- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大観覧車-みなとみらい21-
- 2006/05/19(Fri) -
『乗ってみたいなぁ・・・』

IMG_060519_01.jpg

ご存知、みなとみらい21の大観覧車とランドマークタワーです。
17㎜でギリギリ入れることができました。
こういった時は30DのようなAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラは苦しいですね。
思わずフルサイズを欲した私でした・・・(;´▽`A``

これは最後の方になって撮影したものですが、ISO400にして撮影しています。
この大観覧車は光が早く流れるので、ISO100では再現するのが困難であることにやっと気がついたんですよ。
超スローシャッターになるため、光の模様が溶け込んでしまうんですね。
時既に遅しでしたが・・・(´ヘ`;) う~ん!

撮影地:神奈川県横浜市「みなとみらい21」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/2秒) -1.0EV (17㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060519_02.jpg

日が暮れても暫くは上空には光があります。
このような群青色(古い表現だなぁ・・・)になって、特に綺麗な時間帯だと思います。
ただ、無粋なことには大観覧車はノーマルな光で、全くといっていいほど色気がないんです。
せめて海面の映り込みで我慢するとしますか。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/3秒) -0.7EV (28㎜)



IMG_060519_03.jpg

とっぷりと日が暮れて空が真っ暗になると、このように海面の映り込みもさらに綺麗になります。
でも、大観覧車の色は変わりません・・・(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO125 f/8.0AE(SS2.5秒) 0.0EV (21㎜)



IMG_060519_04.jpg

観覧車の右側にある「ワールド・ポーターズ」を写してみました。
屋形船も二艘出ていて、中ではさぞや盛り上がっているんでしょうね。

撮影データ:ISO125 f/8.0AE(SS5.0秒) -0.7EV (28㎜)



IMG_060519_05.jpg

大観覧車の色がやっと変化し始めました。
何だか待ちくたびれてしまいました・・・
でも、綺麗なものですね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS4.0秒) -0.7EV (17㎜)



IMG_060519_06.jpg

〆はここ「ワールド・ポーターズ」で夕食です。
メキシコ料理なるものを食べましたが、とても辛かったです。
ビールも高かったなぁ・・・グラスで何と650円も!!
この記事のURL | 夜景 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<カルガモの親子 | メイン | 今時の光が丘公園>>
コメント
-テーマパーク-
テーマパークとか遊園地とか、しばらく行ってないな~
せめて遠くから、こんな夜景を撮ってみたいけど、
お台場で我慢しておくか!
と言っても、お台場も行ったのは、5~6年だな~。
今のように、デジカメの時代じゃなかったような?
私が一眼レフカメラを始めたころでした(^^;
初心者には、こんなふうに奇麗に撮れなかったな~。
2006/05/19 20:26  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-観覧車-
観覧車って大好きです♪
でもみなとみらいに限っては観覧車よりランドマークタワーですね!
高いとこ大好き~~
絶叫系はNGですが。

一番上の写真、すごいですね~
私も端から端まで全部撮りたかったんですけど、全然無理だったのでレタッチで7カット合成して1枚の写真を作りました。
2006/05/19 21:32  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
夜景いいですね。毎日、雨でうんざりです。
観覧車が綺麗に映り込んで、とっても素敵ですね。
観覧車、私も乗ってみたい(^―^* )
2006/05/19 21:39  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
ohisamaと申します。
以前からZEISSさんのブログを拝見しておりましたが、写真があまりにもすばらしく、気後れがしてコメント出せませんでした。
ののさんからの後押しで初めてコメントいたします。
トキワツユクサ、とてもすてきでした。
みなとみらいの写真もそうですが、ZEISSさんは光の写真家のようですね。
これからも時々寄せていただきますね。どうぞよろしく。
2006/05/19 21:49  | URL | ohisama #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
うーん!美しい。
ホント、ココは夜景の綺麗な所ですね。
最後から2枚目、ビルにも観覧車が映ってますね。
長時間露光による水面の感じもまた良いですね。
確かに、もうチョット広角が欲しいかも。
EF-s10-22mm良いレンズみたいですよ。
2006/05/19 22:03  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-夜景撮影-
こんばんは~
>時既に遅しでしたが・・・
といいつつ最後にしっかり決めてくるところがさすがです(^^)
構図的にもベストに思えますし、本当にいつも勉強になりますm(__)m
2006/05/19 22:33  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-A3プリントしたい-
いやぁ どれもA3プリントして部屋に飾りたいです(^^)
特に1枚目なんかはそのままPR用のポスターに使えますね。私はCCD全盛の中、なんでキヤノンはCMOSで出してきたんだろうって当時は思いましたよ。何せCMOSカメラ=おもちゃカメラのイメージが強かったんです。
ところがいざ使用してみるとノイズの少なさはビックリものです(^^)
もちろんコンデジにくらべ面積が大きいからノイズが少ないし映像エンジンの力もあるのでしょうが・・・
2006/05/19 23:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-夜景-
いいですね~、夜景は。なんだか無性に夜景を撮りたくなりましたよ。
でもなかなか、ここは!ってところが無いんですよね。博多?百道浜?
去年、東京へ行った時に思いましたが、夜景はどこも綺麗ですよね。
2006/05/19 23:27  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-びしっと決まって・・・-
こんなに、びしっと決まって撮れるのですね。
ZEISSさんの本領発揮って、思ってしまいました。

わたしも大観覧車、遊びの時に撮ったことありますが
光のウエーブが出来ました。それはそれでムードがあって好きでしたが。

3年位前に乗りましたよ、それも夜に。
一人じゃやっぱりわびしすぎるから、知り合いの男性にお願いして。
横浜って、大人が楽しめるところですよね。写真にもなるし。
2006/05/20 06:54  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-綺麗です。-
やっぱりみなとみらいは良いですね。
まさに夜景の為の建物ですね。
1枚目、ISO400・1/2secでこれだけ綺麗に撮れるのは相当明るいって事なのでしょうか。
また一つ勉強になりました。
2006/05/20 07:28  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ご連絡-
HPページが突然消えてしまい、接続できなくなりました。
コンタクトのURLをhttp://blog.goo.ne.jp/lemon18jp(風になって)のほうにお願い致します。
2006/05/20 08:49  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ノイズ-
ISO400にしても、原画じゃないからノイズなどが解らないですよ。お台場の観覧車は模様が頻繁に変わるので反対に光の動きが出ちゃうかも。MM21の突端で撮影?
2006/05/20 08:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ZEISSさんの美しい写真に接して、
只今『みなとみらい21の大観覧車』見たい病に掛かっています。
観覧車が7:10分でも色が変わらないとは、何時になったら変わるんでしょか。
海面に映る色がが美しいですね。


2006/05/20 10:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-夜の光-
夜は光の活躍する世界。
1枚目 四方の光が目覚めてフル活躍している夜の動的一枚です。
2枚目 昼の陽の支配が僅かに残る、夜の光の静的一枚です。
三枚目 20分の時の経過で夜の光に支配権が移り活動をし始めた一枚。

写真を拝見し、「みなとみらい」のマップを見ながらカメラアングルの地点を推察しました。見えないところでずいぶん動かれ地点探しにご苦労されたのが伝わってきました。流れのある写真なので楽しませていただきました。皆、魅惑的美しさです。
一枚目と五枚目、同じ17mmでも写る角度範囲が違うようですね。
2006/05/20 20:10  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-夜間撮影-
ヨタノ(夜間撮影)は、結果を見るのが非常に楽しいですよね。特に都市部での撮影では、手元が暗くないのでライトを使わずともカメラのセッティングが出来るのが魅力です。

それにしても、横浜みなとみらいの観覧車と海の水面反射は綺麗ですね。私もやってみたくなりました。
2006/05/20 20:57  | URL | きつねのるーと #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
私もテーマパークや遊園地には長いこと行っていません。
もう子供も大きくなったので、ディズニーランドもせがまれなくなりました。
ちょっぴり悲しいですね・・・

今回は完全にISO設定を誤りました。
三脚えお使うんだから高画質で!と思ったのが失敗。
光の流れに対応できませんでした。
気がついたのは撮影も終盤に差し掛かってからです(;´д`)トホホ
2006/05/20 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
観覧車はいいですね~
最後に乗ったのは確か10年前だったかな?
名古屋でしたが・・・誰と乗ったかはヒ・ミ・ツ!(笑)

>絶叫系はNGですが。
同じく・・・~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪

>一番上の写真、すごいですね~
ありがとうございます。
17㎜でやっとこさでした。
もっと広角かフルサイズのカメラが欲しくなりました(爆)
2006/05/20 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

今日はやっと晴れました。
と思いきや、夕方からは台風並みの暴風雨でした。
まさにバケツを引っくり返したような、といった形容がピッタリ!

それはともかく、観覧車っていいですね。
特に夜はロマンティックです。
たった一度だけ乗ったことがあるんですよ。
良かった~(笑)
2006/05/20 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ohisamaさんへ-
こちらこそ初めまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

>トキワツユクサ、とてもすてきでした。
ありがとうございます。
あれは撮るのが大変でした。
薮蚊とのスキンシップがありましたから・・・(笑)

>気後れがしてコメント出せませんでした。
気後れなんかすることはありませんよ。
こんな我儘ブログですが、いつでもお気軽にお越し下さい。
2006/05/20 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

>最後から2枚目、ビルにも観覧車が映ってますね。
さすがはisyotaさん!
誰か気づいてくれるかなぁ、と敢えて本文には何も書かなかったんですよ。

>長時間露光による水面の感じもまた良いですね。
長時間露光すると独特の感じになりますね。

>EF-s10-22mm良いレンズみたいですよ。
無理ぽ。買うお金はどこにもありません。
まあ、モデルさんを撮るのを2回我慢すればいいんですが・・・それも無理です。
目下、超お気に入りの子がいるもので(爆)
2006/05/20 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
ありがとうございます。

でもね、私の中では完全に消化不良なんですよ。
出来れば撮り直したいですね。
今度は違った場所からいきたいところです。

でも、来週も予定はバッチリと入っているし、6月もなかなかスケジュールが・・・
あっ、金曜日に早く帰って行くという手がありますね。
かなり乱暴ですが(笑)
2006/05/20 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この時ほど、「もっと広角を!」「フルサイズを!」と思ったことはありませんでした。
でも、滅多に使わないかな?

>ノイズが少ないし映像エンジンの力もあるのでしょうが・・・
キャノン、恐るべしですね。
特にDIGICⅡは向かうところ敵なしだと思います。
EOSにして良かったと思えますね(^ー^)v
2006/05/21 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
久々の夜景でした。
何しろ最後に夜景を撮ったのは、クリスマスのイルミでした。
半年近くもブランクがありました。

確かに東京やその周辺は撮影するのに事欠きません。
有難い話だと思います。
2006/05/21 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。

>光のウエーブが出来ました。
私はそれを狙っていたんですよ。
ところがモニターを見ても「あれ~?」と思っちゃって・・・
完全に設定のミスでした(泣)

>コンタクトのURLを・・・(風になって)のほうにお願い致します。
了解です。消えた、なんて何があったんでしょうか?
2006/05/21 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
ありがとうございます。

実は、みなとみらいって初めて行ったんですよ。
なかなかいいところですね。
すっかり横浜が気に入っちゃいました。

>1枚目、ISO400・1/2secで・・・相当明るいって事なのでしょうか。
はい、かなり明るいですよ。
といっても手持ちは厳しいですが・・・
2006/05/21 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ノイズが少ないのはDIGICⅡの底力だと思います。
やはりキャノンはノイズに強いですね。

>反対に光の動きが出ちゃうかも。
それを狙っていたんだけれど・・・

>MM21の突端で撮影?
いろいろです。大きく分けて三箇所かな?
2006/05/21 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。
昨夜のことですが、レスを書いて投稿したら接続不能となってしまいました。
どうも例のスパムが大量発生したようで、FC2はどこも繋がらなくなったようです。
それでこんな時間となってしまいました。

みなとみらいは私も初めてでしたが、なかなかいいところですね。
観覧車の撮影はかなり失敗したので、再度挑戦したいところです。
といっても、なかなか行くことは出来ないかも知れませんが・・・
2006/05/21 16:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
撮影地点は概ね三箇所です。
一枚目とラストカットが同じ位置で最後の方に撮ったものですね。
二枚目から四枚目は最初に陣取った場所で、ここに一番長くいました。
五枚目は中間地点で、ビルに映り込む観覧車が面白くて撮影したものです。

今回は初めてということもあり、平凡な写真ばかりになりました。
次回(いつになるか・・・)はもう少し変化をつけてみたいと思っています。
2006/05/21 16:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
カメラのセッティングはデジの場合、簡単ですよ。
明るい液晶画面を見ながら変更でみますから・・・
銀塩で機械式のシャッターを持つカメラだとこうはいきません。
懐中電灯を持ちながら・・・あっ、今は携帯の液晶で照らせば大丈夫か(笑)

この日は風があったものの、湾内は結構静かでした。
どろっとしたような感じが結構面白いものです。
そして、映り込みも・・・
2006/05/21 16:58  | URL | ZEISS #OsWcO.1A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/436-d2c0af32
| メイン |
