- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チョウとトンボ
- 2006/07/12(Wed) -
『葉陰にて』

IMG_06071302_01.jpg

綺麗に晴れ上がった訳ではありませんが、まずまずの空模様でした。
いつもの光が丘公園を自転車を漕ぎながら行くと、葉陰で休んでいる蝶を見つけました。
普通なら見落とすところでしたが、緑色の中にある白って目立つんですよね。
気づかれないようにそーっと撮影しました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/1250秒) 0.0EV (400㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_06071302_02.jpg

オオキンケイギクにモンキチョウがやってきました。
ここは光が丘公園の芝生広場にある花壇です。
あまり手入れされていなくて雑草が伸び放題ですが・・・
却ってそれが背景として淡い緑色に表現ができて良かったかもしれません。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/800秒) +0.3EV  0.0EV (400㎜)



IMG_06071302_03.jpg

蝶の撮影に夢中になっていると、今度はどこからかシオカラトンボがやってきました。
かなり近くに止まってくれましたので、これだけ大きく撮ることが・・・
というよりも、レンズの最短撮影距離よりも近かったので、少し下がって撮影したものです。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/500秒) +0.3EV  0.0EV (400㎜)



IMG_06071302_04.jpg

気づかれないように、今度は真横に移動して撮影を試みました。
すると、ジロっと睨まれたような気が・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/800秒) +0.3EV  0.0EV (400㎜)



IMG_06071302_05.jpg

初めてチョウトンボを見ました。
バードサンクチュアリでカイツブリを見ていたら、ヒラヒラと飛んでいました。
何分距離がありましたのでかなりトリミングしています。
オリジナルは↓で、豆粒のようですね。
IMG_06071302_06.jpg

撮影データ:ISO640 f/9.0AE(SS1/640秒) +0.3EV  -0.7EV (400㎜)
この記事のURL | 蝶類 | CM(48) | TB(1) | ▲ top
<<ヤマモモとスギボックリ?のその後 | メイン | 古代蓮>>
コメント
-こんにちは-
花より昆虫が居るとこっちを撮りたくなっちゃいますよね。
1枚目、緑の中に浮くモンシロチョウ美しいですね。
前ボケが効果的に利いてます。
2枚目の黄色同士の組み合わせも良い感じです。
2006/07/12 18:13  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こちらはずっと曇り空で、昼頃には雨も降っていたようです。
夜勤の間に向日葵を撮りに行きたいのですが、しばらく曇り空は続きそう、、、
1枚目の写真、清涼感を感じます。
蒸し暑い日はこういった写真に限ります。^^
2006/07/12 19:03  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ZEISSさんもトンボきましたね!3枚目バッチリ写っててGoo!(^ー')b
私も蝶トンボを図鑑以外で見たのは初めてですね.
トンボはともかく、蝶を撮るのは大変そうですね.
かなり粘らないと思ったような写真が撮れそうにないですね・・・

1つ前の記事にTBしようとチャレンジしたのですが、
反映されず・・・Orz FC2どうなってるの・・・?
2006/07/12 19:19  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
生き物っていいですよね~。
蝶やトンボの目にピンがきてるのは言うまでもありませんが、背景の使い方?選び方?がやっぱりちょっと違いますね。
勉強になります!
2006/07/12 20:05  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ!-
そう言えば、Canon EOS 30Dにテレコン入れて実験していなかった。

鳥撮りには、テレコン入れないと届かないから、今度試してみよ~。
蝶と花は良い組み合わせですね。

特に緑の葉と花が鮮やかに表現できるから、蝶も引き立つ。

ブログ引っ越しました。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/

これからも宜しくお願いいたします。
2006/07/12 20:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-蝶とトンボ-
蝶とトンボ、どちらかというとトンボの方が撮りやすいかも?
今年も18禁のトンボとりますかね(笑)
トンボってなんだか涼しげですよね
今年もたくさん撮れればいいのですが・・・
2006/07/12 22:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵ですね~-
こんばんは。
昆虫写真も素敵です!
2枚目、蝶々の雰囲気とあって、とても柔らかい写真ですね~
チョウトンボは綺麗なトンボですよね。
私も一回だけ遭遇した事があります。
ひらひら飛ぶので、本当にトンボか疑っちゃいました(^_^;)
去年から、飛んでいるトンボを撮りたくっておちびのトンボ採りに同行しているのですが、なかなか・・・
でも、去年は捕まえられなかったのに、今日は2匹捕まえられました!
(希望と違う方向に上達しています(^^ゞ)
2006/07/12 22:26  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
緑のバックに白い蝶、オオキンケイギクにモンキチョウと
カラーコーディネートがばっちりですね。
蝶を撮影するのは難しいです。
今日も門のところの花にモンシロチョウが止まりましたので、撮ろうとすると飛んでしまって、
何回シャッターを押しても、空振りばかりでした。
2006/07/12 22:28  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
蝶やトンボは望遠系のレンズのほうがいいんですね。
人の気配を感じるとすぐに逃げられてしまいますからね。
とんぼは結構飛んでいますよね。自転車で走っていると
よくぶつかってきます。
もうしばらくすると、あのうるさい?セミたちもやってきますよね。
2006/07/12 23:25  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
蝶やトンボを撮るのは楽しいですね。
私も最近チョウトンボ撮れて嬉しいです(^―^* )
2006/07/12 23:50  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-初めまして。-
初めまして。

いろいろなブログを拝見していて、寄らさせていただきました。

大変に、素敵な写真いっぱいのブログ内容に、惹かれたからです。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。よろしく、お願いします。
2006/07/13 03:14  | URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-圧巻です-
2枚目と3枚目の蝶とトンボの写真が圧巻ですね。こんなに綺麗に撮れるなんてすごすぎます。僕も何度か昆虫を撮ってみようかと思ったのですが、難しすぎて最近はほとんど諦めてます。
2006/07/13 11:10  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-背景の勝負ですね-
こんにちは(^^*)

背景がやわらかくてトンボも蝶も引き立っていますね♪
奥行きの深い空気感がたまらなく好きです(^0^)
二枚目のお花とのショット、お色も華やかで一押しです~♪
2006/07/13 13:20  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
さすがですねぇー・・・。
モンキチョウとオレンジのお花の組み合わせがばっちりです。
鮮やかなオレンジのお花にキチョウが染まっているみたい・・・。
チョウトンボ撮れましたね。
あんなに離れているのにピントがあまりぶれていないのはさすがです。
2006/07/13 15:33  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-蝶が染まっていますね。-
花の色に染まっている蝶、そこまで写し込まれている写真にかんぱ~い。

蝶がらみで、ほめていただいたクロアゲハをTBさせてくださいませ。
2006/07/13 15:50  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-あぁっ!-
光が丘公園にチョウトンボが居るんですか!
私は去年、皇居で遭遇した事があり今年こそ撮影しようと何度も
足を運んでいるのです

2006/07/13 16:35  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-良いですね-
最近の図鑑には綺麗に撮影されたものも多いですが、やはり違いますね。美しさがあります。
背景のボケが綺麗です。
2006/07/13 17:22  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-光が丘で-
私はテニスコートのとこで蝶々とトンポ撮りました。
結構飛んでますね。

写真撮ってると妙齢の女性に「ハンゲショウ咲いてるとこ知りませんか?」と聞かれました。
光が丘ではハンゲショウ見たことないです。
ってか、広すぎてどこに何が咲いてるのかなんてわかんないですよ~~(笑)
2006/07/13 20:56  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です-
いつもステキな写真を見せて頂き、ありがとうございます。
人気があれど、暇はナシで大変そうですね。
また拝見できる日を楽しみにしています。
それまでは、古い記事を楽しませていただきますね。
2006/07/13 22:08  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労様でした-
大変そうでしたものね。
その中、いつも素敵な写真ありがとう御座いました。

待っていてくれる人がいるのは、励みになると信じてまた戻ってこられる時をお待ちしています。
2006/07/14 08:34  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
しばらくお休みとのこと、ZEISSさんの素晴らしい写真に合えないのが、残念です。
一日も早く、ブログ上でお会いできる日を、楽しみにして待っています。
暑い日が続きます、くれぐれもお体を大切にしてください。
2006/07/14 18:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
普段なにげなく見てる
蝶や、蜻蛉も写真にしてみると、違った一面が
見られ興味深い被写体です。

しばらくお休みとか、じゅうぶんに充電しての
復活を待っています。
2006/07/14 19:11  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ~昆虫いっぱい^^-
いずれも(゚∀゚)イイシチュエーションですねぇ^^
静止画でも動的ですぐに何処かへ飛んで行ってしまいそうな?(^^;;
どれも好きですが最初のが一番すきかなぁ。

お仕事大変そうですね。
少し寂しくなりますが、また復活を楽しみに待っていますね^^
これから暑さが続きますがお体には十分なご配慮とご自愛を^^
ではお元気で^^v
2006/07/14 21:49  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

この時ばかりは蝶狙いでお花畑へ行ったんですよ。
すると、後からトンボもやってきたので、嬉しい誤算?でした。
最初っからテレコン付きで行きましたので、離れていたため蝶やトンボもこちらの
気配には気づかないものですね。

そういった中で、今回は背景などにも気を配りました。
特に一枚目は葉陰から覗き込むようなイメージなんです。
2006/07/15 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ここ2~3日、強烈な暑さが続いていますが、関西も凄いんでしょうね?
今日は天気がいいので何処かへ出かけたいんですが、全く気力が・・・

完全復活したらまた更新を開始したいと思いますので、その時まで
お待ち下さい。
秋風が吹く頃には何とかなるのではないかと思っています。
2006/07/15 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
トンボは思わぬ副産物でした。
蝶トンボは初めて現物を見たので感激でしたよ。

蝶は吸蜜しているときは撮りやすいのですが、飛んでいるところを撮るのは
かなり難しいですね。
ひらひらと舞っているところを捉えてみたいものです。

>1つ前の記事にTBしようと・・・反映されず・・・Orz FC2どうなってるの・・・?
たまにありますね。
先日はサーバー障害があったようです。
2006/07/15 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
望遠で近づいて撮影すると、背景はかなりぼけてくれますよ。
これはテレコンで400㎜にしていますが、実質は200㎜F2.8のボケ量です。
いわゆる開放絞りでの撮影ですね。
2006/07/15 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>Canon EOS 30Dにテレコン入れて実験していなかった。
ISO800まで実用範囲ですから、結構いけまっせ~

>蝶と花は良い組み合わせですね。
はい、絵になりますね。
今年も玉原で狙いたいものです。

>ブログ引っ越しました。
FC2へようこそ!
これからもヨロシクです・・・と言っても私は暫くお休みしてしまいますが。
2006/07/15 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
そうですね、トンボの方が撮りやすいかも!

>今年も18禁のトンボとりますかね(笑)
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
しーたけさんの十八番!(笑)
その方がより撮りやすいですね・・・人間なら問題ですが(爆)

>トンボってなんだか涼しげですよね
水辺を飛ぶトンボを見ると、余計にそう感じますね。
水辺のトンボを撮ってみたいものです。
2006/07/15 09:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

何しろ蝶トンボを見たのは初めてのことでした。
他の方のブログや図鑑では見ていて、いつかは私も!と思っていました。
でも、かなり距離がありすぎて豆粒でしたね(笑)

>飛んでいるトンボを撮りたくっておちびのトンボ採りに同行している・・・
昆虫と触れ合うのは情操教育としてはいいものですよ。
捕まえても暫くして放してあげると昆虫にも負担は少ないと思います。
2006/07/15 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ありがとうございます。

>蝶を撮影するのは難しいです。
私は望遠を使い、離れて撮っているので気配が感じられないのでしょう。
近づくと逃げられちゃいますから・・・

>暑い日が続きます、くれぐれもお体を大切にしてください。
お気遣いありがとうございます。
心身に負担をかけないためにも暫くお休みさせていただきますね。
でも、完全休業じゃ寂しいから、時々は思い出したように記事をアップしますね。
多分、週1回くらいのペースかな?
2006/07/15 09:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは・・・。-
涼しげな感じがしますよね。
多分、汗だらだらかいての撮影だったように思うのですが・・・・。(笑)
でも昆虫好きですね~。僕も昆虫の写真でも撮ってみようかな~。(^^)
2006/07/15 10:41  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
確かに蝶やトンボを撮影するのは望遠が効果的ですね。
ふみさんは無敵の100~400㎜のIS付をお持ちですから、機動力で
勝負できますね(^^)

今日は暑い中、娘と光が丘公園へ行きましたが、トンボがたくさんいましたよ。
ついでにカワセミも目撃しました。
撮りましたが、もうブレブレ・・・(-_-;)
2006/07/15 11:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

暑い日が続きますね。
でも、蝶やトンボは元気に飛び交っています。
今日も暑い中、光が丘公園へ行って眺めてきました。

蝶トンボを撮られたんですか?
後で見に行きますね。
2006/07/15 11:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-siawasekunさんへ-
こちらこそ初めまして♪

せっかくお越しいただいたのに、暫くお休みさせていただくことになりました。
復活するまでは過去記事でもご覧になっていただけますでしょうか。
きっと季節の彩を感じ取ることはできることと思います。

またお気軽にお立ち寄りくださいね。
2006/07/15 12:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

望遠・・・400㎜くらいの焦点距離だと、ドドーンと撮れますよ。
もっとも、私は200㎜までのズームに2倍のテレコンを噛ませて合成焦点距離を
400㎜にしていますが・・・

>難しすぎて最近はほとんど諦めてます。
ちょっと粘れば撮れるようになると思います。
後は・・・気配を悟られないようにそーっと。
2006/07/15 18:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

400㎜で接近して撮れば背景は綺麗にぼけてくれます。
ここは昨年も結構撮影したポイントなんですよ。
アゲハやツマグロヒョウモンが来てくれるともっと嬉しかったんですが・・・
2006/07/15 18:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

初めは二枚目をトップ画像にするつもりでいたんですよ。
でも、そうするとモンシロチョウの画像がインパクトに欠けると思ったものですから。

蝶トンボは撮ることは撮りましたが、何分あの距離です。
本当に豆粒のようになっていましました。
2006/07/15 18:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
TBありがとうございました。

>花の色に染まっている蝶・・・
撮っているときは全く気づきませんでした。
この時は太陽が出ていましたので、花の色が蝶に反射していたんですね。

>・・・また戻ってこられる時をお待ちしています。
秋風が吹く頃には完全復活を遂げたいと思っています。
それまでは、週一回程度は記事を更新したいですね。
出来るかどうかは???ですが。
とにかく、しっかりと充電しておきま~す♪
2006/07/15 18:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
蝶トンボはバードサンクチュアリでカイツブリを撮っていた時に見つけました。
そうなったら蝶トンボが最優先ですよね?
豆粒程度の大きさにしか撮れませんでしたが・・・
2006/07/15 18:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

今回は背景のボケに拘ってみました。
蝶には結構近寄ることができましたので、必然的に?背景は殆ど
単純化されました。
撮っていて気持ちが良かったですよ~♪
2006/07/15 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>私はテニスコートのとこで蝶々とトンポ撮りました。
えっ、あっちでも飛んでいるんですか?
知りませんでした・・・今日も行ったんですけれどね。
とにかく暑くてギブアップしました(笑)

ハンゲショウですか?
私が知る範囲では見当たりませんでしたよ。
尤も、公園の左奥(成増寄り)はあまり行ったことがありませんが・・・
聞いた方も管理事務所で聞けば分かったかもしれませんね。
2006/07/15 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは。

とにかく事情が事情なもので、ちょっとというか暫くは充電期間に入らせて
頂きますね。
とにかく今月に入ってからは、あまりカメラを触ってもいないんですよ。

今日は次女と光が丘公園へ行きましたが、あまりの暑さに即撤収しました。
熱射病になってもヤバイし・・・

秋風が吹く頃には復活を遂げたいと思っています。
それまでは・・・
2006/07/15 18:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
肉眼と写真とではかくも違うものかと思います。
とにかく背景を省略できるのが写真の世界ですね。

>・・・復活を待っています。
ありがとうございます。
9月頃には完全復活を遂げたいですね。
2006/07/15 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
>どれも好きですが最初のが一番すきかなぁ。
ありがとうございます。
一枚目は何だかひっそりとしていて、自分でも気にって入るんですよ。

>これから暑さが続きますがお体には十分なご配慮とご自愛を^^
お気遣い嬉しく思います。
でも、今はかなりガタが来ています。
折角の三連休ですが、のんびりと休養することにしました。
ちょっぴり残念ですが・・・
2006/07/15 18:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>涼しげな感じがしますよね。
一枚目はね・・・
二枚目以降は仰るように(汗)(汗)でしたよ。

諸般の事情で暫くお休みすることにしました。
涼しくなる頃には復活を遂げたいと思っています。
その時までごきげんよう!
2006/07/15 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさん ZEISSさんへ-
はじめまして。
ハンゲショウは光が丘のテニスコートの近く「屋敷森」の中の井戸ポンプの近くに咲いています。今は咲き終わってしまいましたが、金網の中に10:00(月曜定休日)から入れますので、一度入ってみたらいかがでしょうか。
2006/07/16 03:56  | URL | b #-[ 編集] |  ▲ top

-bさんへ-
ご教示ありがとうございました。
光が丘のテニスコートの近く「屋敷森」の中の井戸ポンプの近く、ですね?
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

実はその辺りはまだ足を踏み入れたことがないんですよ。
近々行ってみることにしますね。
2006/07/16 07:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/484-a8a13b0a
-またやってきました、あなたたちの季節が。(写真186 クロアゲハ)-
昨年初めて、蝶を撮りました。今年も、ほら蝶がやってきました。今回はセージの花にですが、きっとランタナにもやってくることでしょう。 …
2006/07/13 15:52  風になって ▲ top

| メイン |
