- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨が降る日は・・・
- 2006/06/12(Mon) -
『雨降りならではの写真を!』

IMG_060612_01.jpg

関東地方は6月9日に梅雨入り宣言が出されました。
翌日の10日は朝のうちはいい天気でしたが、すぐに曇ってしまい梅雨時独特の空模様となってしまいました。
そして明けて日曜日は朝から本格的な雨降りとなってしまいました。

雨だからと言って引き篭もっていても面白くはありません。
軽い装備で外へ出かけてみましょう。
そこにはきっとステキな出会いが待っている筈ですから・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA50㎜f/2.8EX MACRO DG(共通)
撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (50㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060612_02.jpg

アジサイに張っていた雲の巣にも雨粒がついていて、綺麗に輝いていました。
こんな時は標準マクロレンズが便利ですね。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.3EV (50㎜)



IMG_060612_03.jpg

名前は分かりませんが、そぼ降る雨に打ち震えていました。
その様が何とも言えずにシャッターを切ったものです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) -0.3EV (50㎜)



IMG_060612_04.jpg

プロペラのような楓の種にも雨粒がついて、重そうに首を垂れていました。
風が吹かなかったので、比較的撮りやすかったですよ。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (50㎜)



IMG_060612_05.jpg

なぜか公園の一角に蕎麦の花が咲いていました。
やはり雨粒が印象的でしたね。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV (50㎜)


IMG_060612_06.jpg

雨の中の撮影にはチープで透明なビニール傘がベストです。
光を殆ど遮りませんから・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<麦秋Ⅱ | メイン | タイサンボクの花>>
コメント
-雨もいいものですね♪-
雨の日はビニール傘とタオル必須ですね!フフ
アジサイもこれからますます色づいてきて楽しみですね♪
光が丘に蕎麦の花があるんですか?
どの辺か教えてください。
私も撮りたいなぁ~
2006/06/12 21:05  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-昨日は・・・-
私は体調が悪くて家で寝てました~
でも雨の日の撮影も良いですよね
蜘蛛の巣に付いた雨粒や3枚目の雫が沢山付いた草(?)等すごく綺麗です
2006/06/12 21:19  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
雫の輝きが美しいです。
雨の日は、晴れた日とは違った被写体があるので、楽しいです。
チョット、煩わしいですが、慣れればそれほどでもないですね。
なるほど、透明の傘が良いですね。
2006/06/12 21:25  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-昨日-
雨の中菖蒲町へ行きました。
いや~ツバメが居たので、そちらに集中しちゃいました。(爆)
菖蒲の方は、NHKのお天気カメラがありましたよ。今度放送されるかも。
2006/06/12 21:45  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-雨降り-
雨降りでも透明なビニール傘で出動というパワー。凄いです(^^)
どうも雨の日はテンションが下がってしまいます(笑)
今度の休み小雨だったらしっかり雨対策して出かけてみましょうかね(^^)
2006/06/12 22:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-雨の紫陽花-
雨の紫陽花はチャレンジしたい被写体ですねぇ~
でも…、仕事でバテ気味でカメラを持ち歩く元気が出ないんですよ。困ったもんです。

そのかわりと言っちゃなんですが、コチラの写真を見て和んでいますですよ。

ちなみに最後のビニール傘。
雨の日の被写体としてもぴか一みたいです。
2006/06/12 22:12  | URL | きつねのるーと #/5vwt0Ak[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>雨の日はビニール傘とタオル必須ですね!
そうですね、普通の傘ですと被写体が暗くなっちゃいますから。

蕎麦の花は、バードサンクチュアリから管理事務所方面へ向かって左側の
小さな花壇に咲いています。
結構狭いスペースですから、見落としがちですが・・・
2006/06/12 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
私もこの間の土日は体調不良でした。
実はこの写真は一週間前に撮っておいたものなんです。
本文ではいかにも日曜日に撮りに行ったように書きましたが・・・

日曜日はごく近場で違うものを撮りました。
それは近いうちに公開する予定でいます。
2006/06/12 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

雨の日は標準レンズかマクロの軽量装備がいいですね。
あれこれレンズを持って行っても交換はあまりしたくないですから・・・

>なるほど、透明の傘が良いですね。
これは雨のポートレートにも必須ですね。
2006/06/12 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>雨の中菖蒲町へ行きました。
ふん転菓子さんもアクティブですねぇ。
ツバメに集中しちゃいましたか・・・

NHKのお天気カメラ?
そんなのが設置されていたんですか。
2006/06/12 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>雨降りでも透明なビニール傘で出動というパワー。凄いです(^^)
実は先週の話なんです(;´▽`A``
一応、日曜日も行きましたが、ほんの近場です。

>どうも雨の日はテンションが下がってしまいます(笑)
私もです。
でも、アジサイなどは雨天の方が似つかわしいような気がします。
2006/06/12 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>雨の紫陽花はチャレンジしたい被写体ですねぇ~
その通りですね。
今しか撮ることが出来ない被写体・・・それがアジサイですね。

私も最近はバテ気味で、一時は写真撮影も休止した週末もありました。
今でもお疲れモードです。
2006/06/12 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
雨が降ってもこんなステキな出会いがあるから、これから本格的な梅雨になっても、それもまたたのしですね。
2006/06/12 23:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~~^^
雨もまた趣があっていいですねぇ
雫がいっぱい花に取り付いていて梅雨の時期の鬱陶しさを解消させてくれます^^
特に蕎麦の花は親近感があるので最も好きな感じです^^
うちは蕎麦の種から蒔き収穫して手打ちで自家製の蕎麦を毎年食べてます(^^;;
2006/06/13 00:25  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-雨の日の撮影-
雨の日は嫌いですが、ZEISSさんのような写真が見られるなら雨もいいかなと思います。特に一瞬を捉えた2枚目の写真には脱帽です。
2006/06/13 00:28  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

雨降りでも発想の転換で楽しむことは出来ますね。
梅雨時はやはりアジサイや水滴が似合うような気がします。
2006/06/13 07:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
おはようございます。

日本は四季折々の気候と変化する天気に恵まれています。
これを活かさない手はないんじゃないかと思います。

蕎麦を栽培しているんですか?
自家製の蕎麦の味はまた格別なんでしょうね。
2006/06/13 07:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
雨は鬱陶しいですが、これがないと生物は絶滅してしまいます。
そう嫌わずにつきあってみるのも面白いですよ。

>特に一瞬を捉えた2枚目の写真には脱帽です。
ありがとうございます。
2006/06/13 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!

雫フェチの私には堪らない写真です。
特に4枚目、こんなの見たら等倍のレンズが欲しくなりますね。
でも、なかなか撮影するチャンスも無いんですよね。
2006/06/13 10:34  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
1枚目の紫陽花の撮り方、勉強になりますね.
いつも思いますが、発想というか構想が流石だと唸っています(^^)
蕎麦って、平地にも咲くのですね.やや高地に咲くものだとばかり思ってました・・・

私も紫陽花撮ったのでTBさせて下さいm(__)m
2006/06/13 12:31  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
アジサイがそろそろ見頃ですね。
アジサイは、雨の日によく似合う花ですが、つい
雨の日は外に出るのが億劫になってしまいます。

でも、雫のついた花の写真を拝見するたびに、
アジサイは雨の日に限るな、と実感します。
2006/06/13 14:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-雨の日-
雨の日に撮影はしたことがありませんね。小雨とか霧雨でと言うことはありますが、あえてと言うのは無いですね。
タダでさえ下手なのに光が少ないと目立ちますからね。
でも、逆に影はつき難いんですね。
水滴にぴったりピントが合ってますね。
2006/06/13 14:54  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-アジサイの季節-
こんにちは・・・。
梅雨入りという事で、アジサイが生き生きしてますよね~。(^^)
いろいろ色なアジサイが映えてますよね。
雨でしょうか?

2006/06/13 16:49  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
雨の時には、雫ですね^^
こんな素敵な写真が撮れたら、梅雨も楽しいですね。
大阪も、週の後半からいよいよ降りそうです。

2006/06/13 18:26  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

雫フェチ?あっ、そうなんですか?(笑)
雨でも等倍に近い撮影はやりますよ。
本当はタムロンの90㎜でやりたいところですが、焦点距離が短い方がブレませんから・・・
2006/06/13 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは。

>1枚目の紫陽花の撮り方、勉強になりますね.
うーん、結構散漫な印象かな?と思っていますが・・・(笑)
縦位置も考えましたが中途半端なので、横位置を選択したんですよ。

蕎麦の花は結構低地でも咲きます。
今年は群生したところをまだ撮っていないことに気づきました。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/06/13 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
晴れて光線に輝くアジサイもいいものですが、やはり雨が似合う花のような気がします。
雨中の撮影も悪くはないですよ、是非!!

>・・・アジサイは雨の日に限るな、と実感します。
でしょ?
2006/06/13 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
雨の日に撮影してみると、きっと新たな発見がありますよ。
晴れや曇りでは得られない何かが・・・

>逆に影はつき難いんですね。
そうなんですよ。
それでいて曇りの日よりもメリハリがつくんです。
結構癖になるかも・・・(^ー^)v
2006/06/13 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
TBありがとうございます。

これは全部雨の日に撮影したものです。
小雨でしたので、雨粒は殆ど認識できないんですよ。
画像そのものは一週間以上前のものですので、今はもっと花(正確には顎片)が目立ちます。
2006/06/13 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
雨の日の撮影の醍醐味はこの雫でしょうね。
晴れや曇りといった天気では表現できませんから・・・
雨中の撮影も楽しいんですが、濡れるのは困りますね。
服ではなく機材が・・・(爆)
2006/06/13 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
雨の雫、とても素敵ですね。
アジサイには雨粒が一番良く似合うように思います。
梅雨入りしてから、関西はあまり雨が降っていないのですが、
どんよりと雲が重く、蒸し暑いです。
この週末くらいから雨かなぁ…。
去年、カメラを濡らして慌てたことがあるので、
今年は雨対策を万全にして、又、出かけてみたいなぁと思います。
2006/06/14 15:24  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
雨の日のお花は本当に綺麗ですね。
雫の輝きも美しいです。
なるほど、透明のビニール傘が良いんですね。
いつも傘で影になっちゃうなぁと思っていました。
ビニール傘手に入れなくっちゃ。
2006/06/14 20:53  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

この日の狙いはズバリ水滴です。
この週末は天気が崩れそうですが、すでに明日の夜あたりから関東は雨のようです。
まあ、梅雨ですからねぇ・・・

関西の梅雨ってメチャクチャ蒸し暑いそうですね。
関東はちょっぴりヒンヤリです。


カメラの雨対策はタオルがいいですよ。
ここに関連記事をアップしました。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-55.html
2006/06/14 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
雨の日に撮影したものは、曇天で撮影したものよりも綺麗に写るんですよ。
多分、水滴の輝きが加わって、さらに瑞々しく見えるからなんでしょうね。

>なるほど、透明のビニール傘が良いんですね。
殆ど光を遮りませんから、オススメです。
私はいつ雨の撮影にはもコレを使っています。
2006/06/14 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/456-91c1955b
-梅雨の色-

2006/06/13 12:43  徒然写真館 ▲ top

-隅田の花火-
近くの団地で真っ盛りなのです。略称「隅田の花火」というアジサイだそうですが、満開になっているのですよね。梅雨もまだなのに気の早いアジサイだと思われませんでしょうか? ガクアジサイの仲間のようですが、事実そうなのだから仕方ないですよね。(^^)~ ~ ~ ~  …
2006/06/13 16:51  cowzohの写真館 ▲ top

| メイン |
