- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナダイコンの詩
- 2005/04/27(Wed) -
薄紫色に染まる

IMG_8804.jpg

ハナダイコンはこの時期、よく見かける花の一つです。
ダイコンの花に似ているからハナダイコンという名前がつけられました。
残念ながら、野菜ではないんですね。
この花は花期が終わりかかっているものですが、全体的に綺麗に薄紫色に染まった感じに見えましたのでトップを飾ることにしました。
ラベンダーに負けない!と言うと嘘になりますが、本当に綺麗な色だと思います。


撮影地:埼玉県朝霞市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/2000秒 f/3.5 補正なし(200㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_8806.jpg

このように、稀に白花が咲くことがあります。
薄紫色の中に白い色ですから、結構目立ちますね。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/1250秒 f/3.5 補正なし(170㎜)



IMG_8839.jpg

さーっと太陽の光が射してきました。
眩いばかりの白さです。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/4.0 補正なし



IMG_8813.jpg

ブンブンと唸る音がしましたのでよく見ると蜂が飛んでいました。
お目当ての花を見つける前なんでしょうか。
ホバリング状態でした。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/4.5 補正なし



IMG_8814.jpg

真横から狙ってみました。
まるで「ハンター」そのもののような気がしました。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/4.5 補正なし



IMG_8811.jpg

花をアップで捉えました。
真ん中の黄色いシベがチャーミングですね


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 SS1/250秒 f/4.5 補正なし


どこにでも見られるような花ですが、この小さな世界にもいろいろなドラマが繰り広げられているんですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<ブナ林にて ~栗駒山麓の春Ⅱ~ | メイン | 光が丘公園のハナミズキ>>
コメント
-ムラサキハナナ-
このお花群植すると見事ですよね~
私このお花大好きなんですよ♪
販売名になるのかな?は「ムラサキハナナ」って言うのよね。
丈夫で育て易いし、おまけに綺麗で何も言う事なし!
1ヶ月以上お花楽しめるしいいよね♪
2005/04/27 18:22  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして
風華さんのお部屋からたどってきました。
薄紫色に染まるハナダイコンがまりあんの住んでいる離れ島にも。初心者ですがデジカメに夢中で持ち歩いています。
4・7日に離れ島のハナダイコン投稿しました。又花見にきます。
良かったらカフェ・まりあん にもお立ち寄りくださいお待ちしています
http://blog.goo.ne.jp/marian920/
2005/04/27 18:22  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
いらっしゃいませ。
私が撮影した場所ですが、たて30m×よこ30mくらいの広さの場所にこれでもか、というくらい咲いていました。

実はここ、サクラ草を撮影した帰りに見つけたんですよ。
いつもの道が渋滞していましたので、回り道したら・・・「何じゃ、これはー」(松田優作風、古い!)という感じでした。
渋滞サマサマですね。
2005/04/27 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさん-
初めまして!
先ほど「カフェ・まりあん」にも寄らせていただきました。
ついでにTBも・・・それも二つ(笑)

デジカメは気兼ねなく撮影できますからいいですね。
でも、調子に乗って撮影していると、すぐにハードディスクが一杯になります。
データが吹っ飛ぶと怖いので、バックアップもきちんととっていますよ。
そのせいで、もうすぐ1TBオーバーになります。
2005/04/27 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔いたしま~す-
こんばんは。
素敵な写真揃いで見入ってしまいました!
カメラは初心者なので、これからいろいろ勉強していきたいです。
初心者にお勧めの一眼レフってありますか?
今日、私もハチさんを見つけてシャッターチャンスを狙いましたが、おっきなハチだったので怖くなって止めました(笑)
2005/04/27 20:00  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
いらっしゃいませ!
風華さんところから無理やり引っ張ってきたみたいで・・・

>初心者にお勧めの一眼レフってありますか?
DIGIC信者の私(新興宗教じゃありませんよ、キャノンの現像エンジンを崇拝しているんです)ならば、KissDNをお勧めします。
800万画素が織り成す画像は素晴らしいの一語です。
本体だけでは実売価格が10万円を切っていますから、気軽に・・・という訳にはいきませんね。
発売前に触ってきましたが、とても使いやすいといった感じでした。

ハチのことですが、大きくて丸かったら、多分マルハナアブですから危険はありません。
私は日曜日に数カット撮影しました。

また、いらして下さいね。
私も寄らせていただきます。
2005/04/27 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-花だいこん-
別名?芸名?のある花は沢山あるけど、身近でこれだけ綺麗な花は少ないかな?

個人的にラベンダーを栽培しています。
埼玉県の土=酸性土壌には中々大変で、数年前から植え替えのコツを身に着けました。

ラベンダーに負けない位綺麗ですよ!
でもラベンダーは香りがあるのでその点で一番ですね。除草している時ラベンダーの香りがすると気持ち良いですね。トイレの芳香剤とは違います。(笑い)

ハーブの女王と言われる位ですから。
毎年「菖蒲町役場」でフェスティバルしています。本当は「菖蒲」がメインですが。。

http://www.town.shobu.saitama.jp/

ところでトラックバックって何ですか?(爆)
2005/04/27 21:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
こんばんは!

ラベンダーも栽培されているんですか?
菖蒲町のラベンダーは昨年も見に行きました。
大変な人出となるので、役場前には午前5時に到着して、7時近くには撤収しました。

天気が今ひとつでしたので、これはという写真は撮れませんでしたが、いい香りをたくさん吸い込んで帰りました。
心なしか、帰りの運転がジェントルになったような(笑)

トラックバックですか?
相手のブログにリンクを貼るようなものです。
詳しくは、ここを見て下さいね。
http://blog.fc2.com/track.html

これで輪が広がっていくんですよ。
私が風華さんのところへ行くようになったのも、彼女がTBをかけてくれたからなんですね。
2005/04/27 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私のこんなつまらないブログでお仲間が増えたってこれは嬉しい情報です。
これもピックアップされたお陰よね。
私って中々他所のブログへ訪問する事もなかったので、ひっそりと運営してたんですよ(^^ゞ
ところがピックアップされてから色んなお客様と知り合えて嬉しく思っています♪
2005/04/28 06:54  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
おはようございます!

私もひっそりと?写真仲間だけに知らせておいただけなんですが、いつの間にかページビューも増えました。
これもTBをいただいたり、訪問してくださった皆さんが広めてくれたのかなあ、と思っています。

本当に風華さんには感謝しているんですよ。
お陰さまで、いろいろな方が見に来て下さるようになりましたから・・・
ですから、無様な写真を載せたり、手抜きは出来ないなあ、などといい意味でのプレッシャーを感じます。
ナマケモノのB型人間には、いい刺激かも(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
2005/04/28 08:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
静止物を撮る事が上手い人は、やっぱり動いてる物を撮るのも上手いのですね。
ミツバチの2枚目の写真に感動。ピンともバッチリ、ホバリング中の羽根も良い具合。
これは、AF?MF?
たぶん、MFなんですよね。置きピンってやつですか?
凄いの一言です。
2005/04/28 09:36  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
ハチの撮影はMFです。
というか、マクロ撮影の殆どはMFなんです。
マクロレンズはヘリコイドの移動量が多く、ピント検出に迷うと最短撮影距離と無限遠(リミッターをかければ、そこまで)の間を行ったり来たりしてストレスを感じることがあるからです。
MFの方が遥かに精神衛生上はいいですね。

なお、置きピンは乗り物などの動きが予測できるものには有効ですが、どこへ行くかわからない昆虫の場合は「追っかけ」になります。
2005/04/28 14:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私も花大根今日撮ってきました。
光に透けた花びらはきれいですね。
今の時期本当にいろいろな色があり本当にきれいです(^^)
2005/04/28 20:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ハナダイコンは花期が長いから、撮影はしやすい花ですよね。
地味だけれど群生していると紫に染まって綺麗ですし、好きな花の一つです。
2005/04/28 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハナダイコン-
こんにちは、ふん転菓子さんからもどってきました。ハナダイコンの世界に、もううっとりです。ミツバチとのコラボには息を呑みます。
2005/04/28 22:36  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
ハナダイコンは好きな花のひとつなんですよ。
春になると必ず撮影しています。

>ミツバチとのコラボには息を呑みます。
あれは、とにかく刺されてもいいや(いや、本当は良くない!)といった気持ちで追い掛け回しました。
撮り終えたら汗ビッショリ(笑)
冷や汗かも・・・

花の撮影は「一期一会」だと思って全力投球です。
だって来年同じ条件で撮れるといった保証はないから・・・
2005/04/28 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ミツバチの撮影方法についてなんですが、
「追っかけ」と言う事は、飛んでるミツバチに対してレンズを向けながらピントの調整をして、シャッターを切るって事をしてるのですか?
2005/05/03 10:32  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
そういうことです。
ですから、基本はマニュアルフォーカスです。

でも、キャノンのレンズは廉価版でもない限り、フルタイムマニュアルフォーカス(長いなあ・・・)と言って、AFロックしたあとにピントリングを回して調整できますから、私は殆どこれで撮っています。
このハナダイコンもそうです。
2005/05/03 10:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん、追伸!-
このミツバチはタムロンですので、その機構はありません。
最初からMFです。

これを考えたら、EF100㎜マクロUSMは強い味方になりますね。
でも、私はボケ味を優先してタムロンを選んだんですよ。
2005/05/03 10:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
うーん、今の私には無理だ。
一瞬の間にそんなに沢山の事はできません。
慣れ次第なんですよね、きっと。
車のMTとATの違いみたいなものでしょうか。
2005/05/04 09:34  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
いや、要は慣れの問題です。
せっかくのフルタイムマニュアルフォーカス(長いなあ・・・)を使わない手はありません。
これさえマスターすれば、ちょっとした動き物は大抵OK牧場の世界です。
さあ、明日からトレーニングですよ(爆)
2005/05/04 19:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/47-9cc96522
| メイン |
