- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリンソウ
- 2006/06/26(Mon) -
『思いがけない出会い』

IMG_060626_01.jpg

奥日光華厳の滝へ向かう途中で偶然見つけました。
最初は日光植物園へ行こうかと思っていましたが、タイムスケジュールが厳しいもので・・・
第一駐車場に車を止めたのが良かったのでしょう。
滝に一番近い第二駐車場に止めたらこの出会いはありませんでした。

撮影地:栃木県日光市「華厳の滝付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 160㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060626_02.jpg

太い樹木の傍らで咲いている様子が殊の外気に入りました。
クリンソウはサクラソウ科に属する多年草の植物で、山間部のやや湿ったところに生えています。
ですから、あまり日当りが良い場所だと生育が難しいのでしょう。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060626_03.jpg

うーん、後ボケが今ひとつ綺麗ではありませんね。(´ヘ`;)ハァ
もう少し手前の花に寄ってガツンといった方が良かったかもしれません。
ファインダーのボケ味は全く参考になりません・・・(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 175㎜



IMG_060626_04.jpg

まだこれから咲こうとしている蕾を持った株を写してみました。
全体的にはここのクリンソウは花期が終わりを告げていたようです。
ギリギリ間に合って良かったと胸を撫で下ろした私でした。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 130㎜



IMG_060626_05.jpg

モンシロチョウがひらひらと舞っていることに気がつきました。
でも、なかなか上手くはいかないものですね。
ドンピシャとおさえたつもりだったんですが・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/640秒) +0.7EV 200㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(41) | TB(1) | ▲ top
<<日光の滝(3) | メイン | 日光の滝(2)>>
コメント
-一言!綺麗~~ぃ^^-
色鮮やかぁ~~素晴らしい花ですねぇ
こんなの見た事ないですぅ~~(^^;;
少なくともここでみる限りで5色くらいありそうねぇ~
素敵で可憐な花ですねぇすんごく(゚∀゚)イイです^^

因みに最初クリリンソウって読んでしまった(-"-;)
ドラゴンボールに毒されているのか?(^^;;
2006/06/26 20:20  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
色のバリエーションも豊富で可愛らしい花ですね~
2006/06/26 20:41  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-色いろいろ-
クリンソウにもこんなに色の種類があるのですね。
今までピンクだけだと思ってましたわ~(^^;

イチリンソウ、ニリンソウとは全く違うクリンソウ
名前の由来はどこからでしょうね?
日差しのない暗い林に華やかさを沿えていますね(^^)
2006/06/26 21:00  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
日光に行かれたのですね。
ピンクのはよく見ますが、白いのもあるのですね。
モンシロチョウ、惜しかったですね。
遅そうで、ヒラヒラと動きが早いんですよね。

んん!となると明日は華厳の滝でしょうか。
2006/06/26 21:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真を見た時、「サクラソウ?」と思いましたが、サクラソウの仲間だったんですね。
それにしても、「思いがけない出会い」とは、今日この写真を見せていただいた私にとっても、思いがけないものでした。
ラッキーって感じです。
2006/06/26 21:12  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
クリンソウに合えましたか。よかったですね。
色もこんなに色々あるんですか。
私は1枚目と同じピンクしか見たことありません。
5枚目はフィナーレの舞台のように、勢揃いですね。

2006/06/26 21:15  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-色とりどり・・・。-
クリンソウ 先日高山植物園で見たのですがほとんどが濃いピンク色でした。
こんなに色とりどりに咲いてるなんて素敵ですね。
これは日光への道の途中の森の中で自生しているのでしょうか・・・。
2006/06/26 21:23  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-これですこれ!-
今年は行こうと思っていたんですよ。クリンソウの群生地に。
ただ体調↓でおまけに天候不順で行く機会を逃してしまいましたOrz...

でもZEISSさんのブログで楽しむことができました(^^)
2006/06/26 21:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
ありがとうございます。

実はクリンソウって、濃いピンクの花しか見たことがありませんでした。
こんなに色があるとは思いもよりませんでした。
まあ、白い花はあるだろうな、と思ってはいましたが・・・

>ドラゴンボールに毒されているのか?(^^;;
スミアセン、私には分からないんですよ、ドラゴンボールって(笑)
オサーンだから仕方がないかな?
2006/06/26 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんなに色があるとは知りませんでした。
サクラソウの仲間だから、ピンクと白しかないのかな?と思っていました。
2006/06/26 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>クリンソウにもこんなに色の種類があるのですね。
私も知りませんでした(笑)

クリンソウの名前の由来ですが・・・
濃い赤紫の花を車輪状につけ、それが数段になって咲きます。
その様子を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえたそうなんですよ。

と、全くの受け売りなんですが(爆)
2006/06/26 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、日光へ行ってきました。
私も二種類くらいのものだろうと思ったら、結構いろいろな色があるものです。

>モンシロチョウ、惜しかったですね。
シャッターを切った瞬間、上に移動してしまったようです。
ファインダーでは捉えていたのになぁ(泣)

>んん!となると明日は華厳の滝でしょうか。
いえ、まだ少し先です。(ちょっとじらし戦法??)

2006/06/26 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
はい、サクラソウの仲間なんですよ。
「思いがけない出会い」・・・時々ありますね。
これだから写真は楽しいんでしょう。
必然だけではツマラナイですから。
2006/06/26 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

クリンソウを見るのは、実に久しぶりのことでした。
全く頭の中にはなかったので、本当に嬉しい限りでした。

>5枚目はフィナーレの舞台のように、勢揃いですね。
ちょっと蝶がずれてしまいましたが・・・(泣)
2006/06/26 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

色ととりどりだからこそ、曇った日にしては華やかさが出ました。
出来れば太陽の光が欲しかったですね。

>これは日光への道の途中の森の中で自生しているのでしょうか・・・。
華厳の滝へ行く途中の花壇で、自生しているとは言いがたいんですよ。
でも、クリンソウには変わりがありませんから。
2006/06/26 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
群生地とは程遠いものがありましたが、これだけの数のクリンソウを見たのは
初めてです。
その昔、北アルプスの玄関口で見たことはありますが・・・

私もやっと体調が回復基調にあるようです。
何しろ遠出をする気力が湧いてきましたから。
2006/06/26 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-偶然にも-
わたしも上高地でこの花、クリンソウを
見つけました。
野生のサクラソウかなと思って写真撮ってきました。ここで、はじめて名前を知りました。
濃いピンク色や薄いピンク色がとてもきれいですね。モンシロチョウも見えますね。
山の中が華やいだ雰囲気になっているようですね。
2006/06/26 22:25  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは!!
クリンソウって名前、初めて聞きました。
サクラソウににてるなぁ…って思ったら、ホントにサクラソウ科のお花だったんですね!
カラフルで可愛らしいお花たち♪
素敵な出会いが出来てよかったですねっ
2006/06/26 23:11  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-クリンソウ-
クリンソウってサクラソウの仲間だったんですね。
似ていると思いましたよ。でも実物は見た事がないですね。九州にはないのかな?水芭蕉もありませんしね。
(栽培しているところはありますが)
2006/06/26 23:46  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-自生地なんでしょうか・・・-
こんばんは(^^)/

お花はいいですね~♪
お色が赤、白、ピンクとあるようですが自生しているのでしょうか?
少し小首を傾げたお花の愛らしさなどアングルお上手ですね、お手本にします♪
素敵なお写真・・・モンシロチョウのおまけもついてるね(^o^)
2006/06/27 00:52  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
おはようございます。

上高地ならクリンソウは咲いているでしょうね。
この時期に上高地を訪れたことがないので、私は見たことはありませんが・・・
是非アップして下さいね。

蝶は残念ナフレーミングになりましたが、まあ、致し方ないでしょう。
動き物を絡めるのは、なかなか上手くはいかないものですね。
2006/06/27 06:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
おはようございます。

クリンソウはサクラソウよりも背丈があって、カラフルなことが特徴のようです。
私は濃いピンクの花しか見たことはなかったのですが、ここでいろいろな
色の花を見て驚きました。
やはり花は奥が深いですね。
2006/06/27 06:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
クリンソウって北アルプスでご覧になったことがあると思っていました。
私も大町で見て以来のことでした。
その時は濃いピンク色の花だったんですよ。
久住(九重)あたりには咲かないんでしょうか?
2006/06/27 06:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

ここは華厳の滝の入り口にある花壇なんですよ。
ですから自生地とはちょっと違うと思います。
ですから、望遠で圧縮してさもたくさん咲いているように見せています。

>・・・モンシロチョウのおまけもついてるね(^o^)
シャッターを押すタイミングが遅かったようです
残念!!


2006/06/27 06:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
とても色鮮やかで綺麗なお花ですね。目の保養になりましたよ。最後のモンシロチョウの写真、とても良い雰囲気が出てますね。蝶が映っているだけでお花の香りが写真から出ているようです。
2006/06/27 09:08  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
こんなに色とりどりのクリンソウは、
見たことがありません。
それに凄い群生ですね。
いや~、これはすごい。
2006/06/27 09:40  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-まさに-
「思いがけない」ですね.こういう時って凄く嬉しいですよね(^^)
それにしても色鮮やかなクリンソウですね.
TOPの写真なんて眩しいくらいです.
70-200F2.8、良い味してるなぁ・・・ホスィ
2006/06/27 12:38  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当、いろんな色があるんですね。知りませんでした。
う~ん、こんなに沢山咲いているなんて!
2006/06/27 17:22  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-千手ケ浜-
ここに行けば有ることはわかる。
しかし意外と手前でもあるのでそちらで撮影しましたよ。

植物園に行けば確実ですが、湖の辺の林の中にも数株程度なら咲いていますよね。でもこれだけ見れると解ると、今度見てみたいな。
2006/06/27 17:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

曇り空の下でしたがここだけは華やかでしたよ。
色とりどりの花で和むことができました。
ラストカットは、もう少し蝶の位置が良ければ文句なしでしたが・・・
2006/06/27 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

私もこんなに多くの色があるとは思ってもいませんでした。
見たことがあるのは濃いピンクの花でしたし、せいぜい白花くらいかな?と・・・

>それに凄い群生ですね。
望遠の圧縮効果ですよ。
実際はもう少しばらけていました(笑)
2006/06/27 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
思いがけない出会いというのは本当に嬉しいものです。
ピンクの花はやはり眩しいくらいの感じがありました。
晴れていたら色飽和が凄かったろうな、と思いますね。

>70-200F2.8、良い味してるなぁ・・・ホスィ
一本いっとく?(爆)
2006/06/27 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
駐車場から華厳の滝へ向かう途中でしたが、とりあえず数枚撮って滝へ向かいました。
これは全て滝を撮り終えてからシャッターを切ったものです。
やはり最初に滝をおさえておかないと・・・
2006/06/27 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
千手ケ浜にも咲いているんですか?
その手前にも咲いていた?・・・どこなんだろう???

でも、有名な華厳の滝の近くに咲いているというのがいいでしょう?
いかん・・・???こればっかり(爆)
2006/06/27 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27 22:20  | | #[ 編集] |  ▲ top

-TBさせてくださいね-
きょうアップしました。
さっそくTBかけさせてくださいね。
ところで、名古屋へ出張ですか?
とても蒸し暑いですよ。
クールビズで来られた方が
いいかもしれませんね。
2006/06/27 23:08  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-ここは穴場?-
日光にいらしたんですね♪
クリンソウ・・・いろんな色があるんですね。
いっぱい咲いてるって感じで、見ていて楽しいですね~。
おととし、高山経由で千手が浜に見に行きましたが、
その辺の道端に咲いてるって感じで、人もウジャウジャで興ざめでした。
花は綺麗でしたが・・・。
2006/06/28 00:25  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
TBありがとうございます。

はい、今度の金曜日は名古屋へ出張です。

>クールビズで来られた方がいいかもしれませんね。
うちの会社にはクールビズという言葉は存在しません。
ビシッとスーツ姿で(;^_^A フキフキです。(笑)
2006/06/28 01:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
千手が浜って有名らしいですね。
ここは華厳の滝の入り口になりますが、みんな滝が目当てで急ぎ足で通過していきます。
撮影していたのは私一人でした。
そういった意味では「穴場」かもしれません。
人が通過する時だけ撮影はお休みですね(笑)
2006/06/28 01:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは☆-
色とりどりのクリンソウ、可愛いですね♪
ピンクも可愛いけれど、4枚目のほんのりピンク色の蕾のついた白い花が、
なんとも言えず大好きです。
間に合ってよかったですね。
2006/06/29 11:34  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

これだけ色とりどりのクリンソウを見たのは初めてです。
華厳の滝を見るのに不精して滝に一番近い駐車場に止めなくて良かったですよ。
まず滝を仕留めてから、クリンソウの撮影にとりかかりました。

人が通る時だけ撮影はお休みとなりますが、私以外は誰も撮影していませんでした。
勿体無い話ですよね。
でも、みんな華厳の滝に急いじゃうからなぁ・・・
2006/06/29 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/467-dbb7de75
-クリンソウ(九輪草)-
上高地で見かけたサクラソウに似た花の名前がクリンソウであることが判明した。 偶然 …
2006/06/27 23:10  AandM ▲ top

| メイン |
