- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜神の滝
- 2006/07/28(Fri) -
『竜が棲むという滝』

IMG_060729_01.jpg

群馬県上野村は滝の宝庫でもあります。
この「竜神の滝」は、野栗沢キャンブ場の奥にあって簡単に見ることができるんですよ。
その気になれば、車を降りなくても見ることが可能なんです。

ちょっと見には二段に分かれて落ちていますが、正確には三段に分かれているようです。
これはちょうど最上段を捉えたものですが、水量は常に豊富で30mの落差を誇る素晴らしい滝です。

撮影地:群馬県上野村(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/10秒AE(f/8.0) -0.3EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060729_02.jpg

トップ画像とほぼ同じ場所で、今度は横位置で捉えてみました。
あれ?何だか垂直が傾いているような・・・(;´▽`A``
水準器を持っていったものの、見事に使うのを忘れていました(笑)

撮影データ:ISO100 SS1/8秒AE(f/5.0) 0.0EV (200㎜)



IMG_060729_03.jpg

これが「竜神の滝」の全景です。
本当はもう少し左側から狙いたいところですが、崖の崩落が激しいので立ち入り禁止となっています。
以前なら撮影することは可能だったんですが・・・

撮影データ:ISO100 SS1/10秒AE(f/8.0) -0.3EV (70㎜)



IMG_060729_04.jpg

最下段だけを切り取ってみました。
落差は10mにも満たないのですが、なかなか迫力があると思います。

撮影データ:ISO100 SS1/10秒AE(f/11.0) -0.3EV (200㎜)



IMG_060729_05.jpg

キャンプ場に来ていた親子連れです。
やはり子供は石を投げたりして遊びますね。
水辺にはなぜか人が集まってくるものです。

撮影データ:ISO100 SS1/10秒AE(f/16.0) -0.3EV (200㎜)

29日(土)の夜も更新する予定でいます。
是非、見に来て下さいね♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<玉原ラベンダーパーク | メイン | ハグロトンボ>>
コメント
--
こんばんは~^^

竜が棲んでいるかもしれない滝に石を投げ込んではいけませんね~(笑
でも、私でも同じ事をしてるでしょうね。

清らかな滝で、見ていて気持ちが良いですね。
ZEISSさんの仰るよう、素晴らしいです。
2006/07/28 21:51  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ・・-
真夏の気配を感じる。
雨も止んで、残るは日差しだけ。
ギンギンギラギラと真夏の太陽が待っている。

滝は夏の素材の一つですね。
2006/07/28 21:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-みごとな流れ…-
どぉ~という音と共に、水飛沫が飛んでくるような気がします。
勢いがあって、かつ、美しく…白い筋状の流れ…みごとですね~♪
このシャッタースピード、インプットしておこう!カキカキ_〆(^^)

虹色のトンボも美しい~♪
2006/07/28 22:25  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-滝は-
滝はいいですねぇ
特に夏は言うことありません(^^)
段になってしかも向きが変わっている滝っていいですよね(^^)
1枚目迫力がありますね(^^)
2006/07/28 22:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-涼しい-
結構水量も多いようですね。やっぱりこう暑いと涼みに行きたくなりますよね。竜神の滝って竜が登っていくように見えるから付けられたんでしょうね。
今週末にでも行ってみようかな。(^.^)
2006/07/28 23:47  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
おはようございます。

川や流れがあると石をつい投げたくなりますね。
きっと私でも・・・(笑)

この滝は何度も訪れていますが、手軽に見ることが出来る割にはいい滝です。
分かれて落ちるといった風情が好きなんですよ。
2006/07/29 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
天気予報とは裏腹に今日は晴れましたね。
数日前まで出かけるつもりでいましたが、いかんせんお疲れモードです。
今日は大人しく家でパソコン大改造に取り組みたいと思います。

滝はいいですよ~
夏は渓流や滝・・・もちろん高原もいいんですが・・・に限りますね。
2006/07/29 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
近寄るとそれなりに水飛沫を浴びます。
でも、三枚目のようにかなり離れて撮っていますから大丈夫です。

シャッタースピードはいろいろと変えた中で、このあたりの画像が綺麗なかな?
なんて思ったものをピックアップしました。
2006/07/29 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
夏こそ滝です。

>1枚目迫力がありますね(^^)
えへへ、近くで見上げて写しているように見えるでしょ?
実は三枚目の撮影位置から一歩も動いていないんですよ。

この滝は別れて落ちているからいいんですね。
ストレートに落ちるのも悪くはないんですが、向きを変えるところがgoo!です。
2006/07/29 09:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
この野栗沢は常に水量が豊富なんですよ。
他の滝がチョロチョロでも全開状態となっています。
ここら辺りは秩父山系の流れで結構水は豊富なようです。

この日は生憎の雨混じりの天気でしたが、晴れて暑くとも、撮影位置は木陰なので
助かります。
でも、いいところ午前9時過ぎまででしょうか。
2006/07/29 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
滝は涼しげで、いいですね。
最後の写真は竜神というよりも、ベールを引いた花嫁の後姿のようで、見ていて幸せです。
2006/07/29 09:37  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう!
また、涼しげな滝ですね^^
夏は、水辺がいちばんです!
子供たちも大喜びですね~事故だけは気をつけたいですが。。
涼ませていただきました(^-^)V
2006/07/29 09:52  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

夏こそ滝です。
本当は今日も出かけるつもりではいたんです。
ところが、天気予報では今ひとつとのことで前夜から諦めていました。

目が覚めると晴れていたんですよね・・・
でも、パソコンの改造に時間を使うことにしました。
新しいケースやパーツを買ったので、早くセットアップしたかったんですよね。

>ベールを引いた花嫁の後姿のようで・・・
あっ、そのように見えましたか?
私にはそのような発想がありませんでした(汗)
2006/07/29 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

この滝はお気に入りの一つなんですよ。
我が家からは遠いけれど、車を降りてすぐ見ることが出来るんです。
アクセスがいいのに、なかなかいい雰囲気の滝でしょ?
2006/07/29 17:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-三段腹ならぬ三段滝(^^;;-
また目茶目茶美しい景観ですねぇ@@
全部を入れれば相当な落差ですよねぇ
複雑な流れで落ちているのでダイナミックです^^
涼しさも一層伝わってこちらも癒されます^^
最後の子供達を入れた1枚もなかなかいいです^^
今日は花火に行ってきたので旧の盆にでも
梅が島へ行ってきます(^^;;
2006/07/29 22:43  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
今日もまたマイナスイオン飛びまくりの写真ですね。梅雨もそろそろ終わりに近づき、暑い夏が来ましたが、こういう写真見るだけで涼しめた気になれます。
2006/07/30 00:03  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
この滝は上野村でも最も美しいと私は思っています。
変化があるのが何よりもいいですね。

>今日は花火に行ってきたので・・・
さきほど見てきましたよ。
続編を楽しみにしています。
2006/07/30 02:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
暑い夏こそ滝に限ります。
こういった画像で涼めるのなら何よりです。
次の土曜日は滝を見に行きたいなぁ・・・
2006/07/30 02:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
やっぱ清涼感があって良いですね滝は。
上野村ですか、たまには行くのですが中止の滝しか行ったことがありません。

みんな良いけど、全景のが好みです。
ホントもっと左に行けたら最高ですね。
2006/07/30 17:00  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。
暑い時こそ滝は癒してくれますね。

>たまには行くのですが中止の滝しか行ったことがありません。
私はその中止の滝へ行ったことがありません。
この夏はチャレンジですね。

>ホントもっと左に行けたら最高ですね。
無理すれば行けますが、ハッキリ言ってヤバイです。
昨年よりも一気に崩壊している様子でしたから。

因みに、以前はこんな感じで撮影しています。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-57.html
2006/07/30 17:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/491-838b3e37
| メイン |
