- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマモモ
- 2006/07/05(Wed) -
『赤い実』

PICT060705_01.jpg

いつも行く光が丘公園のヤマモモがかなり熟してきました。
二週間ほど前までは黄土色をしていたのに、いつの間にか赤くなっていたんですね。
ここは逆光状態になるので、日が当たると透き通って綺麗なんですが・・・

今回はコンデジによる撮影ですので、データ等は省略させて下さいね。
Exif情報は保持してありますので、ご覧になりたい方はデータを参照することが可能となっています。

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060705_02.jpg

こんな感じでたくさん実がなっています。
手を伸ばせば届く位置にありますが、公園(都)が管理しているものです。
無闇に取らないように注意しましょう。


PICT060705_03.jpg

何となく口にしたくなるような色合いですね。
ヤマモモは種が大きくて果肉が少ないため、余程たくさん食べないと満腹感は得られないようです。
って、これで満腹感を得るのはちと寂しい気がしますね(笑)


PICT060705_04.jpg

さらにアップにしてみました。
もう完熟状態にあるようです。


PICT060705_05.jpg

これはかなり離れたところにありますが、このようにたわわに実がなっています。
よく見ると、手前の枝が折られたようになっていました。
全く心無いことをする人がいるものです。


IMG_060705_06.jpg

二週間前まではこんな状態でした。
季節は確実に夏へと向かっていることが分かった二週間でした。
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
<<横浜中華街 | メイン | 吹割瀑布>>
コメント
-う、う、旨そう~~(^^;;-
っていう感じが出ていて良いです^^
特に最初と4枚目はもう涎もんです(^^;;
甘い香りがしてきそうですねぇ(^^;;

我が家にも大木が4本ありますが
昨年剪定してしまって今年は実が付きませんトホホ~
これ見たら食いてぇ~(^^;;
2006/07/04 23:17  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-瑞々しい-
ヤマモモ、初めてみました。瑞々しくておいしそうですね。
イチゴにもちょっと似た感じですが、桃の仲間なんでしょうね。
勝手に枝を折ったのは誰だ!(笑)
私が小学生だったらやってたかも。(^.^)
2006/07/04 23:56  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-すぐ近くに-
我が家のすぐ近くで色付いたこの実を見つけて
なんだろう?何だろう?なんて思って見ていました。
赤くなるまで気が付かなったヤマモモ
名前も教えていただきました。
そのときの記事がありますのでTBさせてくださいね(^^)
2006/07/05 06:57  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-うまそー-
なんだか実も小さくそしてカラフルですね(^^)
へぇ こんなに実がなるもんなんですね
ヤマモモってもしかしたら初めて見た気がします。見落としてただけなんでしょうかね。

光が丘公園恐るべし(^^;
2006/07/05 07:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう。-
これ、初めて見ました。
自然の果実というのは食べれるのかの判断が難しいケースがありますが、これは見かけで美味しさが感じられます。
1枚目は果実に光が入っている部分が、粉砂糖でもかかっているように見えますね。PLを使っていたらこうはならなかったですね。
2006/07/05 07:52  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-南国-
南国のフルーツみたいだ~
兎に角食べてみたいけど、美味しいのかな。
人柱になって~(笑い)
2006/07/05 08:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
どんな味なんでしょうね~。ヤマモモは、まだ食したこと無いです。もう、夏なんですね~。そろそろ桃や葡萄の季節ですね~。
2006/07/05 08:59  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
何だか木苺のような実ですが、
山桃ですか?
美味しそうな実ですね。
果実酒にもよさそうな感じです。
茸は出るし、果実も豊富。
光が丘素晴らしい。
2006/07/05 10:36  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-うまそ~-
ヤマモモって言うくらいだから食べられるのでしょうね.甘くて美味しそう(^^)
私も4枚目がヨダレものです(笑)
真っ赤っかでどことなくトロピカルですね.
しかし光が丘公園はすごい所ですね.私かなり色々見落としてると思います・・・
2006/07/05 12:28  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました~♪-
こんにちは~♪

ヤマモモって見た感じはグミゼリーみたいなんですね・・・
三枚目のお写真の雰囲気が好きです♪
可愛いねっ(@@)
食べられるようですが、お味は?
2006/07/05 13:16  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-初めて、、、-
ヤマモモというのは、名前を聞くのも初めてですし、こうやって見るのも初めてです。
コメント欄の一番上で、旨そうと言ってらっしゃる@ひろちゃん^^がいらっしゃいますが、そんなに旨いものなんでしょうか?
一度食べてみたいですね。
2006/07/05 13:35  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんいちは-
これは美味しそうな実ですね。私ならスグに試食しちゃいます。
で、味はどうだったのでしょうか。
酸っぱそうな感じがしますが。
2006/07/05 16:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう-
昔こんな感じの飴があったような気がします
どんな味なんだろう?
>公園(都)が管理しているものです
見るだけにしておきまっす
2006/07/05 17:01  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
ヤマモモはじめて見ました。
大木になるんですね。おいしそう~
大きさは違うようだけど、色や形が道端に生えている蛇イチゴに似ていますね。
4枚目はいかにも甘そうです。
これによく似た飴玉がありますね。
2006/07/05 20:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-キャンディーみたい-
なんかキャンディーみたいですね。赤いのがストロベリー味で、オレンジのがオレンジ味。美味しそう!
2006/07/05 20:52  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
いつもどうもです。

>甘い香りがしてきそうですねぇ(^^;;
つまみ食いはしなかったので、味と香りは???です。
でも、多分、酸味は結構あるような気がします。

>昨年剪定してしまって今年は実が付きませんトホホ~
剪定すると翌年、下手をすると2~3年は実が付かないようです。
あと数年は辛抱の時かもしれませんね。
2006/07/06 08:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
カメラ(ディマージュA200)の設定をビビッドカラーにしたら、曇天にも関わらず
かなり派手目の発色となりました。
とにかく赤と緑がかなり強調されたようです。

>イチゴにもちょっと似た感じですが、桃の仲間なんでしょうね。
ヤマモモ科に属すそうですが、キイチゴ煮似ていますね。
2006/07/06 08:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございました。
こちらからも先ほどかけさせていただきました~♪

私も黄土色をしている時から注目していました。
僅か二週間でこれほど色づくとは・・・
60歳前後のオバハン(婆さんじゃ失礼?)が一生懸命つまみ食いしていました。
オイオイ、撮影中なのに・・・ヽ(`Д´)ノ
2006/07/06 08:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
よく行かれる某国営公園にも多分あるんじゃないかなと思います。
意外に身近な場所にもありますよ、きっと・・・

>光が丘公園恐るべし(^^;
でも、合歓の木の花が見当たらない・・・(^_^;A
2006/07/06 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
キノコと違って、食べても木の実自体で害になるものは少ないようです。
これは食べることが出来ますが、公園のものですのでグっと堪えました(笑)

薄曇でしたが、カメラの設定で派手な印象になりました。
一部は完全に色飽和を起こしています・・・
2006/07/06 08:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
熟した実は食用に適すると書いてありましたよ。
でも、酸味が少々強くて種が多いから、果肉の部分は少ないようです。
ジャムや果実酒にするのがいいような気がします。
今度つまみ食いしちゃおうかな・・・(^_^;)
2006/07/06 08:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>どんな味なんでしょうね~
推定ですが甘酸っぱいような・・・気がします。

>そろそろ桃や葡萄の季節ですね~。
今年は日照不足の影響で、全般的に甘みが少ないようなことが書いてありました。
やはりお日様って重要なんですね。
2006/07/06 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ヤマモモ科の植物だそうで、実はちゃんと食べることが出来るそうです。
果実酒もいいようですが、ゼリーやジャムにもいいような気がします。

>光が丘素晴らしい。
はい、ありがたい撮影フィールドです。
まだまだ知らない植物があるんだろうな、と思っています。
2006/07/06 08:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>甘くて美味しそう(^^)
甘みよりも酸味が強いような気がします。
食べてはいないので???なんですが・・・(;´▽`A``

>しかし光が丘公園はすごい所ですね.
はい、お陰さまで。
近所に住んでいる私は果報者です(^ー^)v

2006/07/06 08:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

>ヤマモモって見た感じはグミゼリーみたいなんですね・・・
なるほど、そのように見えますね。

>食べられるようですが、お味は?
食べていないので分かりましぇ~ん(^(^(^(^(^(^^;)
今日はお休みをいただいたから、つまみ食いしてこようかな?
2006/07/06 08:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
素朴な甘酸っぱい味というのが予測されます。
桑の実もそうですが、大抵は甘酸っぱいのが多いようですね。
調べてみると、種が大きいので果肉そのものは少ないようです。
2006/07/06 08:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

私もつまみ食いしちゃおうかな?と思いましたが・・・(;´▽`A``
味はやはり酸味が強いんじゃないでしょうか?
2006/07/06 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>昔こんな感じの飴があったような気がします
今でもありまっせ~「グミゼリー」(笑)

味は・・・今度人柱になっちゃおうかな?
一つくらいなら構わないでしょうかね。
本文では「無闇に取らないように注意しましょう。 」と書いたけれど・・・(;^_^A フキフキ
2006/07/06 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

>色や形が道端に生えている蛇イチゴに似ていますね。
ヤマモモ科の植物ですが、確かにイチゴの類に似ていますね。

>これによく似た飴玉がありますね。
えーっと、確かにありますね。
名前は忘れましたが・・・(;´▽`A``


2006/07/06 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>なんかキャンディーみたいですね。
確かにそのようにも見えますね。
味は・・・食べていないので???ですが(笑)
2006/07/06 08:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
先日の探鳥会で池の辺に植わっていたヤマモモ
ひとつ戴きましたよ(^-^)V
甘酸っぱくて美味しかったです。
やっぱり果実酒にするといいと聞きましたが。。

2006/07/06 21:55  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

おっ、早速食したんですか?
やはり甘酸っぱい・・・と。
だいたいは予想していましたが。

>やっぱり果実酒にするといいと聞きましたが。。
でしょうね。
生食でもいいんでしょうが、やはり加工したほうがいいような気が。
ジャムやゼリーもいけるんじゃないかな?
2006/07/06 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!美味しそう~ヤマモモの鈴生りですね。
色もルビー色でとてもきれいです。
この色は食欲をそそりますね^^
先日大分の由布院でヤマモモのシロップ付けというのを見ましたけど、これだけあればたくさん漬けられそう~うーん欲しいなあ(笑)
2006/07/09 01:41  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
美味しそう・・・昨日、もう殆ど実がなかったので手近なものをつまみ食いしました。
味は甘酸っぱくて果肉が少ない(種がデカイ)ので、そんなに食欲をそそる
ものではありませんでした。

やはり果実酒やシロップ漬、ジャムといったものがいいのでは?と思いました。
生食でしたら圧倒的に桑の実の方が旨いですね。
見かけはグロイですが(笑)
2006/07/09 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/476-7843f202
-赤い果実-
見たことがない、赤い果実を見つけた。半透明でお菓子のグミのような果実触ってみたいけど、他のお宅のものだから...柔らかそうだけど、どうなのかな?食べられるの?どんな味がするのかな? …
2006/07/05 06:58  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
