- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠出をした気分
- 2006/06/18(Sun) -
『一瞬、上高地明神池???』

IMG_060618_01.jpg

な訳ないんですが・・・(笑)
まあ、見えなくもない、ということでお許しを。

ここはいつもの光が丘公園にあるバードサンクチュアリです。
ファインダーを覗いていたら「い~じゃん!」と思って撮影したものです。
曇りで冴えない天気でしたが、一瞬射した光を捉えることができました。
そういえば、最近は風景写真を撮っていないことに気がつきました。(;´д`)トホホ

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8EX DG MACRO
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/125秒) -1.0EV (50㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060618_02.jpg

縦位置で写してみました。
結構印象が変わるものです。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8EX DG MACRO
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/160秒) -1.0EV (50㎜)




IMG_060618_03.jpg

池の睡蓮がかなり咲いてきました。
ここは花までの距離がかなりあるのが難点ですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×
撮影データ:ISO400 f/14.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねであるため、Exif情報は違っています。




IMG_060618_04.jpg

構図のセオリーからは外れますが、池の映り込みが面白かったもので・・・
もう少し水面に物が浮かんでいなければいいんですけれどね。
贅沢は言えませんね(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×
撮影データ:ISO400 f/16.0AE(SS1/160秒) -1.0EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねであるため、Exif情報は違っています。




IMG_060618_05.jpg

水辺に生えていたものです。
二枚目にも登場していますが、何でしょう?
誰か~(笑)

と書いたら、「愛花さん」がイグサだと教えて下さいました。
愛花さん、ありがとうございました。<(_ _)>

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×
撮影データ:ISO400 f/16.0AE(SS1/80秒) -1.0EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねであるため、Exif情報は違っています。
この記事のURL | 風景写真 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<滝の写真を・・・ | メイン | ガクアジサイ>>
コメント
-充分見えますってぇ(^^;;-
こんばんは^^
おや?ほんとに行ってきたんだぁ?って
錯覚するくらい似てます(^^;;
2枚目でバレバレなんですがぁ(^^;;
でも雰囲気がよく出てますよ~~^^
(・へ・;;)うーむ・・・・私もこれ見たら上高地行きたくなった(^^;;

さて地元の滝でも写しに出かけるか(^^;;
2006/06/17 23:02  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-旅に出たい-
わたしもなんだか遠出というか旅に出たいです
睡蓮もなかなか綺麗ですね(^^)
最後のは今ひとつわかりません(^^;
2006/06/17 23:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-都会の風景-
ほんとうにこんな自然いっぱいの池があるなんて、
うらやましいですよね。
明神池・・・もう5年くらい行ってないですかね。
置物のようにかわいいオシドリや、錦鯉のように近寄ってくる大きな岩魚がいましたね。なつかしい~。
それよりなにより穂高の山々が恋しい・・・
2006/06/17 23:24  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃん^^へ-
こんばんは。

>充分見えますってぇ(^^;;
そうすか~、そいつは嬉しいな。

>私もこれ見たら上高地行きたくなった(^^;;
私も行きたい・・・
もうかれこれ3年近くは行っていません。
今度の土曜日は軽井沢でも行ってこようかな?
2006/06/18 01:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
6月は尾瀬と日光といったプランがあったんですが・・・
仕事や体調の関係でペンディングとなりました(涙)

どこか遠くへ行きたいですね~
一枚目はそんな願望が滲み出ています(笑)
2006/06/18 01:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ここはバードサンクチュアリの池なんですが、何だか上高地にいる気分に
浸りたくなったんですよ。
前々から撮ろうかな?などと思っていまして・・・

秋には上高地に行きたいな、などと考えています。
行きたいところはたくさんあります。
全部国内ですが(笑)
2006/06/18 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-最近-
都内と思えない場所や、動物など居ますね。
自然が戻ってきたのか、それとも生き物が順応したのか定かじゃないけど。

そう言えば昨年の今頃は、尾瀬とか行っていましたよね。遠出も良いけど最近ガソリン代高くて、大変です。もう少し何とかならないかな。。
2006/06/18 07:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 おはようございます-
2枚目手前に咲いているのは、イグサです。
栽培して畳表に使われます。
もっと太いものもあって、太藺細いのは細藺といいます。
睡蓮がよく撮れていますね。タイミングをはずすとすぼんでしまいますし、遠くて私のカメラでは中々写せません。
4枚目手前に、あたりの景色を写しこんで、いい構図ですね。
2006/06/18 07:45  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
光が丘公園は懐が深い場所ですから、なかなか面白い場所です。
先日はオタヌキ様を見ましたし(笑)

尾瀬は7月にニッコウキスゲを見に行きました。
当時はまだガソリンが108円/lくらいだったと思います。
今は130円/l(私は128円)だから痛いですね。
原油価格の上昇率ほどガソリン価格は上がってはいませんが・・・
2006/06/18 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

あっ、これがイグサなんですか。
畳表などに使われているアレですね。
ありがとうございます。
これでスッキリとしました。

>4枚目手前に、あたりの景色を写しこんで、いい構図ですね。
ありがとうございます。
映り込み重視の構図なんですよ。
2006/06/18 09:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
水の色だけでもphotoshopでなんとかなりませんか、アッ、洪水の後だったんですね(笑)
最近よく降りますね。

睡蓮は、この時期爽やかですね。
音をたてて開いてるように思えます。
以前は偕楽園下の千波湖にたくさんあったのですが、
最近はみかけません。
2006/06/18 11:28  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
風景写真、いいですね^^
緑の季節、いつも見ている公園に雨がたっぷり降ったあと
太陽に照らされていると違った風景にみえますね^^
池の水面が美しければ、さらにいいですね(^-^)
2006/06/18 12:04  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
そう言われれば、明神池みたいですね。
2度ほど行きましたが、河童橋から結構歩くんですよね。
カモさんは居なかったのですか。
イ草って畳表に使われるんですよね。
2006/06/18 16:59  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

池の水面はフォトショでもちょっと・・・
あまり綺麗な池じゃないものですから。

睡蓮の花はいいですね。
ちょっと距離がありすぎるのが玉に瑕ですが、ここのは結構綺麗に咲きますよ。
2006/06/18 17:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
最近は風景写真を撮っていないことに気づいたんですよ。
身近な公園でもこれだけ撮れればOK牧場でしょうか?(笑)

>池の水面が美しければ、さらにいいですね(^-^)
さすがに、コレばっかりは私の力では・・・(;´▽`A``
2006/06/18 17:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

言われれば、の世界ですが(笑)
でも、ファインダーを除いた瞬間、そう思っちゃいました。

明神池は河童橋からかなり歩きますね。
私は大抵は、大正池~田代池~梓川畔~河童橋~明神池~河童橋
といったコースを歩きます。

>カモさんは居なかったのですか。
お隣の自然鑑賞池にはいつもいます。

イグサとは気づきませんでしたが、こんなに身近な場所にあるものなんですね。
いかに物をちゃんと見ていないかがバレバレです。
2006/06/18 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-とても-
とても光が丘公園には見えないくらい綺麗に写っていますね。
水面の浮遊物が気になりますが、睡蓮はとても綺麗ですね。
2006/06/18 21:18  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

ここは柳の木が多いので、葉っぱがよく落ちるんですよ。
水面に何もなければいいのにね・・・
2006/06/18 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-明神池???-
一枚目、とてもいい感じですね。
ほとんど緑一色ですが
とても味わいのある情景ですね。

実は今週末に
上高地に行ってきました。
この写真とよく似た景色を
見てきました。
昨夜はすごい雨でしたが
きょうのお昼頃から快晴となりました。
今頃の明神池は新緑が鮮やかで
とてもきれいでした。
上高地には何度行っても
また行きたい場所です。




2006/06/18 22:13  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
睡蓮もいいですね。とっても心が和みました。
2006/06/18 22:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
えっ、上高地へ行かれたんですか?
う、羨ましい・・・

お昼から晴れたとのことですが、良かったですね。
梅雨時は山岳地帯は天候が不安定ですから。
いい景色を眺めてリフレッシュされたことと思います。
2006/06/18 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
睡蓮はいつ見てもいい花です。
和まれたとのことですが、何よりでした。
2006/06/18 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
3年ご無沙汰でしたかぁ
私はもうかれこれ7~8年はご無沙汰です(^^;;
なかなか思うように時間が取れませんねお互い(^^;;
のんびりが症にあわないのか滝まで行ってきちゃいました(^^;;

そして相互リンクありがとう<(_ _)>
今後も末永く宜しくです^^
2006/06/18 22:50  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
上高地よりも白馬へ行くことが多くなったからなんですが。
個人的にはどちらも好きですね。

>滝まで行ってきちゃいました(^^;;
あー、滝はいいなあ。
で、いつアップするんでしょう・・・

>そして相互リンクありがとう<(_ _)>
こちらこそヨロシクです♪
2006/06/19 00:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ほお~-
1枚目、比較する大きさのものが無いので遠景を望遠で切り取ったようにも見えますね。
50mmの標記があるのでソウでないことが分かりますが。
そちらは睡蓮が満開なんですね。
2006/06/19 07:51  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮~-
こんにちは(^^)
最近忙しくて睡蓮が撮りに行けません.
私も4枚目の写り込みが好きです.水面が静止した状態だと鏡のようになって綺麗でしょうね.
天気のいい日+花の旬+無風の日
そりゃ贅沢ってもんですね(^^;)
2006/06/19 12:41  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-私行って来ました-
上高地ではないけれど、新潟、荻の島茅葺の里 じょんのび村へ。
田んぼに囲まれた山里。良かったですよ。

すいれんもイグサもあったけれど、
写真にはなりませんでしたが、本当に山間の里、とても心が落ち着くこと請け合いです。
2006/06/19 15:49  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
この日は70-200㎜とこの50㎜マクロだけのお気軽装備でした。
17-40があってもいいんですが、やはりこの季節はマクロレンズは必需品です。

>そちらは睡蓮が満開なんですね。
昨年の今頃、札幌へ行きましたが、旧道庁前の池は睡蓮が見事でした。
昨年は暑かったですからね~。
私が行った時などは、東京よりも暑い30℃オーバーでしたから・・・(;^_^A フキフキ
2006/06/19 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは。

忙しい毎日で疲弊しているせいか、何だか遠出をする気力が湧きません。
何だかなあ~(´ヘ`;)ハァ

そこでいつもの光が丘公園です。
ここへ来れば元気が出るというものです。
睡蓮はやはりいいですね。
花期が長いのも気に入っています。
2006/06/19 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>新潟、荻の島茅葺の里 じょんのび村
おっ、何だか気になる場所ですね。
山里は心が落ち着きます。
私も一時は白馬の奥(北側)にある山里へよく行きました。

写真は撮られたんですよね?
是非見せて下さいな。<(_ _)>
2006/06/19 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/461-dd2d8f29
| メイン |
