- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桑の実を見つけた♪
- 2006/06/16(Fri) -
『収穫?までもう少し・・・』

IMG_060616_01.jpg

いつもの散策コースの光が丘公園に、今年も山桑が実をつけはじめました。
赤いのは熟しているように見えますが、実際は黒っぽいのが完熟している実です。
本当はとってはいけないんでしょうけれど、私は撮影に行くといつも2~3粒は賞味しています。
不用意に摘むと、潰れて果汁で服が汚れますからご用心(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.0) 0.0EV (140㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060616_02.jpg

葉陰から覗き込んだようなイメージを狙いました。
白い実は熟さずに乾涸びる運命にあります。
右側の黒っぽい実も完熟したものではなく、この白っぽいのが乾涸びたものです。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV (120㎜・中間リング12㎜併用)



IMG_060616_03.jpg

ちょっとアップ気味に・・・
虫のようにみえて、ちょっぴりグロイかも(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/2.8) 0.0EV (200㎜)



IMG_060616_04.jpg

似たような写真が続きますが・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.8) 0.0EV (120㎜・中間リング12㎜併用)



IMG_060616_05.jpg

山桑の実は結構高い位置になります。
手が簡単に届きそうですが、これがなかなか・・・
皆さんの近くでも、さりげなく桑の実がなっているかもしれませんよ。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV (110㎜)
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<ガクアジサイ | メイン | ゴイサギ>>
コメント
-私も撮りましたよ!-
こんばんは(^o^)

爽やかなお写真、素敵ですね(*^_^*)
私も見つけました~♪
会社のお庭でも実が・・・
黒いのが甘くて美味しいですよ、ふふ・・・食べました♪
鳥ちゃんもまだ見つけないみたいです(^_-)-☆
勿論、昨日お写真もゲットです~(*^_^*)

2006/06/15 23:21  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ZEISSさんのブログで今までいろんな植物と知り合えたような
気がします。この季節はやっぱり目立つお花のほうに
目がいってしまいますね。もしかしたら近くに桑の実がある
かもと思ってしまいますね。
6月に入ってすっかりW杯モードになってしまって、カメラ
の電源すら入れていませんので、カメラを持ち出さないと
いけませんね。明日は晴れるようだし・・・
2006/06/15 23:35  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-子供の頃を思い出します。-
私の田舎は蚕が盛んで桑の木がたくさんあったんです。
桑の実は子供のころのおやつでした。
口が紫になるのですぐバレて親によくしかられました。(笑)
桑の実、石神井公園の三宝池にもありましたよ。
2006/06/15 23:55  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
を~桑の実ですかぁ久しぶりです(^^;;
とっても美味しいんですよねぇ(^^;;
写真からでもその美味しそうな雰囲気があって
思わず涎が出てしまった(^^;;
シチュエーション的には2枚目の覗き込んだ様子の構図が好きです^^

我が家でも今ビワとヤマモモが実っています
よっしゃぁそれ写しとこ(^^;;
2006/06/16 00:30  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
もう桑の実がなっていましたか。
懐かしい!~
甘酸っぱい思い出があります。
昔はこの地方も、養蚕の家がたくさんあって、
桑畑がありました。
その実を摘んで食べてよく親に叱られました。
なぜ分かるんだろうと不思議でしたが、食べると口が真っ赤になるんですよ。
もう桑畑も見掛けなくなりました。
2006/06/16 05:47  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-桑の実-
アップで見ると確かに虫かマリオあたりに出てくる敵キャラに見えますね(笑)
青い葉に赤い実が際立ってgoodですね(^^)
おいしそー(笑)
2006/06/16 07:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-なつかしい-
なつかしいなあ~
小さい頃食べていたのですよね。
小学生の時1年だけ砂川にいたことがあるのですが、そのときの学校の裏手にあったのを覚えています。
つぶれて服につくと取れ無いですよね。
その頃は甘く感じましたが、今食べたらどうでしょう。
2006/06/16 07:52  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-美味?-
みなさん、食べた経験がおありのようですね.
鳥が桑の実を食べるのは知ってますが(当たり前か(^^;))、甘くて美味しいとは知らなかった・・・
ちょっと毛虫みたいに見えますね(^^;)
今度見かけたら食べて見ようかな・・・
2006/06/16 12:30  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぁ・・・懐かしい。-
皆さんと同じく私も小さい頃によく食べました。
あの頃は蚕を飼っているお宅がたlくさんあって桑の木はあちこちにありましたから。

採った実をポケットに入れていてポケットが紫色になっていましたっけ・・・。
2006/06/16 15:46  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
桑の実は見るけど、花を見ない。
今年こそ!と狙っていましたが、撮れませんでした。。
来年こそ花を撮りたい。
2006/06/16 16:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
3枚目は、虫みたいで、それ以上近づかないで~って感じですが、
4枚目は、とっても可愛いデス☆
でも、黒っぽい方が甘くて美味しいんですね…。
今度見つけたら挑戦してみます…。
2006/06/16 16:52  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます・

>黒いのが甘くて美味しいですよ、ふふ・・・食べました♪
舌の色が変わるのですぐにバレますね(笑)
sahoさんはどのように捉えたんでしょう?
楽しみだなぁ(^ー^)v
2006/06/16 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
山桑は昨年見つけて以来、必ず撮るようにしています。
取るようにしているとも書きますが(笑)

この時期の花は、菖蒲、紫陽花と梅雨時を彩るものがあります。
でも、私はこの桑の実を外すわけには・・・
2006/06/16 18:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
舌だけでなく、不用意に摘むと果汁で服も染まってしまいます。
私は昨年、女房殿からしっかりと怒られました(笑)

>桑の実、石神井公園の三宝池にもありましたよ。
おぉ、それはそれは情報ありがとうございます。
と言いながらも、最近はあまり出かける気力が湧きません。
ちょっと危険な兆候かも(´ヘ`;) う~ん・・・
2006/06/16 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
こんにちは。

はい、二年連続の桑の実です。
甘酸っぱくて果汁たっぷりで、もう涎がタラタラもんです(笑)
昨年摘んで食べましたが、なかなかいけてます。
ジャンクフードを食べるくらいなら、断然桑の実です。
2006/06/16 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは♪

これは養蚕のものとはちょっと違うようです。
山桑と書いてありました。
木の高さが結構あって、実になかなか手が届かないんですよ。

確かに口を見れば食べたことがバレますね。
それ以上に摘む時は要注意です。
完熟物は潰れやすいですから・・・(笑)
2006/06/16 18:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
遠目に見る分にはいいんですが、アップで見るとグロイかも(笑)
昨年もそうでしたが。「虫みたい」というコメントがありましたね。

>おいしそー(笑)
実際、旨いです。(^ー^)v
2006/06/16 18:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
砂川ですか・・・私は赤平にいた時に、やはり裏山にありました。
食べ過ぎてお腹をこわしました(爆)
親にさんざん怒られたことが蘇りましたよ。

>つぶれて服につくと取れ無いですよね。
はい、もう染物の世界です。
味は今でも旨いと感じると思いますよ。
2006/06/16 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
オサーンと呼ばれる方々は大体食べた経験はアリですね。
私ももちろんその一人です。
「毛虫」ですか・・・そう思うと、食べるのにも勇気がいるかも(爆)
2006/06/16 18:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

やっぱり皆さん食べた経験があおりなんですね。
私も昨年は久々に口にしました。
素朴な甘酸っぱい果汁が広がって、何とも言えない気分でしたよ。

>採った実をポケットに入れていてポケットが紫色になっていましたっけ・・・。
そいつは大層怒られたことでしょう(笑)
2006/06/16 18:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
花ねぇ・・・確かに実がなる以上は花はある筈。
見かけなかったなぁ。
また来年かな?
2006/06/16 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

やっぱりグロかったですか?
でもね、美味しいんですよ。
赤いのは酸っぱくて、黒くなったらOKです。
是非ご賞味あれ・・・
2006/06/16 18:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-この実は・・・・-
石神井公園でも見ました!
あっ!先にfuulさんがコメントされてますね
ボート池にもあるのですが先日、犬の散歩中らしい女性が
一生懸命摘んでいるので「なんだろう?」と思ったんです
こんど1つ食べてみようかな~
2006/06/19 20:31  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
綺麗に黒く熟したものが旨いですよ。
取る時は潰さないように・・・
果汁が服につくと、絶対に落ちませんよ~(笑)
2006/06/19 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/459-463fbe12
| メイン |
