- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラシの木
- 2006/06/09(Fri) -
『金宝樹の花』

IMG_060608_01.jpg

新宿御苑には立派なブラシの木(金宝樹)がありました。
本当にブラシの木とはよく言ったもので、これを見ると「洗車しなくっちゃなぁ!」と思ってしまいます。(笑)
5月と11月の終わりの年2回も花を咲かせることが面白いですね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) -0.3EV (70㎜・中間リング12㎜使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060608_02.jpg

それこそ立派なブラシ?が何本も木の枝についています。
雨上がりの様子もなかなかいいものだと思います。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) -0.3EV (105㎜・中間リング12㎜使用)



IMG_060608_03.jpg

蕾から花が咲き始めるところです。
何だか赤いワイヤーブラシが何本も出てくるような印象ですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/250秒) -0.3EV (73㎜・中間リング12㎜使用)



IMG_060608_04.jpg

雨粒がたくさん着いていて、殊の外美しく感じました。
マクロレンズを持ってくれば良かったかなぁ・・・

なぜマクロレンズを持ってこなかったのでしょうか?
それは、この日のメインの被写体がお気に入りのモデルさんだったからです。
新宿御苑を使って撮影したので、終了してから薔薇やブラシの木を撮影したという訳なんですよ(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) -0.3EV (70㎜・中間リング12㎜使用)



IMG_060608_05.jpg

木全体を写したものもありますが、これが一番インパクトがありました。
これだけ大きなブラシの木を見たのは初めてでした。
大きくなるものなんですねぇ・・・(@_@)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.7EV (200㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(44) | TB(4) | ▲ top
<<光が丘公園の生き物 | メイン | シャボン玉>>
コメント
--
試験管を洗う時のブラシを思い出してしまい
ました。

でも、鮮やかな赤ですね。
水滴のついている様子を見て、自動車の洗車
マシーンについている大きなブラシも連想して
しまいました。(^^)/

新宿御苑も、今の時期は面白そうですね。
なんとか、時間を作りたいものです。
2006/06/08 23:16  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
ブラシ木ってまんまですねぇ(^^;;
しかも真っ赤で綺麗ね^^うちのバイクの
洗車ブラシにおひとつ欲しいなぁ(^^;;
冗談はさておき3枚目の生え掛けは
結構好きだったりしますね^^
2006/06/08 23:19  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは初めて見ました。おもしろいですね。しかも赤い色がインパクトがありますよね。ちょっと彼岸花を連想させるような雰囲気です。
2006/06/08 23:42  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-偶然ですね。-
今日私も、この花を見ました。
みんなでハイキング中でしたので、1枚撮っただけでした。
こういうときはちょっと残念。

それにしても綺麗なブラシですね。
やっぱりもったいなくて使えませんね。
2006/06/08 23:55  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-うわっおもしろ~い!-
ホント・・・ブラシだ、ブラシ!
こんな木があるなんて、おどろきです。
しかも、特に2枚目の、ブラシの先のちょっと白っぽくなってる感じまで、塩ビのブラシっぽい!
で・・・読めそうで読めない金宝樹(きんほうじゅでよいのでしょうか?)
2006/06/09 00:00  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

--
雫がついている写真、ほんとにブラシみたいですね!
この木、探しているんですけど見つからないんですよ。(´・ω・`)
新宿御苑にあるんですね!
今のところ行く予定がなくて残念。
いつかめぐりあえるといいなぁ~
秋もチャンスあり?!
2006/06/09 01:02  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-素敵なブラシね♪-
こんばんは(*^_^*)

きれいなブラシですね~♪
学名のギリシャ語 Callistemon(カリステモン)は美しい雄しべが原語だそうです。
お写真から納得です(*^_^*)
梅雨どきですから「雨の日には車を洗って」五木寛之さんの小説のタイトルどうりですね♪
こんな可愛いブラシがあれば戦車も楽しいですよね(^o^)
2006/06/09 01:58  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-洗車-
本当に洗車したくなるような花ですよね
うちの斜め前のお宅にも立派なブラシの木があります。さすがに写真を撮るのはちょっと気が引けますが(^^;
しずくがまた美しい(^^)
新宿御苑にこんな立派なブラシの木があるなんてちょっとびっくりです
2006/06/09 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブラッシの木ですね。これって関東以南でしか路地では見れませんよね。
名前から白い花を想像しますが、写真を見てそうだったと思い出しました。
2006/06/09 07:41  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブラシの木、今年はまだ見てません。
そういえばもう咲いている頃なんですね。
昨年の今頃撮った気がします。
また見に行こうと思います。

でも、これで洗車したら車がキズだらけになってしまうでしょうね。(笑
2006/06/09 08:50  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>試験管を洗う時のブラシを思い出してしまい
ました。
上手い!パチパチパチ・・・

雨上がりの曇り空でしたが、何とか鮮やかな赤になってくれました。
昨日は駅へ行く途中で一本見つけました。
御苑もいろいろなものがあって楽しいですね。
2006/06/09 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
はい、まんまです(笑)
もちろん通称でしょうけれど、ピッタリなネーミングですよね。

>3枚目の生え掛けは結構好きだったりしますね^^
おぉ、ここにも蕾ファンが・・・
2006/06/09 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
なかなかインパクトがある花です。
梅雨時は地味な感じの花が多いようですが、これだけは別格です。
何しろ真っ赤っかですから・・・
2006/06/09 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ハイキングで見つけたんですね?
やはり団体行動だと制約がありますから・・・

>やっぱりもったいなくて使えませんね。
使ってもポロポロと抜け落ちるような気がします(笑)
勿論、使ったりなんかしませんが。

2006/06/09 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
これはお初でしたか?
結構庭先に植えているお宅もありますよ。
ごらんのように派手な花ですから、見るとすぐに分かります。

>読めそうで読めない金宝樹(きんほうじゅでよいのでしょうか?)
当たりで~す・・・何も出ないけれど(笑)

2006/06/09 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-イタタタッ-
っと思わず言ってしまいそうです(^^;)
滴付きがとてもGood!ですね.4枚目、満塁ホームランです(^^)
今日から関東も梅雨入りですねぇ.夏は好きですけどジメジメは嫌いです.
早くスカっと晴れた空を撮りたい.

>お気に入りのモデルさんだったからです
また是非かわいこちゃん見たいです~(死語)
2006/06/09 12:35  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
これは新宿御苑の大木戸門近くにあります。
派手ですから、すぐに分かりますよ。

光ケ丘公園にはないようですが、石神井公園には何だかありそうです。
今回が無理でも11月にまたチャンスは訪れますよ♪
2006/06/09 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>学名のギリシャ語 Callistemon(カリステモン)は美しい雄しべが原語だそうです。
おぉ、それは勉強になります。
何だかギリシャ神話の世界のようで面白いものですね。

梅雨どきに限らず、私はあまり洗車をするほうではないんですよ。
そろそろ洗ってあげなくっちゃ・・・
2006/06/09 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
新宿御苑は何でもアリですよ。
私も何度か行っていますが、本当にビックリします。
今年は100周年記念で、いろいろなイベントがあちこちで行われています。
まあ、そうそうは出かけられませんけれど・・・
2006/06/09 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
あっ、関東以北では見ることが出来ないんですか・・・
なかなか面白い木ですが、花にやはり特徴がありますね。
年2回も楽しめるところがいいと思いますよ。
2006/06/09 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ご覧になったことがあるんですね。
面白い花で、咲くたびに撮影しています。
今年はうっかり忘れるところでしたよ。

てっぴさんも撮られたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。
2006/06/09 12:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>4枚目、満塁ホームランです(^^)
ありがとうございます。
誉められちゃった・・・

とうとう関東も入梅しましたね。
でも、今度の土日は天気がいいようです。

>また是非かわいこちゃん見たいです~(死語)
非公開モデルさんなんでゴメンナサイ
2006/06/09 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きになる木-
実家にもありますよ。
まだ小さいですけど。
初めて咲いた時は、近所の注目集めましたし、小さな子供が面白そうに触っていきました。

昨年UPしたのは、実家の物。
2006/06/09 13:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
去年の11月に、このブラシの木を初めて撮りました。
5月と2回花を咲かせること、初めて知りました。
又、行ってみようっと。
蕾から花が咲きはじめるところも面白いですね。
ホントにワイヤーみたいです!

今日は、久しぶりに一人の時間が持てました。
少しゆっくり遊んでいきま~す。
zeissさんもお忙しそうですね。
お疲れが出ませんように…。
2006/06/09 14:50  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
こんな面白い木がありましたか。
でも、5枚目を見るとそんなでもない。
ZEISSさんならではの写真ですね。
私だったら通り過ぎてしまう所です。
2006/06/09 15:04  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
もうかれこれ10年以上も前のことになります。
子供がスイミングスク-ルに通っていて、その送迎をやっていました。
その近くにこれがあったんですよ。

でも、よそのお宅のものだから写しにくい・・・
今回は思いっきり撮影できました。
御苑ならカメラを向けても誰も怪しまない(笑)
2006/06/09 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見つけちゃいました!-
さっき、雨の中アジサイを撮りに行ったら、偶然にもブラシの木発見!!
こんなことってあるんですね~
TBさせてもらいました♪
2006/06/09 18:44  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ええ、5月と11月の二回も撮影チャンスがあるんですよ。
咲き始めは今回、初めて見ました。
とっても面白い咲き方をするものですね。

>今日は、久しぶりに一人の時間が持てました。
それは何よりです。

>お疲れが出ませんように…。
お気遣いありがとうございます。
かなりきています・・・身体もつかなぁ(;´д`)トホホ
2006/06/09 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
これは初めて見てから10年以上たちますが、何とも面白い木です。
真っ赤っかなのがいいですね。

>私だったら通り過ぎてしまう所です。
いやぁ、ド派手な花ですから、きっと立ち止まりますよ。
2006/06/09 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
良かったですね~見つかって。
しかも雫つきで。
さっき見てきました。

面白い花木でしょう。
今度は11月に咲きますよ。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/06/09 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-知らなかった!-
年に2回咲くのですか?知りませんでした。
気にして見ると我が家のまわり数ヶ所でこの
ブラシノキを発見しました。
気にすると、こんなに庭木として植えられてるのに
驚いています。
 
5月22日の記事ですが、TBお願いします。
2006/06/09 21:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こりゃー、凄いブラシですね。
こんな花があるのですね。初見です。
コップを洗うのに丁度いい感じ、いや大きすぎるかな。
2枚目ブラシって感じが良く出てて良いですね。
2006/06/09 21:50  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-金宝樹の花-
こんばんは。
ブラシの花というのは、聞いたことがありますが
金宝樹というのですね。
この何本もあるブラシは
おしべなのでしょうか。
しかも、一年に二回も開花するのですか。
水滴のついている四枚目はキラキラしてて
特にきれいですね。
ところで、名古屋にはもう来られたのですか?
2006/06/09 21:54  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
はい、年2回咲きます。
いつもは11月に撮ることが多いんですよ。
他に彩りが少ないからかな?

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/06/09 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

あれ~、isyotaさん、初めてだったんですか?
結構あちこちで見かけると思っていましたが・・・
今回ほど真剣に撮影したことはなかったですよ。
いつもはスナップ感覚でしたから(笑)
2006/06/09 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

はい、正しくは金宝樹といいます。
でも、ブラシの木といったほうが分かりやすいですよね?

>水滴のついている四枚目はキラキラしてて
特にきれいですね。
ありがとうございます。
雨上がりに撮影したのは初めてでしたので、狙っていました。

名古屋は昨日(6/8)とんぼ帰りでした。
お昼前に着いて、午後5時半過ぎの「のぞみ」で帰りました。
お疲れモード全開です(泣)
2006/06/09 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
金宝樹という名前の花ですか。赤の色が美しいです。
去年の1月に「木の実かな・虫の卵かな」の題名で、ブログUPした木の花ですね。
もう咲いていたんですね。
2枚目の写真は、名前の通りのブラシですね。
以前はこの花のようなブラシで、ガラスビンを洗いましたが ペットボトルが主流になって、ブラシを使わなくなりましたね。


2006/06/10 16:11  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ブラシの木-
以前撮った写真ですがTBさせて頂きますね。
コップを洗う時のブラシとよく似てますよね。
だからかな?ブラシの木なんて呼ばれるのかな?
最近はタワシなど使う家庭なんて考えられなかったのですよね。
この木を見る何時も思うんですが・・・。
2006/06/10 16:36  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

その通りです。
5月と11月の年2回咲くんですよ。

真っ赤な花が印象的で、梅雨空を吹き飛ばすような鮮やかさが好ましいと思います。
ブラシの木とはよく言ったものですね。
2006/06/11 11:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
TBありがとうございます。

まさにこいつはブラシですよね。
誰が最初に言い出したことか・・・(笑)

そういえば、最近はブラシやタワシなども見かけなくなりましたね。
ブラシ状のスポンジかスポンジで洗いますからね。
2006/06/11 11:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
TBありがとうございました。
この花は年に二回も咲くんですか。
この花の場所を覚えたので、時々見に行くことにしましょう。
2006/06/13 10:59  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは

はい、この花は5月と11月の二回は咲きますよ。
初冬に咲く赤い花も捨てがたいですよ。
2006/06/13 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
初めましてこんにちわ
ブラシの木を検索したら、こちらの
素晴らしい画像に巡りあい感激しています!!
我家のブラシの木は今、蕾みから花が咲き始めて
います。
秋にも咲くとは知らずホットいたしました。
2006/10/16 10:20  | URL | 葉っぱ #Bnxa9UrI[ 編集] |  ▲ top

-葉っぱさんへ-
こちらこそ初めまして♪

ブラシの木は独特ですから、花が咲くとすぐに分かりますね。
初夏と秋に咲きますから、年二回も楽しめる花です。
庭にそれが咲くなんて羨ましい限りです。

またお気軽にお立ち寄り下さい。
2006/10/16 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/452-fe9730ce
-ブラシの木-
今日は朝からシトシト雨です。梅雨入りしたのかしら。実は今日の雨、少しばかり楽しみにしていたのです。昨日、アジサイも撮ったのですがどうもイマイチ。アジサイといったら …
2006/06/09 18:41  fuul's Diary ▲ top

-ブラシノキ-
いつもは持っているコンデジなのに今日は持っていなかった。でも、通りかかったこの花を見逃したくなかった!赤いヒゲの先にキラキラ 金粉のように輝くこの花は ブラシノキ …
2006/06/09 21:03  カルネドリーム ▲ top

-ブラシノキ-
Camera / Nikon D70Lens / AF MICRO NIKKOR 70-180mmヨロシクお願い致します。昔から名は体を現すなどと言いますが、花の名前でも当てはまるのでしょうか?ブラシノキと見たままの名前です。私のような花の名前がよく分からない者にとってみれば、有難い花の名前なのでしょ …
2006/06/10 16:24  cowzohの写真館 ▲ top

-『ブラシの樹』-
Camera : Nikon D70Lens : AF MICRO NIKKOR 70-180mmブラシの樹と聞くと、コップを洗うブラシを思い浮かぶのは、僕だけだろうか?そう言う事は無い筈だと思い返すのでした・・・・・。何とつまらぬ事を考 …
2006/07/21 11:31  cowzohの写真館2 ▲ top

| メイン |
