- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カルミア咲く
- 2006/05/27(Sat) -
『紅の花』

IMG_060527_01.jpg

今年も光が丘公園でカルミアが綺麗に咲きました。
蕾のときはアポロチョコ(これってしーたけさんが命名!)のようですが、咲くと傘のような形になります。
ハナガサシャクナゲという別名には頷けますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(ラストカットを除き共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/250秒) -0.7EV (90㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060527_02.jpg

光が丘公園といっても、ここは西の外れの尻尾のような場所なんです。
このゾーンでしかシャクナゲやカルミアは咲いていません。
もしかして、他にもあるかもしれませんが・・・
カルミアはこのような場所で20数本も一斉に咲いています。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/1250秒) -0.7EV (90㎜)



IMG_060527_03.jpg

上の写真でいえば右側を縦位置で捉えてみました。
同じようなことを何度かやっていますが、かなり印象が違って見えますね。

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/250秒) -1.0EV (90㎜)



IMG_060527_04.jpg

このように蕾を見ると「アポロチョコ」のようでしょう?
なかなか面白い花だと思います。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) -0.7EV (90㎜)



IMG_060527_05.jpg

このカットだけは別の日(前日)に撮ったものです。
望遠ズームに2倍テレコンを噛ませましたので、前ボケが賑やかになっちゃいましたね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) -0.7EV (400㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(1) | ▲ top
<<睡蓮Ⅱ | メイン | お知らせ♪>>
コメント
-お邪魔します-
えっ赤いのもあるんですね。近所にピンクがあってアップしましたが、知りませんでした。
蕾がこの花独特の形、見れば見るほどかわいらしいですね。
2006/05/27 18:48  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ルビーの光-
柔らかい紅色が表現されていて、心が乱されてしまいました。私にとっては怪しい雰囲気をかもし出す紅色です。
バックの暗さが夜の妖艶な色合いを引き出しているのではと感じました。
四枚目の「アポロチョコ」なるほどですね。私も一つ「宇宙を飛び交うルビーの原石」、太陽の光を柔らかに跳ね返し輝くルビー。
2006/05/27 19:11  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まさにアポロチョコですね。
ほおばりたくなってしまいました♪
一枝だけで、花束になりそうですね。
知らないお花をたくさん見せていただいて、本当に楽しいです。
2006/05/27 20:06  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白い形の花ですよね
初めて見た時は造花かと思いました
蕾は本当に美味しそう・・・・
2006/05/27 20:29  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-カルミア-
この花は本当に面白いですよね(^^)
毎年追いかけています。
といっても玄関先ですが(^^;
ずいぶんとたくさん咲いていますね
うちのはちょっと弱ってきました。
今日、ホームセンターに行って芝生の中用の除草剤と油かす買ってきました(^^)
庭の手入れもしないと(^^;

最後になりましたがTBをかけさせていただきました
2006/05/27 20:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

ここ光が丘公園のカルミアはこれ一色です。
近所のお宅の玄関先にはピンクの花が咲きますが、ちょとレンズを向けるのは・・・^^;
本当に可愛らしい花ですよね。
2006/05/27 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
同系色の花では、濃いピンクの夾竹桃も妖しさはあると思います。
むしろカルミアのそれは固さがあるような気がします。

>バックの暗さが夜の妖艶な色合いを引き出しているのでは・・・
背景を暗く落とすのは、私がよくやる手法ですね。
本来は健康的なイメージで狙うべきだったかもしれません。
2006/05/27 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-花笠か?オクラか?(^^;;-
カシミアの花って色は衝撃的で自ら演出しているかのような花ですが
じっと近くに寄ってみると結構可愛らしい花なんですよね^^

なからなバラケていて散漫になりやすいんですが
なかなか上手く捉えていますねぇ
私は3番目の経て位置のが好みました^^
でも久しぶりにみたなぁこれも(^^;;
2006/05/27 21:25  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-紅の花-
こんばんは。
ここのカルミアは鮮やかな紅色なんですね。
蕾の時と花が咲いてからと2度楽しませてくれる
素敵な花ですね(^^)
2006/05/27 21:28  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
>ほおばりたくなってしまいました♪
もし、それをやったら大変なことになりそうな・・・
味はエグイんじゃないでしょうか?
って、実際にやる人はいませんが(笑)

>一枝だけで、花束になりそうですね。
まさにそのとおりですね。
アポロチョコのような花束・・・楽しいですね。
2006/05/27 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ちょっと面白い形でしょう?
シャクナゲの花が終わるころに咲き始めるんですよ。
尻尾のような光が丘公園もなかなかいいところですよ。
2006/05/27 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この花はしーたけさんから教わって昨年から撮り始めました。
最初は近所のお宅の玄関先の花を撮りましたが、何だかやはり狙いにくいですね。
その点、公園の花は長時間狙っていても、誰も不審に思う人はいませんから・・・(^^)

>庭の手入れもしないと(^^;
私は先週がんばりました。
この土日はパスです(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/05/27 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
私は昨年、初めてこの花の存在を知りました。
ブログをやっていなかったら、多分今でも気がつかなかったことでしょう。

三枚目は私も気に入っていますよ。
結構縦位置って好きなんです。
2006/05/27 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
ピンクの花の方が個人的には好きですが、紅色の
花も捨てがたいですね。
花が開けば結構ピンク色に近くはなります。

今日は雨の中見に行ったら、かなりの数の花が終わりを告げていました。
旬を撮るって、なかなか難しいものですね。
2006/05/27 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色々-
白・赤・ピンク・混ざった物。
何色かあるようですよ。
花笠と言う事ですが、元は日本なのかな?

背景が暗めだと、カルミヤが引き立ちますね。
2006/05/27 21:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-寄ったり、引いたり…-
90㎜マクロでもいろんな撮り方ができるんですね。
マイナス補正で、黒い背景にカルミアがより鮮やかですね。
う~ん、アポロチョコとはよく言ったもの…★
ストロベリー味か、色的にはラズベリーかな?

ユリノキの花、遅ればせながらトラバさせて頂きま~す!
2006/05/27 21:56  | URL | kuku81 #WBu5MJJA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
初めて見た気がします。紅色の可憐なお花ですね。
蕾がアポロチョコですか~似ていますね (^▽^)

2006/05/27 23:39  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
カシミアってあんたー(;´Д`A ```<自分(^^;;
服じゃあるまい(^^;;
カルミアですねぇこれは失礼しました<(_ _)>
2006/05/27 23:43  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>花笠と言う事ですが、元は日本なのかな?
アメリカ原産のようですよ。
別名にアメリカシャクナゲというのがあるくらいですから。
ハナガサシャクナゲというのは、恐らく日本に入ってきてからついた名前でしょう。

>背景が暗めだと、カルミヤが引き立ちますね。
背景を暗く落とすのは、私の常套手段です^^;
2006/05/28 07:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
単焦点はズームよりも自由度が少ない分、自分で動く必要がありますね。
でも、これは写真の原点だと思うんですよ。
昔はみんなそうして写真を撮っていましたから・・・

>ストロベリー味か、色的にはラズベリーかな?
どんなんでしょう?(笑)

ユリノキ、撮られたんですね。
後ほどお伺いします。

2006/05/28 07:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

お初だったのですか?
これはちょっと面白い花でしょう。
蕾に特徴がありますが、咲くと花笠のような形になるんですね。
笠というよりは傘に近いかな?
2006/05/28 07:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
二度目のお越し、いらっしゃ~い。
あれ、@ひろちゃん^^、酔ってる?(笑)
2006/05/28 07:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルミア-
しーたけさんのBLOGでこのお花を知りましたが、公園でこのお花をみられるなんて良いですね。光が丘公園だけで充分に楽しめますよね。羨ましいです。
カルミアってシャクナゲの仲間なんですね。そういえば葉っぱの形が似ていますね。
2006/05/28 10:02  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
遠目には、
花笠石楠花がピッタリの花ですね。
アップは、「アポロチョコ」って知らないのですが、
金平糖のようです。可愛いつぼみです。
どちらかというと蕾が好きですね。

テンプレが変わりとても見やすくなりました。
2006/05/28 10:43  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-そう言えば…-
ピンクのアポロチョコがありましたね。

それぞれが 咲き競っていて、また 仲間であって…。
この花とは 初めての、正式?な出会いです。
見たことがあるかも知れませんが…、見過ごしていたようでもあります。 (*_*)ヾポリポリ
2006/05/28 11:11  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
>光が丘公園だけで充分に楽しめますよね。
そうなんですよ。
と言っても、光が丘公園だけではマンネリですから、今日は雨降りの中
新宿御苑へ行って来ました。
帰ってきたら晴れてきまして、内心「チクショー!」です(笑)

カルミアって蕾や花の形はこんなんでも、シャクナゲの仲間なんですよね。
何とも不思議な花だと思います。
2006/05/28 15:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

私もアメリカシャクナゲというよりはハナガサシャクナゲというほうがしっくりときますね。

>「アポロチョコ」って知らないのですが・・・
実は、私も食べたことはありません(汗)

>テンプレが変わりとても見やすくなりました。
たまには変えないと・・・^^;
2006/05/28 15:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
こんにちは。

ここにはたくさんのカルミアの木があって、盛りのころは見事ですよ。
先日行ったら、もう花期は終わりを告げていましたが・・・

また来年ですね。
2006/05/28 15:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あそこにあったんですね!-
先日、通ったときはシャクナゲが終わっていたようなので素通りしてしまいました。
あの時はまだ蕾だったからわからなかったかも。
光が丘はホントに色んな花があっていつ行っても楽しめますね♪
2006/05/28 16:19  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
4枚目のつぼみの固まり、子供の飴の束みたいで、甘そうな感じですね。
これはつつじ科だから、乾燥に弱いです。
去年一日水を切らしたために、枯れてしまいました。
その後花屋さんで探していますが、ピンクのがなくて残念です。
2006/05/28 18:07  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/444-5982404a
-カルミア-
埼玉県熊谷市ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:135mm自宅のカルミアが咲きました(^^)今の時期にピッタリの花です。なぜって?なんだか小さな傘に見えませんか??この花は別名、アメリカシャ …
2006/05/27 20:55  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
