- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハグロトンボ
- 2006/07/26(Wed) -
『そーっとだよ!』

IMG_060728_01.jpg

とうとう我慢できずに更新しちゃいました(笑)
isyotaさんのブログでトンボをたくさん見ちゃいましたから・・・

この間はヤマユリをアップしましたが、近くにハグロトンボがたくさんいるポイントがあります。
足を踏み入れると一斉にサーっと飛び立つのがとても印象的でした。
遠くには逃げないので、そーっと近づくと撮ることは可能ですよ。
でも、超望遠仕様じゃないと逃げられるかも・・・

これは♂ですが、胴体の色に特徴がありますね。
今回は似たような画像になってしまいますが、暫しのお付き合いを!

撮影地:埼玉県嵐山町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPro300(共通)
撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/100秒 f/8.0) 0.0EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060728_02.jpg

これは♀です。
均翅亜目カワトンボ科アオハダトンボ属のハグロトンボは、黒っぽい翅を持ってヒラヒラと飛びます。
河川の岸辺でよく見ることができますよ。
平地や丘陵地でも、湿気の多い場所では見かけることがあります。

ISO500にしてシャッタースピードが1/25秒ですから、いかに暗い場所だったかが分かると思います。
さすがに三脚の威力を借りましたが、じっとしてくれないとすぐにぶれてしまいます。

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/25秒 f/8.0) 0.0EV (476㎜)



IMG_060728_03.jpg

再び♂をアップで捉えてみました。
よく見るとこのトンボの顔・・・何だかおじいさんの横顔を見ているようですね。
ファインダーを覗いて、そう思ってしまいました(笑)

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) 0.0EV (560㎜)



IMG_060728_04.jpg

暫く見ていると、時々羽根をふわーっと広げるんですよ。
もうそろそろかな?

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/60秒 f/8.0) 0.0EV (560㎜)



IMG_060728_05.jpg

やったー、羽根を広げてくれました。
黒っぽい羽根でも、広げると表は青紫色をしています。
胴体の色といい、なかなか綺麗なトンボ君なんですね。

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/60秒 f/8.0) 0.0EV (560㎜)

次回の更新は、いつにしようかな?(笑)。
この記事のURL | 動物・生物 | CM(44) | TB(1) | ▲ top
<<竜神の滝 | メイン | ヤマユリ>>
コメント
-こんばんは-
いつか撮りたいと思っていたハグロトンボ・・・。
こんなに間近でしっかり撮れたのを見たのは初めてです。
トンボの表情まで見えるような気がします。
最後の羽を広げたなんかほんとにすごいと思いました。
やっぱり超望遠でないと無理でしょうね。

2006/07/25 21:14  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ハグロトンボ-
独特の雰囲気を持っていますよね
例のヤマユリの所にたくさんいます(^^)
体全体がメタリック調で綺麗です
ところで・・・18禁はないんですか(^^;
2006/07/25 21:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
美しいトンボですね。
残念な事に見た事は無いのですが、こうやってZEISSさんのブログで見ることが良いかなって思います。
明日も良いことありそう。^^
2006/07/25 21:49  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-しぃ~~っ!-
足音も立てず、これだけ寄れたのは、2段重ねの威力ですね。

体全体から放たれる輝き、見事に描写していて気持ちがいいです^^

超望遠仕様だと、f8でもすっきりボケるんですね! ありがとうございました!
2006/07/25 22:17  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
今日は25日だけど、もしかしてと思ってお邪魔してよかった~
真っ黒な羽根にメタリックブルーの胴体が美しいですね。
>足を踏み入れると一斉にサーっと飛び立つのがとても印象的でした。
こんなに美しいトンボを、沢山見られてお幸せですね。
2006/07/25 22:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
オスのほうが綺麗な色してますね。
羽を広げたところがとてもきれいです~
この前、石神井公園でたくさんのトンボを見ましたけど、撮るのはたいへんですね。(笑)
2006/07/25 23:11  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-繊細-
ハグロトンボ、よく見かけますがなかなか撮れそうにないんですよね。改めて良く見るとほんとうに繊細な感じですよね。
2006/07/25 23:23  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
我慢しきれずに・・・。
アップしちゃいましたね。
テレコン2段重ねなのに、2枚目とか羽根の階調が綺麗に出てますね。

♀はモノクロなのに♂は胴体が綺麗な色してますね。
鳥とかも、皆♂が綺麗ですよね。
♀を引き付けるためなのでしょうか。

人間は♀の方が綺麗と思うのですが。(大汗)
逆なんですね。
2006/07/25 23:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
ハグロトンボ、綺麗ですね^^
私も撮ってみたいです(^―^* )
2006/07/25 23:55  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-これこそ懐かしい^^-
どちらも素敵です^^
じっと留まっている時も羽は開いたり閉じたりしますね^^
私の地元でも40年前には無数に飛び交っている羽黒トンボ
みたんですがねぇ最近はもう絶滅してしまって浜松で育てている
ようでそこへ行かないと見る事は出来ませんねぇ(-"-;)
今日はなんか得した気分ですし何故かタイムスリップしたような?(^_^;;
ありがとう^^v
2006/07/26 01:13  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ~♪-
こんばんは(*^_^*)

やっぱり明るい時は素敵ですね♪
私も撮りましたが夕方で暗かったんで感度を上げて撮りましたよ。
しかもマクロレンズで傍に出来るだけ近寄ってです(^^;)
この子は時々、ふわーと優雅に羽を広げますよね。
私もチャレンジしましたが何分暗くて(泣)
取りあえずストックはしましたけれど・・・
私の撮ったトンボも「キムタク」?みたいな男の子でした\(^o^)/
TBさせてくださいね~♪
2006/07/26 01:46  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
トンボの手の毛までもが一本一本綺麗に写ってますね。それにしても本当に繊細な手で葉っぱにつかまるトンボは思わずそっと守って上げたくなります。
2006/07/26 12:48  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-ハグロトンボ-
こんにちは・・・・・。(^^)
なかなかこの様にはいきませんよ。
ハグロトンボをここまで撮れる方はいません。
流石はZEISSさんですよね。
どうしたらこんな写真が撮れるのか不思議でなりませんよ。
2006/07/26 14:36  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
オスとメス、どうやって見分けるのか、知りません!!!
でも、綺麗ですね。
2006/07/26 16:43  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗なトンボですね-
メタリックな体色が綺麗なトンボですね~
このハグロトンボは石神井公園でも居るらしいのですが
私はまだ出会った事が無いのです
モノサシトンボはいっぱい居るんですけどねぇ
2006/07/26 18:35  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-テレコン二重の塔-
凄いな~以前曇りの日にチャレンジしたら、真っ暗。
Kissだったので、限界感じました。
30Dだと解像度?もそこそこ表現できるようですね。

このトンボの羽は真っ黒。
でも一筋の白い線が独特な感じがありますね。
428等で撮影したら凄そうですね。
欲しい。。
2006/07/26 20:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
森の管理人と申します。
先日はコメント頂きましてありがとう御座いました。

ハグロトンボ、もう飛び出してるんですね。
私事で恐縮ですが、先日糸トンボのふ化する
現場に遭遇しました。

ボォーと見入ってしまい、撮影を忘れてしまいました(^^ゞ

また、お邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。
2006/07/27 00:02  | URL | 森の管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-初めて見る・・・-
トンボです。
この近くでは見かけません。やっぱり水が必要なのでしょうか。

それにしても精巧な写真。
これも一つのZEISSワールドですね。

今度は何時でしょうね。
我慢、我慢。
2006/07/27 01:17  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
実に美しいトンボです。
胴体というのか、尻尾といったらいいのか?
美しいエメラルドブルー。
胴も七色に輝いています。
どうしてこうも美しく生まれてくるのでしょうか。
2006/07/27 15:34  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-2段重ね-
トンボって難しいですよね。すぐ止まってくれるのもいれば、なかなか一定の場所にいないのもいますよね。
ピント合わせているうちにいなくなってしまう。
2段重ねるとAFも相当遅くなるような?
でも元が早いから大丈夫なのでしょうか。
2006/07/28 08:04  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、おはようございます~
ハグロトンボ、初めてみました♪
オスのほうがキレイなブルーなんですね~
トンボが近くに止まると、必ずぐるぐる指を回して目を回したくなります(^-^;
…ホントに効くのかなぁ??
2006/07/28 09:45  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-トンボの目玉…-
や、顔の角度を見ると、多分に ZEISSさんを意識しているように見受けましたが?。
羽の紋様や色合いを、懐かしいと 思うように、近くでは見られなくなりました。
2006/07/28 14:20  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
間近で撮影しているように見えますが、距離は2mほど離れています。
さすがに200㎜にテレコン二段重ねではデッカク見えますね。

ハグロトンボは人の気配に敏感ですから、かなり距離を置く必要があります。
昨年も撮りましたが、2倍テレコンでしたから少し小さめでした。
マクロだと・・・逃げられちゃうでしょうね。
2006/07/28 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やっと待ちに待った週末です。
今週も半端じゃなく忙しかったです~。

>例のヤマユリの所にたくさんいます(^^)
はい、ご明察!!

>ところで・・・18禁はないんですか(^^;
えー、私は公序良俗に反する写真は・・・アハハハハ
2006/07/28 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
水辺や湿った場所にはいると思いますよ。
でも、環境の悪化に敏感なようですから、最近では見かけることが少なくなったようです。

実は、ここ以外では殆ど見かけたことがないんです。
かの光が丘公園でも見かけないようです。
2006/07/28 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
動くと逃げますが、じっとしていれば舞い戻ってきてくれます。
そーっとレンズを向ければこのように撮ることは可能なんです。

>超望遠仕様だと、f8でもすっきりボケるんですね!
テレコンバーターは中心部をトリミングしているだけなんです。
ですから、実質的には200㎜F2.8のぼける量と全く同じなんですよ。
決して560㎜のボケ味ではないんです。
2006/07/28 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

我慢できずに更新しちゃいました(笑)
本当は、今日(28日)の記事にする予定でした。

>真っ黒な羽根にメタリックブルーの胴体が美しいですね。
これがハグロトンボの魅力ですね。

>こんなに美しいトンボを、沢山見られてお幸せですね。
はい、お陰さまで・・・
数十匹はいましたよ。
しまった~、たくさん飛んでいるところを撮っておくべきでした。
今度行ったら撮っておきましょう!
2006/07/28 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>オスのほうが綺麗な色してますね。
えー、人間以外はそのようです。
この色がハグロトンボの魅力ですね。

>たくさんのトンボを見ましたけど、撮るのはたいへんですね。
飛んでいるトンボを撮るのは大変です。
私は夕焼け空にたくさんのトンボが飛んでいるシーンを撮りたいんですよ。
それがこの夏の宿題かな?
2006/07/28 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ハグロトンボも繊細ですが、イトトンボもより繊細ですね。
何しろトンボを撮るのは久しぶりのことでした。
本当はこの日はハグロトンボを撮る予定はなかったんですよ(笑)
2006/07/28 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>我慢しきれずに・・・。
何しろ我慢するということが苦手な性分でして(笑)

>テレコン2段重ねなのに・・・
多分、キャノンの1.4倍のヤツが高性能なんでしょう。
玉がデカイということは安心感がありますね。

>人間は♀の方が綺麗と思うのですが。(大汗)
私もそう思います。
まあ、中にはケバイ姉ちゃんもいますが(爆)
2006/07/28 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ここはハグロトンボの宝庫です。
何十匹となく飛んでいるんですよ。
でも、この日の目的は別物でした。
ヤマユリが綺麗に咲く場所なんです。
2006/07/28 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

ここは、我が家から関越道を使って一時間ほどの場所なんです。
さすがに我が家の近所でもハグロトンボを見かけることはありません。

>浜松で育てているようでそこへ行かないと見る事は出来ませんねぇ
育てている場所があるんですか・・・
ここでは勝手に育っているようです(笑)
2006/07/28 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございました~。

>やっぱり明るい時は素敵ですね♪
いや、この日は暗かったんですよ。
データが物語っているでしょ?
ISO500のF8.0でSS1/25秒から1/125秒ですから・・・
三脚があっても辛かったですよ。

写真というものは、肉眼で見る以上に綺麗に見えるものなんですね。
実際よりもかなり明るく写っとります、はい(笑)

>私も撮りましたが夕方で暗かったんで感度を上げて撮りましたよ。
>しかもマクロレンズで傍に出来るだけ近寄ってです(^^;)
えっ、マクロで撮った~?それは凄い!!
2006/07/28 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

>・・・そっと守って上げたくなります。
そういう私は彼らにとっては迷惑な闖入者かも(笑)
でも、他に撮りたいものがあったから仕方がないですよね。
2006/07/28 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

あっ、cowzohさん、それって褒め殺し?(爆)

>どうしたらこんな写真が撮れるのか不思議でなりませんよ。
えーっと、カメラを三脚に載せてファインダーを覗いてピントを合わせて・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
でも、ピントはきちんとMFでいきましたよ。
AFでは迷うほど暗かったですから。
2006/07/28 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>オスとメス、どうやって見分けるのか、知りません!!!
おしなべて綺麗な方が♂です。

人間とは逆ですね。
だって誠之介殿より裕之介殿の方が綺麗でしょ?
2006/07/28 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>メタリックな体色が綺麗なトンボですね~
それがハグロトンボの魅力なんですよね。
えっ、これ、石神井公園にもいるんですか?
ついでにチョウトンボもいないかなぁ・・・

>モノサシトンボはいっぱい居るんですけどねぇ
私はそのモノサシトンボを見たことがありません。
幼少期には見ているのかもしれませんが。
2006/07/28 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>30Dだと解像度?もそこそこ表現できるようですね。
この日は雨混じりの天気でしたが、この組み合わせでもそこそこはいけました。
多分、テレコンのEF1.4の性能がいいんでしょう。

>428等で撮影したら凄そうですね。
一本いっとく?(爆)
そうしたら貸してね♪
2006/07/28 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-森の管理人さんへ-
こちらこそ初めまして♪

>私事で恐縮ですが、先日糸トンボのふ化する
現場に遭遇しました。
えっ、それは凄い瞬間に遭遇しましたね。
ファインダーで見るよりは、ご自身の目で見たことの方が貴重ですよね。
それはそれで良かったのではないでしょうか?

こんな不定期更新のブログですが、基本的に週末や日祝日には記事をアップする
予定ですので、またお立ち寄り下さい。
2006/07/28 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
最近は都会では見ることはなくなったようです。
さすがの光が丘公園でも見たことはないくらいです。
何でも石神井公園にはいるとか・・・

湿った場所を好みますから、田舎で水辺や林を目指せば見ることができるかもしれません。

>今度は何時でしょうね。
先ほど更新しました。
土日も記事をアップする予定でいます。
2006/07/28 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>美しいエメラルドブルー
それがハグロトンボの大きな魅力です。
あとはフワーっと羽根を広げるところでしょうか?

>どうしてこうも美しく生まれてくるのでしょうか。
自然というものは本当に凄いですね。
決して人が立ち入ることは出来ない世界だと思います。
2006/07/28 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ハグロトンボはこちらがじーっとしていれば、結構大人しく撮らせてくれます。
少しでも動こうものなら・・・

>2段重ねるとAFも相当遅くなるような?
この日は天気が悪くて暗かったので、AFは迷い続けました。
ですから、全てのカットはMFで撮影しています。
晴れればAFはOK牧場なんですが・・・

2006/07/28 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

ハグロトンボって綺麗でしょう?
昆虫の世界でも♂の方が綺麗なんですよね。
人間なら逆なのに・・・

>必ずぐるぐる指を回して目を回したくなります(^-^;
本当に効くんでしょうかねぇ?
前にやったら逃げられてしまいました(爆)
2006/07/28 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>ZEISSさんを意識しているように見受けましたが?。
多分、気配は悟られていないと思うんですが・・・(笑)

Qさんがお住まいのところでも見かけなくなりましたか・・・
確実に環境が悪くなっているんでしょうか?
2006/07/28 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/490-0a498dd0
-黒い羽の王子様-
 トキの森公園でお花を撮ったあとでのこと、トンボをみつけて撮っていました。 目の前を優雅にひらひらと黒いトンボが飛んで行きました(@@) ハグロトンボです! このハグロトンボは、見かけてもお写真が撮れなかったのですが、なんとか撮れました♪♪♪ ハグロトンボ …
2006/07/26 01:49  saho 日々好日 ▲ top

| メイン |
