スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑の風を感じて
- 2006/07/10(Mon) -
『ギンナンを見つけた!』

IMG_060712_01.jpg

光が丘公園のメインストリートを自転車で走っていると、梅雨時にしては珍しく爽やかな風を感じました。
ふと上を見上げると、何やら実がなっているではありませんか。
「もうギンナンがなっているんだ!」と今更ながら驚きました。
夏が来る前に、もう秋の準備が始まっているんですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(共通)
撮影データ:ISO400 SS1/250秒AE(f/5.6) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。似たような画像ですが・・・(;´▽`A``
IMG_060712_02.jpg

銀杏やギンナンで「緑の風を感じて」なんてオーバーかもしれませんね。
でも、画面では枝以外は全てが緑色なんですよ。
こういったことも珍しいかなぁ、と思いました。

撮影データ:ISO400 SS1/125秒AE(f/5.6) 0.0EV 400㎜



IMG_060712_03.jpg

他の枝にもたくさんなっていました。
ギンナンといえば・・・茶碗蒸しや焼ギンナン(塩をつけて喰うと旨い!)を連想してしまいます(笑)

撮影地:撮影データ:ISO400 SS1/250秒AE(f/5.6) 0.0EV 400㎜



IMG_060712_04.jpg

これだけなっていると結構見ごたえがありますね。
でも、秋になってこの下を通る時は注意しなくっちゃね。
だって、ギンナンの熟した実が落ちてきて服に当ったら・・・(笑)

撮影データ:ISO400 SS1/200秒AE(f/5.6) 0.0EV 400㎜

今回はシャッタースピード優先で撮影していますが、結果的にはセーフティシフトが働いて絞り優先的な撮影結果に
なりました。
セーフティシフトとは、設定したシャッタースピードでは適正露出が得られない場合に自動的に速度が変わって適正
露出になるといった有難い機能です。
EOSの初期設定ではOFFとなっています。
EOSユーザーだけでなく、設定が変更できる場合はONにしておきましょう。

【追記です】
シグマから魅力的なマクロレンズが発表になりました。

20060710220812.jpg

MACRO 70mm F2.8 EX DG で、キャノン用は7月29日に発売となります。

詳細は↓で・・・
MACRO 70mm F2.8 EX DG
スポンサーサイト
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(37) | TB(0) | ▲ top
<<古代蓮 | メイン | 夏の序章>>
コメント
-今日の写真は-
今日の写真は全体的に柔らかな緑ですね(^^)
まさに緑の世界です(^^)

今のカメラはいろいろ補助する機能がついていますね(^^)
私が初めて手にした一眼はファインダの中で露出の針が+-に振れるくらいでしたしそもそも○○優先なんてなかったです(笑)
2006/07/10 21:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめてみました~(笑)-
こんばんは(*^_^*)

緑色の銀杏は見たことがありませんでした♪
お写真の感想は 、発想が見ている人に爽やかさを感じさせてくれますしナイスショットですね(^_-)-☆
素敵です~♪
2006/07/10 22:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-気がつきませんでした。-
今日光が丘へ行ってきたんですけど、ギンナンの実は気がつきませんでした。
たくさん、実をつけていたんですね~
今日も蒸し暑かったけど、森の中は涼しかったです。
2006/07/10 22:24  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-そうなんですね。-
こんな時期から実が成るんですね!?
しかも、プヨプヨでかわいい実が・・・

セーフティシフト? カスタマイズにありましたが、意味が分からなかったのでOFFで使ってました。  Pオートになるんですか?

それと、絞込みボタンって押しても暗くなりますが、ピントの範囲ってどう確認できるんですか?

初歩的な質問ですみません。
2006/07/10 22:53  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
薄曇でしたから全体的に柔らかな光になりました。
これだけ画面が緑色で埋め尽くされたのは、一種の新鮮な驚きでした。

>今のカメラはいろいろ補助する機能がついていますね(^^)
アシスト機能というか、ある意味でセーフティシフトはフールプルーフ的な存在ですね。
私はつい、うっかりとしていましたが、これで助けられました(笑)
2006/07/10 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
私もこんな時期に緑色のギンナンを見るとは思いませんでした。

>発想が見ている人に爽やかさを感じさせてくれますしナイスショットですね
ありがとうございます。
撮っている時は気づきませんでしたが、PCのモニターで見てみると・・・
「結構いいじゃん!」と思ったんですよ(笑)
2006/07/10 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みずみずしい緑-
こんばんは!
画面一面が緑と言っても、いろんな緑があって素敵ですね。
とくに銀杏の実のみずみずしい事!
こんなにたくさんの実があったら、
どの実にピントを合わそうか迷っちゃいそうです
(^_^;)
2006/07/10 23:08  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています・・-
こんばんは(^^♪
銀杏の緑の実って、綺麗ですね。
ふんわりと優しい緑に包まれて・・・
でも、でも・・気になるんですけど、匂い??
熟さないと、あの匂いってしないんですか?
へんてこな質問でごめんなさいm(_ _)m
セイフティシフト、とりあえずONにしました^^v
どんな時に効果が出るのか・・分からないまま^^;
2006/07/10 23:09  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>ギンナンの実は気がつきませんでした。
そうでしたか・・・まあ、上を見ないと気づきませんよね。
私はたまたまユリノキの花がどうなったかなぁ、と見上げたんで、ついでに気づいた
という訳なんですよ。

>今日も蒸し暑かったけど、森の中は涼しかったです。
先週の土曜日も蒸し暑かったんですが、やはり森の中は涼しかったですね。
やはり緑の力って偉大だなぁ、と実感しました。
2006/07/10 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ギンナン-
やっぱり焼いて食べると旨いですよね。子供の頃、ストーブの上で焼いていましたね~。
まだ梅雨明け前なのに、こんなにも撓わに実ってるんですね。
これからじっくりと色づいていくんですね。楽しみ。
2006/07/10 23:12  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
もう実が出来ているのですね。
まだ、例の臭いはないんでしょうね。
でも、銀杏は好きです。

マクロ何か中途半端な焦点距離ですね。
APS-C用だったら、換算105mmで使えるから良いのかな。
DGだからフルサイズでも使えるレンズなのですが。
2006/07/10 23:13  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

私もこんな時期にギンナンがなっているとは知りませんでした。
意外な発見でしたね。

>セーフティシフト? ・・・Pオートになるんですか?
とはちょっと違うんですが。
詳しくは説明書の171ページをご覧下さい。

>絞込みボタンって・・・ピントの範囲ってどう確認できるんですか?
実際の絞り値まで絞りますからファインダーは暗くなります。
おおまかですが、これでボケ具合やピントが合う(実際は見かけ上・・・)
範囲が分かります。
暗くはなりますが、ピントが合っている範囲が広くなっているのが分かると思います。
これ、説明書では87ページですが、この記述では分かりにくいと思います。
ここが参考になるかもしれません。
http://aska-sg.net/ht_snap/008-20041222.html#04
2006/07/10 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

梅雨時で鬱陶しいですから、こんな写真もいいかな?と思いました。

>どの実にピントを合わそうか迷っちゃいそうです
画面でまず目線が行くところに合わせればOKだと思います。
どこを最初に見せるかで決まるのではないかと・・・
2006/07/10 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

>銀杏の緑の実って、綺麗ですね。
私もこんなに綺麗だとは思いませんでした。
優しくて明るい緑なんですね。

>熟さないと、あの匂いってしないんですか?
多分・・・高いところにあるので、匂いまでは分かりませんが。
熟すと遠くでも匂いますからねぇ(笑)

>セイフティシフト、とりあえずONにしました^^v
それが正解ですよ。
これで、余程のことがない限り、露出はOKです。
2006/07/10 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
やはり焼きギンナンですね。
殻を剥いて塩をつけて食べると旨いですよね~。
私は下戸ですが、十分酒の肴になると思います。
2006/07/10 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>まだ、例の臭いはないんでしょうね。
あれは熟さないとしないと思いますよ。
強烈な匂いですからね~(笑)

>マクロ何か中途半端な焦点距離ですね。
1.5倍や1.6倍換算の撮像素子を搭載したカメラがターゲットなんでしょうね。
でも、銀塩やフルサイズでも使えるわけですね。
そうすると中途半端かも・・・

しかし、シグマのマクロレンズのラインアップは凄いですね。
50㎜、70㎜、105㎜、150㎜、180㎜と5種類の焦点距離が用意されていますから。
2006/07/10 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-銀杏がもう-
こんばんは^^
実が付いていたんですねぇ
今や懐かしいんですが道路工事で休憩の場所と言ったら(^_^;;
神社や公園や広場ですが大抵この銀杏を見掛けていました^^
今では道路仕事から離れて最近みてないですから
つい懐かしさがこみ上げてきました(^_^;;
青いうちは匂いがしませんが熟すとねぇ(^_^;;

シグマってマクロラインナップ凄いですね
私はタムロンのSPを使っていましたが
いまやカビを生えさせてしまってから
持ち合わせがなくマニュアルFのレンズって
もうないんですよねぇ(-"-;)
2006/07/11 00:06  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀杏って、もう実が付いているんですか・・・
初めて知りました。夏の間に、沢山の陽を浴び
て美味しい銀杏のみになっていくんでしょうね。

シグマの70mmマクロ、凄く興味があります。
実売価格が気になりますね。
2006/07/11 01:52  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>実が付いていたんですねぇ
はい、驚きました。
って、こともないかな?
栗はもう小さなイガイガが出来ていますしね・・・

>シグマってマクロラインナップ凄いですね
そうですね。
マクロのみならず、あの製品のラインナップ自体は驚きに値するものだと思います。
ズームでもマクロレンズ並の近接撮影能力があるものが多いし・・・凄い!
2006/07/11 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>夏の間に、沢山の陽を浴びて・・・
きっとそういうことなんでしょうね。
秋の迎える前に、太陽の恵みを受ける夏にきちんと準備しているんですね。

>シグマの70mmマクロ、凄く興味があります。
シグマの製品開発力には驚きますね。
とにかく早くて選択肢が多くありますから。
2006/07/11 07:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!くま社長です。
FC2ブログで見つけて何回か拝見していますが、と~っても綺麗な写真ですね^^

くま社長は東上線なので、和光の農園の画像もいいなぁ~!って思いながら見ていました(笑)
こうみると、埼玉や東京にも素敵な緑は多いことを再確認できていいなあと思いました。

また遊びにきますね^^

http://www.saitama-blog.com/
2006/07/11 07:51  | URL | くま社長 #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ぷ~ん-
いや、失礼しました(^^;) 銀杏というとどうしてもあのニオイが・・・(笑)
緑色の銀杏は、あの特徴的な葉っぱがなかったら「梅の実」といってもわからなそうですね.
緑色で清々しい写真です.でもこれはもう秋の準備なんですねぇ・・・
2006/07/11 13:02  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-追記です-
すみません、銀杏に気を取られてお礼を忘れてました・・・失礼しましたm(__)m
ラベンダー情報、ご丁寧にありがとうございました.ちょっと検討してみます.
玉原というと、スキー場があるところですね.
おおよその場所は知ってますので、後は距離だけですね(^^;)
2006/07/11 13:18  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ギンナン-
こんにちは・・・。
ギンナンを撮ろうと思えば常に上を向いてなきゃ撮れませんもんね。

SIGMAでもMACRO 70mm F2.8 EX DGを発表したんですね。
これからデジタル一眼レフでもマクロ70mmが楽しめますね。(^^)
しかも明るいF2.8ですもん。
2006/07/11 14:48  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-焼きギンナン-
焼きギンナンおいしいですよね。もちろん茶碗蒸しも。
初めてギンナンを見たのは下に落ちていたものですから、最初にこれを食べた人は偉いなと思います。

緑の中の透過光って良いですね。見たまま撮りたくてもなかなかうまきいきませんよね。
要は露出補正が下手だからですが。

さすが光には強いZEISSさんですね。
2006/07/11 16:08  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいです・・。-
一枚目の薄い緑の空間がなんとも言えず素敵です。
こんな撮りかたってあるんですねぇー。
大好きです。
2006/07/11 16:44  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-PictureStyle?-
PictureStyleの設定が、風景じゃないようですね。
違うかな?

何となく優しい風合いがしますが。
銀杏の実は見ますが、花は無いですね~
2006/07/11 18:27  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-くま社長さんへ-
こちらこそ初めまして♪
ようこそ、私の自己満足の世界へ(笑)

>くま社長は東上線なので、和光の農園の画像もいいなぁ~!って・・・
おぉ、それはそれは・・・
私は因みに東京メトロ有楽町線を使っています。
和光よりも成増に近いんですよね。
またどうぞお越し下さい・・・
2006/07/11 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>銀杏というとどうしてもあのニオイが・・・(笑)
普通はそうですね。
でも、青いうちは大丈夫ですよ。

>ラベンダー情報、ご丁寧にありがとうございました
いいえ、どういたしまして。
あそこは関東最大の規模ですから、一見の価値がありますよ。
高原だから涼しいし、帰りに寄り道で「吹割の滝」や「老神温泉」などもいいですね。
ガッツがあれば、そのまま金精峠を抜けて奥日光なんてプランもありです。
2006/07/11 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
比較的低い位置にも実はなっていました。
だから気づいたのかな?
私の場合は何となく上を見ていただけなんですが・・・

>これからデジタル一眼レフでもマクロ70mmが楽しめますね。(^^)
ちょっと微妙な焦点距離ですね。
でも、ある意味で絶妙な焦点距離かも。

2006/07/11 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
焼ギンナンもよし・・・でも、私は茶碗蒸しはギンナンが入っていないと納得できない
人間なんですよ(笑)

>最初にこれを食べた人は偉いなと思います。
私もそう思います。
落ちていて、あの異臭がするんですからねぇ・・・

>緑の中の透過光って良いですね。
ありがとうございます。
私は最近、露出は出た目で勝負しています。
もうカメラ任せでお気楽に撮っていますよ。
2006/07/11 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
>一枚目の薄い緑の空間がなんとも言えず素敵です。
ありがとうございます。
時には大胆に空間を処理するのもいいものですよ。
これはファインダーを覗いていて気づいた偶然の産物ではありますが・・・
少し前後したりして、右上の白く抜けている面積の調整はしてあります。
2006/07/11 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>PictureStyleの設定が、風景じゃないようですね。
あ~あ、黙っていようと思っていたのになぁ(笑)
EMERALDでいす!
登録したんですよ。

>銀杏の実は見ますが、花は無いですね~
ホント、花は咲かないのかな?
2006/07/11 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
銀杏の実ってもう生ってるんですか~
熟して落ちた実の臭いを感じさせない(笑)爽やかな色ですね

シグマのレンズは気になっているのですが一応オリンパスがメインのつもりなので・・・・
最近istDしか使ってないような気もします(汗)
2006/07/11 21:37  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>銀杏の実ってもう生ってるんですか~
はい、私も驚きました。
へえ、もう実がついているんだ、と。

>最近istDしか使ってないような気もします(汗)
ist100、行ってみますか?
先日、新宿のペンタックスフォーラムで触ってきました。
なかなか良さそうですよ・・・
2006/07/11 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カメレスですが-
緑の風という副題がとてもいいですね。
時々街中にいて、風を感じたりすると
急に何十年も前の夏の感覚がよみがえったりします。
銀杏はなかったけれど、そんな感じわ味あわせていただきました。
2006/07/12 12:39  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

ギンナンで緑の風というのは言い過ぎかもしれませんが・・・
本当にそう感じたんですよ。
暑くても森の中は涼しげな感じでしたよ。
2006/07/12 18:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/483-32dadfe6
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。