- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がりのアガパンサス
- 2006/07/08(Sat) -
『しっとりと・・・』

IMG_060708_01.jpg

雨が上がったとある日、ぶらっとカメラをぶら提げて散歩してきました。
ここは通勤時に自転車で通る道の傍らです。
数日前から「咲いているなぁ・・・」と目をつけていました。

水滴は分かる程度に描写して、肝心の蘂にピントを持ってきました。
今回は、開放値のF2.8に拘って撮影してみました。
風が殆ど吹いていない条件じゃないとなかなか取り組みにくい絞りですね。

撮影地:埼玉県和光市「我が家の近く」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV (90㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060708_02.jpg

水滴がついている蕾にピントを持ってきました。
これだけ近寄ると、開放のF2.8ではほんの一部にしかピントがきません。
今回はぶれないように、ISO400にしてシャッタースピードを稼いでいます。
肉眼ではもっと暗い感じだったんですよ・・・

撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_060708_03.jpg

少し離れるとシャキっとした描写になりますね。
同じ絞りでも、距離が違えば被写界深度も異なります。
やはり近接撮影はピントとブレが最大の課題ですね。

撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_060708_04.jpg

トップ画像とやや被る構図ですが、もう少し広い範囲を取り込んでみたものです。
こっちのコマの方が水滴がはっきりと写っています。

撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_060708_05.jpg

蜘蛛の糸を一本発見しました。
逆光ですともっとはっきりとしたと思いますが・・・
ここは白飛び覚悟のハイキー調に仕上げてみました。

撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV (90㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<ノスタルジック鎌倉 | メイン | 今、光が丘公園に咲く花>>
コメント
-お邪魔します-
この花の色が好きです。
私もあれでも試してみたんです。
カメラが3倍ズ-ムだったので、無駄な挑戦してました。
うっとり見とれてしまいます。
2006/07/08 01:31  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ピント、ぴったりで・・・。-
微動だにせず。
まさに見事なお手本ですね。
とても参考になります。
自分の腕をチェックするために追試してみたくなります。
でもきっとブレブレでしょうね。
2006/07/08 02:04  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-難しいお花ですね-
おはようございます(^_^)

クリアなお写真ですね、う~ん、きれいだわ♪
昨年撮りましたが花火みたいに広がっているお花なので、なかなか難しい被写体でした・・・
何を撮りたいのか、撮ったのか、みたいになっちゃって(^^;)
我が家のお花が咲いたら今年もチャレンジしてみますね~(^_-)-☆
2006/07/08 09:19  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
この薄い青紫?という感じが好きですね。
水色とも少し違って、明るい色ながらも深みを感じさせてくれます。

今回は一眼レフで気合一発!でした。
やはりダイレクト感のあるカメラの方が、撮っていて気持ちがいいものです。
2006/07/08 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

今回は拘りというか、意地で開放のF2.8で撮影してみました。
F4.0でも大した差はないんですが、気合ですね(笑)

マクロは通常撮影よりもブレが目立ちます。
こんな時はISO感度を上げて撮ることもあるんですよ。
コンデジでもISO感度を上げて、絞りを開け気味にするといいかもしれませんね。
2006/07/08 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

確かに広がってゴチャゴチャと咲く花ですね。
私は最初から蘂と水滴、蕾と水滴をターゲットにしました。
天気は悪いし、これといったアクセントがないもので・・・

天気になれば、逆光でガツンと撮りたいですね。
そんな時は全体的に捉えるのもいいかも!
2006/07/08 09:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-微妙な距離-
マクロで開けたときの微妙な距離が演出する、ボケ等は参考になります。

ふん転菓子は、この辺りが良く解らないのが現状。。

処で新宿のQRセンターでは、ベストピント調整を出すと、その日に出来ますか?
2006/07/08 09:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
この花が咲くのを待っていました。
でも撮るのは難しいですね。
3枚目の花が開く前の蕾だけでも良いですね(^^)
優雅で気品のあるこの花が大好きです。
クモの糸...確か私の撮ったものにも(^。^)あったわ!

TBさせてくださいね。
2006/07/08 09:55  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
マクロ撮影は楽しいですよ。
肉眼では気づかない世界が広がりますから・・・
まあ、これはさほどの倍率ではありませんが。

>ベストピント調整を出すと、その日に出来ますか?
工場行きだから、7~10日はかかりますよ。
2006/07/08 10:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
数日前から会社の行き帰りにチェックしていました。
すると空き地に綺麗に咲いている株があったんですよ。
これは蕾だけでも結構様になりますよね。
なかなか気品ある花だと思います。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/07/08 10:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アガパンサス-
1枚目、すごい綺麗です

先日、私も仕事帰りにこの花を撮影しました~
風が少しあった為上手く撮れなくてボツになりましたが・・・・・

ラストの写真、蘂のふりをして虫が1匹ついてますね
2006/07/08 16:06  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんな風に・・。-
アガパンサスをこんな風に表現できるなんてすばらしいです。
3・4枚目、目が点になりました。

ここのところ雨続きでなかなかデジできませんが雨上がりを待って出かけるのもいいですね。
2006/07/08 17:00  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
アガパンサスのこの色大好きです。
1目でうっとりし、2枚目の滴とつぼみの林立ステキです。
美しい花だけど、切花にして室内へたてると、花がぱらぱら散ってしまうのが欠点ですね。
2006/07/08 18:31  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
いい色ですね~
好きな花なんですけど、今年は(も?)撮影に至っていません。
たまに見かけるんですけどね。
最近写真撮ってない…
2006/07/08 20:21  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-アガパンサス-
透き通るような青い綺麗な花ですよね(^^)
私も結構この花好きです。
ただ今年はまだ撮ってないんです(T_T)
下から3枚目、なんかあまり撮らないせいか凄く新鮮に見えました(^^)
2006/07/08 20:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-アガパンサス-
こんばんは。
本当にしっとりとして感じが出ていますね。
優しい色合いとZEISSさんらしいタッチで
素敵に撮影されていますね。
一番下の写真はピーンと張ったくもの糸には
ドキッとしてしまいました。
雨上がりはいいものですね。
2006/07/08 20:54  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-アガパンサスってどこの家にでも咲いて-
すっかり見落としていたなぁ(-"-;)
そう言えば家の裏のお宅にもあったっけ(^^;;
確かに人目を惹く花ですが、そこかしこに咲いているだけに
普段見過ごしていがちな花でもあるんですねぇ(^^;;
やはり歩くにもキョロキョロしないと(^^;;

4枚目の蕾とからめたシーンはとっても好きです^^
こりゃ毎朝のマラソンもキョロキョロ(^^;;
2006/07/08 21:46  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-いい色-
いまこのお花は花盛りでたくさんさいていますよね。
この薄い青紫というかいい色ですよね。
今度はマクロで撮ってみたいですね。
私が撮ったものをTBさせていただきますね。
2006/07/09 00:31  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

アガパンサスも風が吹くと撮影するのが辛いですね。
まあ、これはアガパンサスに限ったことでもないんですが・・・

>ラストの写真、蘂のふりをして虫が1匹ついてますね
うっ、言われるまで気づきませんでした(^(^(^(^(^(^^;)
2006/07/09 01:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

広がって咲く花だけに、蘂と蕾と水滴を中心に狙うことにしました。

>ここのところ雨続きでなかなかデジできませんが・・・
雨上がりこそチャンスですよ。
霧吹きでは表現できない水滴が待っています。
2006/07/09 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

今回はたまたま綺麗に咲いている株を見つけましたが、色が色だけに痛んでいる
ものも多いようです。

>切花にして室内へたてると、花がぱらぱら散ってしまう・・・
かも知れませんね。
やはり野に置け、でしょうか?
2006/07/09 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-涼しげな花-
こんばんは~
アガパンサスは涼しい色ですね。
透明感のあるアイスブルー?(勝手に自分で考えた色)そんな印象です。
全部ステキですが特にトップの写真、全体が花の色でぼかしてあり好きですね~
この花はまだ未経験ですから私も撮ってみたいです^^

2006/07/09 01:21  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

アガパンサスは今度は太陽光のもとで撮りたいものですね。
今日はチャンスだったんですが、午後から法事だったもので・・・
明日(もう今日か・・・)は雨模様だし、今年はもう無理かな?

最近は忙しくて、カメラを触ることも少なくなってしまいました。
土日のどちらかで辛うじて撮影しているくらいです。
2006/07/09 01:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>透き通るような青い綺麗な花ですよね(^^)
太陽光のもとで撮ってみたいです。
きっと綺麗に輝くんだろうなぁ。
通勤の行き帰りはあまり観察している余裕がありません。
行きは時間との戦いで、帰りは暗くなってしまっていますから。

>下から3枚目、なんかあまり撮らないせいか凄く新鮮に見えました(^^)
これ、またもやしーたけさんへのサービスカットかも(笑)
2006/07/09 01:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

>一番下の写真はピーンと張ったくもの糸にはドキッとしてしまいました。
私も(笑)
「見~つけた!」という感じで撮影したものです。

雨上がりもシャッターチャンスは多いですよ。
AandMさんも是非!


2006/07/09 01:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
そうですね、あちこちで見かける花ですよね。
私が意識しだしたのは昨年のことです。
多分、写真ブログをやらなかったら見向きもしなかったことでしょう。

ここ一年で被写体に対する視線が変わってきたことに気づきました。
貪欲になった証拠でしょうか?
2006/07/09 01:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
TBありがとうございます。

この時はタムロンの90㎜マクロだけつけて出かけました。
目的はこのアガパンサスとツユクサだったからです。
ツユクサは没でしたが、アガパンサスはまずまずの出来だったと思います。
願わくば太陽の光があればねぇ・・・
2006/07/09 01:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

>アガパンサスは涼しい色ですね。
おぉ、そういった表現があったとは。。。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

一枚目は特にアガパンサスの花の色で埋めちゃおうと思って撮影したものです。
ラストカットを除いてはちょっと暗めだったかもしれません。
天気によってはもう少し明るめにした方がいいかも・・・
2006/07/09 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アガパンサス-
こんにちは・・・・・。
私の好きな花ですね~。(^^)
薄紫色の可愛い花ですね。何故か好きなのか分からないのですが・・・。
どうしても好きで好きでたまらないのです。

見ていて涼しい感じがするからなのかな?
2006/07/09 13:48  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。

>私の好きな花ですね~。(^^)
そうですね、昨年も盛んにアップされていましたし、今年も何度か目にしましたよ。

>どうしても好きで好きでたまらないのです。
好きなものに理由などはいらないですよ。
好きだ!の一言でOK牧場・・・
2006/07/09 16:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ユリみたいに大きい花かと思っていたら、どうやら、ちっちゃいお花のようですね。
そっか・・・いつも、蜘蛛の糸を写さないように、と、頑張るのですが、こうやって、写す手もあるんですね。
2006/07/09 20:53  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
アガパンサスは花としては小さい方ですよ。
今時はあちこちで咲いています。
今回は蜘蛛の糸を効果的に使いました。
ピーンと張り詰めているのがいいなぁ、と思ったんですよ。
2006/07/09 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しばらくぶり-
ZEISSさんのマクロ撮影ってしばらくぶりではないでしょうか。
接写リングを使っての撮影はあったと思いますが。
柔らかい感じが出ていて素晴らしいですね。
2006/07/10 08:19  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>ZEISSさんのマクロ撮影ってしばらくぶりではないでしょうか。
そうかも知れませんね。
それだけ撮影する機会が減っている証拠なんでしょう(;´д`)トホホ

>柔らかい感じが出ていて素晴らしいですね。
ありがとうございます。
薄曇でしたからドギツサは出ませんでした。
2006/07/10 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/479-e7d55d02
-うす紫色の優雅-
街のあちこちで見かけるこの花アガパンサスとても人気のある花のようです。どこのお宅も玄関先や庭先に誇らしげに優雅な姿を披露しています。 …
2006/07/08 09:48  カルネドリーム ▲ top

- RAINY BLUE-
TAMRON AF 28-75mm f2.8 XR Di今日も明け方までサッカーW杯のテレビ中継を見ていた。またまたアルゼンチン勝利!。寝不足もなんのそのです。(^.^)v夕食の食材を買いに近くのショッピングモールへ・・・買い物 …
2006/07/09 00:32  ー 写真の時間 ー ▲ top

| メイン |
