- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園のハナミズキ
- 2005/04/26(Tue) -
「逆光に輝く」

IMG_7658.jpg

我が家から歩いても15分ほどの光が丘公園は、最近はすっかり私の撮影フィールドになりました。
この日の目的は「ハナミズキ」です。
暗めの背景にハナミズキの花が逆光に輝いていて、言葉には出来ないほど綺麗でした。
花が最も美しく見える光は逆光だと信じて疑わない私は、またワンパターンの写真を撮り続けるのでした。(笑)


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 SS1/500 f/4.0 -1.0補正

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_7641.jpg

ピンクの花を近づいて撮影しました。
ちょうど満開、といったところでしょうか。
白い花よりも鮮やかさを感じますね


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 SS1/250 f/4.0 -0.7補正



IMG_7636.jpg

さらに公園を歩いていくと立派な木を見つけました。
大空いっぱいに枝を広げて花を咲かせている様は、決して桜にひけをとらないような華やかさに満ちていました。


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 SS1/80 f/7.1 +0.3補正 (35㎜)



IMG_7422.jpg

白い花のアップです。
抜けるような青空に輝く白い花びらが眩しく感じました。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SAF28-200㎜
撮影データ:ISO200 SS1/160 f/16.0 -0.7補正 (200㎜)



IMG_7627.jpg

明るめの背景でも、逆光に近いトップライトは花が引き立ちますね。
背景のボケを活かすために、絞りは開放値のf/2.8を選択しました。


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 SS1/500 f/2.8 補正なし



IMG_7651.jpg

この木はかなり葉が出ていることがわかります。
早い時期に咲き始めたんでしょうか?


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 SS1/320 f/4.0 -0.7補正



IMG_7656.jpg

最後は、昨日の続きになりますが「ソフトフォーカス」で撮影しました。
花がさほど大きく写ってはいませんので、ソフト量は控えめにしました。


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 SS1/400 f/4.0 -1.0補正

ハナミズキは意外と花が痛むのが早いため、綺麗だなと思ったら即撮影することがいいでしょうね。
後で、などと思っていますとタイミングを失うこともあります。
特に綺麗な光で撮りたい場合は、いわゆるロケハンを行っておくことも大事ですね。

この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<ハナダイコンの詩 | メイン | ソフトフォーカスの世界>>
コメント
--
花がもっともきれいに見えるのは逆光、というZEISSさんの意見、私もそう思います。
花をみるたび、光の方向を気にしつつ、逆光で輝くポイントを探しています。
この春は、私も逆光をキーワードにして撮影してみたいです。
2005/04/27 00:33  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-偶然ですね-
ZEISSさんもハナミズキだったんですね。
偶然とは言え、びっくりしました。
近所の県道には、ハナミズキが沢山
植えられているんです。もうそろそろ
見頃かな?ト思いますが、傷んでいる
花もありますね。
トラックバックありがとうございます。
私もトラックバックしようと思ったのですがやりかたがわかりませんでした。(T.T)?
2005/04/27 00:35  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
これから日が高くなると、完全な逆光は早朝と夕方しかありません。
半逆光、斜光、トップライトをうまく使い分けるように頑張りたいと思います。
でも、上を見上げるように撮ると、モロ逆光なんですけれどね。
2005/04/27 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
本当に偶然ですね。
最近撮ったものから何をアップしようかな?と思ったら「ハナミズキ」が頭に浮かんだんですよ。
時節柄、ちょうど良かったかなと思っています。

FC2のトラックバックの仕方はこちらをご覧下さい。
http://blog.fc2.com/track.html
2005/04/27 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
以前私のブログで書かれていたポイントというのはここだったのですね(^^)
うちのハナミズキ、盛りが過ぎたのと機能の雷雨(豪雨)でだいぶやられました。とはいってもまだ遠めに見れば綺麗です。

実はうちの町内の街路樹はハナミズキなんです。紅白が交互に植わっているのですが昨年剪定しちゃったんですよね(T_T)
2005/04/27 07:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-逆光-
おはようございます。
1枚目の逆光に輝くハナミズキ好きだわ~いいなあ
私も逆光で撮るのが好きです。
ハナミズキもきれいなんですね。こんなに美しく撮られるなんて花も本望ですね(^^)
ZEISSさんの写真にはいつも勉強させられます。
2005/04/27 08:31  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ハナミズキって今まであまり撮影したことがないんですよ。
勤め人をやっていた頃は、4月は地獄の忙しさ(人事でしたから・・・)のせいで、あまり撮影する機会が多くなかったんですね。
ですから、私の写真は5月以降のものが多かったんです。

今年はフリーター(笑)ですから、時間のやりくりはつくようになりました。
でも、お金のやりくりがキツクなりました(爆)

これはカミさんと仲良く見に行った時の写真です。
まあ、撮影中はちょっと大人しく待ってもらっていました・・・
2005/04/27 09:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
おはようございます。

>1枚目の逆光に輝くハナミズキ好きだわ~いいなあ
ありがとうございます。
何しろ逆光大好き人間ですから(笑)

写真は「時間と空間を切り取ること」というのが私流の考えですが、時間の中には「光」という言葉が含まれています。
いかに光と影を画面の中に活かして主役を引き立てるか・・・なんて偉そうなこと書いちゃった(^_^;A
2005/04/27 09:56  | URL | ZEISS #VkFQ2PO.[ 編集] |  ▲ top

--
この花、ハナミズキと言うんですね。
先日、私も白色の花を撮りました。花びらの先端が茶色くなってるのは、痛んでると思ってたんですが全ての花が茶色くなってたので変わった花だなと思っていました。

一枚目の逆光の写真、ZEISSさんの作品らしくて大好きです。やっぱり花は逆光ですね。花びらが透けるように写るのがすごく綺麗でやめられないですね。
2005/04/27 10:36  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
確かに痛んでいるのかなと勘違いしやすいですね。
でも、白花のほうが早く痛むような気がします。

一枚目は私らしいですか?
沖縄太郎さんとこでも、ポンさんが同じことを言ってましたね。
ということは、もしかしてワンパターンばればれ(笑)
2005/04/27 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/46-7bce377e
-ハナミズキ-
”薄紅色の~♪”ハナミズキの花をみると、一青窈が歌っている「ハナミズキ」を口ずさんでいる。いい曲だな~駅前の沿道や近所の沿道には、ハナミズキが沢山植えられている。それがもうそろそろ見頃になってきた。ツツジの派手さにくらべると、しっとりとして、落ち着きがあ …
2005/04/27 08:09  気ままな写真 Cafe ▲ top

| メイン |
