- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
睡蓮Ⅱ
- 2006/05/28(Sun) -
『透明感』

IMG_060528_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリの池でも咲いていましたが、何しろ距離が遠い^^;
そこで、石神井公園の三宝寺池に咲く睡蓮を狙うことにしました。
まだ咲き始めの花が多かったのですが、比較的近いところで咲いている花を撮影しました。

手前の部分に黒っぽいものが写っていますが、ご勘弁を!
多分、台風の影響による強風で出てしまったんでしょうね。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(1~3枚目)、「光が丘公園」(4、5枚目)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200mm f/2.8L USM(+テレコンバーター)
撮影データ:メインパソコンメンテナンス中につき省略させてくださいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060528_02.jpg

睡蓮の花が揺れたので「何だろう?」と見ると、カメが移動中でした。
こんなところにもカメが進出?しているんですね。
思わず笑ってしまいました。



IMG_060528_03.jpg

おや?ここにもカメがいますね。
花と花の間ですが、お分かりになりますか?



IMG_060528_04.jpg

石神井公園の睡蓮はまだ花数はさほどではありませんでした。
そこで、帰りに光が丘公園に立ち寄って撮影してきました。
こちらのほうがたくさん咲いているようです。



IMG_060528_05.jpg

上の画像を撮影したのとほぼ同じ位置で、横に広がりを持たせました。
何となくこちらの方がいいような気がします。
まあ、これは好みの問題かもしれませんね。

この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(4) | ▲ top
<<お知らせ! | メイン | カルミア咲く>>
コメント
-咲き時-
睡蓮が咲く時間って午前中とかなのかしら。
私が行ったとき(午後3時頃)はほとんど閉じてました。
お天気にもよるのかしら。
もう一度くらい行ってみようと思っています。

ツユクサはお日様の昇るくらいの時間に咲いてお昼には閉じちゃうんですよね。
睡蓮はどうなんでしょうかね~
2006/05/28 21:04  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
随分と睡蓮、咲き出しましたね
自分も時々、近くに見に行っているのですが
まだ咲いていません・・・
早くさかないかな~~~
2006/05/28 21:15  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・・-
反則ですね(笑)
あとから睡蓮がupできなくなるくらい綺麗です(^^)
topは透き通るような白が水面にも反射してとても綺麗です(^^)
実は私も睡蓮を探して見つけたのですがどうも花びらが汚れていて・・・
もう1回撮り直してこよっと(^^;
2006/05/28 21:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-睡蓮と亀-
こんばんは^^
睡蓮と亀はセットなんでしょうか。
私が撮りに行った睡蓮池にもたくさんの亀や鯉がいて、寄ってきていました。
いつも見物人から良い物をもらっているのでしょうか。
1枚目の水面に写った睡蓮がとても素敵です。
今度は晴れの日に見に行って、水面写真にチャレンジします^^
あ、TBかけさせて頂きました^^
2006/05/28 22:18  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
睡蓮も白が綺麗ですね。
睡蓮のいる池には、必ず亀がいますね^^
私が杜若や睡蓮を撮った池にもたくさんいました。

2006/05/28 22:57  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

--
もう睡蓮が咲いているんですね。
まだ睡蓮は撮ったことがないんですが、望遠はいくらあって
も足りない感じですよね。近寄れませんからね。(笑)
私は縦位置の写真が多く、好きなんですが、最後の横位置の
ほうが安定感と広がりがあっていいですね。
2006/05/28 23:48  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-沢山-
亀がいるようですね。
いよいよ梅雨時の花の季節。
夏本番も秒読みでしょうか。

ラストの作品は水練の葉が横に広がっているので、私も横の方が好きですよ。
2006/05/28 23:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-憧れ-
こんばんは(^_^)v

テンプレートがすっきりしましたね♪
モネの絵が大好きな私の目標は、スイレンを綺麗にとることなんですよ(^_^)
こんなに綺麗に撮れるなんて凄いです!
う~ん、憧れます\(^o^)/
2006/05/29 00:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-うっとりします-
一枚目の写真すごく綺麗ですね。
どっちが本物かわからないというとちょっと
大げさですが、水面に映った睡蓮もくっきり鮮明
に写っていて綺麗です。
それにしてもすごい数の亀ですね。
「ウォーリーを探せ」ではないですが、
亀の写っていない写真も気がついたら
亀探ししてました。
2006/05/29 00:49  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
をを亀さんまでいるのねぇ(^^;;
お天道様があたってとても光り輝いてますね^^
やはりトップの作品が一番好きかなぁ^^
アップの睡蓮はとても美しさが強調されて
いい感じです^^

って事で睡蓮繋がりでTBさせていただきますね^^
2006/05/29 00:53  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-もう蓮-
もう蓮が咲く時期なんですね。
綺麗ですね。
白なので透明感を出すのと白飛びするのは紙一重だと思うのですが、このコントロールは如何に?
一度飛ばすとソフトでも回復できないですよね。
30Dはモニターで確認できますか?
2006/05/29 08:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
睡蓮ですね~~☆
日に透け、水に映る様子が素敵です。
モネの世界ですね。
ひょこり顔を出す亀くんが微笑ましいです。

蓮はもう少し先ですね。
今年こそは、鎌倉八幡の蓮、撮りに行こうと思います。
2006/05/29 08:36  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
睡蓮がもう咲いているんですね。
トップの睡蓮の花びらが、日に透けるように輝いて、水に写る絵にうっとりします。
亀さんの出没、愛嬌があります。
2006/05/29 12:12  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-Claude Monet-
私が一番好きな画家、クロード・モネ.
TOPの睡蓮は、世界の画家も真っ青の素晴らしい写し方ですね.
黒い尻尾が出ていなければパーフェクトだったのに、残念!
こればっかりはどうしようもないですからね(^^;)
これから蓮の時期ですね.蓮好きには嬉しいです(^^)
2006/05/29 12:49  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
最後の写真、綺麗ですね~
石神井公園の睡蓮より光が丘公園の方が綺麗な気がします

昨日、石神井公園へ行ってきましたがこちらも沢山咲き始めましたよ
2006/05/29 16:53  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
もう咲いているのですね。
睡蓮、フォトジェニックで良いですよね。
透明感のある白が印象的です。
2006/05/29 19:48  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
白い蓮の透明感、清潔感、、
なんとも言えぬ美しさですね。

段々気温が暑くなってきた為か、
甲羅干ししているカメが多くなってきましたよねぇ。
集団で集まって甲羅干ししている姿って面白いですよね。
2006/05/29 20:24  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
大体昼過ぎまでが綺麗にさいていますね。
これは確か、どれも午前中に撮ったものだと記憶しています。

>お天気にもよるのかしら。・・・睡蓮はどうなんでしょうかね~
うーん、曇っていても咲いていたような(^◇^;)
2006/05/30 16:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
前回アップしたときよりも、かなり咲いてきました。
石神井公園よりも光が丘公園の方が花が多いですね。
多分、日当りの関係だと思います。

因みに、新宿御苑の睡蓮は一部だけ咲いていて、あとは花はなしでしたよ。
2006/05/30 16:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>反則ですね(笑)
あ、いや、私は法治国家に住んでいるので・・・(爆)
一枚目は見た瞬間、「凄い!」と思ってシャッターを切ったものです。
勿論、いろいろと露出は変えて撮りましたよ。

>実は私も睡蓮を探して見つけたのですがどうも花びらが汚れていて・・・
大雨の影響でしょうか?
薔薇などもひどく痛んでいる花が多かったですね。
2006/05/30 16:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
公園の池などはカメがたくさんいますね。
光が丘公園でも石神井公園でもそうですから、他の池でもたくさんいると思います。
ですから、睡蓮が咲く池などにいても不思議ではないような・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/05/30 16:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

そうですね、睡蓮とカメはつきもののようで(^^)
勿論、光が丘公園にもたくさんいましたよ、カメが・・・

>睡蓮も白が綺麗ですね。
黄色や赤系統もいいのですが、やはり透明感がある白が好みです。
飛びやすいけど。
2006/05/30 17:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
睡蓮はなかなかいいですよ。
岸に近いところで咲いていれば、さほどは苦労しないと思います。
って、ふみさんは100~400をお持ちじゃないですか・・・
楽勝ですよ~(^ー^)v
2006/05/30 17:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
カメはどこでもたくさんいますね。

>いよいよ梅雨時の花の季節。
何だかもう梅雨入りしたかのような天気が続きますが・・・
梅雨が終われば夏ですね。
今年も暑いのかな???

>ラストの作品は・・・私も横の方が好きですよ。
私も基本的にこれは横位置のほうが安定しているかな?と思っています。
2006/05/30 18:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>テンプレートがすっきりしましたね♪
前にも一度使ったものですが、それまでのテンプレが長かったもので
変えました。
モネのことはよく分からないのですが、名前だけは知っています。(;´▽`A``

sahoさんも睡蓮を是非!!
2006/05/30 18:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>うっとりします
ありがとうございます。
この日は風が強かったのですが、不思議なことに睡蓮のある場所だけは
水面が穏やかだったんですよ。
ですから、カメが動くとすぐに分かりました。

えっ、全部の画像でカメを探したんですか?
二枚しか写っていないと思うんですが(笑)
2006/05/30 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
ありがとうございます。

トップ画像は一番気に入っている写真です。
とにかく透明感を感じましたから・・・
カメさんがゴソっと動いた時は何事かと思いましたよ。
ファインダーが小さいから狭い範囲しか見えないんですよ(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/05/30 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
睡蓮って夏のものだと思いますよね?
白い花は白飛びがおきやすいので、露出補正をいろいろと変えて撮っています。
その中でいいものを選んでいます。

>30Dはモニターで確認できますか?
残念ながら確認は難しいです。
大きなモニターは見やすいのですが、諧調とか色調は良いとは言えないようです。
2006/05/30 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

やはりモネですか、連想されるのは・・・
トップの睡蓮は見た瞬間、「おぉ~!」と思ったんですよ。
この瞬間しかないものを切り取ることが出来てHAPPYでした。

>今年こそは、鎌倉八幡の蓮、撮りに行こうと思います。
期待していま~す♪
2006/05/30 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

睡蓮ってやはり夏のものだといったイメージがありますね。
毎年、この時期でも咲くということなんでしょうか?

トップの睡蓮はビビビ(古い・・・)と来るものがありました。
カメさんも愛嬌たっぷりでしたよ(笑)
2006/05/30 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
おぉ、やはりモネですね。
やはり睡蓮というとそうなんでしょうか・・・
私はあまり絵を見たことがないので、何とも言えないんですが(;´▽`A``

>黒い尻尾が出ていなければパーフェクトだったのに、残念!
強い風の影響だと思います。
台風が通過した日ですから、こればかりは仕方がないでしょうね。
2006/05/30 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

光が丘公園のほうが日当りがいいんですよ。
三宝寺池は南側が鬱蒼とした木に覆われているせいでしょうね。
でも、随分と咲き出したのは楽しみですね。
2006/05/30 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

前回アップした時よりもかなり咲き始めました。
睡蓮は蓮よりも透明感が感じられるのがいいですね。
勿論、蓮は蓮でいいところがありますから、甲乙つけがたいと思います。
2006/05/30 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

気温が高くなると、カメって甲羅干しをするんですか?
どうも動物の生態って疎いもので(;´▽`A``
勉強になりました。
2006/05/30 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-此方からも-
TBさせていただきます
宜しくお願いします~
2006/06/12 17:02  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
TBありがとうございました。
これからもヨロシクです♪
2006/06/12 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBのご挨拶-
当地でも咲き始めました。
TBお願いします。
2006/06/20 14:47  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
TBありがとうございます。
ということは掲載されたんですね。
では早速・・・
2006/06/20 18:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/446-6a163159
-菖蒲後・睡蓮前-
そろそろ睡蓮が良いころあいかと、20日に見に行ってきました。まだちょっと早かったようで、チラホラ咲き。でも、あわいピンクの睡蓮はとても可憐ですね^^一方、花菖蒲はそろそろ盛りを過ぎた頃。こちらもお花のアップ写真を撮っていると亀が寄ってきました♪ZEISSさん …
2006/05/28 22:31  +そして空を見上げる+ ▲ top

-水の中でこそ映える-
2006.5) (Fuji FinePix2800Z Fujinon 6-36mm F2.8) 水の中でしか生きられない まるでマーメイドのような コメント 更に睡蓮続きます・・・・(^^;; ちょっとだけ加工を施してみました^^ 本当はもっと色んな色の蓮があればよかったんですがぁ まだ咲き始 …
2006/05/29 00:48  Photoアラカルト ▲ top

-水面に咲く・・・-
石神井公園の睡蓮は今が見頃のようですOLYMPUS E-1 &amp; ZUIKO DIGITAL 50-200mm 6月4日に撮影です …
2006/06/12 17:02  お気楽にいきましょう ▲ top

-灯り花-
睡蓮 スイレン Nymphaeaスイレン科スイレン属まるでほたるのように、自ら発光体を持ってるかのように、その花は、内より輝いていた。白い花被片は、内側に淡い朱鷺いろの輝きをかくし誘うかのごとく咲く。 …
2006/06/20 15:02  FISH EyE ▲ top

| メイン |
