- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蛇木の滝
- 2006/07/20(Thu) -
『激しく流れ落ちる・・・』

IMG_060722_01.jpg

この間の三連休で、群馬県上野村というところへ出かけてきました。
生憎の小雨混じりの天気でしたが、お陰さまでリフレッシュすることができました。

上野村にはいくつかの滝があります。
この「蛇木の滝」もその一つですが、この滝にはヒミツがあります。
それは一体何でしょうか?
タネを明かせば「な~んだ!」ということになりかねませんが・・・(;´▽`A``

撮影地:群馬県上野村「蛇木の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/20秒AE(f/18.0) 0.0EV (98㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060722_02.jpg

横位置で捉えた画像ですが、右側を見てお分かりのことと思います。
実はこの「蛇木の滝」は自然に出来た滝ではないんですよ。
いわば「人工の滝」なんです。

撮影データ:ISO100 SS1/13秒AE(f/20.0) 0.0EV (90㎜)



IMG_060722_03.jpg

いわゆる堰堤から流れ落ちているという環境にあります。
神流川を堰き止めている様子がこれでお分かりになると思います。
人工の滝と言っても、左側は自然石を巧みに使っているのが好ましいと言えるでしょう。
上野村を訪れると必ず立ち寄る場所のひとつとなっています。

撮影データ:ISO100 SS1/320秒AE(f/5.0) 0.0EV (100㎜)



IMG_060722_04.jpg

「蛇木の滝」の下流はこのようになっています。
紅葉の時期はさぞ綺麗だろうなぁ、と思わせるような眺めですね。
今度はその時に来てみたいですね。

撮影データ:ISO100 SS1/100秒AE(f/5.6) 0.0EV (70㎜)



IMG_060722_05.jpg

滝の近くの駐車場には何本かの合歓の木がありました。
生憎の小雨混じりでしたので、ホワホワとした独特の感じに捉えることは出来ませんでした。
でも、この上野村の至る所で合歓の木を見つけましたから、来年は早めに訪れてみようかな?

撮影データ:ISO100 SS1/100秒AE(f/3.2) 0.0EV (200㎜)
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(42) | TB(1) | ▲ top
<<関東一の鍾乳洞へ行って来ました! | メイン | お知らせ!>>
コメント
-お邪魔します-
すすがしい滝を十分堪能させて、最後に合歓の木の花。このピンクが周りの緑をより冴えて見えます。にくい演出だこと。
2006/07/19 23:02  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
人工の滝でもこの滝は好きです(^o^)
三枚目の流れから滝に至る風情も、ナイヤガラみたいに落ちる(ちょっとオーバーかも)水も素敵ですね(*^_^*)
お写真からでもマイナスイオンでリフレッシュ出来ますね(^_-)-☆
雨に濡れた合歓の花、TBさせてね(^^)
2006/07/20 00:19  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-滝はいいですね-
夏の季節、滝はいいですね!
私も行きたくて仕方ないのですがどうもこの不安定な天気でいけません(T_T)

うちは今週末からが先週の振り替えで連休になります。強行していってみようかな(笑)
今年は合歓木も雨でダメっぽいです Orz...
2006/07/20 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-マイナスイオン-
マイナスイオンがたっぷりですね。
リフレッシュもできて何よりです。水の音を聞き
ながら、撮影できるなんてうらやましいかぎりです。

そういえば、私の20Dに白いカビらしきものが
生えてました。グリップのところなんですが・・・
ちょっと不安です。そろそろ使ってあげないと
いけませんね・・・

2006/07/20 09:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-はしゃぐ 水たちと…-
広がる 水のカーテンから、新鮮なイオンを タップリいただきました。

上京の折りに、浅草で「炎のオブジェ」を見ました。
文中での 直接リンクを避けて、「都市風景」を ご紹介したいので、ご了承ください。m(__)m
2006/07/20 10:57  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-リフレシュ出来ました?-
こんにちは・・・・。(^^)
人工の滝でも滝は滝ですよ。
雨が降っていた様で大変でしたね~。
紅葉の季節には見事な色ずきでしょうね。
多分?行けないだろうと思いますが・・・・。
2006/07/20 13:12  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
素晴らしい滝の画像!
やっぱりいいですね~ZEISSさんのお写真。
一番良かったのは、ZEISSさんがリフレッシュ
されてこられたということですね(^-^)V
2006/07/20 18:41  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-夏は-
水が入ると涼しそうに見えるから、滝は定番。
滝の撮影は難易度が高いイメージがるので、躊躇してます。でも撮らないと上手くならないし失敗するしかないですね。

梅雨が明けたら探してみます。
2006/07/20 18:50  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは
そうですよね、たまには息抜きしないとストレスたまっちゃいますよね~
マイナスイオン浴びてリフレッシュできましたか??
合歓の木好きなので、来年のZEISSさんのお写真に期待♪
2006/07/20 19:17  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-安堵感-
こんばんは~。
やっぱりホッとしますね~。開いて更新せれていると。。。
週一程度って分かっていても?毎日チェックしている私がいます^^;

滝っていいですよね~。まだ撮ったことがありません。っていうか、あまり場所がわかりません^^;
同じ滝でも、アングルとかSSとか、WBとかで幾通りもの写真が撮れるので、チャレンジしてみたいのですが・・・

こっちのほうで有名といえば、那智の滝、赤目四十八滝、箕面の滝ぐらいしか浮かびません^^;
近い未来に撮りたいと思います。 あっ、何かアドバイスとか注意点とかありますか?
2006/07/20 20:48  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
>にくい演出だこと。
あ、いや、そこまでは考えていませんでしたよ。
滝とその周囲にあるものを写しただけですから・・・(;´▽`A``
2006/07/20 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
TBありがとうございます。
結局、合歓の木の花は今年になって初めて撮影したので、雨に濡れたものでした。
逆光に輝くホワホワ感が撮りたかったのに・・・

最近は人工の滝でも、いろいろと工夫はされているようです。
特にこれは自然石(岩か・・・)を巧みにいかしているのがいいと思います。
2006/07/20 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
いいいよライフワーク?とも言える「滝の季節」が近づいてきました。
でも、なかなか梅雨が明ける気配がなさそうですね。
来週もずーっと雨模様かも・・・(-。-;)ナンテコッタ

土日は辛うじて曇りのようですから、私も気分転換に出かけるつもりでいます。
そうでもしないと発狂しそうですから。
2006/07/20 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>リフレッシュもできて何よりです。
はい、でも、休み明けの朝の出だしからテンションは急降下でした。
何しろ就業環境が・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

>私の20Dに白いカビらしきものが生えてました。
それは本当に黴ルンルンかもしれません。
内部に影響がなければいいですね。
とにかく使ってあげて下さい♪
2006/07/20 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>上京の折りに、浅草で「炎のオブジェ」を見ました。
のようですね。
職場から昼休みに拝見しました。

>文中での 直接リンクを避けて、「都市風景」を ご紹介したいので・・・
直リン大いに結構ですよ。
書いてはいませんが、基本的にリンクフリーですから。
2006/07/20 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。
何しろ滝の撮影は私のライフワークですから・・・大袈裟かな(笑)

>一番良かったのは、ZEISSさんがリフレッシュ
されてこられたということですね
こりゃまた、どうも!
でも、休み明けの朝からテンションは急降下しました。
あと一日頑張れば土日です。
またリフレッシュしようっと♪
2006/07/20 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>水が入ると涼しそうに見えるから、滝は定番。
はい、夏はこれで決まりです!

>滝の撮影は難易度が高いイメージがあるので、躊躇してます。
んなことないですよ。
切り取る部分を決めたら、あとはシャッタースピードを変えて撮ればOK牧場です。

>梅雨が明けたら探してみます。
ガンバ!!
2006/07/20 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ゴメンナサイ、二人飛ばしちゃいました<(_ _)>

>リフレシュ出来ました?
はい、束の間のリフレッシュでした(;´д`)トホホ
とにかく仕事がキツイです・・・

>雨が降っていた様で大変でしたね~。
どしゃ降りでもない限りはタオルが一枚あれば大丈夫ですよ。
却って曇りの日よりもメリハリは出ますから。
2006/07/20 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
Thanks!で~す。

>ストレスたまっちゃいますよね~
溜まり狂っていますが、時々はガス抜きが必要です。
じゃないと職場で暴れちゃうかも(爆)

>合歓の木好きなので、来年のZEISSさんのお写真に期待♪
今年はダメでしたが、来年は何とかなりそうです。
早く今の生活から脱却しないと・・・ヽ(ー_ー )ノ

2006/07/20 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

>やっぱりホッとしますね~。開いて更新せれていると。。。
それはありがとうございます。
今回は臨時というか、更新したくてムズムズしちゃいました。
写真入の記事はほぼ一週間振りでしたから。

>同じ滝でも、アングルとかSSとか、WBとかで幾通りもの写真が撮れるので、チャレンジしてみたい・・・
是非!!

>あっ、何かアドバイスとか注意点とかありますか?
三脚と水準器は必需品です。
スローシャッター時は三脚が必要です。
それと、結構、垂直や水平が傾きやすいので、水準器の登板となります。
ファインダーで適当に合わせると、あとで「ガーン!」となることがあります。

それと、滝に直射日光が当たると白飛びしやすくなります。
結構盛大に飛びますから、ご注意を!
2006/07/20 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-合歓の木-
最近中央道を走る車から見た景色に
合歓の木?と思えるものをいくつも見て
高速じゃ確かめる手段がないぞ!と
流れる景色に確かめることもできなかったヨ~(^^;

緑の葉っぱの上にふわりとピンクの花...絶対そうだ!きっと!なんて思っただけでした。
高速道だけに難しい話でした。

仕事が忙しいのは仕方がないね~。
ないよりマシと考えるべきか?

何事も程よくがいいですね(^^)V
2006/07/20 22:10  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>最近中央道を走る車から見た景色に合歓の木?と思えるものを・・・
関越道も同じですよ。
まさか止めるわけにもいかないし・・・結構綺麗に咲いているんですよね。
特に東松山IC前後!!

>仕事が忙しいの・・・ないよりマシと考えるべきか?
程度問題でやんすよ。
過去に何人か潰れているセクションにいますからねぇ(汗)
2006/07/20 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
上野村まで来たのですか。
蛇木の滝、全く知りませんでした。
今年は凍結した中止の滝は撮りに行ったのですが。
マイナスイオン一杯で仕事で疲れた方には滝は良いですよね。

真っ白な滝、清々しくて癒されます。

合歓の木も独特な形が良いですよね。
どこか探して撮らなくっちゃ。
2006/07/20 22:27  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ん~~涼しげぇ~~(^^;;-
このたまんない蒸し暑さには滝は一服の清涼剤ですねぇ~~(^^;;
え、??ってこれ人工でつかぁ~@@
でも天然っぽいですねぇ~
やや2枚目がそんな感じを受けますが言われないと天然と錯覚します^^
やはりこれは写すZEISSさんの腕が(゚∀゚)イイんですねぇ(^^;;
ヤパーリ早いとこ梅が島行かなくっちゃ(^^;;
すんごい癒しになりました、ありがとう^^v
2006/07/20 22:45  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい-
ZEISSさんおかえりなさい。やっぱりZEISSさんの写真はいいですね。今日の写真はどれも癒し効果抜群でゆっくり眠れそうです。
2006/07/20 23:50  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-損しちゃった!-
週末アップってどこかに書いてあったから馬鹿正直に待っていたら、何と・・・・。
まだこの前のものを読んでいない(ごめんなさい)ままのコメントです。

でもよかったですね、掲載できて。
滝が出てくるとあ~ZEISSさんだと思ってしまいます。
ある程度コントロールしながら、リフレッシュしながら、お出かけください。
そういいながら私もコントロールできなくて困っているのですが。
2006/07/21 00:38  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-上野村-
上野村と言うと日航機の事故を思い出します。
自然が残っていて渓流釣が出来るところと記憶しています。
3枚目を見てビックリ。
でも、最近の護岸工事などでもなるべく自然の形態を残していますよね。
2006/07/21 09:07  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、上野村は夏になれば必ず行っていますね。
あまり混まないし、景色がいいので気に入っている場所なんです。

>今年は凍結した中止の滝は撮りに行ったのですが。
中止の滝は一度は見に行きたいと思っています。
いつも手前で時間切れとなってしまいます。

>マイナスイオン一杯で仕事で疲れた方には滝は良いですよね。
6月に奥日光へ行った時も、目的は滝でした。
滝の撮影はライフワークのようなものですから・・・
夏こそ滝!!ですね(笑)
2006/07/21 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

全くブログを更新しないのもストレスが溜まりますので、舞い戻ってきました。
でも、不定期更新には変わりはないと思います。
ほぼ、週末限定になると思います。
2006/07/21 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
週末にアップする予定だったんですけれど・・・
管理画面を見ていると、いつも来ていただいている方々が頻繁に
訪れているようでしたので、今回は平日に更新しました。
これ以降は多分、週末限定の更新になると思います。

コントロール・・・う~ん、今の環境ではかなり難しいと思います。
適当にガス抜きをしてやっていこうと思います。
秋には完全復活できるようにならないと、体がつぶれちゃいますから・・・
2006/07/21 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
ゴメンナサイ・・・二人飛ばしちゃった(汗)

>蒸し暑さには滝は一服の清涼剤ですねぇ~~
禿しく同意!!
でも、これって人工の滝なんですよ~
ちょっと見には分からないでしょ?

>ヤパーリ早いとこ梅が島行かなくっちゃ(^^;;
是非!!
そして成果を見せてくださいね。
2006/07/21 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>上野村と言うと日航機の事故を思い出します。
私も同じですよ。
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読むと、今更ながら怒りが込み上げてきます。

>自然が残っていて渓流釣が出来るところと記憶しています。
まさにそのとおりで、あちこちに太公望が釣り糸を垂れていましたよ。
成果はどうだかは???でしたが(笑)

>最近の護岸工事などでもなるべく自然の形態を残していますよね。
魚が遡上できたり、動物が通行できたり、いわゆる共生ですね。
2006/07/21 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ん~-
リフレーッシュ!!
ZEISSさん十八番の「滝」ですね(^^)
清々しいフォトでリフレッシュされました.
いよいよ来週、引渡しです.忙しくなるぞぅ・・・
ZEISSさんもムリせずにガンバッテ下さい(^^)
2006/07/21 12:33  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました。-
滝を撮るときのアドバイス&注意点。ありがとうございます!
肝に銘じて、チャレンジしたいと思います。
2006/07/21 12:41  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ZEISSさん、お久しぶりです。
写真は見せていただいていたのですが、
心身ともにギリギリのところで頑張っていらっしゃる感じがして、
なかなかコメントできずにいました。
少しリフレッシュされたご様子、滝の写真、そして、大好きな合歓の木の花、嬉しいです。
不定期でも、いっぱいお休みしながらでも、
ZEISSさんの写真とお話が時々楽しめるといいなぁと思います。
全くお休みしちゃうのも、精神衛生上よくないですもんね。
明日は土日ですね。雨はどうかしら…。
曇り空でも、気分転換にお出かけできるといいですね。
ホッとできる週末になりますように…。
2006/07/21 16:34  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
お久しぶりです。滝に会えて懐かしいです。
ZEISSさんの画像を待っている方が大勢で、レスもまた大変ですね。
堰堤から流れ落ちている滝も、水滴の並びが美しいです。
大木にたくさん咲く合歓もいいけど、ただ一輪咲いている花は、なお美しいです。
2006/07/21 17:48  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-お言葉に…-
甘えて〝直リン〟させていただきました。
ありがとうございました。(^^♪
2006/07/21 23:06  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
これからの季節は滝や渓流に限ります。
暑いさなかの一服の清涼剤と言うのでしょうか・・・
私にとっても癒しの空間となっています。

>いよいよ来週、引渡しです.忙しくなるぞぅ・・・
実は引越す時よりも、引っ越した後のほうが大変です。
私は一回ダウンしました。
きゃめ男さんも蓄積疲労にならないよう、お気をつけ下さい。
2006/07/21 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
いえいえ、どういたしまして。
やはり滝を効果的に撮るには、シャッタースピードのコントロールが必要ですから。
いかに手持ち撮影が多い私でも三脚は必需品です。
2006/07/21 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こちらこそご無沙汰です。
ちゃんと訪問はしているんですが、なかなかコメが残せなくて・・・

>心身ともにギリギリのところで頑張っていらっしゃる感じがして・・・
ギリギリというか、限界は超えているかも。
常識的に考えても、今の就業環境は普通じゃないです。

>ホッとできる週末になりますように…。
ありがとうございます。
実は、金曜日の夜が一番ほっとできる時間帯だったりして・・・
明日はどこかへ出かけるつもりではいます。
リフレッシュしないとね♪
2006/07/21 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>滝に会えて懐かしいです。
人工の滝ですが、こんなものでも良かったでしょうか?
これからもっといい滝が登場しますので、どうかお楽しみに・・・

>ただ一輪咲いている花は、なお美しいです。
そう言っていただけると撮影した甲斐があります。
雨降りで花としては遅い部類でしたから、どうしようかな?と迷っていたんですよ。
でも、撮らないと今年は合歓の木の写真が0になるものですから。
2006/07/22 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>お言葉に甘えて〝直リン〟させていただきました。
どうぞどうぞ、ご遠慮なく♪
2006/07/22 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/488-4c5959bd
-雨の日の彩り-
 ずーっと雨の日が続いています。 時々晴れ間があったりはしますが、なかなか思うようにお写真を撮ることができません。 ストックはたくさん持っていますが、お花を見ればお写真が撮りたくなります。 昨日は午後からお気に入りの喫茶店に行きました。 あのモデルハウスのと …
2006/07/20 00:13  saho 日々好日 ▲ top

| メイン |
