- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャボン玉
- 2006/06/07(Wed) -
『ふわふわと・・・』

IMG_060609_01.jpg

大きなシャボン玉がふわふわと浮かんでいました。
上下に写る世界はまるで蜃気楼のよう・・・
どこまで飛んでいくのでしょうか?

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)

あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060609_02.jpg

シャボン玉は風に流されてどんどんと右方向へ移動していきます。
ふわふわと・・・そして、また、ふわふわと。


IMG_060609_03.jpg

何だか白日夢を見ているかのような錯覚が・・・


IMG_060609_04.jpg

そして、どんどんと上がっていき、やがて木の枝で「パチン!」と弾けます。

新宿御苑は、ちょうど100周年を迎えていろいろなイベントが行われています。
この巨大シャボン玉もそんなイベントの一つでした。
子供たちが喜んでいる姿が微笑ましかったですよ。
でも、昨今は物騒な事件が多いので、子供たちにはカメラを向けることはしませんでした。
何だか、世の中がややこしくなってきましたね。
この記事のURL | その他 | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<ブラシの木 | メイン | 港町横浜で見たもの>>
コメント
-へぇ~-
うわぁ~すごいすごい・・・シャボン玉の写真だなんて!!
きれいな虹色です~♪
シャボン玉に風景が写るとこんな風になるんですね~
初めて知りました。
2枚目・・・3枚目・・・と見ていくうちに、なんだか自分がシャボン玉になって、
流れゆく景色を見ているような不思議な気分になってしまいました。
2006/06/06 23:45  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-コレは…謎の物体が…-
一枚目を見た瞬間、シャボン玉だと認識できず空飛ぶ謎の物体の撮影に成功したのかと…
等と言う、ヨタ話は置いといて…凄いタイミングですね。
やはり、シャボン玉の表面は不思議な色に輝いているのですね。
2006/06/07 02:29  | URL | きつねのるーと #j4zCBgh2[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
シャボン玉に写った風景が良いですね。
しかし綺麗に撮られてますね、タイミングもばっちりですし。
このシャボン玉を見てると心が和みました(^^)
2006/06/07 06:39  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-屋根まで飛んで・・・-
シャボン玉・・・
先日近くの公園で小さな女の子が遊んでいる光景を目にしました。
カメラを向けようかと思いましたが変なオヤジが・・・と思われたらやばかったのでやめました(^^;
フワフワときままに飛んでいくシャボン玉。
みていてほんわか気分になりました(^^)
2006/06/07 07:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄いですね。
写りこんでいる景色が良いですね。
これはAFが効くんでしょうか。
一般的に見るシャボン玉よりも大きいようなのでAFですよね。
2006/06/07 07:43  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ちょうどイベントがあって大きなシャボン玉がいくつも飛んでいたんですよ。
風も殆どなく「ふわふわ」と飛んでいて、何だか不思議な感じがしました。
もう少し撮るつもりでいたら、お昼休みに入ってしまったようです。
残念!
2006/06/07 07:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
シャボン玉の表面って、いろいろと反射して綺麗ですよね。
タイミング的にはゆっくりと動いているので、撮影そのものは楽でしたよ。
2006/06/07 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
おはようございます。

シャボン玉に写る景色は不思議なものでした。
七色に輝き、何だか異次元の世界でも見ているような・・・
ゆっくりと移動する様は、本当に和みますね。
2006/06/07 07:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
シャボン玉に興じている子供は無邪気ですが、昨今ではカメラを向けるのは・・・
いろいろとややこしくいことになっていますよね。

それはともかく、シャボン玉というのは和みの世界だと思います。
見ていて、ゆったりとした気分になりました。
2006/06/07 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>これはAFが効くんでしょうか。
はい、AFで撮影しました。
私はマクロ撮影以外は、殆どAFで撮っています。
シャボン玉は、大きさとしては30~50cmくらいはあったような気がします。
2006/06/07 07:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
新宿御苑は、今年初めてサクラを見に行ってきました。
樹齢百年を越す大木ばかりで、とても素晴らしい公園ですね。
お写真の背景の木々もこんもりと茂っていて、初夏の気持ちよい風景ですね。

シャボン玉・・こんな風に、野原にふんわり浮かんでいると、本当に白昼夢のようですね。
鮮やかな虹色を閉じ込めて、どこまで行くんでしょう。
しばし童心に返ります。
2006/06/07 07:58  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-宇宙に浮いた地球-
宇宙に浮いた地球のよう。人工衛星に乗って地球観光。
1枚目 地球への近地点、地球が大きく見えます。緑のところはオーストラリアあたり。
2枚目 地球からの遠地点、少し小さく見えます。真ん中の黒い帯は赤道の無風地帯でしょうか。
三枚目 下の白いところが氷の南極大陸、寒いようです。
四枚目 昼と夜の境い目
2006/06/07 09:07  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは!!
シャボン玉に移りこむ風景、なんかとっても不思議です。
おっきなシャボン玉なんですね~。
動いてるし、写真撮るのも大変そうです。。
2006/06/07 10:49  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-Shutter Chance!-
狙おうとしてもなかなか上手く撮れないであろう被写体を、見事に捉えましたね.
私もどこかで発見したとき、カメラと向けましたが
ファインダを覗いたらもう消えてました(^^;)

今は物騒な時代ですからねぇ.おこちゃまにカメラは向けられませんね・・・
なんとも世知辛い世の中です・・・
2006/06/07 12:37  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-夢・・・-
こんにちは(^^)

ご無沙汰していました。
シャボン玉ですね♪
ステキ空間の作り方がとってもお上手ね~(^^*)
yumeの膨らむお写真素晴らしいです\(^o^)/
2006/06/07 13:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-シャボン玉-
このシャボン玉どこまで飛んで行くんでしょうね?
何か池のようなものが映りこんでますね。一体何なんでしょうね。
撮った人にしか分からないんでしょうけど・・・。

和みの世界ですよね。・・・癒されましたよ。
2006/06/07 13:21  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-夢のよう・・。-
しゃぼん玉を写真に撮ったらこんな風になるんですね!
虹色に公園の木々が写って不思議な世界です。
写真ってすごく奥が深いなぁ・・・とこの頃思います。
2006/06/07 15:40  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-不思議な感じ-
ボケた背景の中に浮かぶシャボン玉に写った景色が不思議な感じ
で綺麗ですね~
2006/06/07 16:12  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-シャボン玉だ~-
孫たちと遊ぶことのある シャボン玉が、素敵な被写体になるのですね。
モニターに近づいて、ZEISSさんが写っていないか…まじまじと 見てしまいました。
2006/06/07 16:37  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-これも-
飛び物ですね。(笑い)
フワフアする被写体は意外と大変。
レンズが前後する動きは特に。
上手に抑えていますね。
2006/06/07 19:12  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
新宿御苑は巨木あり、花ありで楽しめる場所です。
新宿にありながら自然の宝庫ですよ。

シャボン玉は偶然で、もうここでは二度と撮ることはできないでしょう。
薔薇の花を撮り終えて帰る途中で見た光景です。
2006/06/07 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
なるほど、そう来ましたか。
宇宙といったイメージは頭に浮かびはしましたが、周りが明るかったもので・・・
そこまで徹底しては考えませんでした(^◇^;)
2006/06/07 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

シャボン玉って普通は小さいでしょう?
ここまで大きなシャボン玉を撮影したのは初めてでした。

>動いてるし、写真撮るのも大変そうです。。
動きはゆっくりだし、あとはカメラ任せです。
いやー、最新のカメラってよく出来ていますね~(^ー^)v
2006/06/07 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

たまにAFが迷う時はありましたが、概ねオートで問題はありませんでしたよ。
最近はプログラムAEを使うことが多く、あまりゴチャゴチャと考えない方がいいかもしれません。
「お気楽」これが一番です。(;´▽`A``

最近は、子供が事件に巻き込まれることが多く、カメラを向ける方角にも気を使います。
花を狙っているのに、親御さんから不審者でも見るような顔をされたこともあります。
何だかなあ・・・(´ヘ`;)ハァ
2006/06/07 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>ご無沙汰していました。
いえ、こちらこそsahoさんのところへ行っても、足跡を残せず・・・

たまにはこんな写真もいいでしょ?
花ばかりではなく、最近はこういったスナップ的なものも多くなりました。
本音は「滝」を撮りに行きたいで~す!!
2006/06/07 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>何か池のようなものが映りこんでますね。一体何なんでしょうね。
これは曇り空が写っているんだと思いますよ。

>撮った人にしか分からないんでしょうけど・・・。
実は撮った本人も分かっとりません(笑)
あくまでも推測の域を出ていませんが・・・
2006/06/07 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

シャボン玉そのものを撮ったのは、殆ど初めてだと思います。
子供やモデルを絡めて撮ったことはありますが・・・(;´▽`A``

写真は奥が深いとは言われますが、実は単純な世界だとも言えます。
あとは、何をどのように表現するかを考えるのがカメラマンのやることでしょうね。

最近の私はプログラムAEという、超お気楽モードで撮影することが多いんですよ。
そのほうがイロイロと考えないでいいようです。(笑)
2006/06/07 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

ワンダーランドと名づけても良かったかも・・・
とにかく不思議な感じがしましたよ。
2006/06/07 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
この巨大なシャボン玉は、距離にして30m以上は離れていましたので、私は・・・
写ってはいません。
シャボン玉もこのような大きなものだと、何だかサマになるものですね。
2006/06/07 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>飛び物ですね。(笑い)
私にも写せます!(昔のCMみたい・・・(^◇^;)

偶然に見つけた被写体ですが、写真に撮るものって結構偶然の産物が多いですよね。
それもまた楽しいものです。
2006/06/07 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~しゃぼん玉なんて思い付かなかった(^^;;
これを題材に撮ったZEISSさんに拍手です
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
いやぁほんとに感服ですね^^
シャボンの水滴の微粒子がプリズム現象によって
レインボーカラーがよく写っていて
とても綺麗です^^
2006/06/08 00:33  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
これはまた美しいシャボン玉です。
とてもいいですね。
ひとつだけなのがちょっと残念!
ピタリと留まったシャボン玉は、不思議の国の
入り口のようですね。
素敵なものを拝見しました。
2006/06/08 09:51  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
「わぁー、きれい」と思わず叫んでしまいました。
しゃぼん玉なんですね^^
撮ってみたい~難しいのでしょうね(^-^)
2006/06/08 11:21  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
うわぁ!、綺麗。
シャボン玉の虹色の中に綺麗に景色が写り込んで良い感じですね。
2006/06/08 18:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
ありがとうございます。

って、@ひろちゃん^^褒めすぎ・・・(笑)
偶然に飛んでいたものを撮ったので、何も考えていないですよ。

今日は名古屋へ行ったので、@ひろちゃん^^が住んでいる静岡県を通りましたよ。
どこいらへんに住んでいるのかなあ、何て思っちゃいました(笑)
2006/06/08 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

ありがとうございます・

>ひとつだけなのがちょっと残念!
ふーっと吹くシャボンではなく、大きな輪っかで作るものだったんですよ。
ですから、そんなに何個も作れなかったみたいです。

>ピタリと留まったシャボン玉は、不思議の国の
入り口のようですね。
なるほど、そういった見方もありましたか・・・
2006/06/08 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

結構綺麗でしょ?

>撮ってみたい~難しいのでしょうね(^-^)
簡単ですよ。
全部カメラ任せですから・・・
2006/06/08 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは♪

大きなシャボン玉ですから、これだけ多くの景色が映ったのでしょう。
杉山兄弟でしたら、もっと大きくて凄いのを作るんでしょうね。
2006/06/08 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/453-ebc25184
| メイン |
