- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の鳥ちゃん
- 2006/05/26(Fri) -
『また会えたね♪』

IMG_060526_01.jpg

前にここでアップしたことがあるオシドリに再会しました。
この子はいつも一羽でいるようです。
ちょっと寂しげでしたが、傍にはカメがいて何だかほのぼのとしたものを感じました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(このカットのみ)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (290㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060526_02.jpg

この日初めて見た鳥で、バンです。
首を前後にヒョコヒョコと振る姿が可愛らしいものです。

本当は遠くにオオバンもいたんですが、撮ることはできませんでした。
ボートが近づいたため逃げられてしまいました・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(このカット以降、共通)
撮影データ:ISO250 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.3EV (560㎜)




IMG_060526_03.jpg

カモとアヒルが仲良く?並んで泳いでいました。
何だか面白い組み合わせですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/14.0) -1.3EV (560㎜)



IMG_060526_04.jpg

上の三枚は石神井池で撮影したものですが、これ以降は三宝寺池で捉えたものです。
いましたね~、No.1ダックが・・・アフラック!!(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -1.0EV (560㎜)



IMG_060526_05.jpg

カワウです。
この日は一羽しか見当たりませんでした。
2月にはあれほどいた野鳥も、この日ばかりはあまり姿を見かけませんでした。
もうどこかへ行ってしまったんでしょうね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -1.7EV (560㎜)



IMG_060526_06.jpg

カワセミがいることにはいましたが・・・
分かりますか???文字のちょうど真上です。
幼鳥だとのことです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -1.0EV (560㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ♪ | メイン | ハコネウツギ>>
コメント
-鳥たち少ない気がしますね。-
同じオシドリちゃんに会えてよかったですね♪
昨日は三宝池しか行かなかったんですけど、カルガモ親子のほかはあまり鳥たちをみませんでしたね~
そういう時期なのかしら。
でも、カラスだけはいつもいる。(;--)
2006/05/26 22:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
わぉ テンプレートが変わっていますね(^^)

topの2ショットはなかなかよいですね
オシドリ夫婦ではなくオシドリとカメ(笑)
見ていて楽しいです(^^)
こうやってみると石神井公園というのは鳥の宝庫ですね(^^)
2006/05/26 22:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-30D-
やっぱりKissDNとい違いますね。
テレコン2段重ねでこれだけの解像度。
そろそろ。。考えちゃうな~

カメラを変えても、写真が上手くなる訳じゃないし、物欲の世界に入って自分の限界を感じなければ、先は見えないし。。

難しいな。
処で、水面に浮く水鳥を撮る時姿勢を低くしています?私はレジャー用の椅子に座り撮っています。

水との一体感が生まれるから好き。
今度石神井公園まで遠征行こうかな。。
私の地元の方が野生ですね。(笑い)
2006/05/26 23:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
石神井公園も良いですね。
カワセミも居るのですか。
こっちも河原に居たのですが最近見かけません。
2枚目、禁断のテレコン2枚重ね、でも結構シャープに写ろもんですね。
暗くなってしまうので、ピント合わせるのは大変でしょう。
でも、開放F値が明るいからF8なんですね。
2006/05/26 23:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-オシドリとカメ-
こんばんは。
色々な鳥がいるんですね。
オシドリとカメの組み合わせ、何だか微笑ましいですね(^^)
うちのカメと似ている気が...
カモとアヒルの組み合わせもなかなか見られないですよね(^^)
2006/05/27 00:51  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

--
オシドリ、以前渓流釣りに出かけた時に見た事があります。その時は置物かと思いましたけど・・・(^^;
亀とのコラボがなんとも微笑ましいですね。
暖かい一時を過ごしてるような気がしました。
2006/05/27 06:41  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
確かに鳥の数は少なかったですね。
ちょうど端境期なんでしょうか。
これがこの日の成果なんですよ。

でも、この日は別にアップしたカルガモ親子を
撮ることができて大満足でした。
ほかにもハコネウツギやエゴノキなどの収穫が
たくさんありましたから。
2006/05/27 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
スミマセン、テンプレ元に戻しました。
デザインは良かったんですが、使い勝手が・・・

石神井公園に着いたときは呆然としました。
「と、鳥がいない・・・」
まあ、花が咲いていたので撮っていたら、そのうちいろいろと出てきてくれました。
また近いうちに行きたいですね。
2006/05/27 13:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
同じDIGICⅡだから変わらないと思うけど・・・
まあ、私は1.4倍が純正のエクステンダーだからかもしれません。
前玉と後ろ玉がデカイです。
テレコンってこういったところで違いが出るのかも。

>水面に浮く水鳥を撮る時姿勢を低くしています?
これは560㎜相当で撮っていますから、立ったままです。
低くしているように見えるでしょ?
2006/05/27 13:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ヨーイドン!
アッあひるがちょと出遅れた。頑張れ!!
画像を見ているだけで楽しくなります。
たった一羽のオシドリ、寂しげです。
イチョウ羽も萎れましたね。そばで見守る亀が救いです。
2006/05/27 13:58  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

石神井公園は久々に行きました。
やはり、つい足は光が丘公園へ向いてしまいますから・・・

ここはカワセミがいるので有名ですが、餌付け?されているんですよね。
初めのうちは喜んで撮っていましたが、やはり自然の姿がいいなと思うこの頃です。

>禁断のテレコン2枚重ね・・・
↑のふん転菓子さんのところでも書きましたが、1.4倍が純正のエクステンダーであることが
かなり大きいような気がします。
2006/05/27 14:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんにちは

>色々な鳥がいるんですね。
冬にはもっといたんですが、この時期は端境期になるのかもしれません。
早く夏鳥が来ないかな?と思っています。

オシドリとカメ、アヒルとカモ・・・なかなか面白い組み合わせでした。
カメはちょっと笑わせてくれますね。
2006/05/27 14:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
自然の中で見たオシドリは印象深かったことでしょう。

>亀とのコラボがなんとも微笑ましいですね。
カメはやはりほのぼのとしたものを感じますね。
ちょっと面白い組み合わせでした。
2006/05/27 14:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

また雨降りの土曜日となってしまいました。
でも凹まずに、カメラをぶら下げて散歩に行こうかと思っています。

カモとアヒルは何で競争みたいなことをしたんでしょうか?
私のほうは向かってきましたので、撮らなくっちゃという感じでした。
ちょっと笑えましたよ。
2006/05/27 14:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
オシドリ、よく見ると、とても複雑な色と模様なんですね。
よく出来てるなぁ…と感心してしまいます。
横顔なのに、なぜか、グレムリンでしたっけ?が
こっちを向いているようにも見えちゃうんです。
カモとアヒルの競争も、おかしいですね。
なんだか、二羽とも真剣な顔つきで、
ZEISSさんに向かって突き進んでいるように見えます。
2006/05/27 15:25  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは♪

確かにオシドリは色とりどりのように思えますね。
今年の二月に見て以来のことでした。
実は撤収しようとして機材をザックに入れてから、ふと池の方を見るといたんですよ。
また機材を引っ張り出して撮ったのがこれだったんです。

アヒルとカモの競争も哂えるでしょう?
私がいるところへ突進しているように見えますが、結構距離はありました。
2006/05/27 18:26  | URL | ZEISS #dSlzJ3vM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
オシドリくんの眠そうな目が可愛いですね

三宝寺池は渡りの鴨達が居なくなってちょっと寂しい感じですよね
水鳥は減りましたがオオルリなどが来ているみたいです

>本当は遠くにオオバンもいたんですが
私もオオバンは1度だけみました
その後はぜんぜん見ないのですが何処かに行ってしまったのかな~

他の方へのコメントで書かれていますがカワセミは自然の中で撮りたいですね
出来れば綺麗な川などで・・・・
2006/05/27 20:22  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
こんばんは。

確かに三宝寺池は寂しくなってしまいましたね。
でも、カルガモの親子がいます。
雛は襲われずにスクスクと成長しているんでしょうか・・・

オオバンは近ければカメラを向けたと思います。
あまりにも遠かったので、花(ハコネウツギ)を優先させてしまいました。

カワセミは、やはり飼いならされた環境じゃない場所で撮りたいですね。
石神井公園で撮ったときは、それなりに嬉しかったんですが・・・
聞くところによると、光が丘公園にも夏になると来るそうですよ。
2006/05/27 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
鳥さんいっぱいアップですね^^。
オシドリ、こちらと同じように、換羽が始まってますね~、
雌の姿にかわったのもぜひ撮ってくださいませ・・・
横のカメさん、私もよくみます、のんびりした雰囲気がいいな^^。
2006/05/28 10:14  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは。

>オシドリ、こちらと同じように、換羽が始まってますね~
羽が生え変わることですか?
だからちょっと寂しい感じがしたのかな。

>雌の姿にかわったのもぜひ撮ってくださいませ・・・
勿論でいす・・・6月中ごろには再訪するつもりです。
2006/05/28 15:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/443-fd49df2d
| メイン |
