- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遊覧船に乗って
- 2006/05/24(Wed) -
『横浜港半周コース!』

IMG_060524_01.jpg

GWに横浜へ行ったときに乗った遊覧船「赤いくつ」です。
船だけではなく、バスにも「赤いくつ」とネーミングされたものが走っていました。
そうでした・・・「赤いくつ」は横浜で生まれた?唄でしたね。

さあ、今回はこの船から撮影した写真の数々をご覧に入れることにしましょう。
因みに、私は後部デッキの右端に陣取りました。
ちょっと風が冷たかったですね。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (31㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060524_02.jpg

横浜港を出航してすぐ撮影したもので、まだスピードはさほどではありません。
左側に「氷川丸」と「マリンタワー」が見え、ヨットも長閑に浮かんでいたりします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV (40㎜)



IMG_060524_03.jpg

さあ、スピードがどんどん上がってきて、みなとみらい21がどんどんと遠ざかっていきます。
航跡が何とも言えませんね・・・飛沫がモロにかかりますが・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (17㎜)



IMG_060524_04.jpg

横浜ベイブリッジをまさにくぐろうとするところです。
ベイブリッジは以前アップしましたので、今回は違う写真を選んでみました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/14.0) 0.0EV (17㎜)



IMG_060524_05.jpg

ベイブリッジの真下ですね。
こういったアングルで撮るのも船上ならではのものです。
船に乗って良かった~!!

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (17㎜)



IMG_060524_06.jpg

30分の航海がそろそろ終わろうとしています。
先日公開した「巡視船しきしま (PLH31)」が大きく見えます。
そして、その奥にはみなとみらい21も見ることができますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (28㎜)
この記事のURL | 観光地 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ハコネウツギ | メイン | エゴノキ>>
コメント
-船旅-
楽しそうですね。
ベイブリッジの真下からのアングルはインパクトがありますね。まさに船上ならではですね。
この遊覧船は昼間だけなのでしょうか?
2006/05/24 18:27  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
「横浜行きたい病」に又火がつきました。
ベイブリッジの裏側は、芋虫の腹のようで
面白いです。
>航跡が何とも言えませんね・・・
私も航跡をぼんやり眺めているのが大好きです。
2006/05/24 19:06  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は早いですね。
外出先から直帰ですかぁ。

異人さんに連れて行かれなかったですかぁ。
3枚目、ミナトミライをバックに豪快な航跡が良いですね。
2006/05/24 19:53  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-最後-
異人さんに、連れられて泣いちゃった。
この詩から誘拐の歌?(爆)

橋下での撮影は、縦位置で撮っていますが、最初から狙いました?私は瞬間的に縦には出来ないな~
遠近感があって迫力がありました。

手振れ防止のためなのか、ここだけISO400ですね。
瞬間的に変える事が出来るから凄い。
2006/05/24 20:00  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-下から-
下から狙えるのも船上ならではですね(^^)
しかも広角でとても広々してますね
風が冷たかったとのことですが強くもなかったですか?
強風の中、構えるのって結構大変ですよね
2006/05/24 20:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-船に揺られて-
海上からの撮影も良いですね~
ベイブリッジを下から撮った写真は迫力あります
う~船酔いしなければ乗ってみたいのですが・・・・
2006/05/24 20:26  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-私も乗りました!-
デッキにいると海風に吹かれて気持ちいいですよね~
ベイブリッジの真下を捕らえているのは流石ですね。
チャンスは一度だけですから。
乗船する前、船長さんに記念写真撮ってもらえたんですよ♪
2006/05/24 20:41  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
>楽しそうですね。
はい、楽しかったですよ。
30分800円は少し考えましたが、「えーい、乗っちゃえ!」とばかりに・・・(笑)
でも、乗らないとこういった画像はGET!出来ませんから・・・

>この遊覧船は昼間だけなのでしょうか?
「赤いくつ」は昼間だけのようですね。
正確なことは分かりませんが・・・
2006/05/24 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>「横浜行きたい病」に又火がつきました。
それはいけませんね。
こうなったら行くしかないでしょう(笑)

>ベイブリッジの裏側は、芋虫の腹のようで面白いです。
あっ、そういった感じはしなかったので・・・恐る恐る・・・
うーん、芋虫って苦手なんですよ(^◇^;)
2006/05/24 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>今日は早いですね。外出先から直帰ですかぁ。
その通りでーす。
ここ二日ばかりは帰りが遅かったので、たまにはいいでしょう?

>異人さんに連れて行かれなかったですかぁ。
新解釈では・・・「赤いくつ、履いてた女の子、ひい爺さんに連れられて行っちゃった~♪」
失礼しました~(爆)

>3枚目、ミナトミライをバックに豪快な航跡が良いですね。
ありがとうございます。
これは何枚も何枚もシャッターを切ったうちの一枚です。
飛沫もいっぱいかかりましたが・・・(´ヘ`;)ハァ

2006/05/24 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
考えてみると物騒な唄かもしれません。
昨今はいろんな事件がありますから・・・

>橋下での撮影は、縦位置で撮っていますが、最初から狙いました?
これは最初から狙っていました。
瞬間、AFが迷ったので焦りました。
こんな時は5mにピンを置いて、パンフォーカスで狙うのがセオリーですね。

>手振れ防止のためなのか、ここだけISO400ですね。
沖へ出れば出るほど揺れたもので・・・
手ブレだけは勘弁ですから。(;´▽`A``
IS付なら多少はいけるんでしょうけれど。
2006/05/24 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

>風が冷たかったとのことですが強くもなかったですか?
滅茶苦茶強かったですよ。
陸上でも体が持っていかれるほどでした。
海上では半端ではありませんでした。
ですから、立って手すりに片手を入れて振り落とされないようにしての撮影でした。
2006/05/24 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
あっ、そうか!
前に「HIMIKOに乗りませんか?」とお誘いした時に、「船は×です」と仰っていましたっけ。
30分でも×ですか?
撮影中は気合いが入るから、大丈夫かも。
ムービーならヤバイかも知れませんが・・・
2006/05/24 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>私も乗りました!
おぉ、それはそれは・・・ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

>ベイブリッジの真下を捕らえているのは流石ですね。
ありがとうございます。
実はチャンスは二回あります。
一度くぐってからUターンしますから。
ちょっと向きが変わっちゃいますけれど・・・
2006/05/24 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いいな~-
これまた、なかなか船に乗る機会がありませんので、たまには遊覧船に乗ってみたいですね。もう5~6年くらい前ですが、知り合いの知り合いの方が大型のヨットを持ってらして、そのヨットの乗せてもらったことがあります。博多湾から西の糸島半島あたりまで行きましたよ。ヨットは風を受けて動きますので、乗組員みんなでロープを張ったり緩めたりして楽しかったですね。
2006/05/24 23:57  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
真下からのベイブリッジ、見事ですね(^^)
連写とかするんでしょうか。それともワンチャンスで?
不安定な船上からしっかりと決めるコツを教えてくださいm(__)m
2006/05/25 00:09  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-横浜-
いいですね。一番は中華街かな?以前横浜近代美術館でやってたルーブル展もよかったな。
横浜港からベイブリッジの下をくぐって東京の何処に行ったのかな。遊覧繊維乗りました。もしかしたら浅草かな?
東京湾は良いですね。
2006/05/25 08:42  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんちは~-
やっぱり5枚目の真下からの写真が良かったです.
ちょっと無機質っぽい被写体を、シンメトリー気味で撮るとゾクッときます、私.
船遊びも良さそうですね.30分800円か.飛沫が飛んできたら
カメラが壊れそうですけどね・・・(^^;)
2006/05/25 12:48  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-疑似体験を…-
航跡の写真を見ながら、思い出しました。
橋の真ん中で 川の流れを見つめると、自分が動いているように感じる…のです。
揺れには 弱いんですが、乗り物は大好き。
横浜へ行きたい病は 私も、です。 感染源はZEISSサン!かも?。v-410
2006/05/25 13:01  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-下から-
下からベイブリッジを見るって、なかなかないですね。
ミニクルージング、気持ちよさそうですね~。
私も乗ってみたいな。
(できれば美味しいものとセットの屋形船)
2006/05/25 15:48  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
中華街は行きましたが、人が多くて・・・(x_x;)マイッタ・・・

>横浜港からベイブリッジの下をくぐって東京の何処に行ったのかな。
あ、いや、30分の横浜港半周クルージングでした。
ベイブリッジをくぐって戻るといった具合です。
2006/05/25 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

前回のベイブリッジでは、あえて真下からの写真は外していたんですよ。
まあ、今回の記事用にとっておいたんですが・・・(^◇^;)

>飛沫が飛んできたらカメラが壊れそうですけどね・・・(^^;)
結構浴びましたけど、すぐに拭きました。
ビニールに入れて、レンズだけ出すのもアリですね。
私は何もやらなかったけれど(笑)
2006/05/25 20:24  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>川の流れを見つめると、自分が動いているように感じる…
それはありますね。
でも、乗り物に弱い人がずーっとそれを見ていると酔っちゃうかも(笑)

>横浜へ行きたい病は 私も、です。 感染源はZEISSサン!かも?。
それは、それは・・・
お大事になさって下さい(爆)
2006/05/25 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
>下からベイブリッジを見るって、なかなかないですね。
船上からの眺めならでは、ですね。

>ミニクルージング、気持ちよさそうですね~。
ちいと寒かったんですが、爽快そのものです。
何となく体が潮風でベタベタするような感じは残りましたが・・・(^◇^;)
2006/05/25 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
あれ?会社からレスを送信したのに反映されていない・・・
何でだろう?
ということで、何人も飛ばしちゃいましたm(._.)m ゴメン

>知り合いの方が大型のヨットを持ってらして・・・
うわあ、それは羨ましいです。
一度でいいからヨットに乗ってみたいですよ。
やはり自然の力で動くのがいいですよね。
2006/05/25 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
↑のふみさんのところでも書きましたが、何だか会社から送信したのが×だったみたいで・・・
ということで、何人も飛ばしちゃいましたm(._.)m ゴメン

>真下からのベイブリッジ、見事ですね(^^)
ありがとうございます。
連写はせずに一発決めです。
まあ、チャンスは二回あって、しかもここではスピードダウンしてくれます。

>不安定な船上からしっかりと決めるコツを教えてくださいm(__)m
船の揺れに逆らわないことです。
それと、投げ出されないように手すりにしっかりと体を預けることでしょうか。


2006/05/25 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-赤い靴-
いいですね~海の写真は!赤い靴と言う遊覧船知りませんでしたぁ!今度、乗ってみよおっと!(^-^)
2006/05/26 14:17  | URL | tetu5252 #-[ 編集] |  ▲ top

-tetu5252さんへ-
海はいいですね・・・カメラには良くないけど。
遊覧船もいいものです。
陸上からの眺めとはがらっと変わりますから・・・
今度はぜひ、遊覧船へ!
2006/05/27 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/441-36bb95e2
| メイン |
