- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今、光が丘公園に咲く花
- 2006/07/07(Fri) -
『探せばいろいろと・・・』

PICT060707_01.jpg

ヒルザキツキミソウです。
プランター状のものに植えられていて、頑張って咲いていました。
場所は体育館と売店の間で、自転車がビュンビュンと飛ばしてくるのでデインジャラス(笑)

そうそう、ここの売店では焼きたての自家製パンを売っていて、なかなか人気がありますよ。
「焼カレーパン」はオススメです。
おぉ、そうだ!今度はそのパンをブログネタにするか!!

今回もコンデジでの撮影ですから、データ等は勘弁してくださいね♪

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
PICT060707_02.jpg

薄暗い木立の陰の中で、ガクアジサイが異彩を放っていました。
他の場所にある花は勢いを失いつつありましたが、ここではまだまだ元気に咲いていました。
しかし、コンデジでのマクロ撮影はピント合わせが難しい!


PICT060707_03.jpg

懲りずにもう一枚・・・
背景が省略されて、なかなかいい感じに仕上がったかな?と思っています。
ああ、自己満足の世界(;´▽`A``


PICT060707_04.jpg

突然ですが「ワルナスビ」です。
これの真ん中にある黄色いヤツはバナナのように見えますね。
いつもそう思ってしまいます(笑)


PICT060707_05.jpg

何でワルナスビかと言えば・・・トゲトゲがあちこちについているんです。
雑草と思って素手で引っこ抜こうものなら、手が血だらけになってしまいます。
軍手一枚でも危ないかも!


PICT060707_06.jpg

花ではありませんが、大きなヒマラヤスギにマツボックリのようなものがあるのを見つけました。
スギだからスギボックリ?(^_^;)\('_' ) オイオイ...
何て言うんでしょうね?
因みに、手前の上にある特徴的な葉っぱはトチノキです。
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<雨上がりのアガパンサス | メイン | 横浜中華街>>
コメント
-コンデジですか?-
こんばんは(^o^)

コンデジのマクロも綺麗ですね♪
二年前までは私もコンデジで接写していましたから・・・
ニワゼキショウやネジバナも撮れましたし、背景もそ
こそこボケてくれますね(*^_^*)
綺麗ですよ♪
杉ぽっくりには、う~ん・・・おまけして座布団にまいですね(^_-)-☆
2006/07/07 00:03  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ヒルザキツキミソウはほんのりやわらに、
優しく撮れました。
ワルナスビのバナナ、スギボックリも可愛い。
何時も楽しい写真です。
今日は七夕。
期せずして太陽が、美しい七夕になりそうです。
2006/07/07 07:01  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-コンデジとは思えない-
コンデジとは思えないできですね
やはり使う人によるんでしょうね(^^)
特に1枚目、2枚目を見たときはそんな感じを受けました(^^)
私ももっとデジ一の特性をフルに引き出さないと・・・
2006/07/07 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-バナナ??-
黄色いバナナみたいなオシベでナスの花みたいな花
ワルナスビって言うんですか?
名前も知らず、アップにするとバナナだ~なんて思って見ていました。
小さい花なのにピントくっくりですね。
いや~コンデジもすごいですね(^3^)
2006/07/07 07:50  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

コンデジといっても、限りなく一眼レフに近いブリッジタイプと言うんでしょうか・・・
コニカミノルタのディマージュA200なんですよ。
一応800万画素はあります。

ところで、スギボックリは何なんでしょうね。
気になっちゃいます(笑)
2006/07/07 07:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
おはようございます。

>ヒルザキツキミソウはほんのりやわらに、優しく撮れました。
薄曇りだったせいでしょう。

>期せずして太陽が、美しい七夕になりそうです。
こちらは昼間は雨模様かもしれません。
夕方からは傘マークは取れていますが・・・
どうなるんでしょう、今夜の天気は。
2006/07/07 07:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

でも、ラストカットを見ると、「やはり一眼じゃないとなぁ・・・」と思えちゃいます。
ディティールの描写にはやはり難がありますね。
晴れているとさほど感じないんですが。
2006/07/07 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
本当にワルナスビの中心部だけ見ているとバナナでしょ?(笑)
いつもそう思うんですよ。

>小さい花なのにピントくっくりですね。
ありがとうございます。
一応、マクロモードで撮影しましたので・・・
しかし、コンデジでのマクロ撮影はピント位置が難しいです。
何度も撮り直しをさせられちゃいました。
2006/07/07 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
コンデシとは思えない画質ですね。
画素数は多いので、あとは光の条件があえばこれだけの絵が撮れるという見本ですね。
2006/07/07 08:32  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
遜色が無いほどの写りですね。
マクロの関しては、自分が前後するしか無いようです。私は今でも行っていますよ。(笑い)
2006/07/07 09:18  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-これでコンデジですか!-
私も、コンデジに戻ろうかしらと・・・。
だからといって、こんな風に撮れるわけではないでしょうが。

コンデジはcontaxで故障続き。何時まで写真とっていられるかちょっと心配になってきました。
目下ゆれながら挑戦しています。
2006/07/07 10:01  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
コンデジといってもコニミノのA200ですから、それなりの写りはしてくれます。
800万画素といっても、やはりEOS30Dの820万画素とは比べようがないです。
細部の描写ではかなり劣りますね。
2006/07/07 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
写りとしてはそこそこでしょう。
このカメラではマクロ撮影は結構辛いものがあります。
ショボイ液晶画面では確認がしづらいんですよ。
やはり私は一眼レフが性に合っています。
2006/07/07 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>コンデジはcontaxで故障続き。
コンタックスは信頼性はあまりないメーカーですね。
京セラですが、旧ヤシカですから・・・
私もコンタックスの一眼レフでは何度か故障を経験しています。
2006/07/07 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
みんな好きですが特に、2枚目・3枚目がいいですね。
少しでも真似ができたらなぁと、憧れます。
最後のカットの上部のトチノキの葉っぱは、まるで天狗の団扇ですね。
スギボックリが、天狗に恐れ入って一列に並んだようで、ユーモラスです。
2006/07/07 18:44  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
もうそろそろツキミソウの咲く時期ですね。
河原にいっぱいあるので様子見に行ってみようかな。
2枚目のガクアジサイバックの紫のボケが妖艶で良い感じですね。
2006/07/07 18:58  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

あっ、ガクアジサイがお気に入りですか?
ありがとうございます。
この中では一番気合が入っています。

最後のスギボックリ(って勝手に名前つけちゃったけれど・・・)がユニークでしょう?
今まで気が付きませんでした。
2006/07/07 19:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>もうそろそろツキミソウの咲く時期ですね。
宵待草ですね・・・あれっ、マツヨイグサとも言うんでしたっけ???

>2枚目のガクアジサイバックの紫のボケが妖艶で良い感じですね。
撮影意図をご理解下さり、ありがとうございます。
ある意味で背後のボケが主役のようなものですね。
2006/07/07 19:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-侮れないコンデジ(^^;;-
うわぁ~綺麗ですねぇ~
特にガク紫陽花を見惚れてしまった^^
やはりデジイチが一枚上手だからと言われていたんですがぁ~
これ見てコンデジでもいけるねぇ~~って
思いました。
ちょっとぐらついていたんですがぁ~
DSC-R1でも大丈夫と確信できました(^^;;
どうもありがとう^^
2006/07/07 21:59  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ワルナスビって言うのですね~
ナスの花に似ているのでナスが付く名前かとは
思っていたのですが、助かりました。

あっ、うちの夏椿、仕事でドタバタしているうちに
散ってしまいました・・・・・
2006/07/07 22:04  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
う~ん、ZEISSさんの紫陽花はやはりどこか一味違いますね.
2枚目のバックの紫は何でしょう?普通の紫陽花?
2枚目の吸い込まれるような雰囲気に見入ってしまいました.
2006/07/08 00:23  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-カメラだけじゃぁ。。。-
なんなんでしょうね?
こんなに素敵に撮れるのは。。。
「弘法筆を選ばず」っていいますが、その通りですね。

もっと勉強しま~す!
2006/07/08 00:40  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-これが?-
これがコンデジでの撮影ですか?全部すばらしく綺麗ですね。やっぱり写真はカメラじゃなくて腕ですね。
2006/07/08 01:01  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
ありがとうございます。

ディマージュA200はいわゆるブリッジタイプのカメラで、限りなく一眼レフに
近いんですよ。
でも、私の中ではやっぱりコンデジ。
一眼レフのように自由自在という訳には・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

一応、800万画素はありますが、CCDのサイズが小さいので、いろいろと不具合
はありますね。
ラストカットなどはモロに出ています。
やはりディティールの再現がねぇ。
2006/07/08 01:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

実はワルナスビを間近にに見たのは初めてでした。
いつもとは違う公園の中の道を行ったら見つけたんですよ。
意外と身近な場所に生えているものなんですね。

>あっ、うちの夏椿・・・散ってしまいました
それは残念。
光が丘公園の夏椿も花はなくなりました。
また来年ですね。
2006/07/08 02:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは・・・って、もう夜中ですが(笑)
今日も疲れてしまって、さっきまで転寝をしていました。

>2枚目のバックの紫は何でしょう?
とても大きなガクアジサイなんですよ。
ファインダーを覗いたら、ちょうどウマイ具合にぼけていたので被せました。
一眼レフだったらなぁ、と何度思ったことでしょう。
2006/07/08 02:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

こういったカメラはむしろ近寄って撮るほうが合っているようですね。
距離をおくと今ひとつですが・・・まあ、天気自体も今ひとつでしたから(笑)
ということで、今回は派手目な発色になるようなセッティングで撮りました。
特に緑色がウソのように鮮やかでしょ?
2006/07/08 02:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

コンデジといっても800万画素というスペックは伊達ではないと思います。
もう少し諧調が豊かだと申し分はないんですが・・・
2006/07/08 03:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
コンデジでこれくらいバックのボケがきれいでしたらいいですね!いやいや、これはやはりZEISSさんの腕ならではでしょう。
月見草もまだ撮ったこと無いですから撮ってみたいな~繊細な花びらですね。
アジサイもコンデジとは思えないですよ。ステキです。
2006/07/09 01:36  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
マクロモードですとかなり背景はぼけてくれます。
但し、ピント合わせがかなりつらいですね。
二枚に一枚は見事にピントを外してくれます。
フィルムだったら大変なことです。

ヒルザキツキミソウは一般のツキミソウと違って昼間に咲くんですね。
昨年初めて見つけたお花です。
2006/07/09 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヒルザキツキミソウ-
花弁の柔らかな感じがステキですね~
私が撮るとどーも硬い感じになってしまいます(汗)

2枚目のガクアジサイの写真、スゴイ綺麗です!

それからTBありがとうございました
こちらからもTBさせて頂きます
2006/07/09 09:46  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>花弁の柔らかな感じがステキですね~
ありがとうございます。
薄曇りで、風に揺らいでいたからだと思いますよ。

ガクアジサイ・・・ビビッドカラーを選んだからメリハリがつきました。
これからA200については、設定を含めて勉強していきたいと思います。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/07/09 10:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/478-6bdc17f8
-ヒルザキツキミソウ-
今日は朝から雨が降ったりしてますそんな訳で家から5分、川沿いの遊歩道で前から気になっていた「ヒルザキツキミソウ」を撮影後パン屋で朝食(何故かオニギリ)を買って帰宅ですPENTAX istD &amp; SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO …
2006/07/09 09:46  お気楽にいきましょう ▲ top

| メイン |
