- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の序章
- 2006/07/10(Mon) -
『いよいよ夏へ・・・』

IMG_060711_01.jpg

ノウゼンカズラは大好きな花のひとつです。
これは我が家の近くで咲いているもので、梅雨時にしては珍しく青空が広がった時に撮影したものです。
やはり夏に咲く花は青空がよく似合います。

撮影地:埼玉県和光市「我が家のご近所」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.3EV (200㎜)
撮影年月日:2004/06/19


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060711_02.jpg

ご存知ラベンダーです。
北海道の富良野では、あと開花まで二週間ほどですね。
でも、今年はいつもの年よりも開花が遅れ気味なんでしょうか?
これは彩の国で撮影したもので、北海道とは関係がありませんが・・・(;´▽`A``

撮影地:埼玉県菖蒲町
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (400㎜)
撮影年月日:2005/07/07




IMG_060711_03.jpg

南天の花だと今年になって知りました。
それまでは見ても殆ど撮影することはありませんでした。
アップで見ると、また印象が違ってきますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (90㎜)
撮影年月日:2005/06/19




IMG_060711_04.jpg

今度は引き気味にして撮影してみました。
やはりアップで撮ったものとはかなり印象が異なります。
アップの方が狙いとしてはいいかもしれません。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (90㎜)
撮影年月日:2005/06/19
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<緑の風を感じて | メイン | ノスタルジック鎌倉>>
コメント
-こんばんは-
おおっブルーベリー、随分と近くに農園があるのですね
実家まで車で四十分ですから、自分より全然近いですね羨ましい。
2006/07/09 22:53  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-最高です!-
いやぁ~、何を撮っても一級品。見事ですね!
私的に好きなのは、2枚目と4枚目です。真ん中に珍しい花(南天)を配し、トップとラストは太陽の恵み(光)を見事に使った作品でまとめる。
これって、意図的ですよね? この辺も勉強になります。

やっぱり、天気のいい日は気持ちがいいですね!
2006/07/09 22:59  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-夏の始まり-
こちらは朝からいい天気で青空が広がっていましたよ。
まるで梅雨明けでもしたみたいに・・・
ノウゼンカズラの淡い色が緑と青空にマッチしてますよね。すごく爽やかな色合いです。
2006/07/09 23:07  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は色々-
色とりどりで楽しい感じ。
何かに絞ってUPするのも良いけどこんな感じに沢山UPするのも楽しいですね。

間もなく収穫の果実も、出来具合が気になる季節。
今日は菖蒲まで来たのかな?
2006/07/09 23:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
気持ちの良い写真ばかりですね。
特にラベンダーに癒されます。
私の方では万博公園のラベンダー畑が今、見頃だそうですが、体調不良のため、今日は嫁さんからストップがかかって、行けませんでした。(泣
次の土日までもってくれれば良いんですが、、、
2006/07/09 23:41  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-どれも綺麗ですぅ~-
南天の花は美しいですねぇ~^^
これも行き帰りの住宅に植えてあるのを時折見掛けます^^
ラベンダーは我が家でも3種類くらいありましたが
何れも東海地区は高温多湿で不向きのようで
昨年とうとう最後の一株も枯れてしまった(-"-;)
やはり夏の湿気は苦手なようです(^_^;;
久々に見れたから和みました^^
2006/07/10 00:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-どれも綺麗で・・-
こんばんは。
どれも素晴らしい写真ですね。
南天の花ってこんな花なんですね。
アップで見ると、いい感じです。
最近、青空の下での撮影してないなー
2006/07/10 00:26  | URL | o2ka7070 #OnUI9U32[ 編集] |  ▲ top

-リクエストです~-
こんばんは(*^_^*)

大好きなお写真のパレードですね~(^^)/
どれも素敵で、見入ってしまいました♪
ラベンダーの畑は私の周りにはないの・・・
大好きなラベンダーのお花畑をもっと見たいです(^_-)-☆
2006/07/10 00:56  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
ノウゼンカズラは花自身の色と青空がなんとなくトロピカルな感じにさせてくれますね(^^)
ラベンダーはこの写真を見ているだけであの香りを思い出すようです。
今回はいろいろな夏のお花(+実)を拝見させていただきました。
暑い夏というより爽やかな夏をイメージさせてくれるものばかりです(^^)
2006/07/10 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ノウゼンカズラって名前は聞きますが花とは結びつきませんでした。こんな南国の香りのする花なんですね。
今年のラベンダーは遅れ気味です。
本州からの観光客を知床に取られて必死になっていますよ。
2006/07/10 08:16  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-おほー♪-
こんにちは!
ラベンダーに目を奪われてしまいました!菖蒲にこんな場所があるのですね.
嫁さんが北海道のラベンダーを見たいと言っていたので、
ここに連れて行って満足させよっと(笑)
もう写ブログも夏の装いですね.いよいよこれから暑くなります・・・
2006/07/10 12:26  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ノウゼンカズラ、フォトジェニックな花ですよね。
と言っても、撮るのは難しい花です。
2輪にピントを合わせた構図が良いですね。

南天の花もこのあいだ見つけたのですが、小さいし風で揺れて上手く行きませんでした。
2006/07/10 16:54  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
はい、ブルーベリー農園まで歩いて5分です。
あと三週間で摘み取りが出来ます。
かなり暑い中でやるんですけれど、今年も楽しみです。
2006/07/10 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。
でも、ちょっと褒めすぎですよ~(;´▽`A``

大抵は5枚前後の組写真ですから、構成はちゃんと考えています。
特に今回は違うものばかりですので、中味のない頭を捻りました。
2006/07/10 19:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
関東地方は相変わらずぱっとしない空模様です。
蒸し暑いのは相変わらずですが・・・

ノウゼンカズラはやはり青空が似合いますね。
今年はまだ撮影できていません(´ヘ`;)ハァ
2006/07/10 19:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
大抵は同じ組み合わせでアップするんですが、たまにはこういった
アラカルトもいいかな?と思いました。
最近はネタ不足で、勢い在庫からの公開が増えてきました。

今度の三連休で撮影しに遠出が出来ればいいんですが・・・
問題は天気と気力です(^-^;)
2006/07/10 19:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

全編、昨年までに撮影した中からのアップです。
なかなか今年は撮影に行く時間が取れないものですから(;´д`)トホホ

体調不良とのことですが、この時期はそれでなくともしんどいものです。
くれぐれも無理をされませんように・・・
2006/07/10 19:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん へ-
ありがとうございます。

南天の花って、今年になるまで殆ど注目していなかったんですよ。
でも、ちゃんと昨年に撮影していたんですね(笑)

>東海地区は高温多湿で・・・
どこもこの時期はムシムシですね。
でも、名古屋周辺の暑さは格別です。
先日の出張で思い知らされました。
2006/07/10 19:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-o2ka7070さんへ-
こんばんは。

>南天の花ってこんな花なんですね。
私も昨年撮影しておきながら、全く意識していませんでした。
アップで見ると、全く別の花のように思えてしまいます。

>最近、青空の下での撮影してないなー
同じく!!
2006/07/10 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは~

リクエストですか・・・(;´▽`A``
今年はまだ撮っていないんですよ。
とりあえず、昨年の記事でよければ↓で・・・
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-152.html
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-155.html
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-157.html

今年のラベンダーの撮影は、今月下旬になる見込みです。
でも、行けるかな?
2006/07/10 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やはりノウゼンカズラはいい花ですよね。
ラベンダーは香りを楽しみ、その他の花では思いがけない美しさに驚いたり・・・

>暑い夏というより爽やかな夏をイメージさせてくれるものばかりです(^^)
それは何よりでした・・・今日も暑かったですね。
明日はもっと暑くなるようですよ(;´д`)トホホ
2006/07/10 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ノウゼンカズラは10年ほど前に長瀞で見てから虜になりました。
こんなにも鮮やかで品がある花とは思ってもいませんでした。

>今年のラベンダーは遅れ気味です。
あっ、やっぱり・・・今から10数年前も同じでした。
天候が今ひとつで開花がかなり遅れました。
観光地だけに大変な話ですよね。
2006/07/10 20:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
残念ですが菖蒲町のラベンダーはもう遅いかと思われます。
ここなんか如何ですか?
http://www.tambara.co.jp/
高原ですし、今月下旬からが見頃となりますよ。
2006/07/10 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

ノウゼンカズラは中々絵になる花だと思います。
特にお寺と絡めるとぐっと引き立ちますね。
我が家のお墓があるお寺にも立派な木がありますが、昨年剪定されてしまいました。
残念!!

>・・・風で揺れて上手く行きませんでした。
花の撮影では風には泣かされますね。
春先などはいつもそうです・・・(´ヘ`;)ハァ
2006/07/10 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ラベンダー-
菖蒲町のラベンダーは数年前に出かけて撮影したことがあります。
北海道の規模とは違いますが、これも撮り方次第ですね。
電線とか道路が入ってしまうのが...。

この時期にもうひとつ、行田の古代ハスも見に出かけたいのですね~(^^;
早起きして(^。^)
2006/07/10 23:27  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>北海道の規模とは違いますが、これも撮り方次第ですね。
そうなんですよ。
撮り方次第では結構イケテます。
手前味噌ですが、昨年はこういった記事をアップしました。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-127.html
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-123.html

>行田の古代ハスも見に出かけたいのですね~(^^;
昨年は行きましたよ。
でも、今年は無理かなぁ・・・
2006/07/10 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-夏ですね!-
一枚目の写真を見るとい夏ももうすぐそこまで来ていることが実感できますね。暑いのはあまり好きではありませんが、すっきりとした青空は早く見たいものです。
2006/07/11 10:32  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>夏ですね!
はい、夏です!って、まんまですね(笑)

>暑いのはあまり好きではありませんが・・・
私は大嫌いです。
汗かきなので、もう大変・・・昨年は汗疹を作っちゃいました(爆)
2006/07/11 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/481-135b3314
| メイン |
