- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日曜日には薔薇をⅡ
- 2006/06/04(Sun) -
『雨が降る日に・・・』

IMG_060605_01.jpg

新宿御苑は小雨に煙っていました。
あくまでも優しく雨粒は落ち、花びらの美しさを損なうような降り方ではありませんでした。
そう、まるで雫を薔薇にプレゼントでもするかのように・・・

薔薇:エリーナ(北アイルランド・ディクソン 1984年作出)

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) +0.3EV (70㎜・中間リング12㎜使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060605_02.jpg

花びらの縁に並んだ水滴が印象的でした。
全体的に花期は終わりを迎えていましたが、こうして雨が降ることで潤いが戻ったかのように感じられます。

薔薇:サリー ホームズ(英・ホームズ 1976年作出)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) +0.3EV (200㎜)



IMG_060605_03.jpg

まだこれから咲こうとしている花もありました。
背景の芝生が綺麗にぼけて、素晴らしいグラデーションを作り出してくれました。

薔薇:バレンシア(ドイツ・コルデス 1989年作出)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) +0.3EV (200㎜)



IMG_060605_04.jpg

少し雨足が強くなってきました。
花全体が雫に覆われて、花の持つ美しさが倍増したかのような印象を持ちました。
やはり白い花は格別のものがありますね。

薔薇:シュネービッチェン(ドイツ 作出年は??? (;^_^A フキフキ)

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/1000秒) +0.3EV (100㎜・中間リング12㎜使用)



IMG_060605_05.jpg

アップばかりでは食傷気味となりますので、少し華やかな画面を作ってみましょう。
ロージー クッションという品種を中央に据えて、前後をカラフルな薔薇を散りばめてみました。
雨降りの天気でも、その一角だけは華やかな光に満ち溢れているかのようでした。 

薔薇:ロージー クッション (オランダ・イルシンク 作出年は???)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.3EV (200㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(35) | TB(1) | ▲ top
<<港町横浜で見たもの | メイン | センダンの花>>
コメント
--
こんばんは!!キレイ~~☆
雨に濡れるバラもほんとにいいもんですね~。
いろんな種類、そしていろんな構図楽しませてもらいました!!
2006/06/04 00:27  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ薔薇の時期-
なんですね。そういえば歩きながら見かける庭先の薔薇が咲いているのを見るようになったです。
2006/06/04 02:00  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
新宿御苑に行かれたのですね。
今年のバラは撮影しに行くことが出来そうにあ
りませんが、ZEISSさんの写真を拝見出来て
満足です。

雨に濡れたバラも、まるで宝石を身につけた
貴婦人のように輝いて綺麗ですね。
2006/06/04 03:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
おはようございます。

>雨に濡れるバラもほんとにいいもんですね~。
本当ですね。
この日はポートレート撮影がなければ出かけなかったと思います。
小雨でしたが、結構それなりにまとまったと思います。
でも花期は終わりに近かったのが少し残念でした。
2006/06/04 10:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今年は薔薇の開花が遅れたようですね。
いろいろと行きたいところはありましたが、仕事が忙しくて出かける気力が・・・
まあ、これからは少し遠くへも行ってみようと思っています。
2006/06/04 10:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
はい、オクトパス7号さんのシマを荒らしてきました(笑)
ここのバラ園もいいものですね。
なかなか行く機会もないですが、もう少ししたら遠出をしようかと思っています。
ストレスが溜まりまくって限界です・・・
2006/06/04 10:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOPの序説-
>あくまでも優しく雨粒は落ち、
ZEISSさん考えたの?
文才感じます。

一輪の蕾も素敵。
ラストの作品も色とりどりで良いですね。
2006/06/04 13:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
これからの季節は鬱陶しいですが、こんなに綺麗な物が見られるという楽しみが増える季節でもありますね♪
しっとり濡れたお花は、本当に輝きが増します。
私もカメラを持って出かけなくては!
2006/06/04 13:27  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-あぁ・・・生き返る-
久しぶりにお邪魔しました。
相変わらず素敵な画像にうっとりです。
雨の日はそれなりの美しさがあって、それをうまく表現することが出来るのがすばらしいですね。

今夜はなんとなくいい夢が見れそうです。
2006/06/04 19:55  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目の薔薇は優しい感じの色ですね
最後の写真も綺麗です~

今日カイツブリの親子を撮りましたよ~
2006/06/04 20:06  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
まだ、忙しいみたいですが更新できるようになったのですね。
1枚目のバラ、トーンが綺麗に出てて綺麗に撮れてますね。
やっぱ、花は雨とか曇の方がしっとり感も出て良いですよね。
2006/06/04 20:12  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
雨の日はつい出かけるのを躊躇してしまいがちですが、こんな素敵な写真を見ると「今年はがんばってみようか」と思ってしまいます(^^)
それにしても雨に濡れた薔薇には何だか色気すら感じられますね(#^^#)
2006/06/04 20:21  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>ZEISSさん考えたの?
オリジナルでっせー・・・一応は文学を志したこともあったので(笑)

>一輪の蕾も素敵。
ありがとうございます。
こればっかりはしーたけさんのマインドコントロールから逃げられないんですよ(爆)
2006/06/04 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
これからはアジサイやビヨウヤナギ、水生植物などが目白押しです。
アジサイには雨が似合いますから、積極的に撮りに行こうかな?と思っています。
花についた水滴ってステキな世界を演出してくれますから・・・
2006/06/04 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
お帰りなさい。
ノルウェーに行かれたんですね・・・羨ましい!!
フィヨルドは私の憧れの被写体なんですよ。

それはともかく、雨の日の撮影というのも悪くはないものです。
今回は薔薇でしたが、これからはアジサイやショウブが輝きを増します。
KAEDEさんも雨の撮影を楽しみましょう♪
2006/06/04 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

さっきかずさんのところで、カイツブリの親子の写真を見ました。
行けば良かったな~
2006/06/04 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
忙しいことは忙しいのですが、土日くらいは更新をしないと・・・
ストレスが溜まっちゃいます(笑)

>やっぱ、花は雨とか曇の方がしっとり感も出て良いですよね。
そういった感じはしますね。
アジサイなんかは、むしろ雨の方が落ち着きが出ますね。
2006/06/04 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは。

雨の日の撮影もいいものですよ。
この日は別の目的があったので新宿御苑へ行ったんですよ。
せっかく行ったのだからと、いろいろなモノを撮りました。
これから小出ししていきます。

>雨に濡れた薔薇には何だか色気すら感じられますね(#^^#)
えっ、清純なイメージを狙ったのに・・・(笑)
2006/06/04 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-御苑のバラ-
お忙しい中、訪問&TBありがとうございます。
私もお返しするべきなのでしょうが、上手く撮れてもいない、たった2枚のバラです。
こんなので良かったらこちらからもTBかけさせてください。
2006/06/04 21:57  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
薔薇の季節ですね。近所の結婚式場の横を通ったら、道沿いに薔薇をたくさん飾ってましたね。
雨に濡れた薔薇、なんだか美味しそうに見えました。
2006/06/04 22:48  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-しずくがいいですね-
花びらについたたくさんのしずくがいいですね(^^)

うーそれにして無線ランが不安定
プチプチきれます
たいしたコメできずにすみません
2006/06/04 22:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>お忙しい中、訪問&TBありがとうございます。
いえいえ、日曜日はお休みですから・・・
訪問してもなかなかコメが残せずに失礼しています。

TBの件ですが、どうかご遠慮なく。
バンバンやっちゃって下さい♪
2006/06/05 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
今年は天候不順のせいか、薔薇の開花も遅れ気味でした。
やっと咲いたら今度は天気が愚図つきますし。
でも、雨ごときに負けてはいられないですね。

>雨に濡れた薔薇、なんだか美味しそうに見えました。
一枚目は生クリームかバニラアイスでしょうか?
2006/06/05 07:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

出張お疲れ様です。
何かと大変ですよね。
あまり無理をなさいませんように。
2006/06/05 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-クリーミー-
クリーミーな写真ですね。
花の中心は画面の中心よりも若干上になっているんですね。私が取ると花の中心と画面の中心が同じになりやすいのですが、この違いが大きいのでしょうか。
なんともクリーミー。
2006/06/05 08:13  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-エレガント~-
やはり1枚目の写真がいいですね.白い色も手伝ってエレガント!
東京は小雨が降っていたのですね.横浜は一日中曇りor晴れでした.
久しぶりに夕日なんぞ撮ってしまいました.
2006/06/05 12:47  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
薔薇の季節ですね。
トップの画像素晴らしいですね。
何だかお菓子のように食べてしまいたいようです。
バニラアイスクリームかな?
2006/06/05 20:10  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>クリーミーな写真ですね。
ありがとうございます。
まさにそんなイメージを狙ってみたものです。

>花の中心は画面の中心よりも若干上になっているんですね。
単なる花の位置の問題で、特に意識して上にした訳ではないんですよ。
2006/06/05 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>やはり1枚目の写真がいいですね.白い色も手伝ってエレガント!
ありがとうございます。
薔薇は貴婦人に例えられますが、とにかく綺麗な部分を切り取ってみたものです。

>久しぶりに夕日なんぞ撮ってしまいました.
最近は夕日をあまり見ていません。
何だか忙しさに負けているなぁ・・・
2006/06/05 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>トップの画像素晴らしいですね。
ありがとうございます。
仰るようにバニラアイスクリームのイメージです。

>何だかお菓子のように食べてしまいたいようです。
私もそう思いながら撮影していました(爆)
2006/06/05 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1番目の白いバラ素敵ですね。
雨に濡れたバラも風情がありますね。
可愛い蕾にも惹かれます(^―^* )
2006/06/06 10:55  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

--
バラをアップで見ると妖艶っていうか艶っぽいですね。水滴がつくとさらに良い女っぽいかな。
3枚目の蕾はバックがグリーンだからとってもさわやか。
白いバラにバックが白もいいし、結局バラは何でも好きです^^
最後は華やかに閉められましたね。

2006/06/06 20:17  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
>1番目の白いバラ素敵ですね。
ありがとうございます。
雨に濡れた花もなかなかいいものですね。
特に、これからの季節は紫陽花が楽しみとなります。
2006/06/06 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
薔薇は高貴な花でありながら、どこか妖しさを持つ花だとも思います。
それが雨に濡れると余計にそう感じるかもしれません。

薔薇はなるべくシンプルに撮るのがいいですね。
アップばかりでの飽きるので、ラストカトは華やかに・・・
2006/06/06 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雨が降る日に・・・-
新宿御苑にもいろいろな花が咲いているんですね~。
最後の薔薇の写真には感動いたしましたね。
華やかですね・・・前ボケに色々な色の薔薇をもってくるあたりは、ZEISSさん独特の撮り方でしょうね。(^^)
東京地方は雨がパラつくあたりを見ると日本って改めて広いな~、なんてね。
2006/06/07 13:39  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/451-4cd0f84d
-御苑の休日-
しばらく秋田の写真が続いたので、そろそろアキタかな?と、今日は久しぶりに新宿御苑に行ってきました。6月に入ったので、もうすぐ入梅。その前の貴重な晴れ間の穏やかな週 …
2006/06/05 22:20  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
