- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴイサギ
- 2006/06/15(Thu) -
『お気に入りの場所』

IMG_060614_01.jpg

このゴイサギはここでも何度かご紹介しています。
光が丘公園の自然鑑賞池で撮影したものですが、彼はここが大好きのようです。
理由は・・・二枚目以降で分かりますよ。

それにしても、背景がガクアジサイだとばかり思っていたら、何とドクダミのようですね。
折角文章やキャプションも考えていたのに・・・(;´▽`A``

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×(共通)
撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.0EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねであるため、Exif情報は違っています。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060614_02.jpg

岩の上に佇んでいたかと思えば、やおら飛び立ちました。
うまく流したつもりですが、微妙にぶれています(涙)
しかも、水平も傾いているし・・・下手だなぁ!!

撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV (560㎜)



IMG_060614_03.jpg

ということで、お目当ての魚をパクリ!!
ここは魚を捕まえやすいから、お気に入りの場所になっているのでしょう。

撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.7EV (560㎜)



IMG_060614_04.jpg

場所を移動して、辺りを見回しています。
この後は暫くは動きがありませんでした。

撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV (560㎜)



IMG_060614_05.jpg

最後はカモとのツーショット、いやスリーショットで締めくくりましょう。
当のゴイサギは片足になって、いよいよお休みモードのようです。

撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/200秒) -1.0EV (560㎜)

テレコン二段重ねにも随分と慣れてきて、手持ちでもかなりいけるようになりました。
恐らく、重量配分がいいのでしょう。
最後から二番目のカットが、まさかSS1/60秒とは思ってもいませんでした。
結構この組み合わせは機動力がありますよ・・・AFも使えるし(笑)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
<<桑の実を見つけた♪ | メイン | 麦秋Ⅱ>>
コメント
--
200mmにテレコン2段重ねっていったい何mmになるんでしょう?
800mmくらいですかね~
800mmの手持ちで、1/60秒のシャッターだと手振れして当たり前のように思いますが、やっぱりZEISSさん上手いんですよ!

すごくシャープに良い瞬間を捉えていらっしゃると思いますよ。
感服します。
2006/06/15 00:14  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
ゴイサギくん、片足になるとお休みモードなのですね。
以前私が見たときは片足だったから、待っていても飛び立ちも餌取りも見れなかったようですね。
いつもここにいるようなので、また会いに行ってみようかな(^3^)
200mmレンズしか持ってないので、テレコン買おうかな(^^;
2006/06/15 07:33  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-最近は-
最近はほぼ毎日の更新ペースに戻ってきましたね。うれしいです。
テレコン2段で是だけの画質はうらやましいですね。特に2枚目AFが効くから出来る写真ですね。
ボケの部分はやはりテレコンをつけると画質が低下するのでしょうか?
2006/06/15 07:38  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴイサギ-
今回は魚をゲットするまでの刻々と変化する状態をうまくとらえていますね(^^)
そっか、30DだとISO感度640なんていう技が使えるんですね
400だとちょっと厳しいけど800まで上げたくないなんていうときにいいですね(^^)
2006/06/15 07:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
2枚目の飛び立つ寸前、これからの狩を期待してハッと見つめます。
最後のカモとのツーショット、いいですね~
五位鷺の精悍な眼光に対して、鴨のなんと平和な眼差しでしょう。
私はカモの雰囲気が好きです。
2006/06/15 08:38  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-〝やあ 君か…〟-
の 出会いなんでしょうか?。
羽毛の流れ、水紋や岩肌、苔までも、細緻に出ていて 唸ってしまいます。
最後から二番目。 眼の黄色いポイントに、ゴイサギの集中心を感じます。
2006/06/15 09:41  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-残念でしたね。-
紫陽花とどくだみでは、大分違いますものね。
随分立派などくだみなんですね。
でもね~ まちがえるかな~?

下から2番目のゴイサギ君、何だかひょうきんな感じで可愛い!
2006/06/15 12:02  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-なんとも-
常人離れした技を見せてくれますね、ZEISSさんは(^^)
テレコン2枚で手持ち・・・しかも1/60sでこの止め方.
テレコン2枚も噛んでるのに、ゴイサギ君がもの凄く綺麗に写ってますね.ブラボー!

「流し撮り」ってよく見ますが、これは被写体の動きに合わせてカメラも振るってことでしょうか?
前々から疑問だったんですが、結構どこにもはっきりと(HPに)書いてないんです・・・
2006/06/15 12:37  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
さいしょページを開いた時
ペンギン君ゲットかと思いましたよ。

この時期でもいるんですね。
冬鳥かと思ってました。
当地ではこの所すっかり見かけません。
2006/06/15 14:09  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-1/60s-
換算約900mmを、手持ちでブレないってスゴイですね。
IS付きの腕なんでしょうか?。(--)/~~~~~~~ピシッ
レンズはISなしですよね。
赤い目と白く長い冠羽が印象的なカワイイ鳥ですよね。
近くの河原にも居たのですが最近見かけない。

2006/06/15 16:36  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-まだいたのですね。-
ゴイサギは冬しか見ることができないと思っていたのですがまだ健在だったのですね。

それにしてもZEISSさんのウデはすごいです。なんでぶれないんでしょう・・・・。
テレコン2段重ねて三脚も使ってないのに・・・。
2006/06/15 17:23  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-お休みモードもいいですね♪-
こんばんは(^_^)v

ゴイサギくん、ZEISSさんには愛嬌がいいですね~♪
ZEISSワールドの一つですよね、素敵に撮られていますね(^o^)
いつでも見られる光景ですか?
羨ましいです~(^^)
2006/06/15 19:18  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-サギ? -
赤サギ・黒サギ・白サギ・・・・・・ゴイサギ でしたか。
鳥さんはよく解りません。見分けが付きません。ペンギンがいるので動物園に行かれたのかと思っちゃいました。近所の田んぼにも、もう少しするとシロサギが飛んできます。頭の上にあるとがったものが在るのがサギかな。
杜の所の金宝樹(キンポウジュ)にコメント&TBありがとうございます。
2006/06/15 19:41  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

換算焦点距離で900㎜と同等の画角となります。
といってもベースは200㎜で、それを単にトリミングしているようなものです。
だからぶれにくいんでしょうね。

暫く20Dを使っていましたが、30Dのほうがぶれにくいようです。
ミラーショックなどはあまり変わらないようですが・・・
2006/06/15 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
鳥ちゃんは大体片足になるとお休みモードに切り替わりますね。
すると、殆ど動きはなくなります。

このゴイサギ君はかなりの確率で見ることができますよ。
ここの池は小魚が多いからなんでしょう。
2006/06/15 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

そうなんですよ、ISO感度を細かく設定できるのが結構役に立ちます。
最初はこんなに細かくなくてもいいのに、と思ったんですが・・・(笑)
最近は微調整しながら撮影しています。
やはり、少しでも高画質で撮りたいですから。
2006/06/15 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
スミマセン、一人飛ばしちゃいました<(_ _)>

>最近はほぼ毎日の更新ペースに戻ってきましたね。
たまたま土日に記事を量産?したからです。
来週はまた更新の頻度が低下すると思います。

>ボケの部分はやはりテレコンをつけると画質が低下するのでしょうか?
レンズとテレコンの相性もありますが、概ねアウトフォーカスの部分は
乱れる傾向にありますね。
ですから、私は最低でも一段は絞って使うようにしています。
2006/06/15 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
何度かチャンスがありましたが、ほかはブレブレでお見せできないものになりました。
これも結構ぶれていますが、まあ何とか見られるかな?と思って掲載したんですよ。

>私はカモの雰囲気が好きです。
平和ですよね。
2006/06/15 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。
曇っていたので、それなりに却って質感が出たのだと思います。

>〝やあ 君か…〟
まさにそんな感じでしたよ。
2006/06/15 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>でもね~ まちがえるかな~?
いや~、かなり離れていましたから、肉眼ではまず識別不可能でした。
カメラのファインダーでも、これの1/10程度の大きさしか見えませんから
これまた識別不可能でした。
PCで見ると「なーんだ!」という世界でした。(笑)

>下から2番目のゴイサギ君、何だかひょうきんな感じで可愛い!
私もそう思いますね。
2006/06/15 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
↑でも書きましたが、ベースが200㎜でテレコンつけてトリミングしているような
ものですから・・・

マスターレンズに純正の1.4倍テレコン(これが性能がいい!)をつけ、その次に
Kenkoのものをつけていますが、これが相性がいいんでしょうね。
結構まともに写ってくれます。

>「流し撮り」ってよく見ますが、これは被写体の動きに合わせてカメラも振るってことでしょうか?
そのとおりです。
この時は1/200秒でしたが、結構サギは瞬間の動きが早いですね。
2006/06/15 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>ペンギン君ゲットかと思いましたよ。
カワウの方が似ているような気がします。
でも、見えないこともないですね(笑)

>冬鳥かと思ってました。
多分、ここか石神井公園に済みついているんだと思います。
不確かな話ですが・・・
2006/06/15 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
換算900㎜といっても、ベースが200㎜ですから・・・
結構日頃から鍛えていたのが功を奏しましたね。
光が丘公園で三脚を使うのは、ごく稀なんですよ。

赤い目は不気味に見えることもあります。
遠めに見ると愛嬌たっぷりな鳥ですね。
2006/06/15 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
本来は冬鳥のようですが、この子は住みついているのかもしれません。
毎週のように見かけますから・・・

ぶれないのは日頃から鍛えていて・・・
というよりも、ベースが200㎜で重量バランスがいいからだと思いますよ。
でも、ピクセル等倍だとちと怪しい(爆)
2006/06/15 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

これって距離的には20m以上は離れているんですよ。
でも、さすがはテレコン二段重ね。
すぐ近くにいるように見えるでしょう?

>いつでも見られる光景ですか?
ほぼ毎週のように目撃しています、はい。
2006/06/15 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
ペンギンちゃいまっせ~(笑)
誰かもペンギンに似ていると書いていましたっけ・・・
サギはシャープな感じがしますが、ゴイサギはちょっと違うような気がします。

>金宝樹(キンポウジュ)にコメント&TBありがとうございます。
いいえ、どういたしまして。
2006/06/15 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いや~二枚重ねの手持ちとは、驚きです
感度640も、この画面では全然問題ないですね~
ほんと凄いです。
2006/06/15 21:15  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-何となく-
ラストは、ペンギンに見えます。(爆)
見た目、首が短そうですね。サギにしては。
流し撮りお見事です。
私も一脚欲しいな。。
2006/06/15 21:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
この組み合わせは結構イケてますよ。
EOS30Dの場合、ISO800までは実用域ですから・・・
それに、このサイズ(640×480)では、そんなに粗も目立ちません(笑)
2006/06/15 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ペ、ペンギンですか・・・(笑)

確かにサギの仲間にしては、スマートさがありませんね。
ボーっとしているようでも、エサを撮る時は俊敏です。

>流し撮りお見事です。
ありがとうございます。
でも、ブレとります・・・

>私も一脚欲しいな。。
あると便利ですよ。
私は最近、あまり使っていませんが・・・
2006/06/15 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
飾り羽がカッコイイですね(^-^)
うまく魚をゲット出来、満足そう^^
ゴイサギは、最近出会わないですね。
ZEISSさんが羨ましいです。
2006/06/15 22:53  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

この飾り羽がなかなか凛々しかったですよ。
石神井公園ではお目にかかることは出来ませんでしたが、光が丘公園では
ほぼ毎週見る事ができます。

最近はカワセミも出没するとか。
今度の土曜日は粘ってみようかな?
2006/06/15 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
ゴイサギくん、お魚GET,嬉しそうですね~。
水もきれいなのでお魚捕りやすいのかな・・
いつもながら、ステキなフォト、ナイスショットです・・(^-^*)ニコ
2006/06/16 12:03  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは。

>ゴイサギくん、お魚GET,嬉しそうですね~。
私のほうが嬉しかったかも(笑)
水深が浅いので捕まえやすいのでしょう。

>いつもながら、ステキなフォト、ナイスショットです・・(^-^*)ニコ
ありがとうございます。
あまりコメは残せていませんが、私はかぼちゃさんの写真で癒されていますよ。
2006/06/16 18:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/457-f051a7ce
-ゴイサギ-
夕方の池で遇いました。こんな怖い顔をしたゴイサギは初めてです。やっぱり、夜行性だから目つきが鋭くなっているのかしら。。ランキング参加中です。クリックして頂けると嬉しいなあ^^ …
2006/07/29 22:47  一期一会 ▲ top

| メイン |
