- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
- 2006/05/23(Tue) -
『逆光のように・・・』

IMG_060523_01.jpg

光が丘公園でも咲いていましたが、今回は石神井公園で撮影したものをアップします。
この画像は逆光の様に捉えていますが、実は太陽は私の背後にあります。
何ででしょう?

さあ、みんなで考えてみましょう!
ヒントは光が丘公園ではなく、石神井公園だということです。
ちょっとローカル過ぎましたかね?

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko テレプラスPRO300 2倍(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -0.7EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060523_02.jpg

明暗の差が激しいと白い花は飛びます。
でも、これで露出を切り詰めると暗部が潰れます。
デジタルは諧調の再現できる幅が狭いですね。

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) 0.0EV (560㎜)



IMG_060523_03.jpg

トップ画像のエゴノキはこのような環境で咲いています。
では、トップ画像の逆光のヒミツについて種明かしをしましょう。

背後は鬱蒼とした感じの木々で覆われているため、直接光がエゴノキには届いていません。
木の先にある石神井池の水面に反射した光が花に当たっているんです。
ですから、一見逆光で撮ったように見えるわけなんです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.7) -0.7EV (70㎜)




IMG_060523_04.jpg

時間も経過して、かなりエゴノキに太陽の光が届き始めました。
これぐらいの光がちょうどいいような感じですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.7EV (560㎜)



IMG_060523_05.jpg

何だか同じような画像が続きますが・・・
中央にぼやけて見える赤っぽい花は、捜し求めていた「ハコネウツギ」です。
この花については、近々アップする予定でいます。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.7EV (560㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<遊覧船に乗って | メイン | ユリノキの花>>
コメント
-こんばんは-
お忙しそうですね。
仕事はほどほどに・・・。(--)/~~~~~~~ピシッ

クイズが出てますね。
エーと、水面の反射でしょうか。
賞品は何かな。(#^.^#)

3枚目の引いた構図が好みです。

しかし、色んな木があるもんですね。
ZEISSさんとこに、おじゃましてれば植物博士になれちゃいますね。
2006/05/23 22:23  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ファイナル・アンサー-
>石神井公園だということです。

行った事無いですぅ~
ZEISSさんの車のボンネットの反射?
何となく光が弱く感じる。

>明暗の差が激しいと白い花は飛びます。
これだったのね。先日飛びました!
ハクチョウとカラスを同時に撮る時は曇りの方が良いと聞きましたが、この事ですね。
2006/05/23 23:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
水面がレフ版になっているんですね。白い花は柔らかな光の方が
よく映えていいですね。白いシャクナゲで失敗しましたから
小型のレフ版(12インチ)を買いましたので、お花を撮るときには
使ってみたいですね。
2006/05/24 00:21  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
白い花が上手く取れなくて、何回も取り直しして苦労してましたが、ど素人が取れないのは無理ないです。
この花は見たことありません。
何時もここでお勉強してます。
2006/05/24 00:37  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
水面に反射した光ですね。
レフ版とはちがった柔らかい光が良い感じです。
私は、レフ版を持っていないのですが、どうしても
光が欲しい場合など、重宝ですね。

でも、自然な反射光もいいものですね。
2006/05/24 01:00  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
その場所の条件を最大限に使うなんてさすがZEISSさんですね!
写真は光がなければ写りませんし、光をどうとらえるかで随分とちかがった仕上がりになりますね
それにしてもエゴノキ・・・今年は撮りそこねっぽいです。まさかこんなに悪天候が続くなんて(T_T)
2006/05/24 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-反射-
天然のレフ版ですね。
私も冬に野鳥を撮りにいくと雪の反射でシャッタースピードが稼げたりします。
人一倍光に敏感なZEISSさんですからそれを生かすわけですね。
2006/05/24 07:57  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-エゴノキ…買っちゃいました。-
もうエゴノキですか…次々早いなぁ…
私はエゴノキが気に入って、昨年買っちゃいました。
まだ1メートル位です。今年の花はまだまだ…
枝から揺れるように下向いて咲くのがカワイイですよね。
でも…昨年の写真は惨敗…

1枚目の撮り方とても素敵です~
なるほど…自然の中のいろんな条件で写真の表情が変わるんですね。うむむ…勉強になるなぁ~
2006/05/24 11:26  | URL | kuku81 #WBu5MJJA[ 編集] |  ▲ top

-当たった~!-
こんにちは!
TOP写真、光の具合が直接的ではなく、マイルドな感じだったのでそう思いました.
エゴノキ、綺麗に咲きそろってますね.最後の写真が一番好きなタイプです(^^)
それにしても、ZEISSさんは何を撮っても上手に撮りますねぇ.ホント感服するばかりです.
何かが決定的に違うんでしょうねぇ、きっと.
2006/05/24 12:49  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-水面からの反射ですね-
光が丘公園ではなく石神井公園と言うヒントで「わかった!」と思ったら答えが書いてありましたね

私も何度かこのエゴノキを撮影していますが池の反射を使うのは考えつかなかったです
光が柔らかい感じで綺麗ですね~
2006/05/24 15:33  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-

最近は樹の花で攻めてますね。
種類がたくさんあるのでとても難しいです。
エゴの木、見事ですね。
アップで小さい花もとても可愛い花。
遠目にもたくさん満開で山桜の赴きです。
2006/05/24 16:38  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
突然?忙しくなりました。
外へ出る機会も多くなり、社内での仕事とのバランスを考えないと・・・

>エーと、水面の反射でしょうか。
三枚目の写真のところに「答え」はありますよ~。
当りですが・・・(^◇^;)

>賞品は何かな。(#^.^#)
特に用意してはいましぇ~ん(爆)

最近は木に咲く花を撮ることが多くなりました。
これからのターゲットは「センダン」と「タイサンボク」です。
楽しみ、楽しみ!!
2006/05/24 18:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
>ファイナル・アンサー・・・ZEISSさんの車のボンネットの反射?
ブーっ!三枚目に答えはありまっせー。

それと、ここは行くときはバスを使います。
往復で420円。
駐車料金はいくらまで跳ね上がるか分からないし・・・(笑)

>これだったのね。先日飛びました!
飛びます、飛びます!(爆)
2006/05/24 18:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
3枚目黄菖蒲の奥に初雪を散らしたようなエゴノキ、
素晴らしい大木ですね。
秋になってこれに種子が下がったら綺麗でしょうね。
その時は又見せてください。
2006/05/24 18:41  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
そうです、水面の反射でエゴノキの花が逆光のように見えるんですよ。

>小型のレフ版(12インチ)を買いましたので、お花を撮るときには使ってみたいですね。
私は時々使っています。
60cmと90cmのものも時には活躍しています。
以前アップした牡丹はレフを当てて撮りました。
2006/05/24 19:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光の跳ね返り-
奥深い優しさが伝わってきます。自然と近づきたくなります。

初夏の光が気持ち良く跳ね返って、心を照らしてくれました。

大樹の白い花が雷雲のように覆い被さって壮観な眺めです。

やっとオリジナルの白と緑の織りなす写真ですね。それにしても満開の眺め見事です。予告編付には楽しみが続きます。
2006/05/24 20:21  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-石神井公園-
石神井公園にもエゴノキあったんですね!
そういえばしばらく行ってないですね~
最近は、どうしても光が丘方面のほうに足が向いてしまいます。(笑)
石神井公園は光が丘へ行くより近いんですよ。
今度行ってみようかな。

撮影場所は違うんですけど、エゴノキつながりでTBさせてもらいました♪
2006/05/24 20:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しちゃいました、すみません。
この木、よく見かけるので、大好きです。白い花って、とっても惹かれます。
2枚目、ググッときちゃいます~。綺麗~。
2006/05/24 21:12  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

白い花は確かに難しい面はありますね。
でも、いろいろと設定を変えることで、どんぴしゃの画像を得ることがありますから諦めないで!
2006/05/24 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
レフだとこうはいきませんね。
基本的に暗部を補うのがその使い方になりますから・・・

>私は、レフ版を持っていないのですが、どうしても光が欲しい場合など、重宝ですね。
市販のものでなくとも構いませんので、ボール紙にアルミ箔をくしゃくしゃにして
貼り付けたものでOK牧場です。
2006/05/24 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

でも、あまり意識はしていないんですよ。
視界の端にキラリとしたものがあれば、「おぉー!」という感じで撮っているだけですから・・・(^◇^;)
まずは一枚撮って、それから少し考えます。

それにしても、今年は天気が安定しません。
次の土日も雨では凹んでしまいますね。
2006/05/24 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
確かに雪はレフ板になりますね。
池だと光は太陽の向きにも寄りますが、弱い光を得ることができます。
これも天然のレフになります。
2006/05/24 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
えっ、エゴノキまであるんですか?
庭が広いんですね。
この木は大きくなりますよ~。

>枝から揺れるように下向いて咲くのがカワイイですよね。
そうですね。
そして蘂だけ残して、ボタっという感じで花が落ちます。
散るのではなく落ちるといった方が適切なようです。
2006/05/24 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>当たった~!
おめでとうございます。パチパチパチ(拍手)
でも、何にも出ましぇ~ん(笑)

>最後の写真が一番好きなタイプです(^^)
ありがとうございます。
実はハコネウツギを探していたら、先にエゴノキが見つかったんですよ。
光が丘公園のエゴノキは撮り損ねちゃいましたが・・・(;´▽`A``
2006/05/24 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ka_zu_2005さんならすぐに分かると思いました。
何と言っても「石神井公園の主」ですから・・・(^◇^;)

この日は風がとても強くて光が安定しなかったんですよ。
影になったり日向になったり。
出たとこ勝負でした。
2006/05/24 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>最近は樹の花で攻めてますね。
攻めているわけではないんですが・・・(;^_^A フキフキ
この時期は花木にどうしても目がいきますね。

これからは「センダン」と「タイサンボク」が控えています。
楽しみですね~♪
2006/05/24 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ここのエゴノキは光が丘公園のものに負けず劣らず立派な木でした。

>秋になってこれに種子が下がったら綺麗でしょうね。
昨年撮りましたが、なかなか綺麗なものは撮れませんでした。
今年は早めに狙いをつけておきましょう。
2006/05/24 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

エゴノキは撮るタイミングが難しいですね。
やや花が落ちかけている頃がいいような気もします。
私は地面には目をあまり向けなかったんですが・・・

>予告編付には楽しみが続きます。
ハコネウツギですね。
数日後にアップする予定でいます。
2006/05/24 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございました。
こちらからも先ほどかけさせていただきました。

石神井公園にあるとは私も知りませんでした。
何となくハコネウツギがないかなぁ・・・とい探していたらあったんですね。

この後、光が丘公園にも寄ったんですが、先週の土曜日のことです。
押し寄せる黒雲の下に入らないように、慌てて撤収したんですよ。
2006/05/24 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
こんばんは。
こちらこそご無沙汰続きでした。

>2枚目、ググッときちゃいます~。綺麗~。
ありがとうございます。
このエゴノキのいいところは、どこを切り取っても様になるところだと思います。
2006/05/24 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見事!-
エゴノキ、見事な満開ですね!
そして、白色を上手に撮る秘訣教えて頂いて、とても参考になりました。
池の反射光を利用するとは、技あり!ですね。
ハコネウツギ、楽しみにしています♪
2006/05/24 23:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

池の反射はキラリと光っていて、「これは使える!」と思いました。
でも、明暗が強いと撮影は難しいですね。
白飛びはある程度仕方がないと思います。

ハコネウツギは今日アップする予定でいます。
2006/05/25 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
旅先の空港でこれがアップされているのを
拝見していました。
時間の都合でコメントが遅れました。

確か、場所は違ってましたが、同じ日の撮影でしたね。
またTBお願いします。
2006/05/25 23:39  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-かルネさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございました。
ゴメンナサイ、かなり飛ばしちゃったようで・・・m(__)m

エゴノキは本当は光が丘公園で撮るつもりでした。
でも、旬を逃しちゃいましたので・・・

>旅先の空港でこれがアップされているのを拝見していました。
えっ、ノートパソコンを持ち歩いているんですか?
でも、画像の整理や現像が宿で出来るんですね。
便利かも・・・今、これを書いているノートパソコンはビジネス用なんですよ。
色気も何もありません(笑)
2006/05/27 14:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/440-b3d54cdb
-エゴノキ-
チャリで走っているとなんか大きな木に白いものが目につきました。Photo : 2006/05/20白い花がびっしり!なんかすごくね?このときは何という花かわからなかったのですが、 …
2006/05/24 20:29  fuul's Diary ▲ top

-気になる木の花「エゴノキ」-
今朝までの雨も上がり、久しぶりの青空なのにすがすがしい...と言うより南風で気温も上がりムシムシした朝です。雨の中で見て気になっていた木の花昨日までの雨でかなり散って …
2006/05/25 23:39  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
