- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏椿
- 2006/07/03(Mon) -
『梅雨時に咲く』

IMG_060703_01.jpg

昨年の今頃、初めて夏椿の存在を知りました。
桜の木の傍に立っていて、初めは何だか蕾ばかりが目立っていました。
数日後に見に行くと、見事なくらいに白い花が咲いていたんです。

ちょうど木漏れ日が当たっていて、その一角だけ輝きを増しているように見えました。
いつもの光が丘公園での一齣です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/320秒) -0.3EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060703_02.jpg

これは今年撮影したものです。
天候が思わしくなく日照時間も短いのが今年の5月以降の空模様です。
花つきが良くなくて、ちらほらと花開くくらいのものでした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060703_03.jpg

昨年はひとつの枝に複数の花が咲き、さらに蕾もいっぱいついていました。
今年は一体どうしたんでしょうか・・・

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (200㎜)




IMG_060703_04.jpg

葉陰から覗き込むようにして撮影したものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060703_05.jpg

最後はやはり花に日が当たっているカットで締めくくりましょう。
光があるとないとでは、こうも表情が違うのかという印象を受けます。
梅雨が明けたら大変暑くなりますが、太陽の光が恋しく思える毎日ですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/400秒) -0.7EV (200㎜)


今回は、昨年撮影したものと今年撮影したものが混じっています。
10Dで写したものは全て昨年のものです。
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<吹割瀑布 | メイン | 結婚式>>
コメント
-夏椿-
今日は更新が早いですね(^^;

夏椿、本当に今の時期にちょっとした清涼感を与えてくれる花だなと思います(^^)
やはり日が当たっている最後の写真いいですね

来年は私もこんな写真を撮りたいです
最後になりますが私の記事をTBさせていただきますね(^^)
2006/07/03 08:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-夏椿-
言葉すら知りませんでした。
そういえば寒椿ってありますよね。存在を知らなかっただけですね。
2006/07/03 09:50  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-日光の重要さ-
しーたけさんのところでも拝見しましたが、日光が当たると表情が結構変わるものですね.
夏になったら、また光が丘公園に行きたいですねぇ(^^)
でも、練馬区あぢぃだろうなぁ・・・(^^;)
2006/07/03 12:26  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんのお写真を見せていただくと
やはり、夏椿の素晴らしさが伝わってきます。
美しいお花ですね(^-^)
2006/07/03 12:37  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-夏椿-
この夏椿は、しーたけさん所に先を越されてしまいましたね~。
でも、この夏椿も良いですよ。(^^)
白い花弁も清楚な感じがして良いものですよね。
2006/07/03 16:46  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-夏椿-
まだ本物を見たことが無いんです。
ぜひ一度出会いたいお花です。
それにしても光の力はすごいものがありますね。
表情がほんとに豊かになります。
2006/07/03 17:05  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-花びら-
シワが多いのがツバキ。
太陽が当たると微妙な影が出来るから?

太陽が恋しいのですが、晴れると物凄い暑さが。。
埼玉県の暑さは京都並みとか。。
2006/07/03 17:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-どちらも奇麗!-
昨年の10Dも今年の30Dも画像はとっても奇麗ですね。
白い花びらも細かいヒラヒラまで表現してますね。
私の目では良く分からないのですが
今までの10D、20Dから30Dに買い換えた理由が知りたいです。
愛用カメラの買い替えを考えてるので、
参考までにお聞かせください。
2006/07/03 19:25  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>今日は更新が早いですね(^^;
今日は大残業になる見込みでしたから・・・
でも、全部投げ打って早めに帰っちゃいました。
馬鹿馬鹿しくてやってられません(`ヘ´) プンプン。

この夏椿は本当に清涼感がある花だと思います。
今年は曇り空でしたが、昨年はいい天気の時に撮ることが出来ました。
またの機会は来年ですね。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/07/03 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
私も昨年初めてこの夏椿の存在を知りました。
こんなにも綺麗な花が咲くものだなぁ、と感慨深いものがありましたよ。
梅雨時といえばアジサイですが、この夏椿も棄てがたいものがありますね。
2006/07/03 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
太陽の光は写真を撮るうえで重要なポイントになりますね。
勿論、雨天や曇天でなければ撮れない写真もありますが・・・

>練馬区あぢぃだろうなぁ・・・(^^;)
23区で一番暑いのが練馬区ですね。
今年も記録更新はあるのかな?
2006/07/03 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

今年は結局いい写真が撮れませんでしたが、また来年撮ることにします。
何しろ今年は5月のGW以降の天気は良くありませんでしたからね~。
2006/07/03 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>この夏椿は、しーたけさん所に先を越されてしまいましたね~。
実は原稿を作ってあったんですが、タイミングを失ってしまいました。
暫くは奥日光シリーズでしたから・・・(笑)

>白い花弁も清楚な感じがして良いものですよね。
ありがとうございます。
それが夏椿の魅力の一つだと思います。
2006/07/03 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは♪

>まだ本物を見たことが無いんです。
万博記念公園か服部緑地公園あたりにはないんでしょうか?
大体開花は6月中旬となっています。
今回の記事のアップは2週間ほどずれていますが・・・

>それにしても光の力はすごいものがありますね。
はい、光の扱い方如何で写真の表現が変わってくると思います。
撮っていると分かるんですが、太陽が移動するスピードって結構速いんですよ。
2006/07/03 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>シワが多いのがツバキ。
あっ、そうなんですか?

>太陽が当たると微妙な影が出来るから?
そうですね、やはり光が当たるのとないのとでは格段に違いますね。

>埼玉県の暑さは京都並みとか。。
特に県央・県北・県西部の暑さは半端じゃないですね。
亜熱帯地方かと思っちゃうくらいです。
2006/07/03 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
緑の葉をバックに黄色いシベを伴った白い花が映えますね。
日が当たると白飛びするので日の当たらない方が好きなのですが、
当たった方が立体感が出て良いかもですね。
2006/07/03 20:29  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ありがとうございます。

30Dは画素数とGIGICⅡの威力で、曇天でもそこそこのメリハリは
出たと思います。
10Dだとこうはいかないようです。

>今までの10D、20Dから30Dに買い換えた理由が知りたいです。
10Dと20Dの二台体制で撮影していましたが・・・
10Dはシャッター交換したにも関わらず、露出のバラツキが直らなかったこと。
20Dはシャッターがたまにフリーズする現象が消えなかったこと(2回ボディを交換済み)
そうなったら信頼できるボディが欲しくなったんですよ。

二台まとめて叩き売ったら、ほぼ追い金0に近い状態で手に入れることができました。
今のところトラブル知らずです。
20Dは肝心な時にトラブルが多発して、何回も決定的瞬間を逃してしまいました。
2006/07/03 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

まともに白い花に光が当たると白飛びします。
そこで太陽の動きを見て、一部から半分程度当たるようにして撮りました。
ラストカットは微妙に飛び気味ですね。
2006/07/03 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お久しぶりです
夏椿、好きな木の一つです
自宅の庭に植えたのですが、難しい木のようで
なかなか大きくなりません。
2006/07/03 20:43  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
夏椿とはしらなんだぁ?(^^;;
初めてみる椿かもしれないです^^
春もまだ寒い時期しか知らなかったので
これはまた学習になった(^^;;
白くてお洒落な花なんですねぇ^^

今度は町を田舎をキョロキョロさせながら
歩く事にします(^^;;
2006/07/03 20:53  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

相変わらずお忙しいようですが、身体のほうは大丈夫ですか?
あまり無理はなさいませんように・・・

夏椿はすぐには大きくならないようですよ。
ここ光が丘公園でも高さはせいぜい4mくらいのものです。
ところで、花は咲いたんでしょうか?
2006/07/03 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
私も昨年初めて知った花です。
というか、ブログをやらなかったら今でも素通りだったでしょうね。

時期的には花は終わっていると思います。
これも二週間以上前に撮影したものなんですよ。
でも、木を見つけておくと来年楽しみが出来ますね。
2006/07/03 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんこんばんは-
夏ツバキ、初めて見ました!
よく見ると、なんか花びらがフリフリしてるんですね(^^)
清楚な白がキレイなお花ですね~♪
2006/07/03 21:49  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

>夏ツバキ、初めて見ました!
おぉ、それはそれは・・・掲載した甲斐がありましたね。
とても清楚な花で、昨年から狙うようになりました。
でも、今年は天気が今ひとつでした・・・(´ヘ`;) う~ん
2006/07/03 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が丘-
もうずいぶん行ってないような気がします。
というより、しばらく写真撮ってないですね。(笑)
お天気がはっきりしないのでどうも出足が鈍ります。(という言い訳)
夏椿、爽やかでステキですね♪
2006/07/03 23:16  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ほんとうに今年はどうしたのでしょうね?
去年は咲いた花が下に落ちて
積み重なるほどだったのに、
今年はちらほらの花だけです。
どうもカメラを向ける気になれずまだ撮らぬまま終わりそうです。

光りのある白が美しいですね。
2006/07/03 23:37  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
この間の日曜日に二週間ぶりに光が丘公園へ行きました。
でも、今年は花が何だか少ないようでがっかりして帰ってきましたよ。

>夏椿、爽やかでステキですね♪
ありがとうございます。
好きな花木のひとつなんです。
2006/07/04 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

どうも今年は花つきが思わしくない上に、開化も遅れ気味ですね。
やはり五月のGW以降の日照不足がたたっているのでしょうか?

>光りのある白が美しいですね。
ありがとうございます。
2006/07/04 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/474-7176f128
-夏椿-
埼玉県熊谷市ISO:200 f:3.2 SS:1/400 FL:120mm相変わらずの曇り空の写真ですが・・・見上げると爽やかな夏椿の花が咲いていますね今回のカテゴリ、分類上自宅の植物になっておりますがこれは自宅から300mくらいいった …
2006/07/03 08:50  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
