- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色い花
- 2006/06/01(Thu) -
『キショウブ』

IMG_060601_01.jpg

今日から6月ですね。
もうすぐ鬱陶しい梅雨がやってきますが、少し鮮やかな花で飾りたいと思います。

石神井公園に咲いていたキショウブです。
今から二週間前のことですが、石神井池の畔にたくさん鮮やかな色の花を咲かせていました。
背景の花をぼかして立体感を強めてみました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060601_02.jpg

もう一枚キショウブをアップすることにします。
トップ画像とは違って、緑色の中に黄色い花がたくさんあるように配してみました。
ちょっぴり爽やか?


IMG_060601_03.jpg

コウホネです。これは石神井池ではなく三宝寺池で咲いていました。
もう少し暑くなると、もっとたくさん出て来るのかもしれません。


IMG_060601_04.jpg

アサザ・・・でしょうか。ちょっと自信がありませんが。
これは自然鑑賞池のそばで見つけました。


IMG_060601_05.jpg

これも自然鑑賞池の傍で咲いていたものです。
名前は「クサノオウ」でケシ科の植物です。
茎や葉を切ると黄色の毒液が出るので「草の黄」という説と、この液体が皮膚病に効くので
薬草の王様「草の王」という説があります。
どっちが本当なんでしょう???
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<センダンの花 | メイン | お知らせ!>>
コメント
-黄色-
黄色い花でいろいろまとめてきましたね(^^)
黄色い花はtopのように背景を暗くしてあげるとより際立ちますね(^^)
しかも黄色のボケも入ってきれいです

最後の花は一瞬、ビョウヤナギかと思ってしまいました(笑)
でも葉の形を見ると違うことがわかります
由来に関してはいろいろな説があるみたいですね(^^)
2006/06/01 07:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-写真の日なので…-
先ず、ZEISSさんのブログを見に伺いました。
トップとラストのが、光の具合が 良かったです。
自然の中で、巧みに 光を描き込まれる技が 素晴らしいです。 感性なのかも…。
2006/06/01 08:55  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

--
最初の1枚、ボケが印象的ですね。
私も、こんな風に撮影したいなぁと、ついみとれ
てしまいました。
梅雨から夏にかけて水辺にはいろいろな花や
生き物が現れて、面白くなってきますね。
2006/06/01 08:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-黄色-
雛みたいに黄色い花で纏まった。
背景が黒いと目立ちますね。
更に色が飽和していないので、露出の補正で対応?

>茎や葉を切ると黄色の毒液が出るので

似たような事で。
大根脚=大根のように白い脚と言う意味と、太い脚と言う意味がある。

なすび
夏なすび嫁に食わすな=美味しいから食べさせるのが勿体無いと、冷野菜を食べさせると体を冷やすからと優しさの言葉の意味がある。

さてどちらが本当?
相対する事なので使い方が難しい。
2006/06/01 09:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
びゅーちほーですね(^^)
でも2枚目も好きです.これから夏だぞ!っていう爽やかさが伝わってくるよう.

私も忙しくて、レビュー記事でお茶を濁しています(^^;)ナントカセネバ・・・
2006/06/01 12:45  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

キショウブが綺麗ですね!
私も今日菖蒲園に行ってきましたが、キショウブはありませんでした。
それにしても、菖蒲の種類の多いこと、、、
江戸系や伊勢系そして肥後系など名前も色々あって見応え充分でした。
こちらでは、6月10日前後が菖蒲の一番綺麗な時期となりそうです。
もう一度行ってリベンジしてきます。
黄色い菖蒲があれば良いんですが、、、
2006/06/01 13:32  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目なぜか月を思い浮かべました。黄色だからという単純でしょうか?
ピンのあっている花の後ろのボケがそう感じさせたと思います。
不定期でもZEISSさんのブログが見れる満足感。
2006/06/01 14:21  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-黄色い花のいろいろですね。-
2枚目と5枚目が好きです。
コントラストといい、ピントといい、
ピシッと決まっていて、好きです。
ZEISSさんらしいっていうと
差しさわりがあるかしら?
自分がボケボケの写真を撮っているからでしょうね。
2006/06/01 16:48  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-色鮮やかですね♪-
石神井公園のキショウブ、私も撮りましたけど、こんなにキレイに撮れませんでした。
午後だったので、しぼんでた花が多かったっていうのは言い訳。(〃∇〃)
これから花菖蒲もいいですよね~
どこか花菖蒲のきれいなとこご存知ですか?
2006/06/01 18:54  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-黄菖蒲-
1枚目の写真、綺麗です~

三宝寺池の黄菖蒲は萎びてきましたが石神井池の方はまだ綺麗な黄菖蒲が多いですね

コウホネも城跡から奥へ行った方で沢山咲いていましたよ
2006/06/01 22:49  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-黄菖蒲-
こんばんは。
今回の黄色シリーズ、黄色い花の色々な表現が見比べられて面白いですね。
特に1枚目の黄菖蒲、気持ちよさそうな光と後ろボケが効いていて、お気に入りです(^^)

2006/06/01 23:08  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

--
黄色い菖蒲、きれいですね。自宅の近くでは黄色いのは見かけないので新鮮です。
今年は花菖蒲を探しに出歩いてみようかな。
2006/06/01 23:46  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-元気がでます!-
鮮やかな黄色の花を見ていると元気がでますね。それにしても最後のクサノオウ、毒液と薬草ではえらい違いですね。
2006/06/01 23:49  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
菖蒲のきせつになりました。
黄が目にとても鮮やかです。

クサノオウは、春早い頃みかけました。
いっしょに撮った木苺がもう実を付けてましたね。
ひとつ食べてみました。
ほろ甘いとでもいいますか?
美味しかったですね。
2006/06/02 14:21  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
訪問履歴の足跡には気付いていたんですが、中々書き込みまで至らなくてごめんなさいね。
お互い忙しいようですね。
最近は皆様へのお返事も遅れ遅れになっちゃって申し訳なさでいっぱいです。
当方は一つブログ完全に潰しました。
撮影にも中々行けず更新もやっとのこと。
一つのブログは何とか続けてますよ。
マイペースに続けています。

しかし撮影に行けないのでストレスは限界に近い!
近頃はPCにずらずらっと並ぶ文字見ているだけで吐き気が・・・
これも職業病かも知れませんね。
ひどい時は写真見ているだけで吐き気しちゃうんです。
これには自分自身驚いてるんですよ。
きっと何日も徹夜で画面と睨めっこする日が続いていたからでしょう。
画面に映し出される物全てに対し体が拒否しているようです。
そろそろ外の空気吸いに行かなきゃマズイ!!!
2006/06/02 17:55  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-黄色い、色んな花^^-
(゚-゚;)ウーン素敵な感じです^^
花菖蒲の黄色もなかなか(゚∀゚)イイですね^^
私の撮りに行った花菖蒲園にはまだ黄色は
咲いていなかったです(^^;;

他の黄色い花もあまり見た事がないので
目の保養になりました(^^;;
やっと晴れてくれたのに仕事ばかりです
なのに休日が近づくと空が怪しくなってきます(-"-;)
別に雨男ではないんだけどなぁ(;´Д`A ```
2006/06/02 22:20  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
地獄のような?忙しさでなければ、一週間近く前にアップしていた画像です。
こうして旬を過ぎようとしていると不憫で・・・
平日にも関わらずアップしてしまいました。

ラストのような花は結構多いようですね。
ビヨウヤナギも今月は咲き始めます。
撮れるかなぁ・・・
2006/06/03 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。
「光と影」が私の撮影テーマですから・・・
いつでも光を追い求めています。
2006/06/03 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この時は久々にマイナス補正をしています。
黄色も飛びますからねぇ・・・飛びます、飛びます(笑)

大根脚=大根のように白い脚と考えたい!
でも、後者かなぁ(笑)

そして、夏なすび嫁に食わすな=冷野菜を食べさせると体を冷やすからと信じたい。
でも、前者かなぁ・・・
2006/06/03 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
スミマセン、一人飛ばしちゃいましたm(__)m

ラストカットはテレコンを噛ませてあります。
ボケが汚くなるかなぁ、と思いきや、まずまずの仕上がりとなりました。

梅雨時や夏は水辺に咲く植物が楽しいですね。
睡蓮や蓮、ホテイアオイ、菖蒲・・・いろいろあります。
2006/06/03 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

>でも2枚目も好きです.これから夏だぞ!っていう爽やかさが伝わってくるよう.
まさにそんなイメージを狙いました。
とにかく暗い背景だけではワンパターンですので・・・(;´▽`A``
2006/06/03 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

キショウブは今頃水辺を中心に咲いていますね。
菖蒲の黄色い花とはちょっと違うようです。
まあ、私も詳しいことは分からないのですが・・・

>こちらでは、6月10日前後が菖蒲の一番綺麗な時期となりそうです。
こちらでも多分その頃だと思います。
昨年ちょっといい場所を見つけましたが、行けるかなぁ・・・
2006/06/03 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
月ですか・・・それは気づきませんでした。
そう感じるのも感性のひとつですね。

>不定期でもZEISSさんのブログが見れる満足感。
生活と仕事に支障が出ない範囲で更新していきます。
レスや巡回時のコメントはあまり期待しないで下さいね。
勝手な言い草ですが・・・(;^_^A フキフキ
2006/06/03 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

特に差しさわりはありませんよ。
これが私の撮り方ですから・・・

でも、最近は超忙しくて写真を撮る気力があまり湧きません。
これって危機的な状況かもしれません。
明日は近場でネイチャーフォトの予定です。
2006/06/03 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
キショウブは午後って萎むんですか?
私は午前中に撮ったから気づかなかったけれど・・・
まあ、蓮なども午後は萎んでしまいますね。
私もそんな年齢ですが(爆)

>どこか花菖蒲のきれいなとこご存知ですか?
自転車か電車・バスで行ける範囲ですね?
堀切菖蒲園・水元公園・小岩菖蒲園・明治神宮などでしょうか・・・
2006/06/03 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

このキショウブは石神井池で撮ったものです。
三宝寺池のものは既に萎んでいました。
石神井公園も結構いろいろな花が咲くものですね。
2006/06/03 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは♪

忙しくなければ、いろいろな色の花シリーズをやりたかったんです。
今回は黄色でしたが、他には紫・青・赤・白と多彩に攻めたかったところです(笑)
これから小出しにしていきますから、お楽しみに!
2006/06/03 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

キショウブと花菖蒲の黄色いものは別のようですよ。
昨年いい場所をしーたけさんに教わったので、今年も行くつもりでいます。
2006/06/03 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

黄色い花は鮮やかさと同時に、確かに元気を感じますね。
クサノオウ・・・初めて見た花で、可愛らしさとは裏腹のものがあるとは。
でも、どっちが本当なんでしょうね。???
2006/06/03 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
もうじき菖蒲が綺麗に咲き始めますね。
キショウブはそれとは違って、少し小さめの花が咲きます。
我が家の近所にも咲いていましたが、土壌が乾いたのか最近は見かけません。

>木苺がもう実を付けてましたね。
最近は見かけません・・・
近くの光が丘公園では「桑の実」がなります。
果汁を服につけると女房殿に怒られるので、慎重に食べます(爆)
2006/06/03 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんばんは。

いえいえ、こちらこそ訪問するばかりでコメがなかなか書けずにスミマセン。
とにかく今は大変な時期でして・・・

>しかし撮影に行けないのでストレスは限界に近い!
私も同じです。
何だか前ほどの熱意が少しなくなったような気がします。
今は、休みは体を労わりたい気分です。
何だかなあ。
2006/06/03 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
ありがとうございます。

>他の黄色い花もあまり見た事がないので
目の保養になりました(^^;;
それはそれは何よりです。
特に最後のクサノオウは私も初めて見た花です。

>別に雨男ではないんだけどなぁ(;´Д`A ```
いや、多分、@ひろちゃん^^は雨男・・・(爆)
2006/06/03 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-さわやか~-
こんばんは~
黄しょうぶ、とってもさわやかですね!
2枚目は特にバックがグリーンだからさわやか~
この季節はやはり水辺の植物がいいですね^^
先週末、私もハナショウブを撮ってきました。
はやくアップしないと季節外れになっちゃいますね(^。^;;
2006/06/06 20:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

キショウブは早く撮らなくっちゃ・・・と思っていました。
この日は台風が通過した日で、風がとても強くて撮りにくかったですよ。

>先週末、私もハナショウブを撮ってきました。
おぉ、それは楽しみです。
早くアップしましょ。
2006/06/06 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/450-3fc5e23c
| メイン |
