- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の生き物
- 2006/06/10(Sat) -
『今年初めての蝶』

IMG_060610_01.jpg

「ツマグロヒョウモン」の♂です・・・初めて撮りました~(感涙)
ちょうどセンダンの花を撮影していたら、ヒラヒラと飛んできて止まってくれたんです。
センダンはいい香りがするし、蝶もたくさん集まってくるものですね。

バードサンクチュアリのまん前にある木ですが、鳥ちゃんよりも蝶の撮影に夢中になった瞬間でした。
ええ、勿論テレコンと組み合わせましたよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(テレコン併用・一個もしくは二個)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060610_02.jpg

これもツマグロヒョウモンの♂でしょうか?
羽根を閉じるとヒメアカタテハにも見えますが、微妙に違いますね。
ちょっと右側が空きすぎましたね(;´▽`A``

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)



IMG_060610_03.jpg

ジャコウアゲハです。
お腹の赤い部分に特徴がありますね。
昨年、菖蒲町や嵐山町で撮影して以来のことです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)




IMG_060610_04.jpg

バードサンクチュアリの敷地内で獲物を狙うニャンコです。
って、見れば分かるか・・・(^◇^;)
まるでハンターですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/1000秒 f/11.0) -1.0EV (400㎜)



IMG_060610_05.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 光が丘公園のオタヌキ様です(笑)
柵がしてあって人が入ることが出来ないゾーンで生活しているんですね。
久々に見ました・・・鳥を追いかけないで狸を撮る私って一体???

撮影データ:3倍近くトリミングをしたので???

IMG_060610_06.jpg

最後はアオダイショウ君です。
苦手な人がいると思いますので、サムネイル表示にしておきました。
バードサンクチュアリの池を上手に泳いでいました。
この記事のURL | 蝶類 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<タイサンボクの花 | メイン | ブラシの木>>
コメント
--
今年初めての蝶の写真、バッチリですね。
ジャコウアゲハは昨年、新宿御苑で目撃した
のですが、シャッターチャンスに恵まれません
でした(T_T)
しかし、光が丘公園にタヌキがいるんですか?!
ちょっとどころか、かなり驚きました。
タヌキさんに、一度会いに行きたいと思います。
2006/06/10 03:25  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-だんだんと-
野生児かしてますね。(笑い)
先日ウサギを撮りましたが、お尻でした。(笑い)
都内にもいるんですね。狸。私の地元にはアライグマがいます。(爆)

そうそう、蝶の事。
草花を撮影していると現れますが、その瞬間、花より蝶になっちゃいます。。
2006/06/10 08:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-生き物-
ここは本当に色々な生き物がいますね(^^)
まさか狸までいるとは・・・

余談ですがうちの会社も夜になると狸が出ます(笑)
2枚目の蝶は何見てんのよって感じで睨んでいるように見えます(^^;
2006/06/10 08:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗-
何時もながらクオリティーの高い写真ですね。
しかし、いろんな生物がいますね。
埼玉もまだまだ自然が残っているようですね。
2006/06/10 09:25  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ええぇ~(@@-
光ヶ丘に狸が住んでるのぉ~驚きです。
自然が残ってるとは言っても、
都会の住宅に囲まれた公園なのに...。
鳥は飛んでくるから分かるけど、
近くに大きな森があるわけじゃないし
狸一家はここに住んでるのでしょうか?
2006/06/10 09:36  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
センダンの花と蝶の組み合わせ、きれいです(^^)
2枚目は見事ですね!気配消してました?
蝶も蜜に夢中だったんでしょうかね(^^)
2006/06/10 09:57  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

--
東京にタヌキが生息しているんですね。
大阪でも北部にはまだ生息しているみたいですが、それでも昔に比べれば目にする事は少なくなったと聞きます。
なのに、東京にタヌキが~~~という感じです。

いや、いいものを見せて頂きました。
2006/06/10 12:04  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
1枚目の写真、ちょうど羽を開いたところを見事なピントでお見事です! それにしても狸が出没するとは。スクープ写真ですね!
2006/06/10 12:23  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な蝶ですねぇ普段見掛けるものだけに
つい見過ごしがちな昆虫や動物ですね^^
蜜を啄ばみにやってきたアゲハと白い花の
対比が美しいです^^
都会でもまだまだこうした野生の一旦が垣間見れる場所も
ある事を見逃さなかったのが偉い(^^;;
いいねぇこう言うの好きです^^

でも最後のは@@げげ
って嘘です(^^;;マムシ酒造りたさに
毎秋山へ蝮を生け捕りに出かけています(^^;;
2006/06/10 13:18  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
大木の栴檀の花に来る蝶が撮れるなんて、さすがZEISSさんです。
東京に蛇がいたり、狸までいてはこちらの田舎より楽しいですね。
2006/06/10 15:43  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-おお~-
センダンの花にオレンジのツマグロヒョウモンが映えて綺麗な写真ですね

ジャコウアゲハは何度も遭遇しているのですが中々留まってくれなくて・・・
未だに撮影した事が無いので羨ましい~

狸にはビックリしました
2006/06/10 15:50  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いやー、光が丘公園って、何でも居る、あるのですね。
ヒョウモン蝶綺麗に撮れてますね。
ジャコウアゲハは初見です。
カラスアゲハに似ていますが腹の部分の赤斑はないですもんね。
狸も居るんですかぁ。
2006/06/10 23:00  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おお~アオダイショウ、自分は先日ヤマカカシと
遭遇しました~
一瞬迷って撮影はしなかったのですが・・・

蝶、飛んでる所は難しいですね
2006/06/11 00:13  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

本当はアゲハを撮ってはいましたが、地べたが背景でした。
それで人様にお目にかけることができる初めての蝶といった意味合いなんですよ。

光が丘公園にもオタヌキ様がいますが、我が家の近くの崖状の雑木林にもいるんですよ。
女房が以前に目撃しています(笑)
2006/06/11 11:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
へえ、アライグマがいるんですか・・・
まあ、タヌキにも似ていますが、ふん転菓子家に近いところに勤めていた
時期がありますが、私は見たことがないですよ~。

>草花を撮影していると現れますが、その瞬間、花より蝶になっちゃいます。。
その通りですね。
とにかく蝶に集中してしまいます。
2006/06/11 11:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

光が丘公園は柵がしてあったりして、人間をシャットアウトしている場所があります。
だからいろいろな生物がいるんでしょうね。
2006/06/11 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
すみません、一人飛ばしちゃいました<(_ _)>

私もタヌキが出てくるとは思いませんでした。
夜行性ですからねぇ。
バードサンクチュアリならぬタヌキサンクチュアリとなり、一時は騒然としました(笑)
2006/06/11 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
光が丘公園は柵などで人間をシャットアウトしている場所があるんですよ。
そこは生物や植物の宝庫となっています。
許されれるならば、一度でいいから入ってみたいものです。(無理ですが・・・)

>狸一家はここに住んでるのでしょうか?
ちょうど柵が巡らせてある場所ですから、ここが棲家なんでしょう。
2006/06/11 11:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんにちは。

>2枚目は見事ですね!気配消してました?
ありがとうございます。
焦点距離にして400㎜(フルサイズ換算640㎜)ですから大丈夫でしたよ。
むしろ、距離をとって見上げる形にならないように注意しました。
2006/06/11 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
東京と言っても都心部ではありませんから・・・(笑)
大阪では箕面や南河内方面にはオタヌキ様もいそうな気配ですね。

因みに、野生のタヌキを見たのは久々のことでした。
基本的には夜行性ですから。
2006/06/11 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

この日のバードサックチュアリは鳥の気配が全くなくて、タヌキの出現で盛り上がりました(笑)
この日の話題はこれに尽きますね。
2006/06/11 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
このツマグロヒョウモンは昨年から撮りたくて仕方がなかったものです。
二週間前には石神井公園でその機会に恵まれましたが、悪ガキのせいで逃げられました。
ジャコウアゲハも約一年振りのご対面でしたよ。
この蝶はかなり羽根が痛んでいたのが可哀相でした。

>毎秋山へ蝮を生け捕りに出かけています(^^;;
@ひろちゃん^^って野蛮(爆)
2006/06/11 13:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

超望遠で狙っていますから、離れた場所から撮れるんですよ。
ですから逃げられることもありません。
近づくと蝶は逃げちゃいますから・・・

タヌキやヘビもいますから、まだまだ東京も捨てたものではないかも・・・(笑)
2006/06/11 13:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

確かにジャコウアゲハはなかなか止まってはくれませんね。
昨年、菖蒲町(彩の国)でラベンダーを狙っていた時にも遭遇しましたが、
いつまでもヒラヒラと飛び回っていました。

>狸にはビックリしました
私も・・・(笑)
2006/06/11 13:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

光が丘公園はいつ行っても楽しむ事が出来る場所です。
私の貴重な撮影フィールドで、毎週通っていますよ。

ジャコウアゲハは私は昨年初めて見てからは虜になりました。
何とも優雅に舞う姿は言葉にはなりません。

タヌキですか?
isyotaさんとこは毎晩出るんじゃないですか?(笑)
2006/06/11 13:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ヤマカガシはヤバイですよ。
アオダイショウなら可愛いものですが・・・

>蝶、飛んでる所は難しいですね
確かに・・・私も上手く捉えたことはありません。
せいぜい蜜を吸っている時にしか、まともには撮影ができませんね。
2006/06/11 13:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
巡回疎かにしてごめ~~ん(゚゚)(。。)ペコッ
蝶は、お花が好きですね・・これからはもっと遭遇チャンスありですね。
いつもながら、きれいに撮れてます、見習いたいです^^。
2枚目の蝶は、カメラ目線なのかな?

光が丘公園は、タヌキさんもいるんですか?
ビックリ~Σ(゚ー゚*)ドキ!です^^。
2006/06/12 16:24  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは♪

>巡回疎かにしてごめ~~ん(゚゚)(。。)ペコッ
なんの、なんの、南野陽子(爆)
私も同様で、毎日ドタバタしています。

蝶は久々にまともに撮れました。
アゲハは羽根を常に動かすので難しいですね。

>光が丘公園は、タヌキさんもいるんですか?
深い森がありますから、生き延びているんでしょうね。
私もビックリ!
2006/06/12 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/454-4943ce75
| メイン |
