- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノスタルジック鎌倉
- 2006/07/09(Sun) -
『モノクロームで見る鎌倉』

IMG_060709_01.jpg

レトロな江ノ電の車輌は、やはりモノクロームが似合うと思います。
恐らくは最も古い車輌になるんでしょうけれど、やはり江ノ電はこれでなくっちゃ!
新型の方が乗る分には快適ですが、写真を撮るとなると話は別です(笑)

撮影地:神奈川県鎌倉市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060709_02.jpg

建長寺の周りにある塔頭寺院のひとつです。
もう夕方に近く、傾いた夕日が当たって印象的でした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -1.0EV (17㎜)



IMG_060709_03.jpg

えーと、これはどこだったけなぁ・・・思い出せません(;´▽`A``
記憶力が極端に減退しているオサーンですからお許しを・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (30㎜)



IMG_060709_04.jpg

古都鎌倉といえば甘味処が有名ですね。
ちょっと立ち寄ってみたい衝動に駆られましたが・・・やめときました。
野郎二人で入ってもねぇ(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -1.0EV (20㎜)



IMG_060709_05.jpg

鎌倉の街には洋館もよく似合うと思います。
確かこれは美術館だったと記憶しています。
ええ、外から見るだけでしたよ・・・野郎二人で入ってもねぇ(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -1.0EV (29㎜)
この記事のURL | 観光地 | CM(36) | TB(2) | ▲ top
<<夏の序章 | メイン | 雨上がりのアガパンサス>>
コメント
-お邪魔します-
久しぶりに白黒写真です。
落ち着きますね。父が山を撮るのに白黒を好んでます。特に白馬周辺が多いのですが、前に白馬撮ってましたよね。
2006/07/09 01:17  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
モノクローム、渋くてステキですね。
私は2枚目の寺院の写真がいいな~
光と影のモノクロ写真って大好きです。
自分でもいつかは挑戦したいです。
2006/07/09 01:32  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-わ~・・・-
な・懐かしい。。。
江ノ電はウン10年前の通学電車♪
可愛い(??)セイラー服時代が甦りました。
モノクロームだから尚更なのかもしれません。

モノクロームが活きる被写体ってあるんですね~。
まだ、撮ったことがないので、とても新鮮に感じました。
ありがと~(^^)/

2006/07/09 06:22  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう^^
モノクロの鎌倉、いいですね。
1枚目、あっ、久しぶりの電車の画像と喜びましたが。。
もっと見たかったです(^―^* )
2006/07/09 07:25  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
おはようございます。

デジタルは便利ですね。
オリジナル画像は勿論フルカラーですが、ソフトウエアで一発変換です。

>前に白馬撮ってましたよね。
はい、一昨年まで年に数回は白馬へ行っていました。
白馬っていいところですよね。
2006/07/09 08:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-rirさんへ-
>私は2枚目の寺院の写真がいいな~
トップ画像に使うつもりでした。
でも、それ以降の繋がりがなくなるので、江ノ電をトップにしたんですよ。

モノクロはカラーと違って表現できる幅が狭いというか、狙いをハッキリとさせる
必要がありますね。
ですから、濃淡がきちんと出ている画像がいいのでは?と思います。
2006/07/09 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>江ノ電はウン10年前の通学電車♪
おぉ、それはそれは・・・ノスタルジックな思い出が甦りましたでしょうか?
私は江ノ電が大好きで、また秋になったら行こうかな?と思っています。
夏は暑いし、人もおおいですから・・・

モノクロが生きる被写体って結構ありますよ。
カラーでは鬱陶しいなあと思うものは、大抵はいけますね。
それと明暗がハッキリとしていることでしょうか?
2006/07/09 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

鎌倉に限らず古都はモノクロが似合いますね。
京都や奈良もいいかも!

>1枚目、あっ、久しぶりの電車の画像と喜びましたが。。
あっ、ではそのうちに特集を組んでみましょう。
いつとは約束は出来ませんが・・・
2006/07/09 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-通りの達人-
なんだか石ちゃんが写ってると通りの達人っぽくなりますね(^^)
実は来週の記事の中に1枚だけモノクロをいれようかどうか迷っていました(^^)
下から2枚目が好みでです
差し込む光が何とも言えません(^^)
2006/07/09 10:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-モノクロ・・・-
おはようございます。^^

やっぱりモノクロは良いですね~
最近、モノクロに興味が出てきたのですが、ZEISSさんの写真を見て、よけいに熱が出てきました。
昨日と今日、若干体調を崩していて写真は撮りにいけませんが、次の土日あたりモノクロフィルムを持って撮影に出かけようと思います。

ところで、鎌倉って良い所ですね~
1枚目のレトロな江ノ電も3枚目のお地蔵さんも雰囲気最高です!
2006/07/09 10:33  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-モノクロ写真-
江ノ電の写真、好いです~

モノクロの場合カラーで撮影するのとは違った難しさがありそうですね

そー言えばモノクロの120フィルムが2本あるのを思いだしました
久しぶりにオートコードで撮影してみようかな?
2006/07/09 10:34  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>なんだか石ちゃんが写ってると通りの達人っぽくなりますね(^^)
結構意識したりしています(笑)

今回はカラーで撮ったものをグレスケール変換して、コントラストをいじっただけです。
結構使えるものですね。

>下から2枚目が好みでです
昨年12月に一度使った画像です。
2006/07/09 10:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>モノクロの場合カラーで撮影するのとは違った難しさがありそうですね
これはカラーをモノクロ変換しただけなんですよ。
ですから、撮る時は全くモノクロを意識していないんです。
こんなこともデジタルだから気軽に出来るんですね。

オートコードとはまた渋いですね。
私はミノルタフレックスを持っていますが・・・
2006/07/09 11:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ゴメンナサイ・・・一人飛ばしちゃいました。

>ZEISSさんの写真を見て、よけいに熱が出てきました。
体調が悪いのに熱が出てきたらマズイですよ。
お加減はいかがですか?
私も最近は体調は今ひとつで、光が丘公園へ出かけてもすぐに帰ってきてしまいます。
まあ、過労気味なんでしょうね。
お互いに気をつけましょう!

>ところで、鎌倉って良い所ですね~
私も昨年12月に再認識しました。
今度は涼しくなってから行こうと思っています。
2006/07/09 11:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なるほど。。。-
こんにちは。
今まで、モノクロは見ていいなぁ~とは思ってましたが、自分で撮ったことがなかったです。
昨日、私も古びた(?)町並みをUPしましたが、何かしっくりきてなくて。。。
モノクロっていう方法があったんですね。
昨日の、アガパンサスといい、いい勉強になります。
大変恐縮ですが、リンクさせてもらっていいですか?
2006/07/09 11:05  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんにちは。

>モノクロっていう方法があったんですね。
お使いのフォトショップで簡単に変換できますよ。
その時は明るさとコントラストは調整したほういいかもしれません。

>大変恐縮ですが、リンクさせてもらっていいですか?
どうぞ、どうぞ・・・どこにも書いてはいませんが、リンクフリーですから。
2006/07/09 11:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-モノクロ-
ピクチャースタイルのモノクロ?
少し赤みが入った記憶があるのですが。
時々見せる光が当たる場所がなんとも言えない雰囲気をかもしだす。

のれんに当たる僅かな光も印象的になりますね。
今度チャレンジしてみようかな。。
2006/07/09 14:54  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電にモノクロ-
(゚-゚;)ウーンまさにぴったりですねぇ~
最初の写真で過去へタイムスリップした雰囲気があります。
こういうの大好きです^^
それと仏像の並んだシーンもジーンっときますねぇ~

なんか現像機引っ張り出して押入れで
モノクロ写真をプリントしたくなった(^^;;
2006/07/09 15:43  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>ピクチャースタイルのモノクロ?
いいえ、単にグラフィックソフトでモノクロ変換しただけです。
たまには新鮮かな?って思いましたんで・・・

カラーと違って、濃淡で表すモノクロは色が煩雑な被写体でもシンプルになります。
都市風景なども様になると思いますよ。
2006/07/09 16:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
レトロなものにはモノクロがよく似合いますね。

>それと仏像の並んだシーンもジーンっときますねぇ~
あっ、これは仏像がやたら新しくて、カラーだと違和感があるんですよ。
モノクロにしたら「い~じゃん!」となった訳です。

>なんか現像機引っ張り出して押入れで・・・
デジタルだとモニターの前でちょちょいのちょいですね(笑)
いい時代になったものです。
2006/07/09 16:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、モノクロ良いですねぇ。
ホント、ピッタリな被写体ですね。
4枚目の、甘味処の絵が好みですぅ。
私はモノクロにするときはPSのチャンネルミキサーを使います。
ZEISSさんはどんな方法を使っているのでしょうか。

あっ、それから今日、蓮池でTOMOさんに合いましたよ。
2006/07/09 19:55  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
久々に見ました!モノクロ、いいな~って思います。高校時代は、こればっかりでしたから・・・。
こういう写真見ると、昔のネガ探して、焼付けとか、したくなっちゃいます。
・・・といいつつ、どんな写真、とってたかな?!
2006/07/09 20:51  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

たまにはモノクロも新鮮かな?と思いまして。
元はカラーですが、私はブログ用の画像処理は余程のことがない限りは
IrfanViewで済ませています。
動きが軽くて便利なんですよ。

>蓮池でTOMOさんに合いましたよ。
そういえばTOMOさんは蓮の写真をアップしていましたね。
2006/07/09 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
デジタルだと一発変換ですから楽にモノクロの世界を楽しむことができますね。
銀塩ですとこれが超大変・・・今はもう暗室作業はやりたくないですね。
夏は暑いし・・・(笑)
2006/07/09 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-モノクロ-
モノクロ、私も好きですね。古い建物や街並もモノクロがいいかなと思いますね。あと形が特徴的なものもモノクロだといきるんではないでしょうか?
2枚目や4枚目のような光を感じるもののモノクロは印象的でいいですね。
2006/07/09 23:13  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-おお、鎌倉!-
なんと、モノクロの鎌倉!
いいですね~。すごく雰囲気が出ますね。
二枚目の木漏れ日が、映画の一こまみたいです。(黒澤明を思い出します)
そして、美術館。
ちょうど、ののの日々にアップしたところだったんですよ。(グッドタイミング!)
というわけで、久しぶりにTBさせて頂きます♪
2006/07/09 23:22  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-おーっと-
江の電じゃないですか。(^o^)
画になるのは旧型車両ですね。

シアンやマゼンタがかったモノクロ画像を作るときは、Photoshopのダブルトーンを利用するのが簡単で良いっすよ。

トラックバックさせて頂きました。
2006/07/09 23:43  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電は、藤沢、江ノ島…-
若い頃、知り合いを訪ねて(日帰りのお見舞いで)、藤沢へ行きました。
そのとき、マイカーで江ノ電と併走したのを思い出しています。
観光では、団体で「鎌倉、江ノ島」へ行きましたが…、いずれも、余裕の無い訪問で、残念でした。
是非、ゆっくりと巡りたい場所の 一つです。

モノクロが、思い出に引き込んでくれました。
2006/07/10 10:16  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
江ノ電にモノクロって本当にあいますね。それから、2枚目の写真の日のあたり具合が絶妙ですね。すごくよい雰囲気です。
2006/07/10 11:44  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ある意味でモノクロは難しい部分もありますね。
逆に単純化できて、狙いをはっきりとさせることもできますが。

古都や古い建物なんかはベストマッチですね。
これからは時々やってみようかな?
2006/07/10 19:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
TBありがとうございます。

>ちょうど、ののの日々にアップしたところだったんですよ。
どれどれ・・・あっ、本当だ!
私も後でTBかけに行こうっと(笑)

古都鎌倉はモノクロが似合うと思います。
特に陰影が強いと味が出るのではないでしょうか?
2006/07/10 19:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
TB、ならびにアドバイスありがとうございます。

>Photoshopのダブルトーンを利用するのが簡単で良いっすよ。
では、今度やってみましょう・・・
でも、ついついIrfanViewを使っちゃうんですよね(笑)

>画になるのは旧型車両ですね。
やはり旧型がしっくりときます。
何度か見かけて、実際に乗ったりもしましたよ。
2006/07/10 19:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
実は、これは昨年12月初めに写したものなんですよ。
いよいよネタ切れで、苦肉の策でした(;^_^A フキフキ
カラーだと紅葉がバッチリと入るカットもあります。
こういった感じで仕上げると、また違った風情になるのが面白いですね。

>是非、ゆっくりと巡りたい場所の 一つです。
私ものんびりとした気持ちで再訪したいです。
今は心身ともに余裕が0に近いですから・・・
2006/07/10 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

特に江ノ電は旧型車輌でしたから、余計にそのように感じるのでしょう。
とにかくモノクロは陰影が強調されたシーンが似合いますね。
2006/07/10 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鎌倉-
トップ絵は、江ノ電300型電車ですね。
モノクロになるととたんにかっこよくなるですね。
あ、カラーで見ていてもかっこよいですけどね。

でも、デジタルだとバックアップを取っておけばお気軽にモノクロ変換が出来るのは面白いですね。画像処理ソフトはフリーのGIMPしか入れていませんが多機能すぎてぜんぜん使えていないのが泣きです。
2006/07/10 20:44  | URL | きつねのるーと #57/sxb6I[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
あっ、300型というんですか・・・
全然知りませんでした。
古い車輌だということは分かっていましたが。

>デジタルだと・・・お気軽にモノクロ変換が出来るのは面白いですね。
そうなんですよ。
銀塩だとかなり大掛かりとなるものが、お手軽に出来ちゃいますからね~
私はGIMPは使ったことがありませんが、結構多機能なようですね。
2006/07/10 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/480-abb097e5
-葉祥明美術館-
北鎌倉の楽しみはお寺だけではもちろんありません。明月院に向かう途中にあるこの美術館、絵本作家葉祥明さんが1990年に建てた美しい洋館です。「絵本作家で詩人のお父さんと美しいお母さんと10歳のリラちゃんと5歳のクロード君という4人家族の家をイメージして創り …
2006/07/09 23:23  ののの日々 ▲ top

-小旅行-
NIKON D1X+SIGMA 15-30EXDG線路は続くよ何処までも...。 …
2006/07/09 23:36  甲府の写真屋さん ▲ top

| メイン |
