- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
麦秋Ⅱ
- 2006/06/13(Tue) -
『染まる・・・』

IMG_060615_01.jpg

「麦秋」という言葉を初めて目にしたのは、我が敬愛する故前田真三さんの「麦秋多彩」という作品でした。
その頃から影響を受け始め、いつかは・・・と思っていたんです。
これは昨年撮影したものですが、曇り空から光が射して麦が輝いた瞬間を切り取ったものです。
勿論、前田真三さんの作品と比べるべくもなく、「月とスッポン」ですが・・・(;´▽`A``

撮影地:埼玉県東松山市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (200㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060615_02.jpg

あまり広くはない麦畑ですので、70㎜でやや広がりを持たせました。
もっとワイドで狙いたいところですが、人工物が入りますのでこれが限界です。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (70㎜)




IMG_060615_03.jpg

麦がいっぱい詰まっているようです。
稲と違うのは殆ど首を垂れないことでしょうか。

撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060615_04.jpg

この時期の撮影ですから、トップライト気味となっています。
でも、見ようによっては逆光のようにも・・・

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (70㎜)


どうも最近撮影する写真は力がない、というか心身の疲れが出ているように思えてなりません。
そこで、今回は昨年の在庫から引っ張り出しました。
これからは時々過去の作品をご紹介することになりそうです。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<ゴイサギ | メイン | 雨が降る日は・・・>>
コメント
-おう~収穫ですね^^-
こんばんは^^
なんか見慣れた風景に思わず、手打ちうどんが食いてぇ~~(^^;;
こんなにいっぱいあると圧巻ですねぇ
黄金色に輝く麦の穂がとっても綺麗だよね^^
うちも先日収穫しましたよ~~
でも鳩や雀やヒヨに狙われるので黄金色になった時点で
大きな網を掛けました^^
それでキジバト3羽が網に掛かったので
照り焼きで美味しく頂きました(^^;;
(゜Д゜) うまぁ~~
2006/06/13 22:38  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-在庫披露-
在庫処分!じゃなく披露してくださいませ!
おニューなネタじゃなくても、これからの撮影の勉強になります。
どんどん披露!歓迎で~す。
麦畑なんぞ、都会では見ることが少ないので、
枯れてても新鮮にみえます。
2006/06/13 22:40  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-身近な題材-
ブロンズ色に輝く麦。
自宅近所では間もなく収穫。
その瞬間を狙っていますが、光が出ませんね。

イメージは出来ているのですが、形にならない悔しさがある。。
2006/06/13 23:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
麦秋、良い言葉ですね~
こちらもこの色でいっぱいのところがたくさんありました。でもなかなかチャンスがなくて(^。^;;
特に1枚目は好きです。みんな良いけど最後の写真もいいな~やっぱり光輝いているとイキイキしていますね。
前田真三さん、私も尊敬しています^^
2006/06/13 23:34  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-すごいです-
黄金色に輝く麦畑、最高です!4枚とも非常に力のある作品で、感動させてもらいました。前田真三さんという方は存じ上げませんが、僕にとっての前田さんは間違いなくZEISSさんです。いつかこういう写真撮ってみたいなぁ。
2006/06/13 23:55  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-今年の麦は・・・-
今年の麦、実はずっと狙っていたのですが日照不足・大雨でへにゃぁっとなっています(笑)
麦秋、これが過ぎるとうちのまわりは田植えになります(^^)

お疲れのようですね
私も少々ダウン気味です(T_T)
2006/06/14 07:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
手打ちうどんですか・・・(笑)

昨年は太陽にも恵まれて綺麗でしたが、今年は低温と日照不足で元気がないようです。
まあ、元気がないのは私も同じなんですが(´ヘ`;)ハァ

>キジバト3羽が網に掛かったので照り焼きで美味しく頂きました(^^;;
それは嬉しい副産物ですね。
って、ハト食べるんですか???
2006/06/14 07:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-広い麦畑-
解説が無ければ周囲の情報は入っていないので広い麦畑を想像します。
切り取りの効果は大きいですね。
2006/06/14 07:49  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
昨年撮ったものなら、まずまず人様にはお見せできるような気がしますので・・・
一昨年のものはちょっと恥ずかしいです(;´д`)トホホ

どうも最近の写真は天気同様にシャキっとしていない気がしたものですから。
今度の土日は晴れるといいんですが、やはり雨降りのようですね。
2006/06/14 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今年もこの麦秋を狙っていましたが、とうとうチャンスは訪れませんでした。
先週、仕事で名古屋へ行った時に、新幹線の車窓からこれを見ました。
曇り空で冴えませんでしたが、「ああ。撮りたいな!」と思いましたよ。
2006/06/14 07:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
「麦秋」って本当に心に響きますね。
なかなかいい言葉だと思います。

今年は梅雨の中休みがないようで、こういった撮影の機会に恵まれません。
日照不足が今後の作物の収穫に影響が出なければいいんですが。

>特に1枚目は好きです。
ありがとうございます。
私も一枚目が好みかな・・・
2006/06/14 07:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

最近はこういった写真をアップしていませんでしたから、たまにはいいかな?と思いました。
どうも太陽が顔を出さないので、傾向として元気がない写真が続いちゃいました。
2006/06/14 07:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今年は本当に日照不足で作物の収穫が懸念されますね。
それとともに、いい写真が撮れません・・・(;´д`)トホホ

>お疲れのようですね
はい・・・というよりも本当に体調不良なんですよ。
明日から二日間は精密検査です(涙)
2006/06/14 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
北海道ならどどーんという構図でいけますね。
特に富良野や美瑛あたりは見事だと思います。
周囲の雄大な景色を取り入れれば最高でしょうね。
2006/06/14 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-麦の秋ですね-
おはようございます♪

久しぶりに見る風景です~(^^)
最近はみられなくなりましたよ・・・
一枚目のボケはステキです♪
2006/06/14 09:29  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日の「麦秋」の写真もそうですが、今回のも素晴らしいですね。
今日の写真を見て、来年こそは必ず撮りたいと思いました。
しかし、良い色ですね~^^
2006/06/14 09:47  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>最近はみられなくなりましたよ・・・
我が家の方でも一時間ばかり車を走らせないと見ることはできません。

>一枚目のボケはステキです♪
ありがとうございます。
望遠側で開放にしましたので、まずまずの出来になったと思います。
2006/06/14 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

先日URLをお知らせした画像と同じ日に撮影した別画像なんです(汗)
今年は低温と日照不足で冴えませんが、来年に期待したいですね。
2006/06/14 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-在庫と呼ぶには-
あまりにも素晴らしい写真・・・
ブログを最初開けた時は、紅葉の写真あたりが掲載されているのかと思いました(^^;)
3枚目の写真がとても好きです.私は縦撮りが好きなのかもしれません.
小麦色って、こういう色を言うんですねきっと(^^)
2006/06/14 12:58  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
 お久しぶりです♪
いつも拝見しています。
 麦の畑、本当に深い色合いで、素朴な生命力を感じます!3枚目もいいですね~^^
 お身体、大丈夫ですか?
在庫でも何でも、ZEISSさんの写真は、皆さんが見たいのでは・・・
 しばらくは、無理なさらないでください。^^
2006/06/14 14:51  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
1枚目の写真、素敵ですね☆
麦秋という言葉がぴったりです。
ZEISSさんは前田真三さんの写真がお好きなんですか?
前田真三さんと聞くと北海道美瑛の風景が浮かびます。
技術的なことは、よくわかりませんが、ZEISSさんの感性は、前田さんに負けず、とても素晴らしいと思います。

でも、心と体が疲れている時は、写真もなかなか撮れませんよね…。
精密検査も心配です。
どうかお大事になさってくださいね。
2006/06/14 15:55  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

昨年掲載した写真とあまり被らないような画像を選択しました。
私も縦位置での撮影は好きですよ。
適度な緊張感がありますから。

>小麦色って、こういう色を言うんですねきっと(^^)
そうでしょうね・・・昔、オー、クッキーフェイスというCMがあったような(笑)
2006/06/14 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-hiziyさんへ-
こんばんは、こちらこそご無沙汰です<(_ _)>

お気遣いありがとうございます。
疲労はピークに達しています。
こんな筈じゃなかったんですけれどね・・・
転職は難しいです、今回ばかりはマズったかも。

それはともかく、写真は撮り続けますよ。
その唯一?の楽しみがなくなったら、人生は真っ暗ですよ・・・なんてね。
ブログもちゃんと続けますからご安心下さい。
2006/06/14 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

>1枚目の写真、素敵ですね☆
ありがとうございます。
本当はお墓参りへ行く途中だったんですよ。
でも、気になって引き返して撮影したものなんです。(笑)

前田真三さんにはどうやっても敵うはずがないですよ。
かなり影響を受けましたが、とてもとてもあのような素晴らしい作品に
近づくこともできません。

>精密検査も心配です。
お気遣いありがとうございます。
明日と明後日受けてきます。
まあ、人間を長くやっていると、どこかしらガタがきます。
お気楽に行くことにしますよ。
2006/06/14 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
麦もいい被写体になりますね。
前後のボケを上手く入れた1枚目が好みです。
今丁度、このくらいに実ってますね。
そう言えば、私も撮ったのがありました。
前田真三氏のは北海道の美瑛のですよね。
2006/06/14 21:58  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
この時期の麦は絵になりますね。
青々としたのもいいんですが、ちょうど木々でいえば紅葉したような感じに思えます。
こんな時こそ逆光気味の光が冴えます。

>前田真三氏のは北海道の美瑛のですよね。
そうです。
やはり住まないとあのような場面にはなかなか遭遇できないのでしょう。
生活さえできれば美瑛か富良野に住んでみたおものです。
冬は寒いけど・・・
2006/06/14 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
1枚目、ああ麦秋ダァ~とこれから迎える暑さを感じます。
2枚目、ザワワ、ザワワ~(あ!これはサトウキビ畑の歌でしたね)こういう広がりが好きです。
2006/06/15 08:50  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

あぁ、まさにそんな感じですね。
この時は風は吹いてはいませんでしたが、ピッタリとくる表現だと思います。

それにしても、昨年は6月から暑くて、この時は大汗をかいてしまいました。
それでなくとも汗かきなのに・・・(;^_^A フキフキ
2006/06/15 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-麦秋という言葉もすてきですね-
私もこんな風に麦を撮ってみたいです。
前田真三さん、私も好きです。つい最近です、亡くなられたのを知ったのは。
とてもショックでした。
20代の頃一眼レフを買って、あちこちの写真展に通ってた時、
前田真三さんに写真展でお会いしたことがあります。
北海道に拠点を撮され、これからスタートとおっっしゃていたように思います。
今でも心に焼き付いている写真があります。
そういう写真に出会えるっていうのも幸せですね。
2006/06/16 00:42  | URL | kuku81 #8qidZt0c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

前田真三さんの写真集はかなり持っていて、サイン入りのもありますよ。
特に美瑛を撮影したものは印象に強く残っています。
勿論、北海道へ行った時は「拓真館」にも立ち寄っています。

前田真三さんの写真を真似たわけではないんですが、これが私と麦秋の出会いです。
今でも時々写真集を眺めては勉強しているんですよ。
2006/06/16 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-染まる・・・-
この時季でしたかね。収穫の時季って・・・・・。
麦秋、良い写真ですよ。。。眺めているだけでも落ち着きますよね。
このような写真を見ていると・・・・・。
撮りたくなりますよ、腕もないのにね。
偉そうな事言ってね~。
2006/06/18 09:54  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
北海道は7月ですが、関東地方では6月中旬にあたります。
南部と北部では若干の相違があると思いますが・・・

麦秋ってステキな響きですよね。
私も北海道の雄大な景色の許で撮りたくなりました。
時間とお金が許してくれれば、という条件付ですが(爆)
2006/06/18 10:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/458-96637bb0
| メイン |
