- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガクアジサイ
- 2006/06/17(Sat) -
『梅雨の中休み』

IMG_060617_01.jpg

アジサイは梅雨時を飾る花ですが、私はガクアジサイが大好きです。
理由は・・・なんとなくなんですが(^_^;)
好きになるのに理由なんかいりませんよね?
とにかく大好きな花のひとつなんです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8MACRO EX DG(共通)
撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (50㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060617_02.jpg

木漏れ日を受けているガクアジサイです。
こういった場合は、PLフィルターで反射をとらないほうがいいですね。
葉っぱの瑞々しさが損なわれてしまいますから・・・

撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/500秒) -1.0EV (50㎜)



IMG_060617_03.jpg

これは完全に木陰になった場所にあるものです。
撮影するにあたっては、薮蚊に悩まされました。
私って蚊に刺されやすいんですよね・・・(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO160 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV (50㎜)



IMG_060617_04.jpg

やはり薄日を受けている花のほうが引き立つような感じがします。
雨の日に撮った写真もいいものですが、やはり太陽光の威力は絶大です。

撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (50㎜)



IMG_060617_05.jpg

極めつけはこれですね。
何だか小人か宇宙人?がバンザイをしているようにも見えてしまいます。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (50㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(3) | ▲ top
<<遠出をした気分 | メイン | 桑の実を見つけた♪>>
コメント
-紫陽花すてき!-
こんばんは(*^_^*)

素敵なお写真ですね~♪
一枚目、四枚目のマクロが好きです(^_^)v
2006/06/16 23:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
写真では額アジサイが綺麗に上がるようです。
私も真似して中を取ってみました。
肉眼とは違う世界がそこにありました。
ここまで綺麗には取れません。
アジサイとPCを行ったり来たりです。
2006/06/16 23:18  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは♪
私もガクアジサイが好きです。
最近、園芸用の品種もだいぶ増えてきましたよね。
庭に植えてるおうちをよく見かけるようになりました♪
最後の写真、宇宙と交信中??
2006/06/17 00:06  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-花盛り-
紫陽花は花盛りですよね。近所の神社にもたくさんあって
華やかな雰囲気になってますよ。(^.^)
ZEISSさんの写真を見ているとやっぱりマクロが欲しくなりますね。
紫陽花つながりでTBさせていただきます。(^.^)v
2006/06/17 00:20  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
雨でしっとり濡れた紫陽花・・・
これはつかの間の光合成を浴びた紫陽花ですねぇ~
その時々のイメージによって随分見え方が様々で面白い題材の花ですね^^
私もガク紫陽花すんごく好きですよ~~
好きに理由は要りませんな(^^;;

って事で自サイトでも書いておきましたが
リンクする事、報告しておきますね^^
ではよろしく^^
2006/06/17 00:56  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-面白い!-
最後の写真。ちょっとユーモラスで。
こんな姿は額紫陽花独特なのかしら。

ZEISSさんて、新陳代謝活発なんですね。
蚊に好かれているみたいだから。
同類相憐れむです。
2006/06/17 01:11  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ-
こちらも頃合になりました。
昨年沢山撮影したので、今年は趣向を変えて撮影したいけど、その場所が、来週位が見ごろかも。

最後は、トイ・ストーリーを思い出した!
2006/06/17 08:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは

この時はお手軽な50㎜マクロでいきました。
殆どレンズの前玉に被写体が触れそうな距離でしたよ。
ですから、フードを外しての撮影となりました。

そういった点では90㎜あたりのマクロの方が使い勝手がいいような気がします。
2006/06/17 14:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ガクアジサイの方が構図を決めやすいということもあるのでしょう。
丸い普通のアジサイは結構構図を決めるのが難しいかもしれません。

マクロ撮影は肉眼を超えた世界が広がります。
だから楽しいんですね。
2006/06/17 14:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんにちは。

ガクアジサイはいいですよね。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

園芸種では「隅田の花火」が有名ですが、最近はあまり見かけません。
いつもの光が丘公園は普通のとガクアジサイの二品種です。
探せばあるのかも・・・
2006/06/17 14:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。

神社のアジサイ、拝見しました。
寺社仏閣と花はよく似合うような気がします。

>・・・やっぱりマクロが欲しくなりますね。
そろそろ一本いっときますか?(笑)
2006/06/17 14:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
ガクアジサイは見る角度によって、いろいろな捉え方が出来ますね。
一枚目なんかは完全にセオリーを無視しています(笑)
まあ、写真の世界は何でもアリです。

リンクしていただきありがとうございます。
私のほうもリンクを貼っておきますね。
張って悪いはオヤジの頭(爆)
2006/06/17 14:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>最後の写真。ちょっとユーモラスで。
確かにガクアジサイ特有のものですね。
これに気づいたのは昨年のことです。
ガクアジサイの顎片をアップで捉えていたら見えてきたんですよ。
「これ、面白いな~」って。

>同類相憐れむです。
今日も光が丘公園でしっかりと喰われてきました(泣)
2006/06/17 14:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ここ一週間がヤマのようです。
今日も光が丘公園へ行きましたが、ガクアジサイと普通のもあともう少しで
旬を迎えるようです。

トイストーりー・・・見たことないです。
邦画ファンなもので。
2006/06/17 14:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは☆-
出た~、ZEISSさんのガクアジサイ!
嬉しくてニコニコの私です。
1枚目、とっても素敵ですね。
4枚目のも、やっぱり全然違う!
でも、とっても嬉しくて、TBさせてもらっちゃいました☆
2006/06/17 18:31  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
紫陽花やっと咲き出しましたね。
私も大好きな花です。
3枚目、白の中に微妙なブルーが出てていい感じですね。
今日、毎年行っているお寺に行ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。

薮蚊には悩まされますよね。
あと、蚊より小さな虫が居るのですが、こいつが何故かレンズが好きで、レンズの直前に飛ぶので困ります。
目にも入ってきます。
2006/06/17 20:27  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ガクアジサイ-
ガクアジサイのマクロって本当に美しいですね(^^)
アジサイの中では一番好きかも知れません(^^)
私も今日マクロでアジサイを撮りましたが・・・蚊に大量に刺されました。B型って刺されやすいのでしょうかね(T_T)
2006/06/17 21:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗!マクロのあじさい、きれいですね!
2006/06/17 21:58  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

ガクアジサイはやはり力が入りますね。
今日も撮影してきましたよ。
いつもの光が丘公園ですが・・・(;´▽`A``

それにしても今日は蒸し暑かったです。
撮影しながら汗だくになっちゃいましたから。
夕方からは庭の芝刈りでしたが、ここでも薮蚊の猛攻を受けました。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもかけさせて貰いました~♪
2006/06/17 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

今年は全体的に開花が遅れているようですね。
光が丘公園のアジサイもまだ旬とは言えないようです。

>3枚目、白の中に微妙なブルーが出てていい感じですね。
ありがとうございます。
撮っているときはそこまで気づきませんでした(^^;

>薮蚊には悩まされますよね。
はい、今日は夕方から庭の芝刈りをしましたが、しっかりと刺されてしまいました。
ちゃんと虫除けスプレーしたのにね(;´д`)トホホ
2006/06/17 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
ガクアジサイはマクロ撮影が楽しくなる花ですね。
どうしても寄ってしまいますから(^ー^)v

>B型って刺されやすいのでしょうかね(T_T)
血液型はあまり関係ないと思いますが・・・
しーたけさん、その時は汗をかいていませんでしたか?
2006/06/17 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
裕之介さんもマクロレンズをお持ちですから、是非とも撮ってみましょ?
2006/06/17 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたm(。_。)m
遊びすぎで少々疲れています^^

ZEISSさんが、ガクアジサイがお好きなのがよく分かります。
とっても素敵~こんな風に撮ってみたい。。

2006/06/18 11:51  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

遊びすぎとは羨ましい・・・
こちらは仕事に殆どの力を吸い取られてしまっています(;´д`)トホホ
最近はずーっとお疲れモードです。

ガクアジサイはいいですよ。
見かけると必ずレンズを向けるくらいなんです。
特にアップが決まりますね。
2006/06/18 17:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
こんばんは。
一枚目の写真、うっとりしてしまいますね。
とても素敵です。
ガクアジサイ、わたしも大好きです。
初めて今年自宅で開花しました。
栄養不足で少しやせ気味ですが
日ごとに色づいていくのが
わかります。
こちらもTBさせていただきました。
2006/06/18 21:54  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。
こちらこそTBありがとうございます。

>一枚目の写真、うっとりしてしまいますね。
ありがとうございます。
ガクアジサイは大好きな花の一つなんです。
見ると必ず写真を撮っていますね。

>初めて今年自宅で開花しました。
それは嬉しい限りですね。
来年はもっと花開くことでしょう。
2006/06/19 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私もガクアジサイ派・・・-
ピンクよりは、やぱりブルーですね。
これから色濃くなっていくのでしょうか・・・ほんのり色づいた感じが瑞々しいですね。
梅雨時期でしょうがないのですが、やっぱり光があるといいですね。
私はCosinaの24㎜でも紫陽花、撮ってみたいです。
2006/06/19 08:34  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
アジサイはやはりブルーに止めを刺します。
特にガクアジサイはそうですね。

>私はCosinaの24㎜でも紫陽花、撮ってみたいです。
ワイドでガツンと寄る・・・
これも写真の醍醐味ですよ。
2006/06/19 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんの写真はとっても透明感がありますね♪
ガクアジサイの美しさが伝わってきます。
本当に綺麗な花ですね。
私も雨の日のアジサイも素敵ですが、日を浴びているのも素敵だなと思います。
綺麗な花は、どんな状況下でも綺麗なんでしょうね。
2006/07/11 20:24  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。

やはり光があると、花は輝きを増しますね。
と同時に、透明感も出てくるような気がします。

雨の日もいいですが、私は逆光バカですので・・・
太陽の光があればかなり燃えますね。
2006/07/11 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/460-ecf4635d
-紫陽花コレクション!(2)-
昨日の続きです。またまた紫陽花。もう真っ盛りですね。露出をアンダーにして雨でも降ってきそうな雰囲気にしてみました。やっぱり紫陽花ってブルーがいいですね。 …
2006/06/17 00:20  ー 写真の時間 ー ▲ top

-ガクアジサイ-
雨に濡れながら一つずつ 一つずつ…アジサイの花に会えるから梅雨もうれしいな… …
2006/06/17 18:27  milkyway.:*:・'☆。.:*: ▲ top

-アジサイ(紫陽花)-
二年前に挿し木していたアジサイの花が今年初めて咲いた。昨夜からの強い雨に打たれて …
2006/06/18 21:43  AandM ▲ top

| メイン |
