- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユリノキの花
- 2006/05/22(Mon) -
『やっと咲きました』

IMG_060522_01.jpg

待ちに待った光が丘公園のユリノキが満開となりました。
昨年5月に代々木公園で一度は見ていますが、その時は「何だろう?」くらいにしか思いませんでした。
そして冬になってユリノキの花の残骸を見つけたんです。
その時の記事はここでアップしています。

そうなると是非とも花が咲いているところを見たい、撮りたいと思うのが人情ですよね。
新宿御苑や昭和記念公園では咲き始めた、などという知らせが入ると気になって仕方がありませんでした。
ようやく撮ることができて幸せな気分に浸ることができました。(^^)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko テレプラスPRO300 2倍(ラストカットを除き共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060522_02.jpg

よく見るとあちこちにこんな感じで咲いています。
黄緑っぽい色の花はこれから徐々に黄色くなっていくのでしょうね。
それにしても随分と高いところに咲いているものです。

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV (560㎜)



IMG_060522_03.jpg

エクステンダーとテレプラスの二段重ねですから、あえてPLフィルターは使っていません。
青空がそれなりに青くなるように、また、葉っぱの反射が出にくいような角度を選択しました。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.3EV (560㎜)



IMG_060522_04.jpg

どどーんと花を大きく写してみました。
本当にチューリップのような形の花なんですね。
オレンジ色のアクセントとトップライトに透ける蘂が何とも言えませんでした。

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/500秒 f/11.0) -0.3EV (560㎜)



IMG_060522_05.jpg

こんな感じで木の高いところに咲いています。
広角で撮影した写真もありますが、なんだか花が分からないものになりましたので・・・
とにかく高い位置に咲く花ですので、撮影は苦労しますね。

キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/6.3) -0.3EV (120㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(42) | TB(4) | ▲ top
<<エゴノキ | メイン | 日曜日には薔薇を>>
コメント
-おぉ~~-
これがユリノキの花なんですね!
この前行ったときは蕾もなかったのにもうこんなに咲いたんですね。
かわいらしい花ですね♪
今日、がんばって光が丘に行こうと思ったのですが挫折してしまいました。(´・ω・`)
どこか近くに咲いてないかなぁ~
2006/05/22 21:23  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おお~ユリノキ咲き出したのですね~
自分も目を付けていた木があるので早速、行ってみようと思います。
うっ撮影デターを見ると晴れてないと難しそうですね、高い所で咲いていて・・・。
2006/05/22 21:47  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ユリの木-
好天気もありなかなかカラフルな仕上がりですね(^^)
見ていてとても気持ちが良い写真ですね(^^)
ユリの木撮りに行きたいけどどうやら近々出張の予感です(T_T)
2006/05/22 21:57  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
ユリノキと言う木があるんだ~
色々見つけてきますね。(感心しています)

何となくカリメロの卵の殻?みたいな感じで、明るい色がなんとも可愛い。身近に有るのかな?青空の下で撮影が楽しめて良いな~

30D触ってきました。
隣にはD200そしてKissDN

比較しちゃいけませんね。(KissDNと)
親指でクルクル回すのと、ジョイスティックが楽しかった。
2006/05/22 22:33  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-2週間の差-
ユリノキ 光ヶ丘でもやっと開花ですね。
新宿御苑で5月6日に撮影しましたが、
同じ都心で、ずいぶん時差があるのですね。
私も今年初めて見て撮影してきましたので、
TBさせてくださいね (^^

種も絵になりますね~今年の冬はこれも...♪
2006/05/22 22:35  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カラフル-
こんばんは~
晴れた空が似合うとてもカラフルな花ですね。
しかもチューリップにそっくり(^^)
たくさん花がついていてにぎやかな雰囲気です(^^)
2006/05/22 22:41  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ユリの木のお花、いっぱい咲いていますね^^
4枚目の撮り方、素敵ですね。
私はただ撮るだけで、精一杯でした(^―^* )
2006/05/22 22:59  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

一週間でこうも変わるものなんですね。
初めはあれ?と思って上を見上げたら満開状態でした。
「やった~、初めてだぜぃ!」と喜んでしまいました(笑)

>どこか近くに咲いてないかなぁ~
まだ暫くは咲いているんじゃないですか?
冬には残骸が残るくらいですから、きっと花期は長いと思います。
2006/05/22 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
アイレベルで撮影できるといいんですが、これはとてつもなく高いところに咲きます。
殆どは地上から仰ぎ見て撮っています。

超望遠仕様にして離れれば、そこそこ擬似アイレベル撮影となりますが・・・
2006/05/22 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この間の土日で撮影しました。
土曜日は風が強かったので、再度日曜日に撮りなおしたカットもあります。
土曜日は黒雲が押し寄せてきたので、早めの撤収になりましたから・・・

おや、出張ですか?
私は近場の会社ですから、同じ彩の国かせいぜい名古屋どまりです。
行かれるときはお気をつけて!
2006/05/22 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ユリノキは前々から狙っていたんですよ。
多分、森林公園にもあるんじゃないでしょうか?
私は近場でもう一箇所知っていますので、次の休みにはそちらをチェック・・・げっ、傘マークが(泣)

>30D触ってきました。
サブ電子ダイヤルは使い勝手がいいですよ。
ジョイスティックは斜めの測距ポイントがなかなか決まりません。
鳥ちゃんを追いかけながらだとまず難しいでしょう。
2006/05/22 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございました。
念願のユリノキです。

他では早く咲いているのに、ここ光が丘公園の木はなかなか咲く様子がありませんでした。
やっと咲いた~!という感じですね。

>種も絵になりますね~今年の冬はこれも...♪
そうですね、冬も楽しめる花木ですね。
2006/05/22 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは。

>晴れた空が似合うとてもカラフルな花ですね。
その通りだと思います。
葉っぱが多いので、空を入れるのはちょっと苦労しました。
風もかなり強かったし・・・

>たくさん花がついていてにぎやかな雰囲気です(^^)
やっぱり沢山ついていないと雰囲気が出ないでうから。
ライラックもそうですよね?
2006/05/22 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

お陰さまでようやく撮影することができました。
本当にカラフルで可愛い花です。
何と言ってもチューリップによく似ていますから。

>4枚目の撮り方、素敵ですね。
ありがとうございます。
二枚目と四枚目が日曜日に撮りなおしたものです。
結構腕にきましたね・・・筋肉痛にはなりませんでしたが
上を見上げての撮影はしんどいものがあります。
2006/05/22 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ユリノキ-
ユリノキのチューリップの花。
見事です。
昨秋にやはり実を撮影に行きました。
県の植物園にあるんですよ。
高い所の花なので撮影が大変そうですね。
私も有料のユリノキ撮ってきますか。

>有料なんですかぁ?
茨城県の植物園にあって入場料を
取られるんですよ。60歳以上は無料なのですが、
まだ年齢が足りません。
2006/05/23 00:42  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-気がついたら…終ってる-
さすがに綺麗に撃ち抜いていますね。

さすが、修行のレベルが違います。私のへタン写真の記事からもTBを送っておきます。

でも、さすがにここまで差がつくとへこむなぁ~
2006/05/23 01:51  | URL | きつねのるーと #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

--
ユリノキと言うんですか、知りませんでした。
確かにチューリップのような花ですね。
葉っぱの光と影のコントラストがとても良いです、オレンジの花もアクセントになってますね。
とても高い所みたいですが、今度は気を付けて見てみたいと思います。
2006/05/23 07:32  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-初お目見え…-
本当に色々な植物が植えられているんですね。
ユリノキって初めてです。葉っぱはちょっとポプラっぽい?
大きく写っているので、分かりませんでしたが、高い木の花なんですよね。
久しぶりの青空…
花たちもなんだか気持ちよさそうに風を受けているように見えます。

残骸も気になる形ですね。
2006/05/23 07:56  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

>昨秋にやはり実を撮影に行きました。
私は確かそれを見て、光ケ丘公園や和光樹林公園へ探しに行ったんですよ。
お蔭様で見つけることができて、この間花を撮影することができました。
感謝、感謝です。

和さんも花を是非!って有料なんですかぁ?
2006/05/23 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

とにかく高いところに咲いている花ですから、望遠+テレコン2段重ねでがんばりました。
野鳥撮影の組み合わせなんですが・・・
まさかこれで花を撮ることになるとは思いもよりませんでしたよ。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/05/23 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
ユリノキは私は昨年初めてその存在を知りました。
それから一年後にようやく花を撮ることができたんですよ。
何しろ高い位置に咲きますので、撮るのはなかなか大変です。
超望遠仕様で狙うしかなく、アングルは限定されてしまいました。
2006/05/23 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
お初でしたか・・・
私も花そのものを見たのは2回目です。
最初は東京の代々木公園でした。
それから一年が経過して、やっと自分の手で撮ることができました。
内心、「やったね!」でした。

残骸(実)もなかなか面白いでしょう?
冬はそれも楽しみのひとつです。
2006/05/23 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めて-
初めて見る花ですね。この色、模様は木に咲く花に見えませんね。いっぱい咲いている絵より1つをアップに撮った絵の方がしっくり来ますね。
この花がいっぱい咲いているのは何か驚かされます。
南国の花でしょうか?
2006/05/23 14:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~-
初めて見ますが綺麗な花ですね~
石神井公園にもあるか探してみよう
2006/05/23 16:52  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ユリノキはヤッパリ見たことがありません。
大きな葉っぱの割には、小さい花ですね。
でもかわいい花です。
毎日よく雨が降りますね。
お天気になったら、ユリノキを探しに行ってみようと思います。
2006/05/23 18:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗やねぇ~~^^-
ユリノキって花も木も初めてみます(^^;;
凄く綺麗な花なんですねぇ~これで少しお利巧になりました(^^;;
かなり高くの位置に咲いているんですねぇ
望遠と三脚を駆使しないとなかなか狙えない素材みたいですね。
私のコンデジでは到底無理です(-"-;)
ん~~本格的にデジ1眼レフが欲しくなってきた(^^;;
2006/05/23 20:51  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
初夏にチューリップのようない花をつけるから、英名は tulip tree といいます。
確かに木に咲く花とは思えませんね。

これはモクレン科ですから、南国の花ではないと思います。
街路樹などにも使われていますので、意外とポピュラーな存在のようです。
2006/05/23 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
前々から気になっていた花なんですよ。
先日、石神井池と三宝寺池の周りを歩きましたが、気づきませんでした。
あるとすれば別の場所かも・・・
2006/05/23 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>ユリノキはヤッパリ見たことがありません。
街路樹などにも使われていますから、意外と身近な場所で見ることができるかもしれません。
でも、剪定されていると、なかなか花はつきにくいようです。

>毎日よく雨が降りますね。
今度の土日も雨降りとか・・・
凹んじゃいますね。
2006/05/23 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
チューリップにも似た花は、何ともいえず可愛いものです。
これがとてつもない大木の上のほうに咲きますから、撮る方は大変です。
一日目は一脚を使いましたが、二日目は手持ちで勝負です。
ベンチに立って極力大きく撮ったものが4枚目なんですよ。

>ん~~本格的にデジ1眼レフが欲しくなってきた(^^;;
一台いっとく???(笑)
2006/05/23 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-上品な花-
見たい花に会えてよかったですね。心の高鳴りが聴こえるようです。

緑の葉に守られるように咲くユリノキの花。
赤い帯がアクセントになり目を引かずにはおかない。

はじめて見るという気持ちと以前、見ているという感じが交叉しています。記憶が正しければ皇居の半蔵門から三宅坂に通じる街路樹にこの花が咲いていたのではと思う。
この花を眺めていると半蔵門に出かけて確認したくなりました。

最初のが何ともいえない上品さがあふれ出ています。
2006/05/24 19:48  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あら?!これが、ユリノキの花なんですね。私、間違って覚えていました。4月に見たのは、なんだったんでしょう・・・。ぐすん・・・。
よく覚えておきます!
2006/05/24 21:13  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
待ちに待った花が咲くのは嬉しいものです。
特に高いところに咲くのに、チューリップのような可愛い花がつくのがいいですね。
これが冬になって種?となるのがまた面白いんですよ。

>皇居の半蔵門から三宅坂に通じる街路樹にこの花が咲いていたのではと思う。
仰るように街路樹にはよく使われるようです。
でも、定期的に剪定されるとあまり花が咲かないような気がします。
2006/05/24 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
可愛い花でしょ?
でもね、これがとてつもなく高い場所に咲くから撮るのが大変です。
暫く撮影すると、首が・・・(;´▽`A``
2006/05/24 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ユリノキ-
ユリノキは、サクラの季節に新宿御苑で、大きな裸木を見ました。
まだ葉も出ていず、高い高い木の幹がとても力強く、印象に残っています。
こんなかわいい花を咲かせるのですね。
2006/05/24 23:11  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ユリノキは本当に大木ですよね。
あまりの背の高さに圧倒されてしまいます。
もう少し低い位置にも花が咲くといいんですけれど・・・
2006/05/25 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
先日、はじめてこの木と花を見ました。
フシギな花だなぁ~と、思い、
もっと間近で見たかったのですが、
やっぱり高い位置に咲いていたので、
じっくり眺められず、残念に思っていました。
素敵なお写真を拝見できて、嬉しかったです♪
2006/06/02 23:40  | URL | のり #-[ 編集] |  ▲ top

-のりさんへ-
こちらこそ初めまして♪
色々と忙しくてレスが遅れてしまいスミマセン。

そうですね、ユリノキは高いところに花をつけますので見上げるのが大変です。
私はテレコン二段重ねという禁断の荒業?で何とか撮ることができました。

マンションや歩道橋などがあると楽に撮れるんですが。
そんないい条件はなかなかめぐり合わないものですね。
2006/06/03 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりましたが-
遅くなりましたが私もこの木の記事を掲載しましたのでTBかけさせていただきます(^^)
2006/06/15 09:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
まさかユリノキを撮るのに、中間リングを使うとは驚きです。
私はテレコン二段重ねの荒業でいきました(笑)
2006/06/15 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
はじめまして。つい先日、スウェーデンでこのチューリップツリーの花を撮りました。やはり高いところに咲いていたので撮影するのは大変でした。とても可愛い花ですよね。
2006/07/11 05:48  | URL | Ikuru #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Ikuruさんへ-
こちらこそ初めまして♪
ようこそ、私の自己満足の世界へ・・・

そうですか、スウェーデンでユリノキの花をご覧になったんですか。
それはさぞ印象深かったことと思います。

高い位置に咲く花だけに、見上げていると首が痛くなってきますね。
ですから、私は超望遠仕様で離れて角度をあまりつけずに撮影したんですよ。
2006/07/11 19:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/439-c526bcd9
-巨木の花-
新宿御苑にはたくさんの巨木があります。そんな巨木に咲かせる珍しい花 ユリノキこの木にも甘くいい香りの大きな花が咲きます。 …
2006/05/22 22:35  カルネドリーム ▲ top

-ユリノキ-
前から撮影をしてみたいと思っていたユリノキの花の撮影に成功しました。でも、この花。新しい木や枝にはつかないようですね。ちなみに、ネット上では百合に良く似た花を咲かせるとか、チューリップに良く似たとか言われていましたが…どちらかと言うとチューリップかな?ユ …
2006/05/23 01:47  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-公園の花-
庭をちょっと休んで、公園の花。いつも素敵なネイチャーフォトを撮ってらっしゃるZEISSさんが、ユリノキというのを載せていました。名前も素敵ですが、ちょっと見、チューリップみたいな感じ…初めて聞く名前に、どこかにないかなぁ~と、キョロキョロしてたら、見つけまし …
2006/05/27 21:58  きまぐれ アルバム!! … by kuku81 ▲ top

-百合の樹-
武蔵丘陵森林公園ISO:100 f:4.0 SS:1/80 FL:105mmどうも天候が悪い日が続くので、今年は絶対に撮るぞ!と思った百合の樹も少々眠たい写真になってしまいました(T_T)モクレン科のこの花・・ …
2006/06/15 09:37  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
