- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日光の滝(1)
- 2006/06/24(Sat) -
『霧降の滝』

IMG_060624_01.jpg

えっ、これが「霧降の滝」?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
霧降川にかかる霧降の滝は上下二段に分かれていて、高さは75mもあります。
落差は上段が25m、下段が26mで、これはその上段を捉えたものです。

久々に遠出をしてきました。
朝7時頃、眩い太陽の光で目が覚め、それっ!とばかりに出かける気力が漲ってきました。
そそくさと支度を済ませ、30分後には車の運転席に座っていました・・・(笑)

撮影地:栃木県日光市「霧降の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 SS1/15秒AE(f/8.0) -0.3EV (170㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060624_02.jpg

これは下段の部分です。
下段の滝が、まるで霧を降らせるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちています。
その様子から「霧降の滝」という名がついたと言われています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 SS1/3秒AE(f/22.0) 0.0EV (110㎜)




IMG_060624_03.jpg

これが全景を写したものです。
新緑の時期はさぞ目に眩しいものがあることでしょう。
さらに、紅葉の時期は筆舌に尽くしがたい景観となることが窺えます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 SS1/13秒AE(f/9.0) 0.0EV (28㎜)




IMG_060624_04.jpg

これは駐車場にほど近い「山の上レストラン」の敷地内で撮影したものです。
一枚上の観瀑台から眺めたものとはかなり印象が異なりますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/6秒AE(f/20.0) -0.3EV (93㎜)




IMG_060624_05.jpg

一枚上と同じ場所からアップで上段の滝を狙ってみました。
トップ画像とは全く印象が違って見えます。
この霧降の滝もいろいろなアプローチが出来ますから、楽しみが多い滝だと言えることでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×
撮影データ:ISO100 SS1/15秒AE(f/8.0) -0.3EV (330㎜)



IMG_060624_06.jpg

さて、駐車場に戻った私は、レストハウスでこんなものをいただきました。
「豆乳ソフトクリーム」です。
ニッコウキスゲと一緒にパチリ!!
お味は・・・次に食べる機会があれば、違う味のものを頼むことでしょう(爆)

これから暫くの間は、日光の滝やほかに写したもののオンパレードになりそうです。
暫しお付き合い下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<日光の滝(2) | メイン | 蝶を追いかけてみました>>
コメント
-楽しみです。-
ZEISSさんの滝、
私は、これぞZEISS ワールドといえるのでは思うのです。ダイナミックで。

でも食べる方もZEISSワールド。
豆乳ね。私も駄目です。
2006/06/24 22:20  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-滝だ~-
撮り立てほやほやの滝だ~
清涼感バッチりですね。

久々の遠出で緊張したのでは?
今日は天気も良く最高でしたから。
暫くこちらで涼めそう。。
2006/06/24 22:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
ほんのチョットのカメラ位置でいろんな顔が現れますね。
これが滝の醍醐味ですね。
2006/06/24 22:27  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-今度こそ!-
日光まで行かれたのですね(^^)
涼しげな美しい滝ですね。
周りの緑と滝の水の流れが美しいです。

私がつい最近撮ってきた奥入瀬の写真では
なんだか失敗作ばかりで、水と緑を撮る
その課題でまたチャレンジしてみたいです。
もちろんZEISSさんの撮影データを参考に(^^)
2006/06/24 23:15  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
滝は何と言っても私のライフワーク(大袈裟か・・・)ですから、力が入ります。
今回は6つの滝をいろいろな角度から眺めてきましたよ。
暫くは滝や日光の花などがメインとなりそうです。

豆乳は嫌いではないんですが、ソフトクリームにすると味が・・・
失敗だったなぁ(;´▽`A``
2006/06/25 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
久々に出かける気力が湧きました。
前の日はバテバテでしたが、朝日で目が覚めれば話は別です。

>久々の遠出で緊張したのでは?
初めてETCレーンを通過する時はさすがに「キンチョー」でしたよ(笑)
便利でいいものです、ETCは。
でも、日光宇都宮道路では使えないんですね、メンドイ!
2006/06/25 08:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
おはようございます。

滝は切り取り方によって表情が変わります。
と言っても、花や景色でも同じことですね。
それがまた写真の面白いところだと思いますよ。(^ー^)v
2006/06/25 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
前々から日光へ出かけるつもりではいました。
日帰りで行けますし、東北道~金精峠を抜けて沼田ICから関越道グルリ一周
が可能ですから・・・

雲が多くて山は期待できませんので、今回は滝がメインとなりました。
途中よく晴れたりしたので、その時は青空を入れたりといろいろと楽しんできました。
でも、さすがに疲れましたね。
歳かな?(´ヘ`;) う~ん・・・
2006/06/25 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-気持ちいい~-
滝の写真爽快ですね。全体が映っている写真を見るとどの部分をアップで撮ったか見れて勉強になります。でも、食いしん坊の僕には最後のソフトクリームがたまりません。滝からソフトクリームまで暑い夏には最高ですね。(台湾より)
2006/06/25 09:13  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
滝は涼しげで最高です。
でもそこまで行く坂道が苦手で、こうして見せていただけて嬉しいです。
みんないいけど中でも2枚目が、絹の布をたらしたようで、ステキです。
2006/06/25 10:48  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

おっ、また台湾へ出張ですか?
お疲れ様です・・・
って、もうかなり暑いんじゃないでしょうか。
ソフトクリームと滝の写真で涼んで下さいね。
2006/06/25 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

滝を見るためには坂道はつきものですが、今回を含めて、これからご紹介する
滝の数々は楽をして見ることができるものばかりです。

>みんないいけど中でも2枚目が、絹の布をたらしたようで、ステキです。
ありがとうございます。
シャッタースピードが違えば見方も変わると思います。
もし高速シャッターで流れを止めると「流しソーメン」?(笑)
2006/06/25 17:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
最後の滝、涼ませていただきました^^

豆乳ソフト、まだ食べたことなかったですが
ヤメテオキマス(^―^* )
2006/06/25 18:23  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-を、いよいよ乗り出しに^^-
こんばんはぁ~
見事ですねぇ~滝は私も大好きです(^^;;
幾重にも分かれた滝も趣があっていいですねぇ^^
涼しげな感じが肌に身に染み入るようです。
ホトトギスやウグイスの囀りが聴こえてきそうです^^
あ~山に登りたくなったなぁ早く梅雨明けして登山しないと、
あ!今日も腕立て100回スクワット300回
やらなくっちゃ(;´Д`A ```
2006/06/25 19:06  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね。-
日光へ行かれたんですか。もう尾瀬の近くですよね。
私も今日、近くの滝へ行ってみようと思ったのですが
ここのところの大雨で増水しているようでしたので
駐車場まで行って帰ってきました。(^.^)
2枚目の画像いいですね。こういう岩肌が好きなんです。
以前、よく沢登りへ行っていたときに、こういうナメ滝
を歩くのが気持ちいいですよね。
梅雨明けしたら、さっそく撮りに行きたいですね。
2006/06/25 19:39  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ-
私も日光に行きたかった(T_T)
さすがZEISSさんの滝は一味も二味も違いますね(^^)
これからしばらくマイナスイオンをたくさん浴びそう(^^)
私は滝も良いけどクリンソウの群生地も行きたい!
2006/06/25 20:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

涼むことが出来て何よりです。
実際に行った私はTシャツ一枚で震えていました。
標高が高いことと、滝のせいで寒かったんですよ。

豆乳ソフトは話題性だけにしておけば良かったのに・・・
何でオーダーしちゃったのかなぁ。(;´д`)トホホ
2006/06/25 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
頑張って行ってきやしたよ。
朝、眩い太陽を見たら寝てなんかいられませんでした。
かなり疲れてはいましたが・・・十分にリフレッシュできました。

腕立て100回スクワット300回?
腰に悪そう・・・私って腰痛持ちだから(´ヘ`;) う~ん・・・
2006/06/25 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
日光といえば尾瀬にほど近い場所です。
でも、尾瀬は来月になりそうです・・・本当は今月中に行きたかったんですよ。

>2枚目の画像いいですね。
ありがとうございます。
滑滝は本当に滑らかに撮るのがいいですね。
これに荒々しさを求めるとミスマッチになっちゃいます。
本当は滝壺から見上げてみたいものです。
危険なので立ち入り禁止のなったということを聞いたことがあります。
2006/06/25 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

久々に滝とのご対面でした。
十分にリフレッシュできました。(^^)
でも、できれば一泊したかったですね・・・何だか物足りない気がします。

>私は滝も良いけどクリンソウの群生地も行きたい!
見てきましたよ。(^ー^)v
近々公開する予定でいます。
2006/06/25 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ、
日光の滝めぐりですか。ちょうどその頃、私は白馬に行っていましたです。姫川には、自然の滝よりも堰堤の実効的な流れの方が目立ってあまり撮影してこなかったのですが…、やっぱり三脚でじっくりと狙ってみた方が良かったかも…

日光の方も天気が良かったようで楽しめたようですね。
2006/06/26 01:45  | URL | きつねのるーと #8gfOIHpU[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
おはようございます。

そうでしたね、きつねのるーとさんは白馬行きだったようで羨ましいなと思いました。
お陰さまで、日光方面の天気はまずまずでした。
晴れ間が出たのはあまり長い時間ではなかったものの、この時期ですから
あまり贅沢は言えませんね。
2006/06/26 07:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-楽しみが増えました-
お得意の滝シリーズですね!
滝はそのつどその表情を変えますからね~。
紅葉の滝も良いけれど、新緑の滝も良いものですよ。(^^)
2006/06/26 11:38  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

お得意のと言っても、アップした記事の数は圧倒的に花が多いんですが・・・
滝はいつでもいいものです。
夏は清涼感の演出ができますから。
2006/06/26 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-岩肌から…-
サッと噴霧?される滝の、大量の水沫!瀑布?。
言葉は出ませんが、逆に、不思議と 大量に、水が現出しててくる、2枚目の滝です。
写真の神秘。(^^ゞ
2006/06/27 17:07  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
この霧降の滝は豪快ではないものの、ある種の繊細な感じがありますね。
その様子を最も表しているのが二枚目だと思います。
全体を見ると「なるほど!」と思いますが、一枚目はちょっと霧降の滝には見えないような
カットを選択しました。
2006/06/27 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/465-07b86d38
| メイン |
