- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソフトフォーカスの世界
- 2005/04/25(Mon) -
最初に、本日(4月25日)兵庫県尼崎市内のJR福知山線で起きた列車脱線事故でお亡くなりになった方々のご冥福と負傷された方々の一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

「カトリーヌ・ドヌーブ」

IMG_4622.jpg

ソフトフォーカス効果はいわゆるピンボケ写真とは違います。
ピントの芯は残しつつも、その周りがフワっと滲んでソフトに見える描写のことをいいます。
基本的にはソフトフォーカス専用レンズを使います。
ライカでいえばタンバール90㎜があまりにも有名です。
中判以上のフォーマットでは、ニコラペルシャイトやベリート、ポートレートエクター、イマゴンなどがマニア垂涎のレンズとなっています。
国産の35㎜判では、ペンタックス、ミノルタ、キャノンからソフトフォーカスレンズが発売されています。
今回は、
キャノンSFEF135㎜ f/2.8を使って撮影した写真を5点ご紹介することにします。

この花は「カトリーヌ・ドヌーブ」という品種の薔薇で、1981年にフランスのメイアンで作出されたものです。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8 (共通)
撮影データ:ISO100 SS1/1600秒 f/2.8 補正なし

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
「緑光」

IMG_4633.jpg

珍しい薄黄緑色をした薔薇で、1991年に日本で作出されました。
とても上品な花で、私はその魅力の虜になってしまいました。(笑)
桜でいえば「ウコン桜」がこのような色をしていますね。


ソフトフォーカスは、暗い背景を選んで強くかけすぎないことがポイントだと思います。
昔から「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われていますよね。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影データ:ISO100 SS1/1000秒 f/4.0 -1.0補正



「ホワイト・クリスマス」

IMG_4713.jpg

1953年にアメリカで作出されたものです。
一般的に綺麗なソフトフォーカス描写を得ようとする場合は、明るめの露出設定をします。
ところがデジタルカメラの場合、白は苦手な色なんです。
いわゆる「白飛び」を起こしやすいからですね。
これも実際には白飛びが発生していますが、手前の花びらの文様を残すことで何とか纏め上げています。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影データ:ISO100 SS1/2000秒 f/4.0 +0.7補正



「シャクナゲ」

IMG_7591.jpg

トップライトが当たっていますので、必然的にギラギラした描写になります。
そこで、ソフトフォーカスをかけると「ファンタジー」の世界となります。(笑)
ある意味、誤魔化し描写と呼ぶ人もいます。
背景が暗いから余計に目立ちますね。
まあ、ご愛嬌ということで・・・


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/2.8 補正なし



前ボケを大胆に・・・

IMG_7595.jpg

いわゆるソフトフォーカスとは範疇が違ってきますが、前ボケを大胆に使うとこのようなソフトな描写となります。
これはちょっとやり過ぎと言えなくもないんですが、花びらがレンズに触れるか触れないかというくらいに接近して撮影しています。
一眼レフですから、ファインダーを見ながら「ここぞ!」という位置でシャッターを押しています。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影データ:ISO100 SS1/100秒 f/4.0 補正なし

最後の二枚は極端な撮影方法ですが、ご自分の作品に一点か二点、このような写真を入れておくのも面白いかもしれません。
使用したレンズのレビューと使用方法については、私のgooでやっていた
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」をご覧下さい。

なお、旧古河庭園については、FC2のブログである「写真ざんまい!デジタルざんまい!」をご覧下さい。
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園のハナミズキ | メイン | 遠野物語の世界>>
コメント
--
やっぱり、ソフトフィルターとは全然違う_| ̄|○
安物は安物ですね(笑)

2枚目と最後の写真が好きです。
特に、2枚目のバラは気品を感じます。ソフト効果で優しくなってるけど、その中に力強さがあるって気がします。
薄い色のバラに背景が暗いから余計そう感じるかもしれないです。
2005/04/25 19:39  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-タイトルの名前に惹かれて・・・-
ソフトフォーカスは難しいです・・・。
「カトリーヌ・ドヌーブ」きれいですね。
旧古河庭園は何回か行ったことがあります!でもいつも秋だったので、今度ぜひ春のバラを見に行ってみたいです。
2005/04/25 20:33  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

--
こうやってみると、ZEISSさんと私はSFの使い方が違いますね(笑)
どうも私は背景も明るめにしてしまいます(^^;
昨年夏、このレンズを手に入れてからかなりの出動回数です(^^)
できれば新設計で出し直してもらいたいものですが無理ですね。
2005/04/25 21:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
悲観することはありません。
買ってしまえばいいんですよ(笑)
冗談ですよ!
フォトショップでも似たようなことは出来ますよ。

「緑光」はステキな薔薇でしょう?
ここでしか見たことがないんですよ。
来月は行こうと思っています。
ライトアップもあるし・・・
2005/04/25 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
薔薇はソフトフォーカスに相応しい被写体だと思います。
そういえば、花全般に言えることかもしれませんが、薔薇は女性の名前がつけられるケースが多いようですね。
「綺麗な薔薇には棘がある」・・・とは関係ないか(笑)

旧古河庭園は秋にも薔薇が咲きますよ。
因みに、この三枚の写真は昨年10月17日に撮影したものなんです。
でも、5月14日から22日まではライトアップされますので楽しみです♪
2005/04/25 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私の撮り方は、いわゆる古典的撮影法なんですよ(笑)
主役は大きめの物を選んで、背景を暗くするといったセオリー通りのやり方ですね。

まずありえないことでしょうけれど、キャノンにお願いしたいことは、焦点距離を100㎜内外にしてUSM仕様にした上で、最短撮影距離を短くすることですね。
そんなことより、ディスコンになっちゃうかな?このレンズ。
2005/04/25 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
うちの*istDsでも、ソフトフォーカス風に
画像をいじることができます。
でも、やはり自分のイメージと違う・・・orz
ソフトフォーカスレンズって意外と安いのですね~。
買えませんが・・・orz
2005/04/25 22:12  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
えっ、カメラ側でできちゃうんですか?
確かミノルタのαシリーズもそのような機構がありましたね。
露光時間の途中でフォーカスアウトするようにレンズを駆動させる働きだったと記憶していますが。

SFEF135㎜は中古ですと安いですよ。
ヤフオクでもしょっちゅう見かけますね。
2005/04/25 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カトリーヌ・ドヌーブ・・・-
カトリーヌ・ドヌーブ・・・
高校時代、大好きなフランスの女優さんでした。
その名前のバラがあるなんて知りませんでした。ソフトフォーカスレンズって花が輝いて見えますね。かんか神々しい雰囲気すらあります。
私はパソコンソフトでしかやったこと無いですがこういうレンズもあるんですね。

2005/04/25 22:42  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
早速のご訪問、ありがとうございます。
ドヌーブは私も大好きです。
映画もいろいろと見ましたが。ケッセル原作の「昼顔」を見たときはショックでした・・・

ソフトフォーカスはいわゆる「キワモノ」に近いものがありますから、使いすぎると飽きがきます。
ですから、思い出したように使っています。
因みにこのレンズ、ヤフオクでゲットしたジャンク物です(笑)
2005/04/25 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
カトリーヌ・ドヌーブ

↑コピペさせて頂きました。m(__)m
発音すると、・ ←の後、口がとんがって発音している自分がいます。はい。(笑い)

レンズ欲しい。。
その前にキッスだ!
暫く先ですね。。

最近UPする画像の容量を増やしています。(私)今まで30KB→時々70KB程度。

HP作っている時は10~20程度でしたが、ブログは容量無制限なので気にせずUPしてみました。
2005/04/25 23:03  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
>口がとんがって発音している自分がいます。
わかります、私もラテン系の語学を第二外国語で学んでいましたから(笑)

FC2は1GBの容量ですが、それまでには至らないでしょう。
画像は、とりあえず640×480にリサイズしてありますが、極端に画質は落としてはいません。
なるべく綺麗に見ていただきたいからですね。
本当は壁紙サイズにしたいところです。

>レンズ欲しい。。
おやおや、カメラの前に「レンズ沼」行きですか(笑)
2005/04/25 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
バラの名前には、素敵な女性の名前が似合いますね♪
美しい花と、美しい女性のイメージがちょうど合うからなんでしょうか?
ZEISS三のバラの写真、今年も楽しみにしていますね!

ちなみに、海外(アメリカ?)では台風にも女性の名前が付くことが多いそうですね・・・
2005/04/26 00:10  | URL | オクトパス7号 #sLdgtBxg[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
そのとおりですね。
日本の場合は、風土とか土地の名前が多いようです。
プリンセスチチブとか春霞とか・・・

今年は、少し違った観点からバラを見よう(撮ろう)と思っています。
さて、どんなんだろう?

ああ、ハリケーンですね。
これも不思議な命名のやり方ですね。
レディファーストを続けた挙句、女性に傍若無人に振舞われた方が決めたんでしょうか?(笑)
2005/04/26 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
ZEISSさん、事故のご心配ありがとうございます。
私はあちら方面の電車利用していないので大丈夫ですよ。

前ボケの写真とっても好きです(*^。^*)
真似したくても真似できない作品です!
あんな写真にしようと思うと2枚の画像を用意して加工するしかないな~
でも透明度を下げて貼り合わせてもあんな作品にはならないのよね~
どうしてもクッキリ見せたい部分までボヤケてしまいます。
こりゃやっぱいいカメラ買わないと無理だな~(^^ゞ
2005/04/26 10:50  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
あの事故にはびっくりしました。
私は関西に親戚や知人が多いので、仕事そっちのけで情報収集しちゃいました。
でも、風華さんも含めて誰も事故には遭っていなかったので安心しました。

ところで、前ボケですが、あれはやりすぎちゃいました。
女房からも「やりすぎよ」何て言われてしまいました。f^^;) ポリポリ
あの2/3くらいがちょうどいいかも。

ソフトフォーカスはソフトウエアで出来ますが、さすがに前ボケだけは無理そうですね。

さて、今夜は飲み会があるのでブログ更新できるかな?
今月9日にこれが更新できていないのも、午前様のご帰館だったもので・・・(^_^;A
2005/04/26 12:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/45-56cd7c7d
| メイン |
