- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマモモとスギボックリ?のその後
- 2006/07/14(Fri) -
『気になったもので・・・』

IMG_060714_01.jpg

一つだけアップしようと思っていた記事がありましたので、暫定的に更新しますね。
本文だけはちょっと手直しをしました。
撮影日は今年の7月8日です、念のため・・・


ちょうど雲間を通して太陽の光が届きました。
もっと強い光だと実に透明感が加わったと思いますが、贅沢を言ってはいけませんね。
天の恵みに感謝!

昨日、次女と一緒にヤマモモを見に行ったら、もう実がありませんでした。
季節が移ろうのは早いものですね。
かなりたわわに実がなっていたんですが・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV (105㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060714_02.jpg

やはり太陽の光というものは有難いものです。
曇天では冴えなかった色がはっきりとします。
と同時に、植物が生き生きとする感じが伝わってきますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060714_03.jpg

前回使ったディマージュA200よりも立体感が感じられます。
やはり「一眼レフがいいです~!」(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (100㎜)



IMG_060714_04.jpg

スギボックリ?の正体を確かめに行きました。
今度は400㎜で撮影しましたから前回よりもはっきりと分かりますね。

調べたところ、ヒマラヤスギは「スギ」という名前がついていますが、実は「マツ科」だそうです。
するってぇとマツボックリ=マツカサなんですね。
知らなかったなぁ・・・
やはり疑問に思ったことは調べなくっちゃね♪

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060714_05.jpg

一番近くにあったマツカサをドドーンと大きく撮ってみました。
勿論ノートリミングですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV (400㎜)



IMG_060714_06.jpg

こんな感じで立体感を演出してみました。
正体がわかると気持ちまで余裕が出来ますね。
人間一生勉強だなぁ、と感じた一日でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300
撮影データ:ISO400 f/6.3AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ! | メイン | チョウとトンボ>>
コメント
-松ぼっくりなんですね♪-
こんばんは(*^_^*)

残念でしたねぇ・・・
ヤマモモの果実は美味しいのでしょうか?
見たことも食べたこともないので気になります(^^;)
ヤマモモのお花は???
「ヒマラヤスギの松ぼっくり」あらためてみると可愛いですね~♪
ならんでならんで、こっちむいてなんてね(^o^)
大きくなると松の木の松ぼっくりみたいに開くのかしら???
疑問が増えたsahoで~す(^^;)
更新を楽しみにしています(^_-)-☆
2006/07/16 18:00  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ更新されてる-
あっ更新されてる(^^)
不定期でもいいから更新してるとちょっと嬉しいです(^^)

ボケや立体感、やはり一眼ですよね(^^)
私も一眼に戻ったのはやはりなにか一味違うんですよね(^^)
2006/07/16 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-早速見られてラッキー!-
光の中のヤマモモ、本当においしそう。

それにすぎぼっくりのこともありがとうございました。
こうやっていろんなことを学べるのもとても素敵なことですね。

でも、とにかく、環境を整えられるまで、ご自愛ください。
2006/07/16 22:18  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-少年老いやすく学なり難し^^-
何事も一生勉強ですね^^
ヒマラヤスギが松科だったとはぁ(^_^;;
スプルスがパインであるみたいなもんですね(^_^;;

ヤマモモもしばらく食してないがとても美味しいので食べたいなぁ(^_^;;
ZEISSさんの撮ったヤマモモいっそう美味しく感じられます^^
光がそうさせてくれたのとデジイチのお陰もあると思いますが
やっぱり腕もいいからですね^^

私も最近暑さで思考回路停止したままです(^_^;;
しばらくは在庫一掃キャンペーンでつぅ~~(^_^;;
2006/07/16 23:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
暫くお休みします宣言をしたのに来ていただいてアリガト!<(_ _)>

>ヤマモモの果実は美味しいのでしょうか?
甘酸っぱい味ですが、桑の実の方が遥かに美味です。
多分、次からは口に入れないと思います、生では。

ヒマラヤスギのマツカサは基本的なことは???です。
柔らかいのか硬いのか・・・
開くのか開かないのか・・・
光が丘公園へはこれからも出かけますので、注意して見ておきますね♪
2006/07/17 08:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お休みする前に作っておいた記事がありましたので、急遽アップすることにしました。
ヤマモモはともかく、スギボックリ?が何なのかが分かりましたから(笑)

ディマージュA200の画像も決して悪くはないんですが、やはり一眼には敵いません。
立体感や質感をとっても・・・
さすがはキャノンが誇るDIGICⅡだけのことはあるな、と思いますね。(^^)
2006/07/17 08:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
スギボックリ?が何か気になっている方もいらっしゃると思いましたので・・・

これからは本当にお休みモードと言いますか、完全に不定期更新になってしまいます。
写真も殆ど撮ってはいませんし。
一応、撮り溜めたものはありますので、思い出したように更新することも有り得ます。

>とにかく、環境を整えられるまで、ご自愛ください。
お気遣いありがとうございます。<(_ _)>
何とかこの暑い夏を乗り切りたいと思っています。
2006/07/17 08:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん へ-
>何事も一生勉強ですね^^
その通りですね。
世の中分からない、知らないことだらけです。

>ヒマラヤスギが松科だったとはぁ
私も(@_@)でしたよ。

>しばらくは在庫一掃キャンペーンでつぅ~~
私もよくやります。
「あ~あ、今週はネタがないよ~」何て時にネ。
暫しお休みしますが、多分土日のどちらかは更新していると思います。
たまには遊びに来て下さい。<(_ _)>
2006/07/17 08:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
下の3枚、松ぼっくりの出来たてですね。
開いた松ぼっくりは撮ることはあるのですが、この状態は撮ったことありません。
しかし、これを絵にしてしまうのは流石ですね。
2006/07/17 15:45  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>松ぼっくりの出来たてですね。
ということは、これが茶色くなって開くんでしょうか?
何だか楽しみが一つ増えたような気がします。

実は、このマツカサを見たのは初めてのことなんですよ。
昨年も見たかもしれませんが、全く印象に残っていないんです。
2006/07/17 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマモモ、おいしそうですね。。

すぎぼっくり。。
ブログで、私、初めて見ました。。

面白い写真ですね。。
いいものですね。。

お体を大切にして、
やれる範囲内で、
ブログ更新してください。

ありがとうございました。
2006/07/18 01:27  | URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
もしかしたら・・・と思って覗きに来ました(=^_^=)
更新されていてラッキーでした。

ヤマモモは生で食すよりもヤマモモ酒にすると美味しいみたいですよ。
優しいピンクのお酒になるようです(=^_^=)
ぽこぽこ連なっている杉ぽっくりも可愛いですねぇー。
それにしてもヒマラヤスギにマツボックリ・・・なんだかややこしい。
この可愛い小坊主たち 探せば近くにもありそうな気がしてきました。
2006/07/18 09:41  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-練馬へは…-
足を延ばせませんでした。
日・月(祝)と、大切な用件で、江戸へ出掛けました。
残念ながら、まとまった時間が取れず、ZEISSさんの√撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」…などは伺えませんでした。
ですから!?、ZEISSさんの これまでの写真を鑑賞しながら、次の更新を 待たせていただきます。(^^ゞ
2006/07/18 14:59  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-siawasekunさんへ-
>ヤマモモ、おいしそうですね。。
生食はともかく、ヤマモモのシロップ漬やヤマモモ酒にするといいようです。

>すぎぼっくり。。
あっ、これって私が勝手につけた名前です、覚えないで下さいね(;´▽`A``
正式にはマツカサですから・・・

>お体を大切にして、やれる範囲内でブログ更新してください。
お気遣いありがとうございます。
大体週一回くらいのペースやっていきます。
週末には覗きに来てくださいね♪
2006/07/18 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
作っておいた記事が放置プレイ状態でしたので、可哀相かなぁと思ったんですよ。
それにマツカサ(スギボックリなんて書いちゃいましたが)も気になっている方も
いらっしゃるようでしたし・・・

>ヤマモモは生で食すよりもヤマモモ酒にすると美味しいみたいですよ。
のようですね。
ジャムなんてのもいいんでしょうか?
もう、実は全くなくなっていましたから、また来年ですね。

ヒマラヤスギの全てにマツカサがつく訳ではないようです。
光が丘公園には数多くのヒマラヤスギがありますが、マツカサがついているのは
たった二本でした。
2006/07/18 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
江戸までいらしたんですか・・・
大事な用があれば仕方ないですよね。
でも、この時期は光が丘公園は特にこれはといったものは少ないようです。
やはり4月から6月がオモシロイようです。

次の更新は、今週の金曜日か土曜日になる見込みです。
その頃になったら、またいらして下さい。
2006/07/18 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ご自愛下さい-
ZEISSさん、こんにちは
お忙しそうですね、体調いかがですか?
ブログ…お休みの間に、これまでの写真をじっくりと拝見…と思っていたら、
しっかり更新されていて、嬉しくなりました。
でも、ご無理のないように…不定期、レスなし大歓迎です!
これから、まだまだ暑い夏ですからね…どうぞご自愛下さいね。

かく言う私も、ブログ失速中…本来の「きまぐれ」になってます。
最近、くたびれてて、なんだか疲れが取れましぇ~ん(T_T)
ん~、このヤマモモ食べたら元気になれそう…パクッ!
2006/07/19 11:40  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
お気遣いありがとうございます。
何とかかんとかやっています。
体はしんどいですが・・・

全然ブログをやらないのも寂しいというか、イライラするので、週末限定?
の不定期更新にしました。
これなら、まあ、やっていけるかなぁと思った訳ですね。

これからも時々は見に来てくださいね。
2006/07/19 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-やまもも-
これが北海道にあれば、絶対にヤマモモ酒を作っているところです。

今回の写真をみて改めてディマージュの性能の高さを認識しました。

でもCMOSの大きさの違いで、やはりボケに関しては一眼に軍配が上がりますね。
あまり画質のことは分かりませんが、何といってもレンズを交換できる楽しみがありますから。

不定期でも更新されているとうれしいです。
2006/07/19 13:22  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-不定期でも-
更新されていると嬉しいです~

スギボックリはマツボックリだったんですね
でも良くみる茶色いマツボックリとは違い糸を巻いたようになってますよね
これから茶色くなって開くのかな?
2006/07/19 17:53  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ヤマモモ酒ってどんな味なんでしょうね。
下戸の私は呑めないかも知れませんが・・・(;´▽`A``

ディマージュA200は確かに基本性能はいいんですが、やはり一眼レフには敵いません。
シャッターのラグやボケ味、ディティールの描写・・・比較しちゃいけないんでしょうけれど。

>不定期でも更新されているとうれしいです。
ありがとうございます。
金・土・日のいずれの日にかは更新するつもりです。
2006/07/19 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>不定期でも更新されていると嬉しいです~
ありがとうございます。
何とか週1~2回はやってみるつもりでいます。
途中、力尽きるかもしれませんが・・・

>これから茶色くなって開くのかな?
どうなんでしょう?
時々は光が丘公園へ行きますから、観察しておきますね。
2006/07/19 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/485-6d99825a
| メイン |
