- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センダンの花
- 2006/06/03(Sat) -
『待ちわびて・・・』

IMG_060603_02.jpg

光が丘公園のバードサンクチュアリのまん前に、センダンの大木があります。
先日、「お知らせ」の記事で掲載した木がそれです。
今回は、花が咲くのを待ちわびていて、いざ咲いた時に撮った写真の数々をアップします。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
 ※撮影機材および撮影データは暫くは省略させて下さいね。
  Exif情報は保持していますので、知りたい方は情報をご覧下さい。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060603_01.jpg

この日は朝から雨模様でしたが、午後三時ころから青空が広がってきました。
「それっ!」とばかりに駆けつけて撮った一枚です。
本当に久々の青空でした。


IMG_060603_03.jpg

センダンの花をアップ気味にしたものです。
とてもいい香りがするんですよ。


IMG_060603_04.jpg

芝生の丘から縦位置で狙ったものです。
もう少し青空が欲しいですね。


IMG_060603_05.jpg

完全な逆光で狙ってみたものです。
フレアっぽくならないように、太陽を木の枝で隠すようにして撮影しました。
いわゆる自然のハレ切りですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(4) | ▲ top
<<日曜日には薔薇をⅡ | メイン | 黄色い花>>
コメント
-オー一番乗り-
こんばんは。
綺麗ですね。

皆さん、せんだんの花を狙っておいでですよね。
しかとは分からないのですが、この木は遠くから見ると花の部分が白っぽくもやもやとして見えますか。それに丸い小さな実が(多分前年のだと思うのですが)残っていたりしますか。
先日(火曜日)、里山近くで撮った木がそうかもしれないと思うものですから。
蕾がいっぱいついていましたが、まだ咲いてはいませんでした。
2006/06/03 02:02  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-木の花-
今の時期、街を歩くと知らない木の花がたくさん咲いていますね。
このセンダンも初めて見る木の花です。
ZEISSさんの古い記事を見て
花の名前も、撮りかたも研究してみます。
2006/06/03 08:44  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
私はどうも低い位置に咲く花に注目していて、木の花はほとんど気にしていませんね。
どの木にも花は咲くのですから。
世界が広がりますね。
2006/06/03 09:19  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいに咲きましたね!-
光が丘のセンダンもみごとに咲いたんですね~
ここのとこ光が丘まで足を伸ばせないでいます。
ZEISSさんのブログで見れてよかったです♪
2006/06/03 18:59  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
センダン、アップにしても絵になりますね~
かなりお忙しいようなので、最近こっそりお邪魔
させて頂いてます
無理しないでくださいね。
2006/06/03 19:55  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ka_zu_2005改め「かず」になりました
宜しくお願いします

センダンの花は本当に良い香りですよね
2006/06/03 20:06  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-木々の花-
遠くから見ると、綿帽子が載っていると勘違いする時があります。木々の花も観察すると楽しいですね。
先日同じ花を撮影中、カラスに襲撃されそうになった。雛が直ぐ側に落ちていたようです。
2006/06/03 20:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-青空-
やはり青空に限りますね
私は今日、雨が降っていなかったので取りあえずでかけましたがなんだか眠い写真ばかりです

2枚目は花がわかるよう、3枚目は全体がわかるように撮ってありともにいいですね(^^)
ラストは光が反射して綺麗ですしいうことありません(^^)
2006/06/03 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
今はせんだんの花が丁度満開に咲いています。
こちらの花よりZEISSさんの地方のもののほうが、白いように思います。
こちらはもう少し薄紫で、遠くから眺めるとパープルの煙が掛かったように見えます。
写真の出来はよくありませんが、同じ花のよしみでTBさせてください。
2006/06/03 22:14  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-待ちわびて-
こんばんは。
ZEISSさんが待ちわびていらっしてた
このセンダンの花がうちの近くの公園でも
開花していました。
毎年さいていたのに気付きませんでした。
こちらの木もずいぶんと大きい木のようですね。
四枚目の感じがとても好きですね。
あ、TBさせてくださいね。
2006/06/03 22:23  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
おはようございます。

仰るようにセンダンの花は遠くから見るともやもや?としていますね。

>丸い小さな実が(多分前年のだと思うのですが)残っていたりしますか。
残ることもありますが、殆どの実はヒヨドリが食べちゃうようです。

里山近くで撮られたのですか?
アップされるのを楽しみにしています。
2006/06/04 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
センダンはお初でしたか?
この木はあちこちにはないかもしれません。
私もこの光が丘公園でしか見たことがないんですよ。
現物を見る機会があるといいですね。
2006/06/04 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
私は山野草も好きですが、何よりも木に咲く花が好きなんですよ。
この時期は、ほかにタイサンボクという難物もあります。
いい香りがする大きな花です。
確か北海道でも咲くのではないでしょうか?
2006/06/04 09:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
お仕事大変草ですね。
無理しないで下さいね。
って、私がいただいた言葉をそのまま返しているだけだったりして・・・(;´▽`A``

やっと咲きましたが、もうかなり散り始めていました。
先週の日曜日(5/28)のことでした。
午後三時からやっと晴れたので、駆けつけて撮ったのがこれです。
ギリギリでしたね。
2006/06/04 09:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
センダンの花はなかなかいいですよ~

>かなりお忙しいようなので、最近こっそりお邪魔させて頂いてます
お気遣いありがとうございます。
私もこそりとお邪魔しています。
コメは残せないでいますが・・・
2006/06/04 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
HN変えたんですね?
名前が入力しやすくなりました(笑)

>センダンの花は本当に良い香りですよね
でも、芳香剤にはないんですよね。
いい香りだと思うんですが・・・
2006/06/04 10:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに、遠くから見るとふわふわとした感じに見える花ですね。

>雛が直ぐ側に落ちていたようです。
危なかったですね。
カラスの嘴でやられると大怪我しますから・・・
特に子育ての時期は凶暴になっています。
2006/06/04 10:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この日は雨模様でしたが、午前中は新宿御苑で薔薇などを撮っていました。
雨に濡れた花もなかなかのものです。

そして家に帰って暫くしたら青空が・・・
それっ!とばかりに光が丘公園へ出かけたというわけなんです。
2006/06/04 10:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。
TBありがとうございます。

センダンは本当は薄紫色ですが、散る頃は白っぽくなるようですね。
この花も本当の意味での旬は逃した形です。
昨年はもっといい色をしていたのを覚えていますよ。

後で愛花さんのところにもお邪魔しますね。
2006/06/04 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございました。

今年はずーっと雨続きで殆ど諦めていたんですよ。
この日も朝から雨降りでした。
午後三時頃になって晴れてきたので、ようやく撮ることができました。

>こちらの木もずいぶんと大きい木のようですね。
はい、かなりの大木ですよ。
でも、一分枝が落とされたようで、ちょっと寂しい簡易はありました。
前はもう少し広がりがあったと記憶しています。

後ほどお邪魔しますね。
2006/06/04 10:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
TBありがとうございました。
せんだんの別名を(おうち)と思っていましたが、下記の歌によると(あふち)でした、勘違いしていましたので自分のブログを訂正しておきました。
妹(いも)が見し 楝(あふち)の花は 散りぬべし
 わが泣く涙 いまだ干(ひ)なくに 大伴旅人(たびと)
植物図鑑にに上記の歌がありましたので、書き添えました。
2006/06/06 07:07  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-やっとアップできました-
悪戦苦闘の末、せんだんの花 やっとアップできました。

同じ花なのにどうしてというほど表現が未熟なのですが、
今回はとにかく難しかったのです。

と言い訳をいっぱいしながらTBかけさせてください。
2006/06/06 13:49  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
センダンの木ってまだ実際に見たことがないです。花はちょっとライラックに似てるような・・・・
特に花木が大好きですから、気になる木?(笑)
2006/06/06 20:09  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
>妹(いも)が見し 楝(あふち)の花は 散りぬべし
 わが泣く涙 いまだ干(ひ)なくに 大伴旅人(たびと)
万葉集ですね。
最近はとんと目にしたことがありませんでした。
梅雨時は文学に耽るのもいいかもしれません。
2006/06/06 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
TBありがとうございました。

先ほどコスモスさんのところにお邪魔して拝見しました。
立派な木でしたね。
邪魔なものがあったりして、さぞや苦労されたことと思います。
2006/06/06 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
センダンって分布がどうなっているかは?ですが、九州にもあるような・・・
とてもいい香りがするんですよ。

>特に花木が大好きですから、気になる木?
この~木なんの木、気~になる木ぃ♪(爆)
2006/06/06 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
TBありがとうございます
私のほうからもTBかけさせていただきますね

今度は晴れの日に撮ってみたいものです(笑)
2006/06/13 08:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
どういたしまして。
こちらこそTBありがとうございます。

何だか最近の私の写真は、心身ともに疲れているのが表面に出ているようで・・・
何とかしないと(;´д`)トホホ
2006/06/13 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-偶然に-
近所の公園で、この花を見つけました♪
こんな近くにあったなんて(^^;
興味がないと見えない木に咲く花
出会いはこれからもいろいろあるでしょうね^^

2007/05/19 19:49  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
いやぁ、昨年の記事にコメが来るとは思わなかった・・・
そうか、もうセンダンが咲く季節となったんですね。
いやいや、花の名前が分かってよかったですね。

今週は折角の連休になっているのに、今日が雨降りでスタートしたので凹んでいます。
夕方日が射したときにはテンションはもう上がりませんでした。
明日はどうしようかな?
2007/05/19 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/448-02c7edbd
-オウチ(別名・栴檀)-
五月の空にオウチが咲いた。通称名は栴檀というが”栴檀は双葉より芳し”のセンダンとは違う遠くから見ると、大木が紫色に煙ったように見える。一つ一つは小さな星のような花でかわいい。この花が散るときは、くるくると旋回しながら落ちてくる。秋になると金色の、鈴のよう …
2006/06/03 22:16  愛花ダイアリー ▲ top

-センダン(栴檀)-
家のすぐ近くにある公園には、いまこのセンダンの花が咲き始めた。あまりにも大きな木 …
2006/06/03 22:24  AandM ▲ top

-里山にて-1 (今日の写真 166 せんだん)-
 友人が住んでいるのは、同じ市内でも里山の風情があるところです。5月の末に訪ねた時に 池の側にふわ~として柔らかな雰囲気の木を見つけました。その柔らかさにひかれて、写真を撮りました。人家はまばらなのにしっかり電線が通っていて、それもブルーの色。どうやって …
2006/06/06 13:52  風になって ▲ top

-見上げると-
埼玉県熊谷市ISO:100 f:8.0 SS:1/40 FL:40mmどんよりとした梅雨空の中、ふと見上げると栴檀(せんだん)の花がたくさん咲いていました。薄紫の小さな花が房状に本当にたくさん咲いていた …
2006/06/13 08:07  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
