- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイサンボクの花
- 2006/06/11(Sun) -
『天空の花』

IMG_060611_01.jpg

今年もタイサンボクが大振りの花を咲かせる時期が到来しました。
でも、どうにもいけません。
悪天候に阻まれ、なかなか綺麗に咲く花に巡り合うことが・・・

花期が短く、すぐに形が崩れてしまうのがタイサンボクの花です。
今年はその高貴な香りを楽しむことにしましょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/6.3) -0.3EV (280㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060611_02.jpg

下から二番目の花は翌日に綺麗に開くと思われますが、撮影日は日曜日です。
涙を呑むしかありません・・・
すぐその右側にある蕾も平日のうちに綺麗に咲くことでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV (240㎜)




IMG_060611_03.jpg

その下側に咲いている花二輪をアップにしてみました。
右側の花は崩れ始め、左側の花はあと一息といったところです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+Kenko デジタルテレプラルPRO300(2×)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)




IMG_060611_04.jpg

これも形はかなり崩れてしまっています。
でも、中央にある蘂?が見えるし、背後の空に溶け込むようになっているのが面白いと思って撮ったものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/6.3) 0.0EV (280㎜)




IMG_060611_05.jpg

上の花をもう少し左側から回り込んで撮影してみました。
この花は比較的低い位置に咲いていましたので、こんなことも可能となりました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラルPRO300(2×)
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねのため、Exif情報は違ったものになっています。




IMG_060611_06.jpg

中央部分をドドーンといってみました(笑)
これも崩れた花ならではのことですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+Kenko デジタルテレプラルPRO300(2×)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV (400㎜)


サブタイトルの「天空の花」というのは、私の造語です。
何とも高い場所に花がさくからですが・・・
タイサンボクは、また来年頑張ってみることにしましょう。
この記事のURL | 花の写真 | CM(39) | TB(2) | ▲ top
<<雨が降る日は・・・ | メイン | 光が丘公園の生き物>>
コメント
-わぁ・・・。-

実はこのお花 私も昨日撮ってきたのです(#^_^#)
○かのひとつ覚えのようにアップばかりになってしまいました。
もっと早く見せてもらっておけばよかった・・・。

あたり一面いい香りが立ち込めてなんともいえませんでした。

それにしてもトップの書き込みは勇気がいりました(-_^:)


2006/06/11 12:04  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
木の名に疎い私ですが、この木は知ってます。
昨年撮りましたから。おおきな花ですよね。
白い花は傷み安くベストの写真は難しいですね。
「天空の花」うんうん。
この花を見たとき、まさにそのように見えましたね。
当地では、これからです。チエックして来ます。
2006/06/11 14:39  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-天空の花-
こんにちは・・・・・。(^^)

花の名前にはウトイのですが、ピッタリの題名ですよね。
タイサンボクを見る事の多い私ですが、このサブタイトルは気に入りましたよ。

僕もこの間撮ってきたので、TB掛けさせていただきますね。(^^)
2006/06/11 15:01  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
タイサンボクは高いところに花を咲かせるから大変だたでしょう?
どうしても見上げる形になることが多くなりますよね。
今年は若い木をいくつか見つけましたので、多少は真横から撮ったように見せかけることはできました。
でも、花が痛んでいるものばかりが多くて・・・

そこで、今年は香りを楽しむことにしました。
本当にいい香りが漂いますよね。
2006/06/11 17:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
昨年はタイサンボクの当たり年?だったのか、天気もよく綺麗な花にめぐり合えました。
今年はどうにもいけません。

「天空の花」というのは勝手につけた言葉ですが、青空に抜けるように高い位置に
咲く花が多いので・・・
何となくお分かりになると思いますよ。
2006/06/11 17:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
「天空の花」・・・結構いかしているでしょう?
昨年、たまたまDVDで「天空の城ラピュタ」を見たあとでこの花を見つけたんですよ。
そこで閃いたのが、このサブタイトルなんです。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/06/11 17:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
タイサンボク、あちこちで見かけますが、
あまりの高さで撮ることが難しいです。

先週、新宿御苑で咲き出した、この花を撮ってみましたが、ほどよく咲いているのは届かなく、
下のほうに咲いているのは開きすぎ...
丁度良く咲いてるところに出会っていません。
今年はあきらめ~残念!! (^^;
2006/06/11 17:28  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
泰山木は、子供のときから自慢の木なんです。
よそのお家にない木で、とても良い香りがするでしょ。よくこの木には登りました。
祖父が選んだもので樹齢60年以上は間違いないです。我が家で一番大きな木です。
残念なのは境界線に植えられてるので、脚立立てられないのです。南にあるので全部逆光になるんです。TBはOKにしてあるんですが面倒でそのままにしてます。ごめんなさい。
2006/06/11 18:22  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 こんにちは-
3枚目右の花は、ピンクを含んでホッコリと美しいです。左の花は明日に希望を包んで嬉しいです。
最下段の雄しべ雌しべがすばらしいですね。
偶然私もタイサンボクを撮りに行きましたが、
文字通り天空の花で、下から仰いでいただけであきらめました。
2006/06/11 18:28  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-タイサンボク-
こんばんは。
タイサンボク、初めて見ましたが、これだけのバリエーションを見せていただき、
その美しさはもちろん、綺麗な状態を撮るのがいかに難しいかまで分かりました(^^)
是非来年も(^^)
2006/06/11 18:54  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-天空の花-
香りがとても上品で楽しめますね。家の近くにタイサンボクの木があり、上のほうが咲き始めました。低い位地につぼみがついていますので咲くのを楽しみにしています。
白く大きく、高所に咲いても豪華で高貴に感じます。「天空の花」ピッタリ伝わってきます。
2006/06/11 19:46  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい~-
天空の城じゃなく花(^^;;
またまたジブリ系ギャグ(^^;;


この花も初めてみますねぇ(^^;;
一見モクレンのようにも睡蓮のようにも
見えちゃうけど葉っぱは山桃の葉とそっくり(^^;;
しかし見応えあっていいですね^^
花だけの捉え方も良いし株そのものまで
写しても画になる良い花ですねぇ~

2006/06/11 19:59  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-確かに-
確かに天空の城じゃなくて花ですね(^^)
これを撮るときは単に300mmだけでは足りない感じです(笑)
うちから数100mの公園でも咲いているのですがこの大雨じゃ・・・
今週はもうちょっとネタ集めができるかと思いましたが甘かったです(笑)
2006/06/11 20:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
タイサンボク、大きな花ですよね
おお~テレコン二枚重ねですか~凄い
マクロで撮れる位置にあったら面白そうですね。
2006/06/11 20:59  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
この花は何時もの散歩コースで見た事があるような・・・・・・
今日は頭がボーっとして何処で見たのか思い出せませんが
私が見たのはかなり形が崩れてからの物でした

最後の写真は蘂の色がちょっと美味しそうです
2006/06/11 21:01  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-大きなお花なんですね・・・-
こんばんは(^_^)

綺麗なお写真ですね(^o^)
タイトルもぴったりです♪
実は私、まだ見たことがないお花なんですよ・・・
大きなお花なんですねぇ~♪
実際に目で見たいお花です(^_-)-☆
2006/06/11 21:24  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-某国営公園-
この緑道に赤や白が咲きます。
毎年狙うのですが、時期を逃しています。。
花が大きいと、雨の影響を受けやすいので撮影するチャンスは数回程度ですね。
2006/06/11 21:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
この木、家の庭にもあるのですが、高い所に咲くのでなかなか上手く撮れません。
また、痛むのも早いので撮ろうかなと思っているうちに茶色くなってしまいます。
中央部のアップが面白いですね。
2006/06/11 21:51  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-いい命名ですね。-
夕方の黄昏時、
ほの白く浮かび上がり、芳香が漂う。
そんな泰山木を思い出します。

一枚目がやっぱり一番美しいですね。
天空の花、素敵な命名ですね。
優雅なお后のようです。
2006/06/11 22:09  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

タイサンボクは大きな木の上に、さらに高い場所で咲きますから撮るのが大変です。
でも、若木でしたら比較的低い位置に花をつけますよ。
御苑のタイサンボクはみんな巨木ですね。
その点、光が丘公園のものは比較的若い木が多いようです。
2006/06/11 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
思い出の詰まったご自慢の木なんですね。
庭と言っても境界線にあるんですか・・・
それはちょっと撮影しにくい場所ですね。

TBの件は気になさらないで下さいね。
昨今はスパムTBもよくあるようですから。
2006/06/11 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

今回はあまり綺麗な花がなかったのでガッカリでした。
土日はあまり天気が良くありませんし、まさか平日に休むわけにも・・・

もう少し低い位置に綺麗に咲いてくれるといいんですが・・・
自然界というのは儘ならないものですね。
2006/06/11 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が丘にもあるんですね。-
私は大泉中央公園で見ました。
ネームプレートがなかったらわからなかったかも。
いい香りがしますね♪
2006/06/11 22:58  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは。

タイサンボクに似た花木で、私は昨年の6月に道央自動車道でバスの中から何本も見ました。
一体何だろう?と思いましたが、結局はわからずじまいでした。
かなり大きな木でしたよ。
今頃なら見ることができるのではないかと思い、書かせてもらいました。
2006/06/11 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
タイサンボクの花は本当にいい香りがしますね。
でも、今年は天候不順のせいか、あまり感じられないのが残念です。

>低い位地につぼみがついていますので咲くのを楽しみにしています。
それは楽しみですね。
気づくとあっという間に咲きますので・・・

>「天空の花」ピッタリ伝わってきます。
この名前を普及させたいなぁ、何て思ってはいませんが・・・(笑)
2006/06/11 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
>またまたジブリ系ギャグ(^^;;
あれっ、前にもやったことがあったっけ???
記憶にございません(笑)

>この花も初めてみますねぇ(^^;;
おっ、静岡には見当たりませんか。
どこか公園にでもあるような気がしますが。

>一見モクレンのようにも睡蓮のようにも見えちゃうけど葉っぱは山桃の葉とそっくり(^^;;
実はモクレン科の常緑樹なんですよ。
デカイ木なのでピンと来ないかもしれませんね。


2006/06/11 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
昨年は400㎜で狙いました。
今年はテレコン二段重ねの560㎜です(笑)

今年は雨が多いので、花の開き具合がよくありません。
例年ですと、こんもりと丸く綺麗に咲くんですが・・・
また来年でしょうか?
2006/06/11 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

>おお~テレコン二枚重ねですか~凄い
鳥ちゃん撮影の流れでの組み合わせです。
高所に咲くので、こうでもしないと見上げるようになっちゃいます。

>マクロで撮れる位置にあったら面白そうですね。
そうあって欲しいです。
撮影が楽になるんですが・・・(笑)
2006/06/11 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
多分、石神井公園にもあるでしょう。
私は気づきませんでしたが、どこかに・・・
今頃は高い位置に白い花を咲かせていることでしょう。

>最後の写真は蘂の色がちょっと美味しそうです
一本いっとく?(笑)
2006/06/11 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

「天空の花」・・・ちょっといけてる名前でしょう?
因みに、自分の中では辛夷は「天上の花」なんですよ。
どちらも勝手につけたものなんですが・・・

>実際に目で見たいお花です(^_-)-☆
佐渡にはないんでしょうか?
2006/06/11 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>この緑道に赤や白が咲きます。
えっ、赤いのもあるの???

某国営公園ね・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
本当に雨が多いですよね。
大きな花だけに痛みやすいのでしょう。
2006/06/11 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>高い所に咲くのでなかなか上手く撮れません。
だから「天空の花」なんですよ。
今年は折角若木を見つけたのに、何だか天候不順で綺麗に花が開いてくれません。

>中央部のアップが面白いですね。
今年は花が崩れかけたものが多いので、何とか蘂?の部分を撮ることが出来ました。
一度でいいから真上から撮りたいものです。
2006/06/11 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
やはり陽光に溢れ、青空を背景に撮りたいですね。
そうじゃないと「天空の花」にならないような・・・

>一枚目がやっぱり一番美しいですね。
ありがとうございます。
これでも1~2日は遅かったようです。
綺麗に丸みをおびたものを撮りたかったですね。
2006/06/11 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

えっ、大泉中央公園にもあるんですか?
最近は、和光樹林公園にもご無沙汰しちゃっているので、近々行ってみようかな?
って、つい光が丘公園に自然と足が向いちゃうんですが(笑)

>いい香りがしますね♪
ホント、栗の花とは大違い(爆)
2006/06/11 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-タイサンボク-
タイサンボクの花は初めて見ました。純白の花弁が清楚な感じですよね。ちがうお花ですが、この時期に咲くオオヤマレンゲというお花に似ているなと思いました。
この梅雨の時期に咲くんですが、山に登らないと見れないんです。阿蘇の根子岳で見た事があります。
2006/06/11 23:39  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
初めてご覧になりましたか・・・
かなり高い位置に咲きますので、視線を上に持っていかないと
気づきにくいかもしれません。

タイサンボクもモクレン科ですが、オオヤマレンゲも仲間なんですね。
ぐぐってみたらそう書いてありました。
2006/06/12 07:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-目立つ-
濃い緑の葉の中に白の花ですから目立つでしょうね。
花がとても浮きだっています。
自然を撮る宿命で汚れなども写りますが、造花でない証拠ですね。
1枚目は被写界深度のコントロールで綺麗に写っていますね。流石。
2006/06/12 07:44  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/12 18:20  | | #[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
これが綺麗に開くと見事なんですよ。
濃い緑の葉だけに、かなり引き立ちます。

>1枚目は被写界深度のコントロールで綺麗に写っていますね。流石。
いや、実はプログラムAEでカメラ任せなんですよ(;^_^A フキフキ
2006/06/12 19:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/455-21ad2802
-白い花 (よく目を引く花)-
去年も撮ったけれど、双眼鏡で川向こう(対岸)を見ると、タイサンボクの白い花が咲いているのを発見したので、カメラを持って撮りに行ったのです。この花(タイサンボク)は、白い花なのでよ~く見えるんですよね。(目立つというか映えるんですよね。)でも撮りに行くのに …
2006/06/11 15:02  cowzohの写真館 ▲ top

-タイサンボク-
タイサンボク(泰山木)モクレン科 北アメリカ原産のモクレン背の高い木で,厚手の光沢のある葉をつけ、初夏に大きな白い花をつけます。万博公園でいい香りがしていると思っ …
2006/06/12 18:26  出会った花たち ▲ top

| メイン |
