた陽光に照らされて生き生きしてますね^^
最後のふわっとした蕾みがとっても綺麗です^^

こっちもいぱい花は花でも火の方ですが
満足いくのもありました(^^;;
2006/08/01 20:14  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ビビットカラーの写真も新鮮な感じでいいですが、なんと言っても3枚目の写真、ステキです。
もう、ポストカードのような雰囲気^^
まさに、空からひらひら落ちてきた鳥の羽のように繊細な感じですね!
2006/08/01 22:12  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
梅雨明けしたものの、月曜日からはまたドヨーンとした曇り空ですね。
涼しいのは身体にとってはありがたいんですが、やはり季節感に欠けます。

>生き生きとした緑がとても印象的な作品ですね。
コニミノのビビッドカラーはなかなか派手に演出をしてくれます。
キャノンのピクチャースタイルのクリアは、デフォルトでは使い物になりませんが・・・(笑)
2006/08/02 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
おはようございます。

>見事なみどりですね!
一枚目と三枚目以外はビビッドカラーを選択していますから、かなり派手目に写っています。
コンデジだと意外と気兼ねなく設定をいじったりするんですよ。

>3枚目の透過する光は緑を一層引き立てますね!
これはよく使う手です。
ポイントはマイナス補正ですね♪
2006/08/02 09:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
梅雨明けはしたものの、太陽が顔を出したのは土日だけですね。
今日もドヨーンとした空です・・・セミは盛んに鳴いていますが。

緑色がクリアに見えるのは、設定でビビッドカラーにているせいでしょう。
一枚目と三枚目はノーマルですが。

>花は花でも火の方ですが満足いくのもありました(^^;;
後ほどお伺いしま~す!
2006/08/02 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
おはようございます。

>なんと言っても3枚目の写真、ステキです。
ありがとうございます。
光が丘公園の自然観察池の周りにはラクウショウが何本もあるんですよ。
どの角度からも狙えるので、気に入っている場所です。
秋の紅葉や実?がなる頃もいいですよ。
2006/08/02 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/495-b5d987b1
| メイン |
